組織に共通しがちな葛藤を描いた見ごたえのあるドラマ「小さな巨人」ダイジェスト動画




組織に属さない人から見たら理解し難い心理構造だと思うん
ですが、よくありがちなことだと思うんです。


わかんないからこそ、「バカバカしい」って気づかせること
重要なんじゃないかな。その中にいないからこそ全体が
見えてきな臭い変な部分を「どうなのかな?」って
感じますよね。


それこそ人間としての「勘」として感じることは間違いでは
ないと思うんです。


組織の上の人は部下と距離を置くために孤独の壁を作りやすい
ですよね。仕事に追われて家族にも構う時間がなさそうで、
どこにいても孤独な気がするんです。

「孤独」って精神面的によくないですよね。人は時として
一人にならなきゃいけない時もあるし、一人になりたい時も
あるけど、そういう一人とちょっと違います。

あんまり難しい組織構造にしないことがこういう歪みをなくす
ことなんじゃないかな。ピラミッド型縦の構造ってよくないと
思うんです。

構造はもっと専門分野毎に横並びの社会体制の方がいろんな事態に
備えやすいし、人間関係が円滑にいくと思います。

縦構造って私も会社員時代大きな組織の中にいたんですけど
承認の印鑑を上司にもらうのにすごく時間がかかって
それ緊急なのにってジレンマを経験しました。

一生懸命やってるからこそ社会の中で対立を経験することも
ありますよね。でもなるべく仲良くやっていきたいですよね。


日曜日と言うと子供の頃サザエさんやアルプスの少女ハイジ
みたいなアニメを観て「あー、日曜日が終わるんだ、明日学校なんだ。」
って思うと学校が嫌で胸がざわざわしたり、お父さんが8時には
NHKの大河ドラマを観て生々しい戦闘シーンが怖くてお風呂に入って
布団に潜り込んでいたのが習慣だったことを思い出します。

もうちょっとそういう時間は親子のコミュニケーションの時間にして
子供の話を聞いてを安心させてあげて、寝付かせた9時くらいに
こういう大人のドラマを観るのがいいんじゃないかな。

多くの人が組織の中の摩擦に悩んだりするけど、刑事ものの
ドラマほどではない状況を観て自分が冷静になって自分の
状況は平和だなぁって思って安心してゆっくり眠れそうだなって
思います。

大人も10時には寝ましょう(笑)!お肌の代謝が活発になるのは
10時から2時まででその時間熟睡してることが大事なんですって。

私は乾燥肌とか経験したことないので高い美容液なんて無縁です。
潤ってます。皮膚も心も♡。


主題歌の平井堅さんの新曲「ノンフィクション」いいですよね。
14日に配信スタートですって!

あー、もうしんどいって思った時気持ちが楽になる曲です。

人を慰めるために作った曲だけど、平井堅さんもそんなふうに
思うことあるのかな。えー、やだ。

ずっとずっと元気でライブやったり、テレビやラジオに
出て欲しいですよね。CD聴いたり、昔の映像観るだけなんて
やだもん。そんなのさびしいもん。沢山のファンの方々
皆さん同じ気持ちですよね。

2か月くらい前にファンの方々に囲まれる歌番組でファンの
方々が映ってましたけど、本当にいい方達で「さすが平井堅さん
ファン!」な面白い方が多くて平井堅さんお幸せですよね。
清水ミチコさんもおきれいなのに面白キャラですよね。

なーんにも取柄はない私だけど、ちゃんと元気に長く生きて、
息子達が生きてて楽しいって思いながら成人させて
大好きな平井堅さんを一生応援することを目標に
生きていきたいと思います。

平井堅さんも100歳のおばあ様のようにずっと元気で
長生きしてくださいね。お父様の遺伝を信じちゃ駄目。
私も母の遺伝を信じないようにしたいと思います。
いいところだけ引き継ぎたいですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-04-12 12:15 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧