人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の恋

タイトルからしてエッチなことが書いてあるって期待してたら、
ごめんなさい(笑)。バレンタインなのでうきうきラブラブな
ことを書きたかったんですけど、大人っていろいろ複雑だなって
ふと思って記事にしました。

バレンタインで恋バナを書こうと思った時、母が亡くなった後の
父の恋を思い出したんです。

伯父から同じ銀行に勤めてる歳の近い独身女性を紹介して
もらいました。父が好きになってお付き合いが始まり
その女性も父のことが好きだったようで、結婚の話も
出ました。

私と同じ名前ということだけがちょっぴり気がかりでしたが
大人しいけど、でもお会いした時いい方だなって思ったし、
同じ出身高校で話も弾んだし、私がどうこうより父の自由なので
父の好きなようにさせてあげたいって思っていました。

ただ結婚が現実的になると、その人は家が資産家であった
らしく、遺産を当てにしていた甥御さんや姪御さんが
いらっしゃるそうで、父と結婚すると相続がおかしいことに
なるようで親戚から反対されてもめているようでした。

結局結婚はせずに最後までお付き合いしてくださったん
ですけど、私が「遺言書を書いて、甥御さん姪御さんに
遺産がいくようにしたら。」って言ってあげればよかった
って今になって思いました。いくら経済的に苦労したことが
あるからってそういうお金が欲しいとは思いません。

人は不運だけが与えられるとは思えず、不運に遭遇した分だけ
人はそれを乗り越えられる強さを培うことが出来ると
若い頃から信じていました。ただ乗り越えるのに時間がかかる
だけ。その強さにプライドを持って生きてきたつもりです。

結婚の話が出た時の家の状況は借金なんてなかったし、バブル
時期に父の退職金が沢山出てちゃんとした生活していて
父も一時少ない資本金で一人で自立してソフトウェアの仕事を
請け負って、その後再就職していました。

その当時遺言書とか遺産相続とかそういうことよく
考えたことないので思い浮かばなかったし、父のことで
私がどうこう言うことじゃないと思って特に「ふーん。」
って考えてませんでした。

でも、そんなことにしばられて二人とも結婚出来なかったん
だなって思うと、父の机の上に飾られていたその女性の
写真を思い出してなんだかせつなくなってしまいます。

老後いつも日課にしていた散歩道。一緒に歩いてくれてたら
もっと幸せ色の景色に見えたんじゃないかな。デートや
友達と囲碁したりする以外はいつも一人でご飯食べてたん
だなとか。

今思っても遅い。生きてこそですよね。

歳を取ってきて容色衰えるからとかそういう意味だけじゃ
なくって(と言うか私は前からそんなに容色あった訳では
ないので変わらない気がするんですけど。笑。)、
最近切実に目や言葉で優しさを伝えることの大切さを
感じます。

と言うのは私は介護施設に勤めていて今MRSAが流行して
いるんですけど、疥癬が流行したり、ノロウィルス発生の
疑いが出る度に歳を取って免疫力が弱いのにあまり人に
ベタベタすると病に感染するって切実に感じるからです。

介護スタッフとしても年寄りでもなく抗生物質が効かない
ほど体が弱っている訳でもない自分は滅多にはかからないと
わかっているし、職場で講習を受けていてきちんと安全の
知識があるので神経質になってはいけないと思いつつ、
あまりべたべたしてくるおばあちゃんに正直気をつけて
物理的距離を取りながらも顔は満面の笑顔でなるべく
やさしい言葉で接するよう努力しています。

全く感染しない訳でもないんです。ノロウィルスは気をつけないと
感染しやすいし実際感染したスタッフもいて、でも感染しても
2日くらい大変なだけで大事にはいたりませんけどね。

24歳の元気な女性スタッフも肺炎を感染して長い間仕事を
休んでました。17年務めるスタッフが疥癬に感染した
スタッフはいないって言ってましたが、重度の場合スタッフも
感染防御服を着てお世話しないと感染リスクがあるし、
重度で何度も再発するお年寄りも施設に度々いました。

やっぱりいいおばあちゃんだなぁって思うのって、べたべたしないで
でもやさしくっていつも「ありがとう」って言ってくれて
ためになるようなことをお説教くさくなくさらっと言ってくれる
おばあちゃんだし、私も将来そういうおばあちゃんになりたいです。

私の勤めている介護施設では90歳以上の入居者の方々が
ほとんどなのですが、りゅうちぇる&ぺこに負けないくらいの
ラブラブカップルがいたりします。お年寄りカップルが病に
感染する率はやはり高いです、、、、、。もうそのくらいの
歳まできたら心で支え合うようになりたいなって私は思います。

この歳でもモテお婆さん争奪戦のお爺さん達がいたりするん
ですよ、もう(^m^)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-08-18 02:07