成長期のイライラに効くカルシウムたっぷり料理

お母さんはやっぱりご飯作ってあげて、笑顔で「おはよう。」
「Have a good day,I love you!」
って言ってあげて、話しかけられた時やさしく聞いて
なるべく納得出来るようなことを言ってあげるしかないですね。

チーズ系の料理もいいと思うのですが、次男はちょっとぽっちゃり
してるので、脂肪分が少ない魚料理を極力作ってあげたいと
思います。でも魚 プラス チーズ系が最強なのかな。

勿論バランスの取れた食事を心がけたいし多品目食べた方が
いいとは思いますが、ちょっと今の時期心がけて食べさせて
あげたいものって思ってます。

「肉肉肉肉が食べたいー。」って言うんですけど、肉ばっかりだと
なんかアグレッシブになる気がするんです。勿論野菜と
一緒に出してバランス取ってますけどねぇ。

海老食べたがるんですけど、やっぱりそうなんでしょうね。
調べたら桜エビいいみたいなので、もっとかき揚げやこれから
キャベツの季節なのでお好み焼きとか作ってあげたいです。
青のりのカルシウムたっぷりだし、食欲をそそりますね。

豆腐より乾燥した凍り豆腐の方がカルシウム含有量が多いですし、
切り干し大根とかひじき、わかめ、胡麻など乾物にも
多く含まれるので、家に常備出来て便利!もうすぐ
ほうれん草の収穫時期なのでほうれん草の胡麻和えも
沢山作ってあげたいと思います。

出汁を取った時の昆布に胡麻を加えて佃煮をよく作るんですけど
これもカルシウムメニュー。

サーディンの缶詰好きなのでニンニクスライスと唐辛子と
刻みパセリのパスタとかもいいですね。パセリも意外と
カルシウムあるんだそうです。

大豆もいいそうなので、お味噌汁毎日作りたいと思います。
日本にはいないので2日に一辺くらいだったけど、もうちょっと
頻度を増やそう。息子達大好きだし。

しらす干しは冷凍で売ってますけど、今季節じゃないみたい。

私もイライラ防止にカルシウム意識して取りたいと思います。
女性の場合は大豆製品は特に摂取したいですよね。

朗らかに歌ったり、ピアノ弾いたり、後は家事や仕事、
庭の畑の作業で思いっきり体を動かしてたり、踊ったり、
ストレッチしたりして発散しています。

家でも仕事でもニコニコ「おはよう。元気?」って言うのが
いちばん発散出来るかも。鏡の前の自分にもにっこり。
自分で自分のケアをきちっとすること大事ですよね。

疲れてるとプラスの感情が減るので、自分のこともちゃんと
チェックして「あー、疲れてるなぁ。」って思ったら
絶対にやらなきゃいけないこととどうでもいいことを
整理して時間のゆとりを作るようにしています。

疲れてても頑張るのが日本人的美意識だと思うんですが
私は昔からマネージメントをきちっとすることに意識を
おいていて朝出社したらやることのプライオリティと
時間の管理を計画して出来なくっても帰っていい範囲と
絶対やらなきゃいけないことの線引きは大事してました。
今も家事はその方法でやってます。

OL時代から大事なプレゼンの前に精神的に滅入ることが
あってもそれを顔に出さないようお手洗いの鏡の前で
お化粧直しながら人に好感を持ってもらえる表情を作って
みて自分自身がしっかりさせてもらっていたことを
思い出します。

今もそれは同じで息子達の前で負の感情を引き出さない
表情大事だなぁって思って鏡をじっと見ること多い
んですが、自分自身が気持ちよく過ごせる習慣です。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-03-04 12:05 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧