大豆煮ましょう!

d0168540_0214724.jpgd0168540_856162.jpg

次男の肥満防止のためにも低脂肪な料理作ってます。

先日の記事でだんだんと歳なので動脈硬化や高血圧などに
気を付けましょうって書きましたけど、フェイスブックで
何人かのオバサン自虐ネタの友人にやさーしくそのことを
書いたら、彼女達曰くすでに高血圧でその薬の副作用で
肥満になってしまうという悪循環があるそうです。

やっぱり大豆料理とか低脂肪なもの食べたいですよね。
大豆は脳にもよいし、女性ホルモンに関係したイソフラボンが
含まれているといいますよね。

オンナに関して感じたことなんですけど、最近男性保育士が
女の子の着替えを手伝うのはどうかって問題ありますよね。
あれって稀に変態もいるので議論する価値はあるかと
思いますが、大抵の男性は幼児をそんなふうには見ないと
思うし、でも気になるのなら体育の先生をしてもらうとか
違う役割をしてもらったらいいかもしれませんね。

介護施設でも男性介護士にシャワーの介助をされるの嫌がる
お婆ちゃんがたまにいるんですけど、それって尊重される
べきことだってわかってるのですが、同僚の男性介護士に
失礼な気がしてしまいます。私だったら90過ぎて自分で
シャワー浴びられないのなら手伝っていただけることに対して
男性でも「すみません。ありがとうございます。」って
気持ちでやってもらいますけどね。

うちの施設の男性同僚は本当に気のいい優しい人ばかりで
そんなお婆ちゃんをいやらしい目で見てるなんてないない。
こんなこと書いたこと自体ごめんなさいって感じです。

ただお爺ちゃんでも男性介護士にシャワーの介助を
してもらうのが嫌だと言う場合もあります。いやらしい
意味ではなくって男性介護士の方が口数が少なく黙々と
洗われるのが気まずい気がするんだそうです。
恥ずかしいので女性介護士みたいにおしゃべりしながら
洗ってくれる方がいいんですって。

なんとなく女性だけの職場ってきりきりしててよくないし
火事や地震などの対処の面でも何かと男性が職場にいた方が
安心だと思います。どの職場でも建物のメンテナンスとか
必要だし、そういうことになかなか女性は気づかないし。

私は大学や若い頃勤めていた会社も男性が多かったのですが
そういうのもなんかむさっ苦しいので、もっとそういう
場所にも女性が増えた方がよいと思います。最近は
女性のバスの運転手さんや土木作業員もいらっしゃるそう
ですがよい傾向だと思います。

女性でも身体能力に優れた方いますもんね。大抵の男性が
伊達公子さんとテニスしたら負けるでしょうし、増田明美さんと
走ったら追いつかないんじゃないでしょうか。女性で土木
作業員や大工がいてもいいと思います。

時々こちらのビル建設でヘルメットを被っていない男性を
街を見かけて理系女なのか気になってしょうがないんです。
そういうところに女性がいたら、そういう管理が徹底されると
思うし、そこでタバコ吸っちゃ駄目とか言ってくれると
思うんです。「ちゃんとしたご飯食べようよ。」とか言って
くれたり女性が職場にいた方がいいと思います。

はぁー、オンナだのなんだの嫌だわーって思っちゃうこと
たまにありますよね。女性らしさはすごく自然で心地よく
感じられますし、健全な範囲での性的なこと汚らしく
見てる訳ではないんですけどねー。

子供に戻りたい(笑)。

たまには童心に帰って懐かしいテレビ観るのもいいかも。

大ファンの平井堅さんが主題歌を担当されるドラえもんの
映画もうすぐ公開楽しみです!

平井堅さん、テレビのドラえもんの中にはキャラとして
登場されるらしいです(^m^)。テレビのはもうすぐなん
じゃないかな。

「僕の心をつくってよ」は今日配信スタートだそうです。
PC/スマホ →  フィーチャーフォーン → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-24 02:34 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧