人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからの社会対応に求められるもの

10年前にリリースされた平井堅さんの曲で「哀歌(エレジー)」と
言う曲があって、♪ この病に名前があれば 楽になれる
はみ出すことが怖い どうか群れの中へ ♪ って歌詞があります。

これは「愛の流刑地」という不倫の映画の主題歌なのですが、
私はこの歌を聴いた時に勿論全然関係ないんだけど、
ここの歌詞だけ、アスペルガー症候群とかADHDとか
自閉症とかそういうのとちょっと似てるなって思いました。

昔はただ単に親の躾が悪い子とか誤解を受けていたそうなの
ですが、最近は専門のカウンセラーが出現して対応出来るように
なったので、そう診断出来るようになったみたいです。

著名人でも結構いますよね。

なんでもちょっと自分が気に喰わないと「あいつはADHDに違いない」
とか「アスペルガーだ。」と安易に使われがちですが、それは
あってはいけないと思います。

それと同じで、なんか「病」っぽいことに対して社会的理解が
広まるべきなんじゃないかな。喫煙癖とか飲酒癖とかギャンブル癖とか
ゲーム中毒とか女癖が悪いとか。

最近よく言われる「ゲス不倫」も、これはちょっとなーって思うものと
なんか事情があってのことで周りが咎めるのはどうなのかなって
思うものもありますよね。

最近離婚も増えているようですけど、子供のカウンセラーとか
欧米のようにちゃんとしているといいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2017-04-25 15:58