ネガティブな経験は大切なことを言葉で伝えるチャンス

学校の先生と話し合いました。学校での様子はそれほど心配ない
感じでした。でも家での様子を聞かれて答えた時には
今手を打つべき真剣な状況だと思いますって言われました。

大変な状況だけど、先生と信頼出来るいい関係が築けてよかった
です。チームワークが悪かったらプラスのパワーは引き出せない。

友達との関係に悩んでるとは思えません。そりゃあ少しはある
でしょう、誰だって。本人も言ってました。時々意地悪な時も
あるって。でもそれって本人が悪い時もあるし、自分で
学ばせるしかないですもんね。

本人と話してみて、今どの教科も難しくなってきて嫌になってる
みたいです。実際先生と話して早目の通知表を見せてもらったら
がくんと下がってました。

まず目立ったのが音楽。

今年は選択科目として履修しているのですが、音楽選択の子は
大抵小さい頃からピアノを習っているような子達だと思います。
その中でやっていくのが大変なんでしょうね。去年まで
何も音楽の習い事をしていないのに成績がコンスタントによかった
ので勧めて次男も履修したんですが、ここのレベルについて
いくことが難しい。

でも本人はすごくやる気みたいです。ここで詰まって他教科が
がた落ちしていてつらいみたいです。

前から悪かった日本語。日本語選択は教育熱心な中国人の家の
子が多いんです。母親が日本人なのに出来ないジレンマ。
でもやりたいみたいで「お母さん、教えて。」って言ってます。
教えてるのに、「お母さんが教えてくれないからだ。」の
連続、、、、、、、、、、、、、。

それでゲームに逃げていたんじゃないかなぁ。
(それ以外の悪いことは何もしてません。ペットの猫にも優しいし
普段は荒れてもいません。)

数学は悪くない程度を保ってます。

唯一よかったのが体育。ここに注目してあげないとこの負の
スパイラルから抜け出せないですよね。小学生の頃まで優等生だった
だけに他の子以上に落ちてしまったから這い出せない感がある
んだと思います。

次男はスポーツ観戦は好きじゃないけど、でも「どのチームでも
勝ち続けることはないの。確かに強いチームはある。強い方がいい。
でも負けちゃうこともある。でも、そこで悔しいって思って
頑張って、また勝ちにいかなきゃ。そういうのスランプって
言うんだけど、誰にもあるのよ。諦めないで続けてたら
自分が納得出来る結果が出るよ。負けた原因を取り払えば
大抵のことはうまくいく。大丈夫。」って言いました。

挫折を乗り越えると言う人生で大事な節目を見守る時がきました。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-02-05 05:29 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧