人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代の時間間隔の話と次男バスケ初試合の話

ネットの時代になってきて、皆体内時計がおかしくなってきてる
気がするんです。

いつも下の子が遅刻しそうでイライラしてしまうんですけど
iPhoneでゲームしてたり、誰かにメッセージ送ってるんです。

今日はバスを一本逃してメッセージを送ってました。

「その相手の子も遅れるし、その子があなたを遅らさせたって
罪悪感を感じることになるじゃない。早く行きなさい。」って
言いました。

「あっち行ってよ。10分したら学校に行くから、」って
真面目顔で言われました。

もしかしたら友達から助けを求める大事なメッセージが
来てたのかもしれないし、わかんないですよね。

この歳だと家の事情で例えばお父さんがお母さんに暴力を
振るってて、精神的に滅入る子もいます。
次男自体がいじめられたって感じではないんですけど
友達がいじめられてて助けを求めるメッセージを
送ってきたのかもしれないし。


遅刻してはいけないことを本人も重々わかっている筈だし
遅刻の罰も昼休みに受けるし、母親の私が更にストレスに
なるようなことは言えず、ちゃんと次の日からは遅刻せず
学校にも行って宿題も出来るように気が休まる空間を
作らなきゃいけないんだなぁって思います。


長男は昔から全く遅刻をしたことがなく、しゃきしゃき
してるんですけどねぇ。下の子は自立心に欠ける傾向に
あるんでしょうか。すごく感受性が強くて優しいところも
あるんですけど。

やっとバスケのチームに入って試合とか頑張ってるので
あんまり繊細になり過ぎず、もっと大らかな心を
養って欲しいなぁって思います。

それはきっと母親である私ももっと気持ちを大らかに持って
周りが気が楽になって毎日を過ごしやすい空気を作って
いかなきゃってことでもあると思うんですけど。


平井堅さんの歌「style」の ♪ Break your style
Break your rule ♪ 部分がこだましています。
勿論遅刻OKってことじゃないけど、時として
ルールより大事なこともありますよね。


昨日初試合で負けたらしいんですが、「初めてで勝てること
ってあまりないよ。諦めないのよ。」って言って
長男が茶化したのを本人も「兄ちゃんは初試合で勝ったの?」
って言い返してたので、大丈夫だと思います、、、。

「そうよ、それにチームスポーツなんだからね。あなただけの
責任じゃないし、だんだんとチームワークよくなるから。
あなたのチームは負けたけど学校全体では勝ったのよね。
チームスポーツって面白いね。」って言いました。

次男は背が高くてチームの中でもいちばん背が高いけど
大会の中で自分より15センチ以上高い子がいて
ちょっと驚いた様子(笑)。

母親としては勝つ負けるより、何時までにどこに行かなきゃ
いけないとかスケジュール感覚が身についたり、
いろんなところで試合があるので土地勘が生まれることも
どんどんこれからもやってて欲しいなぁって思うところです。


学校の先生も大変でいらっしゃると思うので、来週各教科毎の
面談があるのですが、真剣にお話を伺って、授業に集中して
いない時があることを親の私が謝って、学ぶ機会を与えて
くださっていることに心を込めて感謝を伝えたいと思います。

まだ子供で精神的に未熟だし今はスランプを感じてる時な
気がするので、いいところを言ってくださった先生の言葉を
きちんと拾って、そこを息子に伝えることが自信になると
思うし、それが楽しくなればうまくいかないことが小さく
思えて気が楽になってとりあえずなんとかやるってことが
出来るようになるんじゃないかと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2017-04-11 10:21 | 育児