学校で水俣病やイタイイタイ病などの公害病を勉強したことが化学への興味のきっかけです。

前回の記事を自分で読み返して自分の短所がはっきり
見えて反省したりするんですけど、その反面無理しないで
自分らしい自分を認めてあげたい気もしてしまいます。

小学校2年生の時の文集に自分の似顔絵を描きなさいって
先生に言われたんですが、こうやって自分を描いてみて
客観的に見ることって毎日鏡を見て、歯や肌、体形に
異常がないかチェックするのと同じく大事なこと。
私は自分で書いた文章を1日に自分で何度か読み直します。
歯や顔を洗うみたいに「あー、なんか汚れてるかも。
きれいにしよ。」って思うんです。ファッションも心も
ポイントは清潔感。

でも自分のいいところも見てあげないと、ちょっとつらい。
人に褒めてもらおうとかって周りが疲れますし。
私のいいところは真面目なところかなぁと思って
私らしい真面目な記事を今日は書きます。ちょっと
ゆるさのある真面目さですけど、それがすごく自分らしい
気がします。

大学の専攻は物理ですが勿論化学も勉強しました。
大学受験の時もほとんどの大学は物理で受験しましたが
物理と化学2教科の大学もありましたし、高校時代も
化学は一生懸命勉強しました。物理や数学と比べると
暗記が多いところが難しいところでしたが、原理的に
なるほどと思って覚えたので、そんなに苦労はしません
でした。

子供の頃から料理が好きでマヨネーズを作ったことがあったり、
ケーキやビスケットを焼くのが好きな子だったことがいちばん
化学脳を育てた気がするんですけど、でも社会科の時間公害病を
教わった時はすごくショックでした。

水俣病で水銀によって海水が汚染され、そこで捕獲された
魚介類を食べた人が四肢の麻痺や言語障害、手足の震えなどの
被害があったとか、イタイイタイ病でカドミウムで汚染された
地域で生産された米や野菜を食べた人が骨が弱くなって
少しの体の動きでも骨折してしまう病気になったとか授業で学んで、
水銀やカドミウムなど有害物質の知識を学びたいって思いました。

当時、水銀については体温計に入っているものという知識で
私は理科の時間に誤って温度計を壊してしまったことがあって
体温を測ってる時に折れたら怖いななんて思ってました。

カドミウムは亜鉛と関連した物質で、社会科のイタイイタイ病の
授業で鉱山の排水から検出されたものと習いました。

調べたら30年くらい体内に蓄積されてしまうんですって。
亜鉛は食品にも含まれ欠乏すると味覚障害になることで
有名ですよね。カキ、レバー、牛乳、チーズなどに含まれます。

でもカドミウムは危険な物質なんです。亜鉛って鉛って
ついてますけど、鉛とは全然違います。亜って「次の」って
意味に使われることありますけど、鉛と類似した物質
ではないんです。鉛は有害物質ですし、亜鉛も種類によっては
有害みたいです。亜硫酸の「亜」とも違うみたいです。

鉱山の公害問題と言うと国語の時間、田中正造氏の話で
足尾銅山が出てきますが、排出物が人体に著しく悪影響を
及ぼすので鉱業の利益に走る人と戦った政治家の話で
最後にずだぶくろの中に鼻紙とわずかなものしかなかったと
いうところだけが子供心に印象に残ってしまいました。

でも、そんなにまでして守ろうとしたことってなんなんだろうって
また大人になってもっときちっとその話を読んでみたく
なります。

現在では工場の排水なども有害物質を取り除いてから外に
排出されるようになりましたが、大事なことですよね。

水俣病の原因となる有機水銀が流出したのは窒素肥料の
製造のためであり、それもあって私はなるべく家で
オーガニックで野菜を作りたいなって思いました。
勿論全自給は無理ですし、農家の方は化学肥料を使わなければ
ならないのは理解出来ます。

この時代より環境に優しい肥料の開発もされてるのかも
しれませんが、技術革新に伴って常に安全性の十分な確認が
されて欲しいと思います。目先の大きな利益のために
消費者の健康が蝕まれることがないよう願っています。

「イタイイタイ病って悲しい名前の病気だな。なんとか
してあげたいな。」って思ったその時の気持ち忘れたくないと
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-25 02:20 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧