カテゴリ:未分類( 289 )

7月の料理

昨日疲れて買い物をしていたら駐車場で暴走している10代の子の車に
跳ねられそうになりました。怖ーい。すくみました。
もし家族に何かあっても自分は支えになるつもりでいるけど、自分に
何かあっても誰も助けてくれない事実を考えると目の前が真っ暗になりそうに、、、。
どんなに疲れてても。気をつけなきゃですね。

飲み物
レモンハニーやペパーミントティーなど。オレンジを絞ってジュースとか。
アルコール!飲んじゃいますねぇ。雨が多いと。
肉料理に赤ワインが多いですけど、パブロバや豆のディップ、チーズの盛り合わせとか
オリーブ、ドライトマトなんかの時には白ワインが合います。
デザートと白ワインの取り合わせって好きです。英国短期留学中にイタリア人の
友人に教わってから病みつきなんですけど。特に私コーヒー、紅茶を飲まないので。

朝食 → 


子供のお弁当

① 食パンから作るサンドイッチ  → 
    雨続きなんでパン買いにいくの大変ですね。うちで作るとおいしいし一石二鳥。
    下のおやつの欄のビスケットと一緒に。庭レタスを使います。

②  巻き寿司 → 
 
③ ご飯と前の日の夕飯や朝食の残りの詰め合わせ
     野菜炒め、唐揚げ、豚の角煮、鮭そぼろ、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、
     肉じゃがなどなど。

ママランチ → 


おやつ → 


夕食 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-28 08:32 | Comments(0)

6月の料理

段々寒くなってきますねぇ。私はローストを作って温まっています。
オーブンが暖房機代わりになって省エネです。

天候の悪い日が続くので美味しいものを作って家族を元気にしたいですね
量には要注意ですが(^m^)。


飲み物

だんだん温かい物が飲みたくなりますよね。私は鉄分欠乏症になりやすい体質で
カフェインがダメなのでスーパーで買う緑茶もデカフェのものを買ってます。
レモンが安いのでハニーレモンを1日に一度は飲みます。ビタミンCで風邪予防に
なりそうですしね。レモン・ジンジャーティーも温まっていいですよね。最初辛いと
感じますが、喉元や食道の辺りから「効く~。」って感じです(笑)。


朝食 → 

子供のお弁当

食パンから作るサンドイッチ  → 
    雨続きなんでパン買いにいくの大変ですね。うちで作るとおいしいし一石二鳥。
    下のおやつの欄のビスケットと一緒に。庭レタスを使います。

巻き寿司 → 
     最初は慣れないかもしれないけど、何度も作っているうちにコツがつかめます。

③ ご飯と前の日の夕飯や朝食の残りの詰め合わせ
     野菜炒め、唐揚げ、豚の角煮、鮭そぼろ、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、
     肉じゃがなどなど。
     
ママランチ → 

おやつ → 

夕飯 → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-26 09:40 | Comments(0)

雨季への備え(2)

d0168540_6111379.jpg
4月にBrowns Bayの
ラーメン屋さんで
GEKKAN NZをもらって、
広告を読んだら、
Japan Martにて塩糀と
しょう油糀が売ってることに
気づき問い合わせをしました。

初めて配送サービスを
利用することにしました。
私の住んでいるところまでだと
配送料金25kgまで5ドル
なので、バス代より安いし、
雨の中買い物に行かなくて
いいし、荷物を持たなくって
いいし便利です。
メールでのお問い合わせはorder@japanmart.co.nzです。商品一覧と価格表を
送ってくださいます。欲しい商品の賞味期限についての問い合わせも丁寧に対応して
くださいました。

箱が届いた時ってわくわくしますね。昔父にねだって日本食や
子供の本やおもちゃを送ってもらったことを思い出して温かい気持ちになりました。

冬でも楽しくいられるようお煎餅と乾物とお茶を買いました。温かい飲み物を
飲みたくなりますが、私は体質的に貧血になりやすいのでカフェインは控える
ようにしているので昆布茶とか玄米茶を買いました。玄米茶は近くのスーパー
でも買えますけど配達してくれるのは便利ですね。

冬のおやつも脂肪分たっぷりのものだと太っちゃいますし。お煎餅だと脂肪分が
ないのでいいですね。こちらのスーパーで売っているSRのお煎餅とかSAKATAの
お煎餅でPlainや海苔、胡麻ものは意外と真面目な味で満足感がありますが、
たまに日本のお煎餅も食べるとほっとしますよね。SRはカウントダウン、Food town、
Woolworthでしか売ってないのかも。スーパーオリジナル商品ですよね。

干し椎茸買ったし、乾燥ワカメも買ったし、こうや豆腐も買ったし、乾燥豆も買ったし。
和物保存食はこれくらいでしょうか、ね。雨の日の買い物嫌ですもんね。
スーパーの中の人達もなんとなく、どんよりした雰囲気だし、風邪がうつりそうなので
なるべく買い物に行かなくていいように工夫しています。

d0168540_8562567.jpg
去年糀のレシピ本(→)を買ってもっと作りたいメニューが
あったんです。今回購入した糀は素材を生かす自然の旨みを
ポイントの商品で調味料的使い方ですが、いつものレシピが
ちょっとアップするかもと楽しみです。製品お奨めレシピ
サイトもチェックしてみたいと思います。GEKKAN NZ4月号
にもレシピ紹介がありました。

ちょっとお値段は高めだけど、料理に大事な基本は「塩加減」
「焼き加減」「鮮度」だと学生時代に銀座の和食店でバイトを
していて、つくづく思いました。高めな分大事に使うし、料理を
する時も注意を払うので腕も上がる気がします。

雨の中通勤・通学の家族を笑顔に出来るよう頑張ります!


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-28 09:23 | Comments(0)

5月の料理

《飲み物》
柑橘系安いですよね。オレンジを絞ってせっせとジュースにしてます。寒い日はホット蜂蜜
レモン。金曜日の夜には自分へのご褒美にライムを絞ってマルガリータ飲んでます。
皮は切り刻んでコンポストへ。落ち葉と混ぜると酸の力なのかすごい勢いで分解
します。和食の時は私はカフェイン駄目なのではと麦茶を飲んでます。肌にもいいって言われて
ますしね。


朝食 → 


子供のお弁当
パスタとか三色ご飯みたいなものに果物のパターンが多いです。


ママランチ → 

おやつ → 

夕飯 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-25 10:02 | Comments(0)

雨季への備え(1)

d0168540_1257278.jpg
チーズとか買っておきますよね。チーズとワインがあったら、とりあえずご機嫌かな(笑)。
あとナッツ類とかドライアプリコットとか。チーズの脂肪とか気になりますけど、赤ワインの
ポリフェノールで欧州では心臓病が防げるって言いますよね。アーモンドや胡桃は老化を
防ぐ抗酸化作用のあるビタミンEが豊富だったり、ピーナッツはあの薄皮が心臓病防止に
いいそうです。

でも、うっかり賞味期限が近づいちゃって、一気に消費しなきゃいけない時のメニューの
ひとつですが、カマンベールチーズとサンドライトマトのピザ。所謂ダブルチーズ&トマト
と言うピザです。美味です。写真でわかりづらいのですが、普通のプレーンなピザの上に
カマンベールとサンドライトマトを乗せて180度のオーブンで更に5分焼きました。土台と
ソースも手作りなのですが、作り方はこちら → 
写真で見るよりもっと美味しいのですが、普段はもっとシンプルにサンドイッチなんかに
挟んで食べてます。

庭のロケットを散らしました。香ばしいです。ロケット今年初めて庭に種を蒔きましたが
雑草のように育ってくれています。雨の狭間に収穫出来てありがたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-18 09:00 | Comments(0)

4月の料理

旬はカボチャ、白菜、ほうれん草、フェイジョア、柿、栗などですね。近所の庭先で売っていた
おじいさんお奨めの柿おいしかったです!とろけそう。ここでカブって書いてありますけど、
今年はカブはまだです。フェイジョアはたくさん成るので毎年ジャムも作ってます。

朝食 → 

子供のお弁当
 巻き寿司かサンドイッチかパスタでデザートにフルーツか手作りビスケットです。

私の一人ランチ → 

おやつ → 


夕飯 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-27 08:20 | Comments(0)

いろんなありがとう

※ 今ご自身や身内の方がご病気でお辛い方はYou tubeのPlayを
   しないでください。


営利目的広告ではないのであまり流れないのかもしれませんが、いい曲なので
もっと多くの方に聴いて欲しくて、ご紹介します。話は前回と違う子の話です。



人生綺麗ごとばかりじゃないって言われちゃうかもしれませんが、シビアなことを
言っても例えば経済の原則なんて「人・物・金が動くこと」です。まずは人が元気
じゃなきゃ。そういう意味でこういう広告大事ですよね。沢山流れて欲しいなぁ
って言うか人によっては頻繁に観るとお辛い方もいらっしゃるでしょうから、場所や番組の
の選択は大事でしょうね。元気そうな方に今ある幸せに気づいて欲しいし、今救いを求めて
いる人がいることに気づいて欲しい。そして自分が体を壊した時には自分を責めず
他人に救いを求められる人であって欲しいと思います。長く流れて欲しいCMですね。

歌もずっと聴き継がれて欲しい名曲だなぁって思います。一人の人を大事に思う気持が
笑顔を胸に抱く歌詩に表れてるし、このCMバージョンにはありませんが誰もが得られる
青い空の美しさに悲しみや辛さを癒して欲しいんです。誰もが赤ちゃんの頃から見て
いただろう青い空。お母さんの愛に包まれて人生の始まりを歩み、いろんな人達と
青空の下を歩いてきたこと。自分の辛さが小さく見える大きな青空に今まであった
青い空の下での生活に希望を感じて欲しいと思います。ずっと胸の中で生き続けられる
笑顔の女性でありたいと思って毎日いられますしね。しょっちゅう泣いちゃいけないけど
泣いた時には手を貸してもらえるような可愛げもなきゃですね。修行中(笑)。

私自身数年前体調を壊して自分で病院に行けるゆとりもなかった頃子供が危険を
察知して、「ママ病院に行こうよ。」と言って子供に手を引っ張られて病院へ行く有様
でした。血液検査であり得ない数値が出て、実際には違ったのですが可能性的には
かなり悪い病気の可能性もあったので、すぐに夫にも連絡が行き、精密検査をすることに
なりました。今では笑い事ですが、原因も治療も単純でした。結果が出る間
不安で涙が止まりませんでした。いちばん辛かったのはもし本当に重い病気だったら、
もう子供達のご飯が作れなくなったり、朝「おはよう。」「いってらっしゃい。」とか
夜「おかえりなさい。」が言えなくなること。辛かった経験でしたが、本当に大切なことが
見えてきて、それに感謝することが出来ました。

病院側からは「こんな数値で日常生活が送れるなんて。あなたみたいな鈍感な
人は自覚症状が出てからでは手遅れなので、これからはきちんと定期健診に
来てください。」と言われました。日本では定期健診はありますが、ニュージーでは
ないので自分で管理しなきゃですね。日本人は我慢が美徳だと思いがちだけど、
これを読まれた方も無理しないで辛かったら、病院に行ってみてくださいね。
なんでもなかったらそれでよかったと思って欲しいなぁって思います。自分を
大事に思ってください。

でも本当にいい曲で歌声で、「ありがとう」って言いたい気持ちになります。
「ありがとう」って言いたいことがあったってすごく幸せなことなんだって気づきました。

移民の国で英語圏に住んでいますが「ありがとう」だけは心を込めて出身国の言葉で、
言われた人が嬉しくなるような笑顔で言えたらいいなぁって思います。

グラシャス : スペイン語
グラツィエ :  イタリア語
メルシーボクー : フランス語
ダンケ   : ドイツ語
コマンスミダ : 韓国語
シエイシエイ : 中国語

ですよね。間違ってたら教えてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-19 07:39 | Comments(0)

Happy Birthday ! 堅さん。

去年のを流用しました。でも心を込めてメッセージを変えました。

d0168540_1421039.jpg



thをstに変えるの忘れちゃいました。

あーあ。

d0168540_1594899.jpg



海の向こうまで届いたら
いいなぁ。


d0168540_2010100.jpg
細かったら白いワンピースに
ストレートロングヘアで
炭酸飲料のCMみたいな
イメージで写真を撮りたかった
んですけどねぇ(涙)。

ちなみに去年の私で、今
髪を伸ばしてるんですけど
相変わらず太り気味。
でも痩せたら来年写真
撮り直しちゃうかも(笑)。

d0168540_158639.jpg
実はこの服写真では解り
づらいんですが、すごーく
ひらひらなんです。堅さんの
好きな松田聖子さんを意識
しました。(//▽//) 痛い?
ごめんなさい<(_ _)>。

ちなみにこのポーズ一生懸命
手を振ってます、、、、。
でもちょっと照れが入って
ます。

d0168540_1544327.jpg

去年の無理な作り笑顔が
怖かったので(泣)、上の
メッセージを受けて、
ぱぁーっと明るい気分に
なれるお花と一緒の写真を
選びました。

堅さんにいちばんプレゼントしたいものは「自由に羽ばたける翼」です。
だって「太陽」を聴くと、鎖に繋がれてて不自由を感じるんですもん。ゴッホをテーマに
した曲だけど、自分がそういうことを感じてなくてこんな歌詩かけるのかな。
今は無理でしょうけど、いつか自由になられたらいいなぁって思います。
普通に外を歩けて、普通に愛する人がそばにいて、他の人と同じような生活を
してその中で共感出来るような曲、辛い気持ちに寄り添ったり、生きてて楽しいと
思えることを書いたり、小さいことでもありふれていることでもだからこそ分かち合える
ようなことをお書きになりたいのではって思います。「Fake star」の歌詩を見ても、
スター的生活を心から喜んでいるように思えないんです。「LOVE OR LUST」みたいな
富や名声に群がられたり、興味本位のお付き合いもお嫌なんでしょうね。
「夢のむこうで」で、旅の終わりに胸に残るものは輝ける過去や栄光ではなく
手を振る君の笑顔と謳われてました。

「いとしき日々よ」のCDに収録されている「Run to you」のように一切捨ててしまうのは
実際辛いと思います。「あなたと」でも「命ある限り謳う」ことと「誇りだけは守りぬく」ことの
狭間で苦しんでいるように見受けられました。せっかく手に入れた積み上げてきたものを
失うのは実際は辛いんじゃないかな。

そこから抜け出すには堅さんを好きなのではなく、堅さんの歌を好きな人を増やして
いくことや堅さんの歌や歌う精神を受け継ぐアーティストさんを育てていくことなんじゃない
かな。そう思うことが高飛車だと取られてしまうことを恐れてらっしゃるかもしれませんが、
才能がある方なので絶対に出来ると信じています。今までも沢山の名曲を作られてますし、
これからも少しづつ今まで培われた技術を活かして今まで見えなかったものを表現した
名曲が生まれると確信しています。それに信頼出来る演奏家の方々やプロデューサーを
得たり、いろんなミュージシャンの方々の素晴らしい作品に素直に敬意を示して、コラボ
パフォーマンスをされてきた地道な軌跡も自由への翼を伸ばされることになると思います。

愛する人と一緒にいるというのは、堅さんのことを好きな人達やワイドショーやゴシップ雑誌の
人達にその人が傷つけられることを恐れて躊躇われることなのかもしれませんね。
「あなたと」でどう守り抜けるのか悩んでらっしゃいました。この方はきっとどんな形であれ、
最後の歌詩にあるように手と手をつないでずっと渡り続けるしかないのでしょう。
でも長年のファンの方々にも誠実な対応をされてらして変わっていく自分を応援してくださる
術もご存知でらっしゃいますね。

いつか翼が伸びて羽ばたけるまで、その翼の成長を見守らせてください。
きっと出来る筈。日本のみならず海外にもファンの方々がいらっしゃいますし、これからも
いろんな年代層の方々の心の辛さにより添ったり、恋を応援したり、心をを温かくしたりする力を
お持ちだと思います。「桔梗が丘」で素晴らしいお母様の愛を受けて成長なさったんだなぁと
思いました。その愛を多くの方々に受け継げる音楽家でらっしゃると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-17 07:34 | Comments(0)

おかげ座<<伊勢参り>>

d0168540_16493051.jpg
昔の人達は江戸からわざわざ歩いてきたので
3ヶ月もかかったそうなんですよ。道中危険な
こともあっただろうし、どうして皆そんな危ない
旅をしたのか。いただいたリーフレットにも
書かれていたんですけどね。

きっと情報もあまりなかっただろうし、聞いても
危機に対する実感はなくて、それより新しい
ことを経験してみたいどきどきわくわくした
気持ちに勝てなかったのかもしれませんね。

実際来てみたらいろんなところから人が
来ていろんな刺激を受けることがつくづく
楽しいことなんだなぁと人形の顔の表情から
うかがえます。今は交通手段が発達して
海外まで行けるようになりましたが、
その精神は昔と変わりませんね。

d0168540_16502895.jpg
昔の商業の様子が学べる
ので子供のいい勉強に
なったと思います。

次男が感心していたのが
昔の人の身長。昔の人は
140cmくらいなので9歳の
次男の方が大きかった
です!

この写真は遊郭。こういう
ところが好きな男性が多い
のも今も昔も変わってない
ですね。
なんだかでも私もこういう雰囲気好きです。やっぱり若い頃生活の本拠地が東京だったので
ネオンが恋しいのかも(笑)。着物でひらひら踊る世界も好きです。

映画「さゆり」で芸者は売春婦とは違うことをアピールしてましたが、この映画の主人公
のさゆりも家が貧しくて身売りされて芸者になったのですが、一生懸命踊りを覚え、
アイドル的な存在になって世の男性達を動かしていた芯の強い生き方に心を動かされて
日・中・米共同制作されるほどの作品の題材になったのだろうなぁと思います。
この映画に思うところもあり、ダンスレッスンに励んでます。今からアイドルを目指すって
訳じゃないんですが(笑)、人ってこういう金魚みたいなひらひらしたものを観ると何か
いい案がひらめきそうだなぁって思うんですよね。基本的には根っから踊ることが好きなので
踊ってるだけなんですけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-05 10:07 | Comments(0)

昨日のピカソに学ぶ私が思う理想の結婚

なんだかあれもこれもと欲張っちゃった人の人生な気がしますよね。芸術家と
してみると結婚をする前まではまともな人だったのに。

常々思うんですけど、キャリア志向の人は子供を産まないほうがいい気がするんです。
日本で働いていた企業は大手だったので、きちんとした育児休業制度がありましたし、
周りの雰囲気もそれを受け入れる雰囲気がありました。でも実際利用した先輩は
かなり辛そうで、周りがいくら理解を示してくれても自分が申し訳ないという自責の
念にかられて辞める人が多かったです。小さい子は病気をしがちですしね。
何日も休まなければならないこともあるので、よっぽど自分も若くして子供を産んでいて
おばあちゃんも若くてきちんと育児を任せられる環境になかったら無理だと思います。
キャリア志向の人って晩婚傾向にあるのでそれは難しいですね。

子供を持ったら働くなってことではないです。経済的理由で働きにいかれる方も
沢山いらっしゃると思うんですが、いいたいのはお子さんが小さいのに重要な
ポジションにつくのは本人も周りも辛いと思うんです。特に若くしてお子さんを産まれた
方は経済的には苦しい傾向にあると思うし、家でじっとしているのも辛いと思うんです。
体力もあるだろうし、実家のサポートもあるだろうし、働きに行った方がむしろいいと
思うんです。

よくお母さんばかりが高齢出産をしない方がと言われますが、男の人もあまり
歳を取っていると育児に参加出来ないだけでなく、ライフスタイルの違いに
耐えられないストレスが生じると思います。特にキャリアの高い人程そういうことを
感じます。贅沢なインテリアがあったりしても子供が全部壊しちゃったりしますし、
子供は散らかしますし、ご主人自体がだらしがない人だと赤ん坊がゴミを口の
中に入れて喉に詰まらせて窒息死すると大変だと思って注意するとキレたりする
そうなんですね。子供の騒音に耐えられない男性も多いですね。若いご主人だと
教育もしやすいですし、つい最近まで自分も子供だったので耐性がありますが、
静かなことになれているキャリア組みってとにかく騒音が駄目みたいですね。
「僕は子供嫌いだけど、自分の子供だったら可愛いんじゃないかな。」って
言う人は危険だと思います。自分の子供だと毎日なのでもっと大変でノイローゼに
なると思うんですよ。もともと子供好きでも大変なのに。こういうタイプの人が
子供を持つと虐待したりするんでしょうね。自分の時間を作るためにも、子供の
社会性を培うためにも、よそのお子さんを預けあったりすることも大事なので
子供が嫌いなんていう人には難しいと思うんです。それに高齢で出産した理由に
まず高齢で結婚したというのがありますけど、それって人に対する理想が高くて
悪くいうと人に対する寛容性が低い傾向にあると思うんです。どんな子供に
生まれてくるか、どんなふうに育つのかなんて解らないのにあるがままを受け止める
ことが苦手な親御さんが多いように思います。早くに結婚したのに子供が生まれない
おうちって奥さんがご主人を甘やかすっていうかうまくコントロール出来ない家庭も
多いのでそうなってしまうことも多く、奥さんがそういう優しすぎる傾向にあるので
子供の躾もなあなあなおうちが多くて他のお母さん方から嫌がられることも多い
ですね。なんで奥さん子供が欲しいのに近い将来子供を産ましてくれる見込みも
ないのに結婚を承諾するのかわからないです。とことん彼のキャリアに惚れ込んで
子供なんて要らないって思ったのなら別ですが。収入が少なくってなんて言い訳おかしい
ですよね。本当に好きだったらいくらでも協力してどちらかが稼ぎに行くことが出来る
筈ですし、育児にそんなお金をかける必要もないと思うんです。私は26で夫と結婚して
28の時子供が欲しいって夫に言ったら「誰々さんちだってまだいない。」とか「高齢でも
ちゃんと産んでる人もいる。」って言われたの嫌でした。その人はラッキーでなんとも
なかったかもしれないですけど、リスクを背負いたくないですよね。移民して仕事も
頑張って、もう自分は子供なんて要らない仕事で生きていきたいと思った時に
妊娠してしまいました。夫は欲しくなってしまったんでしょうね。この身勝手さが
嫌なんです。もともと子供は好きだし、嬉しかったんですよ。でも、育てられる体力が
なくって辛いけど頑張ってるのに、子供を産んでも夫は変わらないし、ライフスタイルを
変えるつもりは全然ないので本当に体力の限界で外で遊んでこられても、それを
気にしたり、嫉妬出来る程のゆとりもないくらいにきつい日々を送っていました。

キャリア志向の夫の子供を産んで本当に苦労したので人には奨めません。
自分の失敗が人の転ばぬ先の杖になったらなぁって思います。幸い子供達は
いい子に育ってますし、夫は仕事が順調だし、夫とも今は平和に暮らしてますけど、
仮面夫婦と言えばそうだし、本当に身を削るような辛い思いを何度もしました。
友人から「Pukekoちゃんって順風満帆な人生だよねぇ。」みたいなことを言われる
ことが多いのですが、本当に私のことを知っている友人には心配をされてしまうので
話せないでいます。

キャリアを選ぶのならその仕事にとことこん惚れ込めばいいし、子供が欲しいなら
生活費とプラスちょっと稼いでこれればそれでいいと思うんです。それが私の
理想的な結婚だったのにって思います。あれやこれや欲張る必要なんてなくって
自分が持てるものを人から見たら小さくても大事に生きていきたかったです。

ピカソはバラ色の時代と言われる時期に交際していた彼女と恋に落ち、でも恋は長くは
続かず、旅に出てそこで知り合ったのは売春婦だけで、最愛のマルセルと出会ったけど
彼女の命は長く続かず、そこから不幸な結婚生活に陥り、上流階級で生きてきた妻が
自分の生活維持のためピカソを支配し、そこから逃れるためにわずか17歳の少女に
純愛を求め、未熟な彼女に満足出来ず、自分の作品を理解する愛人を次々と渡り歩いた
けれど、やはり本当の愛はもう見つけられず、戦争による人の死にマルセルの死を
思い起こさせ、彼女との日々を辿るうちに人を惹きつけるための技法を新しく生み出した
ことを思い出させ、その技法を使って人間愛を描くことによってマルセルに永遠の愛を
誓ったんじゃないかなぁと私は思います。愛する人を失う悲しみを絵を通して訴えかけ
たかったのでしょうね。極端な人生だけど反面教師になることが沢山ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-12-21 07:38 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧