義理チョコとか人間愛とか

日本で会社員をしていた若い頃は楽しいイベントとして
手作りのチョコクッキーとか同期の男子や同じ課の
男性に配っていました。

でもこちらではそういうイベントなくって日本にいた時
以上に毎日男性女性問わず明るい笑顔を振りまいて
皆楽しい気持ちでいてくれたらいいなって思っています。

私が人って素晴らしいなって思った瞬間って勿論
人情味に溢れる心に触れた時とかもありますが、
自分自身子供の頃から兄が腎臓を患っていて
健康でいられるだけで人って素晴らしいって思う気持ちが
強いんです。

人の臓器の構造、体のいろんな部分の造りって
本当に精巧に出来ていて、私は信教はないけど
神っているのかなって思うくらい感動します。

特にIT関連の仕事をしていたこともあり、人間の脳に
勝るものなんてあり得ないって思います。人間は
ロボットじゃない、人間は人間であるだけで面白いって
毎日わくわくします。

ブスとか巨乳貧乳とか言ってる人、正直本当に悲しい
人だと思います。大変なことから逃げて人の外っ面しか
見ないで口ばっかだとそういう価値観になるんだろうな。

高校生の時大学受験に理工学部を志望していて、大学
見学に行った時当時マウスのロボットを作って
迷路からどう物を拾えるのかみたいなのが流行っていて
見せてもらいました。

OL時代同期の仲良しの友人が大学時代に産業用ロボットの
開発の研究をしていて、すごいなぁって思いました。

炭鉱などの天然資源の採掘や自動車や電気製品などの製造、
戦地後の地雷の除去なども人がやったら危険な仕事を
ロボットが請け負ってやってくれる時代になりました。

今「これからの時代はあんなこともこんなこともAIが
やってくれる。」って言う人がいますが、私は
人の思いやりみたいな部分までロボットにやらせる
必要はないと思います。人の温かみは大事にすべき
じゃないかな。

ロボット自体人が作っているものでどこからか湧き出てくる
訳ではありません。作る人の労力があってこそだし
燃料も必要です。

確かにロボットは鋼鉄で出来ていて頑丈なところが
優れていると思いますが、やはり細かい動きや
状況に適合したフレキシブルな思考の中で無理な
部分も多く、ロボットについてちょっと学習したから
こそ人間を含め生物の素晴らしさを実感します。

やっぱり周りに人がいて、嬉しいとかがっかりとか
そういう感情があってこそ、楽しいとか幸せの実感が
あって生きる意味があるんだと思います。

人間愛と言うと平和も連想します。戦争とか起きて
欲しくないですね。

戦闘ゲームもしている次男に「お母さん、こういうの
やって欲しくない。」って言うと、「実際に人殺しなんて
しないよ。ゲームの中だけだから。」って言うん
ですけど、「兵士になるなんて自分の心を制御出来ない
弱い人がすることだわ。」って言ったら、「なんで?
その国の人を守るためにやってるんじゃないか。」って
答えが返ってきました。

「でも敵国の人だって農民とか繊維業をしてる人とか
お店で働いていたり戦いたいって思ってない罪のない
人達が沢山いて、爆破したらそういう人達を殺すことに
なる。その国の軍隊を怒らせて自分の国の大勢の罪のない
人達が殺される。戦争はどちらの国も罪のない
大勢の人達が殺される悲しいことなの。お母さん
起こって欲しくないわ。戦わずにどうすればいいのか
話し合って欲しいね。それが本当に強いことなんだと
思うの。」って言いました。

「世界中の人に英語が通じたらいいね。言葉が
通じなかったら分かり合えない。人は戦うために
あるんじゃなくって協力するためにあるの。」

大事なこと。ちゃんと伝わって欲しいです。

愛とかなんとか言うと笑う男の人達もいるけど
皆が誰かを愛してたら戦うなんて気持ち起きないと
思うんです。女性がちゃんと教育を受けていなくって
気に入らない相手を攻撃して欲しいと男性を
そそのかしている場合もあると思うので、女性の
教育も平和のために大切なことだと思います。

私はダンスや音楽、お花やお茶の女性同士の交流も
平和に大きく役立つと思います。

まずは生きてて欲しい。

最近息子達にiPhoneで音楽聴きながら外歩くと自動車が
近づいて来ても気づかないから止めなさいって毎日
注意しています。二人とも「大丈夫。ほら今ここにいる
じゃない。」って言うんだけど、「いつか事故にあったら
お母さん悲しい。あなたも後で気を付ければよかったって
後悔する。時間を巻き戻したいなんて思ってもそんなこと
出来ないの。」って言っても聞きません。

子供を躾けるのは親の役目。辛抱強く言うしかありませんが
でも学校やメディアでも行ってもらえると助かります。

特にここは私が生まれ育った場所と比べて自動車の数が
多いし速度も速いので心配です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-16 02:44 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧