胃腸の調子が悪い時の食べ物

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オークランド急に雨が降って
これから寒くなりそうですね。
日本の皆様も季節の変わり目で、
冬が終わることで気が緩んで
体調を崩しがちかと思います。
体に気をつけましょう。

特に胃腸系のトラブルつらい
ですよね。

吐いたり下痢が治まったら、まずは水分補給が大事です。脱水症状が
怖いですよね。

電解質が失われるため、湯冷ましよりは経口補水液の方がいいです。
作り方は簡単。湯冷まし1リットルに塩小さじ半分、砂糖大さじ4杯です。
スポーツドリンクがいいってよく聞きますが、経口補水液の方が
よいそうです。(勿論ですけど、治ったら飲むのをやめてください。
塩分糖分が心配なので。)

少しづつちびちび飲んでくださいね。

治まってきたらお粥がいいでしょうね。出来ればお米からの
お粥がよいと思いますが、面倒な場合冷ご飯からおじやを
作ったらいいと思います。

だんだんよくなったら豆腐とか消化のいいものを入れていきたいですね。

それになれたらピューレ状の野菜のスープがお薦めです。
体が温まりますし、消化もいいですしね。
なるべく肉やバター、牛乳、クリームの入っていないもの。

トマトスープのように酸味があるものは止めた方がいいと思います。
治るまで酸味のものは胃の刺激になるので控えた方がいいん
じゃないかな。

しばらく治まるまで肉や脂質を避けた方がよいと思います。
(勿論唐辛子などの刺激物も。)

慣れてきたら卵豆腐なんかも食欲が出ていいんじゃないかな。

大根も消化を助けるといいますよね。加熱すると酵素が死んで
しまうので生で大根おろしがよいそうですが、うーん、
体調が悪い時は大根の煮物の方が食べたくなりますよね。

キャベツもキャベジンという胃薬にも含まれている消化酵素
ビタミンUが含まれています。これも調子が悪い時生食したく
ないですよね。胃の粘膜を保護したり、胃の修復を促す作用が
あるそうです。私は鶏ガラスープと煮て食べてました。
これだと酵素がダメになってしまうのかもしれませんが
とにかく食べやすい方が先決な気はしてしまいます。

それが大丈夫になったら、マッシュポテトや具のない蒸しパンや
クリームスープとか。それが大丈夫になったら薄味の魚の
煮物などもいいと思います。

私は息子達が小さい頃幼稚園や学校でタミーバグ(ウィルス性
胃腸炎)をもらってきて、気をつけていたのに自分も感染して
しまいましたが、治った次の日大丈夫だろうと思って
ご飯を作る気力が失せていたので宅配ピザを頼んで
長引いてしまったというアホな経験があります、、、。

それまで胃腸系のトラブルはほとんど経験したことがなかった
ので甘くみてました。辛抱強く徐々にが大事です。



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by pukeko-p | 2017-01-07 19:00 | セルフケア | Comments(0)


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