人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平井堅さん新曲CD「僕の心をつくってよ」発売

平井堅さん新曲CD「僕の心をつくってよ」発売_d0168540_16334991.jpg

<< 初回生産限定盤 >>

Ken Hirai TV DVD付

オフィシャルサイトからの購入 → 

平井堅さん新曲CD「僕の心をつくってよ」発売_d0168540_16430346.jpg

<< 通常版 >>

※上の写真との違いなんですが、ネコひげがありません(^m^)。
カップリング曲「YUMING」と「ほっ」も
収録されています。

オフィシャルサイトでの購入 → 
平井堅さん新曲CD「僕の心をつくってよ」発売_d0168540_16514955.jpg



<< 期間限定生産盤 >>


オフィシャルサイトでの購入 → 
今回ドラえもんの映画の主題歌です。映画は3月4日公開
です。予告はこちら → 
「今度は僕がドラえもんを助けるんだ。」ってセリフ、
じんときました。のび太君の成長の姿に感動をもらえそうで
見逃せない作品になりそうです。

上のジャケ写真、ドラえもんがネコ型ロボットだから
ネコっぽくしたのかなって思うんですが、POPな感じ
楽しくっていいですね。。私最近なんだか地味目で無難な
ファッションが多かったのですが、もっと明るい雰囲気の
格好の方が自分も周りも楽しい気持ちになれるかなって
気づいて最近パステルカラーの服を着ています。


人気子供映画の主題歌で「君が笑うと弾むんだ 君が泣いたら
痛いんだ」ってフレーズ、いちばん子供の心に届いて欲しい
ことだと思いました。いじめをなくすために必要な根本的な
ことはこれをきちんと教えることだと思いますし、「なかよく
してね。」って言ってもなかよくってどんな感じなのかよく
わからなくって「笑うと弾む」っていうのがわかりやすい
ですよね。


今の時代に大事なメッセージがいっぱいつまった歌だなって
思います。


他に気になったフレーズが「傷つく一緒と 傷つかないひとり」。

ネットで多くの人と繋がれるようになった昨今、でも
親友はいなかったり恋は出来ない人が増えているといいます。

ずっと一緒にいたら嫌なとこも絶対あるけど、でもそれを
面倒がってたら、一緒にいたら安心って人築けない。
「こういうこと嫌なんだ。」ってわかり合うためにも
口喧嘩は必要。でも、やっぱり悲しいからすぐ仲直りしたいです
よね。


「壊れかけた気持ち」も壊したくないくらい大切なんだって
気づいたり、それをつなぎ合わせるうちにもう一度その気持ちを
確認したり。

大丈夫、大丈夫。心も体と同様深く傷つくことあるけど、
時間が経てば治ったり、治んなくても義足や人工透析をしながら
生きていくように傷ついた部分を庇いながら、それでも毎日
出来ること精一杯やって楽しく生きていくこと出来ます。

「壊れかけた夢」も一人で描いていた理想より二人だったり
大勢ならもっと素敵なことがあるって気づくことなんじゃない
かな。

サビのフレーズを聴いてネガティブな方向を見て泣いてる
んじゃなくって、もっと人のいいところを見て笑いたい
って思いました。

「ずるい」って人を騙してるようだけど、もうちょっと
ゆったり構えて見え透いた嘘なんだけど笑っちゃうような
こと言えるようになりたいです。私自分が真面目過ぎるとこ
ちょっとダメだと思うんですけど、同じように感じてる
女性多いんじゃないかな。


この歌を聴いてわかったこと。

心は人と一緒にいることでもっと強くなるためにあるんだって
こと。


曲の出だしの歌詞、本当になりたい自分になるために人って
惹かれ合い励まし合い支え合うのかなって思って、「魔法って
言っていいかな?」の出だしも大好きなんですけど、この曲の
出だしも大好きです。

自分で自分のことって見えにくくって、大したことないって
思ってしまうけど、受け止めてくれる人がいて自分が映し出されて
本当にやりたいことへの踏ん切りがついたりしますよね。


最近「人見知り」な人が増えてる気がします。女性タレントさんでも
「私人見知りなんです。」って方結構聞きますよね。人前に
出るお仕事を選ばれる方々でさえそうなのですから、社会
現象なんだと思います。多分スマホの画面ばっかり見てて
直接人に何かを言ったり言われたりすることに慣れてないの
かな。

人とどんなふうに話していいのかわかんない人も平井堅さんの
ライブ行ってみてくださいね。絶対面白いですよ(笑)。
人間味溢れる平井堅さんのライブを観て何かを感じる筈、
変われる筈だと思います。

初回生産版のDVDの謎のキャスター、チャリー・ヒライさん
、、、、。また面白いDVDなんだろうな。伊勢志摩サミットの映像や
台湾での音楽賞受賞など真面目なシーンもあるみたいですけど、、。


MVはちょっと見た目がファンキーな介護士さんのドキュメンタリー
だそうです。観た方が優しい気持ちになられるでしょうね。

ドキュメンタリーということで出演された介護士さんの
ありのままの心が直接表れていて、観る人の心に
より感じるものを与えてくださっていると思います。

平井堅さんはご自身で作詞をされて歌われることが多く
カバー曲でもご自身の心と重なる曲を選ばれて歌われることが
多いと思うんですが、なるべく心をきちんと忠実に伝えたいって
お気持ちが強くこのドキュメンタリーを選択されたことと
重なるところがあると思います。


残念ながら平井堅さんのお父様は亡くなられてしまっているそう
ですが、時々歌の中に出てきたりラジオのエピソードで話される
お父様の話からとっても優しくって面白い方だったんだろうな
って思います。桔梗が丘のMVにも出てくる優しいお母様、
ラジオのエピソードで語られるお姉様お兄様の楽しいお話、
温かくって楽しいご家庭でお育ちになられたのでしょうね。

学生時代のお友達の話も小学校の頃からずっと仲の良かった
お友達がいたり深い絆を築くことの出来るお人柄、歌手に
なりたい夢をなかなか周りに告白出来ずにいたけれど
それを聞いてくれた高校時代のお友達。

去年は伊勢志摩サミットで三重での様子が何度も映され
小学校の様子も拝見させていただきましたが、とっても
優しい落ち着いた感じの雰囲気で素敵だなって思いました。

平井堅さんのお仕事を支えてくださるスタッフの方々、
編曲を担当してくださる方々、演奏してくださる方々も
人間っていいなって思わせてくださる素晴らしい方々だと
思います。

歌手になりたいと思った小さな頃から聴いていた
憧れの歌手の方々を始めいろんな方々の心を吸収して
育てていってその心を歌の中で聴かせていただいて
すごく幸せです。

でも歌がヒットして売れているから聴くことが出来るん
だなって思うと他ファンの方々にも感謝です。歌の中に
見える平井堅さんの心も素敵ですが、それに共感される
方がこんなにいるんだと思うと、世間にも優しさが溢れてる
って思うんです。


カップリングのタイトルは「YUMING」、「ほっ」。
「ほっ」は手嶌葵さんがコーラスをされているそうです!
手嶌さんは歌手として平井堅さんの後輩に当たりますが
また新しい時代に人を惹きつける声に出会えて、音楽を
聴くことが楽しいって思えますよね。

「心をつくる」ってことは「聞く」ことから始まる
気がします。お母さんのお腹の中にいる時から
赤ちゃんは声が聞こえているそうです。

「ほっ」のCMの記事、うさぎちゃんとくまさん編は
こちら → 

ほっこりきて癒されます♡。このCMを元にMVも作成されたそうです。

斎藤工さん編はこちら → 
こちらのCMも大好きです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2017-03-04 15:52 | ママの密かな楽しみ