今夜放送TBS日曜劇場「小さな巨人」第4話。第3話では内部の敵を探し出す。



内部の敵、時々遭遇してしまうことありますよね。

息子の通っていた小学校の女性校長がそうでした。
細かく書けませんが香川照之さんの役柄と似ています。

組織の上の人間を敵に廻すって利口なことじゃないと
思うんですけど、結末的には「昨日の敵は今日の盟友」
みたいな感じでした。そんなもんですよ(笑)。

敵を盟友に変えるのに必要なプロセスはまずこの場合を
例えると私も先生もどっちも子供のことを思っているって
認識を尊重し合うこと、お互いのテリトリーをわきまえて
それをしっかりやることなんだと思います。

それが見事だと思った時にお互いに尊敬と言う感情が
芽生えるんだと思います。

古今東西嫁姑問題ってあると思うんですが、時代の
価値観はすれ違ってもどっちも子供や孫を愛してるって
ことは共通だという意識を持つことで良好な関係を
保てるのと同じですね。

私は会社員時代に会議などで周囲の意見が対立していて
重い空気を感じた時には、「この点では同意なのです
よね。」って一言柔らかく言うと双方の合意点を
見つけ出す方向に向かっていってくれることが多かった
ように思います。

私も校長先生と対立してしまった時にはやたらHondaの
Accordが目につきました。自分の中で人とやり合うのが
すごく嫌いで自分は「調和」に重きを置く人間なんだって
その時すごく感じました。

プレイグループで仲の悪そうなお母さん達の間に入らなければ
ならなかった時は双方の共通点をトピックスにすると
空気が一変して和やかになりました。これは若い頃の
お酒のテクニックではあるんですけど。


岡田将生さんはあのきれいなビジュアルに目が行く方が
多いと思うのですが、演技うまいですね!「僕の初恋を
キミに捧ぐ」で井上真央さんと共演されてましたけど
あの子役から活躍されていて演技力が卓越した井上真央さんに
劣らないくらいうまかったのを思い出します。


インサイーダー取引とか実際に縁のない人には理解し難い
複雑な事柄の中でぼんやりと感じるのは、子供の頃親から
嘘をついてはいけないと厳しく躾けてもらったこと。

「プケ子、一回嘘ついたらその嘘を隠すために、また
嘘をついてずっと嘘をつき続けなきゃいけない。それって
すごく自分も周りも嫌な気持ちになることだから絶対
止めなさい。」って言われました。

嘘をついたことはほとんどないんですけど、子供の頃
幼馴染の一つ上のKちゃんに同じ通りの公園のカレー
パーティーの時間を聞かれて適当に答えてしまって
時間が1時間間違ってたことをすごく申訳なく思って
長い間心が痛んでました、、、。

Kちゃんには全然責められませんでしたけど、あの時
嘘つくとか適当なことを言うことの伐の悪さを実感しました。


私はなんとなくこの自殺した(殺害された)女性と佐々木希さんが
似てる気がしてしまって、そこが気になります。
元恋人と似てる女性といても普通は心が埋まらないと
思うんですけどねぇ。


佐々木希さん!やっぱりおきれいですね。

私よく上司にスナックに連れて行かれたんですけど、
冗談でママに雇って欲しいって言ったら、「こういう子は
お客さんと本気で恋をしそうだから絶対ダメ。」って
言われました。ママにも言われたー、朝ドラヒロインみたい
だって。朝のニュースの女子アナみたいとか。

佐々木希さんの役を見て色気を研究中(笑)。だって、
やっぱり男の人って夜のお仕事してる女性好きそう
じゃないですか。好きな人専用ホステスになりたい♡。


TBS日曜劇場と言えば綾瀬はるかさん大沢たかおさん
主演の大人気ドラマ「JIN」や唐沢寿明さん主演の
私は「地味にいい」の先駆けだと思う「ナポレオンの村」
などがありますが、今回のドラマも観甲斐がありますね!

私は「ナポレオンの村」の中で「リーダーの素質の一つは
落ち込まないこと」と言うセリフが心に刻まれました。
お母さんは落ち込んだらお終いだなぁって思ったので。

何かめげることがあっても、すぐにリカバリー出来るような
気持ちの切り替えの早さは必要ですよね。

私は音楽を聴くのが大好きなので、それで慰められて
すぐに「どうしたらいいかなぁ。」って考えが浮かびます。


主題歌の「ノンフィクション」の ♪ 何のために生きてますか 
誰のために 生きれますか ♪ をうんうん頷きながら
聴いています。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-04-07 12:27 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧