人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日学校から帰ってきた次男と話し合いました。

怒って暴力振るうなんて絶対あってはいけないですよね。

自分自身も怪我したらまずいなぁって思って真剣に次の日に
向かい合いました。

まずは怒ったら子供も自分を守るために怒り出すし、
子供なので感情のコントロールをすることが難しくなって
しまいます。

子供が学校に行っている間ネットでググりましたが、同じ
ような悩みを持つお母さんは沢山いるんです。
その中でやはり「感情を煽らないこと」ってアドバイスは
目立ちました。

だからと言って子供の言いなりになってはいけないので
真剣勝負です。

素直に何故太って欲しくないのかよくよく考えて、家族の
病気の話にたどり着きました。

兄は肥満ではなかったのですが、腎臓病にどうしてなるん
だろうと勉強した中でやはり糖尿病から腎臓病になる人も
少なくないんです。兄はそのケースではないんですけど。
肥満から糖尿病になる人もいます。

母は昔はミスコンクイーンだったりモデルだったくせに
私が物心ついた頃から太ってたので、それが原因で心臓病に
なって、癌になった時には手術出来ずにいたのかなって
思い出しちゃうんです。

デブを見かけでバカにしてる訳ではなくって半端なく
苦労しているので本当に嫌なんです。だって私先日も
書きましたけど、兄に腎臓を一つ提供するかもしれないって
思ってたんですよ。家族の病でお金がかかるので
水商売やろうかどうか真剣に若い頃悩んでたんですよ。

せっかく生きてるのに暗いサイドを見て時間のロスを
したくないって思って毎日生きてきたけど、ふと振り返ると
身につまされる事実です。二度と経験したくないです。

学校から次男が帰ってきて、昔を思い出して涙が溢れて
次男が心配して話を聞いてくれました。

でも「お母さんがぼくのことを太ってるって言うから
かちんとくるんだ。失礼じゃないか。」って言うんです。

「お母さん他の人にそんなこと言わない。でも、あなたの
ことは大切で病気になったら悲しいし、一旦病気になると
治すことは難しくって誰もが後悔する。後で絶対太らなければ
よかったって思うよ。」って言いました。

「僕は後悔しない。どうでもいい。」って言うので

「病気の人を見たことがないからよ。せっかく数学得意
なんだから理科も頑張って医療スタッフ目指してみない?
病気の怖さを知るし、生きてることの素晴らしさも
わかると思う。お母さんあなたに自分のこと大切に
して欲しい。昨日お母さんに暴力を振るったのはいけない
こと。暴力は誰に振るってもいけないけど、特に
女性や赤ん坊、小さい子には絶対振るわないの。
男の子と違って弱いからすぐに怪我するの。人を傷つける
じゃなくって、人を助けることにエネルギーを注げる
人間になって欲しい。」って言いました。

あんまり責め過ぎても素直に聞いてくれないだろうなって
思って、ネットで調べたら沢山そういう子がいて
お母さんが困っていることも話しました。

また私はこのくらいの歳の頃何人かの友達がお母さんが
酔っぱらったお父さんから暴行を受けていて、顔にあざが
出来たり血まみれになった話をよく聞いていたので
将来お酒を飲み過ぎて人に暴行をするような人に
ならないようにすることも言っておきました。

子供なので「将来絶対沢山飲むんだ。」って言ってました
けど、そういうことが面白いと思ってしまう年齢なの
でしょうね。

そんなことじゃなくってちゃんとトークで笑いを取れるようにも
してあげたいので、あまり身構えずに肩の息を抜いてあげた
方が逆に効果的なのかなって思いました。

次男から「太ってる人は自分が太ってるってわかってる。
言う必要はない。そう言われたらどう切り返せばいいん
だよ。」って言われて、「昔太ってて他の子から言われて
嫌な思いしたの?今はそんなに太ってないけど、また
太ったら痩せるの大変じゃない。言われたら嫌な気持ちに
なるかもしれないけど『どうしたら痩せると思う?』って
言えば?自分も悩んでるってわかったらからかう子なんて
いなくなると思う。それでもからかう子はその子の
性格が悪くってその子の問題だから気にしなくって
いいんじゃないの。」って言いました・


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-08-23 01:50