自分で自分を抱き締める

子供達にひどいことを言われても誰もお母さんを慰めては
くれません。

家事やって働いて疲れて、ちょこっと時間が空いたら
お母さんが赤ちゃんを寝かしつけるみたいに、二の腕を
とんとんとんって自分で叩くようにしています。

「プケ子は小さい時寝かしつける時目をちょんちょんちょん
ってこうやってこするとコロっと寝てた。」って
10代になったのに父がそんな話して鬱陶しいなぁって
思ったこと思い出しました。

お祭りで浴衣着て草履が痛くて、お祭りの後花火見て
疲れてダダこねて、父の背中におぶわれて寝ちゃったのって
いくつくらいのことだったんだろう。父が母に「また
プケ子を甘やかして。」って怒られていたのを
思い出します。

もう何十年も前の話なのに、なんとなくお父さんの背中の
においって覚えてます。あったかくって心地よくって
くぅくぅ寝てたことも。

瞼をこすって、「もうこんな時は寝よ。寝よ。」
ふて寝するしかないですよねぇ。

前記事を書いていて、子供の頃のいろんな思い出が蘇って
きました。クラスの男子のボス格のH君が野球に誘って
くれて、家の塀に向かってボールを投げて練習していたこと
投球コントロールはいいけど全然ボールを打てなかったので
H君に「打つな。打たなかったらファーボールだから
見送ってとにかく塁に出ろ。」って言われて、盗塁を
指示するサインを出されて真面目に盗塁したり女子なのに
学校では野球に夢中になっていたの思い出します。

でもピッチャーをやってて一回打たれた球が思いっきり自分の
体に当たって痛くて男子と遊んでる自分をバカだと自覚した
ことはあります。それを忘れて大人になってから職場の
野球大会でうちの課のチームでピッチャーをやった時、
盛り上がりました(笑)。打つ側が思いっきり当てたら
怖いのかバントばっかりで、そんなに点は取られませんでした。

次男の話を職場の休み時間同僚に相談したら
24歳のインド人の女の子は「13歳でしょ。言ったら
もっと反抗するから、あんまり考えない方がいいと思う。
あんまり喧嘩すると家に帰らない子になったら本当に悪いこと
するようになるし、その方が怖いじゃない。」って
言ってくれました。

アミーガTは「プケ子はいいお母さんだから、子供も
絶対大丈夫。信じよ。」ってハグしてくれました。

それを見ていた日本人の先輩に「友達ってありがたいね。」って
言われたんですが、本当にそう。こーんなに生まれた国が
違うけど、人って部分変わらないんですね。

最近職場に入ってきたロシア人の女性同僚にも「うちの
息子は33なんだけど、ティーンエイジャーの『大嫌い』とか
『死ね』とか男の子は友達同士平気で言うし、あんまり
優しいふんわりした子でもいじめられるしね。言葉通りに
受け取らない方がいいよ。」って言われました。

私は次男に「お母さんもそういうこと言われると嫌な気持ちに
なるから言って欲しくないけど、弱い子にそういうこと言って
本当に自殺とかしたら、あなた責められるから絶対そういう
こと言うの止めなさい。実際メールでそういうこと書かれて
自殺した子ニュースで見たことあるわ。でもあなたは言われても
気にしないでね。お母さんあなたが死んだら悲しい。友達も
悲しむと思う。友達とけんかしてもまた仲直り出来るよ。
いつも楽しいこと考えたり、勉強やスポーツ頑張って欲しい。
お母さん毎日おいしいもの作ってるけど、死んだらもう
食べられなくなるよ。」って言いました。

大切なこといろいろ教えていかなきゃいけないけど、時々
心が折れそうになったり疲れてしまったりします。
そんな弱いこと言ってちゃいけないんですけど、こんな私でも
周りがやさしくしてくれるのでなんとかなってます。

感謝、感謝。

私もそうならなきゃですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-02 02:14 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧