中学卒業前に学校で行った富士急ハイランドの思い出

卒業シーズンですね。

息子達の心理を理解したくって、それくらいの歳の頃の
男子の同級生達を思い出したりします。

このエピソードは中学の時の奇怪な思い出です。

普通に友達とジェットコースターに乗ったりしたんですが、
私は小学生の時フィギャアスケートを習っていたので、
得意になってスケートリンクで滑ってました。

そしたらI君がひょいっと出てきて、手を掴まれて気づいたら
一緒にしばらく滑ってました。

あれって一体なんだったんだろうなことです。

と言うのは、私中学時代ずっと朝I君と登校途中すれ違うと
私の苗字の上2文字(「ポフ」みたいな感じ)で私を
呼んで、ふっと振り向くと怖い顔でこっちを見てるんです、、。

なんでー???

「私の一日の始まりをどうして台無しにするの?」って
剣道の竹刀と道具を持つI君の後姿を見ながら、いつも
思っていました。


小学校3、4年生の時I君と同じクラスでI君は途中から
転校してしたんですが、なかなかクラスに馴染めず
可愛い顔をしていたので男子からは「すかし野郎。
気に喰わない。」とか言われて友達が出来なかったみたい
です。

I君とうちの母が学校のお手伝いで仲良くって
I君のうちに母と遊びに行ったことがあって、I君の
部屋で一緒に遊んだ時は楽しく遊んでました。

でも学校では私はやっぱり他の女の子とかと遊んでいて
I君のことは全く視野に入っていなかったので
I君がどんなふうに過ごしていたのかは知らないの
ですが、同じく転校生だったMちゃんがI君のことを
好きでつーっと近づいて行って二人でいるのを時々
見ましたけど、私は何も言ってはいないので何か
I君を怒らせることがあったとは思いません。

中学時代同じクラスになったことはないので、どうして
自分が嫌われなきゃいけないのかの理由がわからなかった
のですが、一緒に手をつないで滑って、何かがほどけた
気がして、よくわかんないけどよかったって
ほっとしました。

この状況を振り返ると、もし自分に娘がいて同じ状況に
あったら「自分から笑って『I君、おはよう。』って
言ったら。」ってアドバイスします。私は本当に嫌だったので
目を背けてしまったのですが、あれがよくなかったの
かな。

結構勉強は出来る子だったので、ライバル視されて
気に喰わないって思われてたのかなぁ。他に二人くらい
そういう男子がいて、高校を女子高にして勉強に
集中出来てよかったです。

名前が読み方的にはありがちなんですけど、漢字が
難しくってきっとご両親が学識高い方なのかなって
今思いました。お姉さんが生徒会長をなさっていて
進学校に進学されていて、プレッシャーの鬱憤だったの
かな。

勿論成績のいい男子の中にも性格のいい子達もいて
一緒に勉強したりしてました。私は数学が得意だったので
数学を教えたり、社会科が苦手だったので社会科の
勉強を手伝ってくれたり。

中3のクラスの男子は皆いい子が多くって、修学旅行に
一緒に行った班の男子達とは特に仲良くって、そのうちの
リーダー格の男子が友達の彼氏だったり一人は小学校
1,2年の時のクラスが一緒でよく遊んでた子で
その班全員水泳部でよくその班の男子達とおしゃべりして
たんですけど、そこから輪が広がってクラス全体の
男子女子と仲良かったので同窓会に行っても楽しかったの
ですが、これって成長のなんかなのかな?

中1,2の時も優しい男子も沢山いたし、面白い子と
隣の席になって、いつも休み時間けらけら笑ってたなぁって
思い出すけど、嫌な子の印象がきつ過ぎて嫌な時期だった
って思ってしまっています。

それにしても男子ってどうして話す時イスを前後に揺らすん
だろうって気になってたら案の定後ろにひっくり返って
後頭部ぶつけてないか焦ったことがあります。

でも、この経験からなんか自分に対してよくない印象を
持っているような気がする人にほど、負けないで
笑顔で接していい関係を築けるように努力出来るように
なりました。マイナスな経験も絶対活きますよね。

今はお母さんなので息子達にむっとさせられるような
ことがあっても上手に気分転換して気を取り直して
ちゃんと毎食ご飯作って笑顔で接せられるように
成長しました(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-01-15 10:12 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧