プラムやりんご、ブルーベリーのデザートの季節

d0168540_10525854.jpgd0168540_18363680.jpg
d0168540_19205440.jpgd0168540_435191.jpg

職場の先輩からおうちで成っているプラムをいただき、甘くて
柔らかくて感動しました。

今庭でブルーベリーとリンゴを収穫しています。

今はもうお酒は年齢的に飲まないことにしたのですが、もうちょっと
したら甘いものを絶とうと思います。遺伝的に糖尿病はありませんが
でもこちらに移住して日本にいた頃より糖分を多く取る生活に
慣れてしまってる気がしますし、何度も書きますが、内臓は
40を境に劣化するそうで、もうすぐ止めた方がいいなって思うので。

今は鉄分を取るのにレバーや赤身肉を食べるように心がけていて
ビタミンCを含む食べ物を一緒に食べた方が鉄分の吸収が
よく、ビタミンは適度の油もあった方が消化吸収されやすいと
聞いたので、フルーツたっぷりデザート食べてます。

それを過ぎたらカルシウム不足で骨粗しょう症にならないように
気をつけなきゃなので、カルシウムを壊してしまう糖分は
控える生活をしようと思います。カルシウムを多く含む
食べ物を食べる生活に切り替えて、ビタミンDを取ったり
適度に日光を浴びたり、よく歩いたりを心がけなきゃですね。

歯の劣化を防ぐためにも、数年後にはカルシウムを取って
甘いものを控える生活をしようと思います。

カルシウムが不足するといらいらしやすくなるって言いますよね。
それやだなぁ。

私はよく穏やかな印象にあるって言われるんですが、ティーン
エイジャーの息子二人、特に下は13なので叱ることも
しばしば。この歳にありがちな生意気な口の利き方、わざと
いらっとさせることを言ったり、そんなに強くではありませんが
叩いたり蹴ったり、物を投げたり、嫌な気持ちに毎日なりますけど
でもそれに対してきちっと答えてあげることが将来思い出して
大事なことになるような気がして辛抱強く穏やかにそれに
応えています。

スケートボードやりたいってうるさいんですけど、私は
車の運転が出来ないので行く途中道で遊ぶのが駄目だから
車でスケードボードパークまで行ってヘルメットと膝パッド
しないんだったらやっちゃ駄目だって言ってるんけどねぇ、、、。

世の中にはルールがあって、それを守った上で自分がやりたいこと
やるのよって説明しています。Water Safetyでも
書きましたが、多少の怪我くらいなら男の子だし仕方ないと
思うんですけど後遺症が残ってしまうほどの重症の怪我とか
死んじゃうのは辛いですね。

多少の怪我ならって言うけど、その不自由のいらいらを
やっぱり母親にぶつけると思うので、それは覚悟ですねぇ。
勿論「自分の責任じゃない。」って言いますけど、子供を
産んだ時の痛みに比べれば大したことないのかなぁ。

お友達のお母さんとお話しさせていただいて、そのお友達は
実際やってみて自分で止めたそうなので、私もそうさせる
べきだと思いました。スケードボードパークでなら、大怪我
するほどすごいことが出来るようになるまでには時間も
かかりますし、それまでにはもう止めようって思うんじゃないかな。
プロは目指さないと思うので。現在音楽の成績が安定して
よいこともありミュージシャンを目指してるのでそれは
ない気がします。ただかっこいいと思って、スケードボード
やりたいって思ってるんだと思います。ただ、道でやるの
だけは車に引かれて死んじゃうかもなぁって思って
絶対禁止したいんですよねぇ。

叩かれたり蹴られると「勝手にすれば。」って言いたくなるけど
死んじゃったり大怪我するのってこれくらいのインパクトじゃ
すみません。(叩かれたり蹴られたりって文字に起こすと
怖いけど、軽ーくなので心配しないでくださいね。でも
将来誰かと結婚してDV夫とかになったら困るのできちんと
駄目だって言ってます。弟さんがいらっしゃる方からは、「私は
子供の頃弟からもっとひどいことされたことある。」って話を
よく聞かされる程度です。おでこがぱっくり割れて縫った友人、
身長152センチで細身小柄なのに弟さんは100キロも
あって蹴られて骨折した友人とか、、、。私は兄だけだったので
可愛がられてやわに育ったのかも。)

自分がやりたいことを通すのが、そういう手段だって思わせては
いけませんが、そこまでしてやりたいのなら、バカなことだって
重々わかってますけど、ルールの条件下許可したいと
思います。ルールを守らせるのが大変ですけどね、、。はぁ、
ため息。

勿論たまりかねてカーっとなりそうになることもあります。でも
感情的に怒ったところで、本当に伝えたいことが伝わらないし、
実際外に出れば、同じ歳くらいの子にひどいこと言われたり
するのかもしれないし、そんな時どうリアクションすべきなのかの
お手本を見せなきゃと思って毎日真剣勝負です。

お母さんだって人間。暑さも加わってむしゃくしゃしてお酒飲んで
憂さを晴らしたいって思うこともあるけど、それをしなかった
逃げずに全力で立ち向かったこと誇りに思いたいと思います。

でも、心を整理するためにこのブログで考えを書けることに
感謝です。エキサイトブログさんありがとうございます。

平井堅さんの「桔梗が丘」にも助けられてます。声を上げて
苛立ちをぶつけても心には届かないっていつも冷静に
どういうべきなのか考えて自分なりにこれがいちばんの
答えなんじゃないかってことが言えて、とりあえず毎日
出来るだけのことをしてる、そんなに悪い子じゃないし
煮詰まんないようにしようって片意地を張らないでいれるのは
この曲のおかげです。

武田久美子さんの初恋の相手が14歳で海で溺れて事故死
された話とか、この歳って危うい歳だなぁって思います。
武田さんお辛かったでしょうね。

話しは自分の健康管理の話に戻って、私も武田さんと同年代
なんですが、色っぽいですよね。羨ましい、、、。
武田さんはバレエで体形維持されているそうですが、
バレエ好きな人とかって高岡早紀さんもそうですけど
色っぽい人多い。

私は仕事と家事と庭仕事で体がきついし、今夏なので
フラダンス踊ってます(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-15 01:41 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧