人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の簡単一品料理

夏の簡単一品料理_d0168540_17274175.jpg夏の簡単一品料理_d0168540_1629141.jpg
夏の簡単一品料理_d0168540_10081217.jpg夏の簡単一品料理_d0168540_10275525.jpg
夏の簡単一品料理_d0168540_10322240.jpg夏の簡単一品料理_d0168540_10372391.jpg
夏の簡単一品料理_d0168540_1563645.jpg夏の簡単一品料理_d0168540_11342972.jpg
夏の簡単一品料理_d0168540_6203984.jpg夏の簡単一品料理_d0168540_555590.jpg
夏の簡単一品料理_d0168540_1592282.jpg夏の簡単一品料理_d0168540_11524416.jpg
夏の簡単一品料理_d0168540_8463925.jpg夏の簡単一品料理_d0168540_9173654.jpg

学校始まりました!次男はちゃんと起きられるのかはらはらしましたが
自分でちゃんと起きて準備してました。取り越し苦労だったかも。

去年同じクラスだった仲良しの子達も同じクラスだったようで
そのうちまだ家に遊びに来ていなかった子が遊びに来てくれました。
iPhoneで次男が写真を見せてくれたことがあるんですけど
会ってみたらやっぱりいい子でした。でも話すのは初めてだったので
「何が好きなのー?」みたいなこと聞いたら、ドラムやってたって
言うので、昔から仲良かったJ君はギター弾けるし、次男は
キーボード弾けるのでバンドとかやって欲しいです。

子供が学校に行って家にいない間私はシンプルなご飯で済まして
います。シンプルだけど、ちゃんと栄養や健康管理はしっかり。
もうとっくに若くないですからね。

お酒のつまみみたいなのばっかりですけど、ご飯やとうもろこしの
おかずに食べてます。最後のはさすがにワインが似合うかもって
思っちゃいますけど。アルコール依存症でないのなら、たまーには
おしゃれなお店でワイン一杯飲みながらおいしいランチとか
素敵ですね。私はもともとお酒弱いし、母が癌で亡くなっているので
癌の要因になりそうなので、もう止めましたけど。

ここで煮魚載せてますけど、オークランドってなんか煮魚美味しい
感じの魚ないんですよね。そんなことない?

佐々木希さんのインスタかなんかで手料理の写真を見たことがあって
すごくおいしそうで煮魚が特に「いい!」って思ったんですけど
秋田のおばあちゃんに教わったふきの煮物とか海外在住な
こともあって、「すごくこういうの好きー。」って思いました。
金沢旅行した時市場で食べた煮魚おいしかった思い出とか
蘇りました。金沢は甘えびのお刺身おいしかった!
先日北川景子さんを文句のない美人って書きましたけど
佐々木希さんも「わぁ、きれい。」ってびっくりするくらい
美人ですね。私日本にいた時はぶりの照り焼き好きだったんですけど
こっちでぶりみかけないんですよねぇ。

女優さんでお料理と言うと「ふみ飯」の木村文乃さん!
木村さんが頑張ってるのを見て自分は主婦歴長いんだから
もっと頑張んなきゃって思わせてくれます。日本に帰国した時
飛行機の中で映画「極道めし」を観たんですが、その時に出ていた
可愛らしい女性木村さんだったんですね。あんまり有名な
映画じゃないと思いますが私は楽しかったです。

北川景子さんもご結婚されてお料理頑張られているそうですが
あんな美人な奥さんでお料理も美味しかったら、ご主人
お幸せでしょうね。やっぱりお料理や美容努力したいですね。

あっ、ご飯作るのは女性がすべきって言ってないですよ。
お仕事頑張ってらしてお忙しい奥さんでご主人は時間にゆとりが
あるご家庭はご主人が作られるといいんじゃないかな。

二人ともお忙しいおうちはそれなりのライフスタイルある
でしょうね。でも「心を亡くす」と書いて忙しい。
時間にゆとりを持ちたいですよね。

北川景子さんは家にある材料でレシピ検索されるそうで
私は主婦歴が長いのでそういう感覚はばっちりなんですが
先日も書いたトルティーヤいまいちしっとり度が足りなくって
包みにくいので動画検索して研究してみました。

焼くところまではいい感じなんですが、その後タオルで
蒸らしてたんですけど、動画だと専用容器があるらしいん
です。その方が蒸れてしっとりしそう。でも動画の中で
「私は持ってないのでアルミホイル使ってます。」って
言う人もいました。

メキシカン好きなので、もうちょっと研究して完璧を
目指してみようと思います。

いちばん最初に手作りトルティーヤを食べたのは友達の家で
ご主人が子供の頃ロサンゼルスに住んでて作ってくれて
その時タオルで蒸らしてたし、私のお料理雑誌にも
そう書いてあったんですけど、これだと湿気が逃げてしまい
そうだと思うんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-08-04 02:53