ドラえもん映画「のび太の南極カチコチ大冒険」公開

映画予告は、こちら → 

大ファンの平井堅さんが主題歌を担当されるということで
興味を持ったのですが、予告編でのび太君が「いつもドラえもんが
僕を助けてくれた。今度は僕がドラえもんを助ける。」という
シーンにじんと来て、いつもと違うのび太君の成長を観たくて
楽しみです。

南極大冒険というタイトルなので、何にもない氷河ばかりの
世界なのかと思いきや古代遺跡が出てきたり、大きなスクリーンで
壮大な旅を気分が味わえそうな映画だと思います。
いっぱい遊園地みたいな映像もあったり、お子さんと
楽しく観れそうですね。

私が覚えてるいるいちばんのドラえもんのエピソードは
戦時中動物園が爆撃にあって動物達が外に逃げ出したら
大変だってことでライオンとか殺されて、飼育係がぞうに
毒入りの餌を与えようとするところ。すごく悲しい話だと
思いました。

主題歌のタイトル「僕のこころを作ってよ」にもあるように
心が育まれる子供時代に心に栄養を与えてあげることは
大事なことだと思います。

うちにも息子達のために買った英語で書かれたドラえもんの
漫画が一冊あるんですが、私も読んでみたくなって
読んでみました。のび太君の両親がきちっとのび太君を
叱っている姿、またのび太君を通して子供の気持ちが
わかるような気がして、子供の頃読んだのとはまた違った
視点で読めて面白かったです。

南極のキーワードで私が頭に浮かんだのが地球自体が
磁石になってて南極がN極で北極がS曲だから方位磁石は
いつもS極が南側N極が北側を向いているんですが、
Wikipediaで勉強したら火山のマグマが地上表面近くまで
上がるとこれが変動するらしくって火山活動の予測に
役立ちそうなことが書いてあったことに元科学系として
ちょっと興味を持っています。

私は地球温暖化で南極の氷が溶けることに関して
そんなに危機感を感じてません。だって一気に溶ける
訳じゃなくって、起こるとしても徐々になんじゃないかな。

ドラえもんの主題歌って言うと ♪ こんなこといいな、
出来たらいいな ♪っていう出だしのフレーズが
印象的でドラえもんが出してくれる未来の発明品に
どきどきわくわくしながら観ていた気がするのですが
便利な世の中になった今、今度はもっと人の心って
こう言われたこととかされたことによって動くんだな
って、人って面白いなって思いながらドラえもんを
観たいなって思っています。

話しが変わって申訳ないのですが、私職場で政府公式の
清掃の資格の通信教育のコースを受けさせてもらえることに
なったり(8か月間)、子供のことが忙しかったり
ちょっとネットの接続が不調なことも多いため
更新が滞ってしまうかもしれませんが、心配しないで
くださいね。

せっかく次男が庭の水撒きを手伝いをしてくれているので
野菜や果物作りにもっと興味を持って欲しいと思って
今まで以上に本格的に取り組んでいたり、楽しさを伝えたいと
思って毎日これを言おうあれを言おうって頑張ってます。

それと「僕の心をつくってよ」の記事を自分で読み返して
見て、こういうことって自分の心にちゃんと刻み込みたいって
思って、いっつもいっぱい書いているのをちょっと
セーブして、立ち止まって毎日読み返したいと思います。

「僕の心をつくってよ」のカップリングの「ほっ」が
恋人達の日常にありそうなことがリアルに表現された
ちょっとクスクス笑っちゃった後ほっこりして
いい曲なんですけど、この女の子がちょっとわがままに
思えて(笑)、自分もそういうとこあるかもって気づいて、
もうちょっと自分の意見を書いてばっかりいないで
人の意見も聴けるように変わらなきゃって思って、
もっと読んだり聞いたりを大事にしようと思っての
更新をゆっくりすることにしました。

でも、、、やっぱりいっぱい自分の気持ちを素直に
言えるようでないと周りの人に理解されづらいような
気がして、ちょこちょこと更新すると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-03-04 16:21 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧