カテゴリ:未分類( 260 )

バレンタイン企画♡:女性が男性にこうアタックするべきだと思うこと

まずはじめにおことわりしておきますが、、、、、
モテ女によるモテ秘訣伝授の記事ではありません(笑)。
ごめんなさい。

あー、ここで誰も読まない気がします。待ってー。

自分が実践したことではなくって、こうしたらいいんじゃない
かなってことなんですが、女性って自分を磨くことに
ばかり気が入ってしまいがちですけど、男性の
仕事についてもっと聞いてみると可愛いを発揮出来る
気がします。

今は男女雇用均等法が定着している時代だと思いますが
それでも男の人が得意としがちな仕事って大概の
女性には無理なので「へぇー、すごいですね。」って
心から言えると思います。この時の顔って男の人から
見たら可愛いんじゃないかな。

女性ってオフィスワークをしている男性の方が
職業安定していそうでそういう人がいいって
言う人が多いと思うんですけど、私は肉体労働をして
いる人の方が褒めやすいと思います。

建設業の人だったら「へぇー、どこの建物建てたんですか?
今度観に行きたい♡。」とか、製造業の人だったら「何作ってるん
ですか?すごーい♡。」とか水道関係の人だったら「人間
水がないと生きていけないですよね♡。」とか(電力関係も
同様)、農業や水産業の人やスーパーやお店の人だったら
「やっぱり人間食べてる時がいちばん幸せですよね♡。」とか
トラック運転手だったら「トラック運転出来るのってすごい
ですね。どこ行ったことあるんですか♡?」とか(電車関係の
人も同様)、清掃業の人なら「衛生を守るのって大事な
お仕事ですね。病気とか流行したら怖いですよね。ヒーロー
ですね♡。」とか。

言われたら嬉しいんじゃないかな。

そういうことキャバクラ嬢がいろんなお客さんに言う
んじゃなくって、彼女が言ってあげましょうよ。
(水商売のおネエさんはこういうこと言わない気がする。
やたら肌の露出の多い格好して客にお酒飲ませて儲ける
世界だと思います。)

肉体労働系の男性の方が健康維持出来そうだし、さっぱり
してそう。

安定って言うけどオフィスワークや行政の人達は
社会的調整をするのが仕事なので、そういう実際に
現場で働いていたら生活が不安って世の中にしている
方がおかしいし、そんな筈ないです。そうだったら
肉体労働する人が誰もいなくて世の中回らない。

私自身今は肉体労働者なんですが、健康と体力を
調整することが収入への安定につながると思います。

本当に疲れるので毎日ぐっすり眠れて肌だけは
つやつや。大した基礎化粧品買ってなくって
お金かかんないし、ジムに行かなくっても
体引き締まるし一石二鳥。

ブレイン系の人の仕事内容を理解したり、ストレスを
受け止めるのも大変だと思うけど、彼氏又はご主人が
そういう職種の人も頑張りましょう!

こうやって彼女が褒めると男性も頑張ってそれがまた
素敵でどんどんその男性のことを好きになって
女性ホルモンが増してきれいになりそうだと思います。

常日頃世の中でいろんな方が働いていて自分は生きて
いられるんだなぁって感謝しているんですけど、
例えばそれを街行く一人一人の男性に言ったら変な
オバサンだと思われますよね。(女性になら
いいんじゃないかなって思うんですけど。)

なので、こうしたらいいんじゃないかなって思うこと
書きました。

今日のBGMはDream Amiちゃんの「Lovefool-
好きだって言って」。この曲私達世代も懐かしい!
サビの「Love me Love me Say that you love me」が
バレンタインな感じ。

曲全体は彼氏とうまくいってないけど、「そんなの
嫌ー。ラブラブでいたいのー(泣)。」って感じなん
ですけど、告白だけじゃなくってそういう意味でも
バレンタイン大事じゃないかな。

Dream Amiちゃんいつもにこにこで可愛いですよね。
このブログで私よく素敵な女性を褒めること多いんですけど
そういう女性達を見てると男性に対してだけに限らず
こうしたら人からの好感度が上がるなってこと学べるし、
自分自身も楽しい気持ちでいれるんじゃないかなって
思うので見習いたいと思います。

それでは皆さん、楽しいバレンタインを♡。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-14 01:58 | Comments(0)

平井堅さん20周年アリーナツアーファイナルCDレンタル開始

d0168540_8214691.jpgタイトルは
「Ken Hirai 20th Anniversary Special !!
Live Tour 2016」
です。

もうすぐクリスマスですね。クリスマスと言えば
日本だとカップルのロマンチックな夜のイメージ
だったり子供が喜ぶイベントみたいになって
しまっていますが元々はクリスチャンの聖なる
行事です。
私自身は無信教なのですが、もともと日本は仏教国でその後
歴史上キリスト教の伝来をしに来た国はいくつかあると思いますが
わぁーっと広がったのは第二次世界大戦後アメリカと平和的
関係を保つためではないでしょうか。

古くは韓国や朝鮮から伝わった儒教の影響も強く近隣諸国との
友好を保つため儒教への理解、そしてグローバリゼーションに
向けてこれからはヒンズー教やイスラム教の理解を学ぶべきでは
ないかと思います。

そうしていろんな宗教が混じっていく中で、私のようにどの宗教にも
属したくなくってジョン・レノンの「イマジン」のような平和意識を
持った方も多いと思います。

信教がないからと言って倫理観がない訳ではなくって、
このCDにあるような「Love or lust」は不誠実であることの
いけなさ、「ソレデモシタイ」は不倫の悲しさ、「Girls X 3」は
女性にもっと真面目に生きて欲しいという願い、
「桔梗が丘」のように子供を育てていく思い、「Life is..」の
ような人の辛さを救い上げてくれる歌を書かれていて
そのことには共感して何度も聴いています。

「Time」は人との関係の中で特に大事なことだなぁって
思うんですけど、人それぞれ種類や程度に違いはあっても
よくないことはあると思います。私にもあります。でも、
それをずっと責め続けると更生しようにも更生出来ません。
この歌はサミットに向け作られた曲ですが、歴史上の
国家間のいがみ合いを持ち続けることに意味はなく
お互い協力し合うべきで、それはもっと小さな周りの
人との人間関係においてもそうですよね。失敗から
人が学べるようお互い支え合って、もうそういうことない
ようにって辛抱強く見守り続ける愛の大事さが感じられる
曲です。人も世界も成長し続けることを信じてそれを
喜びとして生きていきたいですね。

これがお説教くさくはなくって、素直に聴けるところが平井堅さんの
表現力の素晴らしさだと思います。

私はいろんな国から来た人達の中でいろんな価値観に
もまれながらきちんと自分を保ち、社会の中で中立を
守るために心がけていることは、ほとんどの人に共通した
ことはやっぱり大事なことな気がするしそこからぶれない
ようにすること、それぞれに違うことはその人にとっては
大事なことなんだって尊重すること、世の中全体が間違った
方向に向かってる気がする時はやんわりと言ってみること
です。あまり声を張り上げると逆に届かないし、私が
間違ってる時つらいですもんね。自分が正しければ
人づてにじわじわ伝わって世の中も軌道修正されると
思います。

平井堅さんというとこのCDにも収録されてます「瞳をとじて」や
「楽園」を思い浮かべる方も多いと思いますが、失恋とか
大切な人を亡くすこととかに対して人類共通して心の痛みを
感じます。ずっと悲しみや不安の中に閉じ込めなくさせて
くれる素晴らしい歌ですよね。

堅い話になってしまいましたが、でも小難しいこと抜きで
倫理云々より「愛」がいちばん。人を愛するのって単純に幸せだし
楽しいことですよね。

歌詞を聴かずにただぼぉーっとメロディや演奏を楽しまれる
だけでも聴きごたえのある音楽性の高いCDだと思います。

「魔法って言っていいかな?」で平井堅さんの曲を聴くように
なられた若い方にも他にもいろいろいい曲があるので
是非このCDレンタルして聴いてみて欲しいです。

レンタル限定版だそうです。

【収録曲】

Disc 1

1.Love Love Love 
2.ソレデモシタイ
3.Girls 3x
4.LOVE OR LUST
5.君の好きなとこ
6.瞳をとじて
7.桔梗が丘
8.LIFE is...
9.Missin' you~It will break my heart~
10.キャッチボール
※M9, 10はリクエストコーナーのためショートバージョンでのパフォーマンスとなります。


Disc 2

11.Plus One 
12.告白
13.楽園
14.TIME 
15.世界で一番君が好き?
16.Strawberry Sex
17.KISS OF LIFE
18.POP STAR
19.魔法って言っていいかな? 
20.キミはともだち





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-07 02:12 | Comments(0)

夏の簡単一品料理

d0168540_17274175.jpgd0168540_1629141.jpg
d0168540_10081217.jpgd0168540_10275525.jpg
d0168540_10322240.jpgd0168540_10372391.jpg
d0168540_1563645.jpgd0168540_11342972.jpg
d0168540_6203984.jpgd0168540_555590.jpg
d0168540_1592282.jpgd0168540_11524416.jpg
d0168540_8463925.jpgd0168540_9173654.jpg

学校始まりました!次男はちゃんと起きられるのかはらはらしましたが
自分でちゃんと起きて準備してました。取り越し苦労だったかも。

去年同じクラスだった仲良しの子達も同じクラスだったようで
そのうちまだ家に遊びに来ていなかった子が遊びに来てくれました。
iPhoneで次男が写真を見せてくれたことがあるんですけど
会ってみたらやっぱりいい子でした。でも話すのは初めてだったので
「何が好きなのー?」みたいなこと聞いたら、ドラムやってたって
言うので、昔から仲良かったJ君はギター弾けるし、次男は
キーボード弾けるのでバンドとかやって欲しいです。

子供が学校に行って家にいない間私はシンプルなご飯で済まして
います。シンプルだけど、ちゃんと栄養や健康管理はしっかり。
もうとっくに若くないですからね。

お酒のつまみみたいなのばっかりですけど、ご飯やとうもろこしの
おかずに食べてます。最後のはさすがにワインが似合うかもって
思っちゃいますけど。アルコール依存症でないのなら、たまーには
おしゃれなお店でワイン一杯飲みながらおいしいランチとか
素敵ですね。私はもともとお酒弱いし、母が癌で亡くなっているので
癌の要因になりそうなので、もう止めましたけど。

ここで煮魚載せてますけど、オークランドってなんか煮魚美味しい
感じの魚ないんですよね。そんなことない?

佐々木希さんのインスタかなんかで手料理の写真を見たことがあって
すごくおいしそうで煮魚が特に「いい!」って思ったんですけど
秋田のおばあちゃんに教わったふきの煮物とか海外在住な
こともあって、「すごくこういうの好きー。」って思いました。
金沢旅行した時市場で食べた煮魚おいしかった思い出とか
蘇りました。金沢は甘えびのお刺身おいしかった!
先日北川景子さんを文句のない美人って書きましたけど
佐々木希さんも「わぁ、きれい。」ってびっくりするくらい
美人ですね。私日本にいた時はぶりの照り焼き好きだったんですけど
こっちでぶりみかけないんですよねぇ。

女優さんでお料理と言うと「ふみ飯」の木村文乃さん!
木村さんが頑張ってるのを見て自分は主婦歴長いんだから
もっと頑張んなきゃって思わせてくれます。日本に帰国した時
飛行機の中で映画「極道めし」を観たんですが、その時に出ていた
可愛らしい女性木村さんだったんですね。あんまり有名な
映画じゃないと思いますが私は楽しかったです。

北川景子さんもご結婚されてお料理頑張られているそうですが
あんな美人な奥さんでお料理も美味しかったら、ご主人
お幸せでしょうね。やっぱりお料理や美容努力したいですね。

あっ、ご飯作るのは女性がすべきって言ってないですよ。
お仕事頑張ってらしてお忙しい奥さんでご主人は時間にゆとりが
あるご家庭はご主人が作られるといいんじゃないかな。

二人ともお忙しいおうちはそれなりのライフスタイルある
でしょうね。でも「心を亡くす」と書いて忙しい。
時間にゆとりを持ちたいですよね。

北川景子さんは家にある材料でレシピ検索されるそうで
私は主婦歴が長いのでそういう感覚はばっちりなんですが
先日も書いたトルティーヤいまいちしっとり度が足りなくって
包みにくいので動画検索して研究してみました。

焼くところまではいい感じなんですが、その後タオルで
蒸らしてたんですけど、動画だと専用容器があるらしいん
です。その方が蒸れてしっとりしそう。でも動画の中で
「私は持ってないのでアルミホイル使ってます。」って
言う人もいました。

メキシカン好きなので、もうちょっと研究して完璧を
目指してみようと思います。

いちばん最初に手作りトルティーヤを食べたのは友達の家で
ご主人が子供の頃ロサンゼルスに住んでて作ってくれて
その時タオルで蒸らしてたし、私のお料理雑誌にも
そう書いてあったんですけど、これだと湿気が逃げてしまい
そうだと思うんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-04 02:53 | Comments(0)

今年の大晦日はパスタじゃなくってポッキーのプレゼント。

乳癌を患っている近所のVに渡してきました。いつも
嘘だよねってくらい元気そうなVを見て、勇気づけられます。

どんな時も明るく笑いを忘れないことの大事さを教えてくれる
Vに感謝の気持ちを込めて、「日本では大晦日に長生きします
ようにって長いおそば食べるの。長い物ならなんでも
いいかなって思って。ちょっと早いけど、ハッピーニューイヤー。」
って言いました。

去年はパスタをあげたんだけど、それじゃつまんないなって
思って、ポッキーにしました。

勿論私と二人でお留守番の次男にも。

毎年の習慣にしようかな。お正月夏で暑くって食べ物がいたむので
おせち料理も作らないし、日本のよい伝統教えたいし。
年越しそばも作るけど、でもポッキーの方が思い出に
残りそう。

夜遅くまでゲームしたり、ごろごろしてばっかの次男と喧嘩
してます、、、、。「夏休みなんだからいいじゃない。」って
言うんですが、「そういう習慣がついて学校始まっても
だらだらするじゃない。」って仁王立ちの私。

お友達がトランポリンや家族でブッシュウォーキングに誘って
くださって、頭が下がります。私もいろいろ考えてはいるの
ですが、面倒くさがってやだって否定されてしまってばかりで
凹んでます、、。

頑張れ、私。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-30 17:51 | Comments(0)

さやえんどうやグリンピース、いんげん豆を収穫してます。おやつは苺大福作ってます。

d0168540_953218.jpgd0168540_14472672.jpg

d0168540_15391092.jpgd0168540_17184085.jpg
d0168540_10214141.jpgd0168540_11293967.jpg
d0168540_330188.jpgd0168540_0154990.jpg

d0168540_16422258.jpgd0168540_13373212.jpg
d0168540_10281480.jpgd0168540_4453314.jpg

(写真にはさやえんどうやグリンピース、インゲン豆が入ってないものも
ありますが、この季節は入れてます。)

しゃれではないんですが、親子で親子丼にはまってます(笑)。あの
出汁かげんがたまりませんね♡。私は母が作る親子丼を
食べたことがありません。昔父がけなして、それから作ってくれなく
なったそうです(笑)。

男の子のご飯は茶色くなりがちですが、やっぱりタンパク質多めの
醤油味が好まれるんでしょうか。女性より酸味や繊維が少なめで
よい気もするのですが、なるべくちょっと入れるように健康に
気を付けてあげたいと思います。

苺もまだまだ収穫時期で熱くなってきたので和菓子で苺大福
幸せー♡。

前にも歳を取って待つのが平気になったって茶碗蒸しの話で
書きましたが、小豆煮るのも退屈しなくなりました。念のため
眠くならないよう朝煮ます。だんだん熱くなってきましたしね。
来月辺りは水羊羹が楽しみです。

子供の頃グリンピースご飯が嫌いだったのですが、今
さっぱりするし、簡単だし好きです。食べ物の指向もさっぱり気味。

毎年この時期楽しみなのが、手作りさつま揚げ。手間は
かかるけど、生きててよかったって思えるほどの味だと思います。

今年のレストランでの職場のクリスマスパーティー体調がいまいちで
レストランがステーキとかスペアリブなんかがメインのこってり系の
お店だったので、パーティーガールの私が珍しく行けませんでした(T T)。
でも、だんだん外食辛くなってきたので、休みの日に友達を
家に呼んでご飯とかにしよっかなと思っています。

この歳の女性あるあるだと思うんですが、外でご飯食べるより
自分が作ったご飯の方がおいしいですよね。

話しが飛ぶんですが、庭のブドウが昨年なり過ぎて蜂の大群が
来て沢山あるのに怖くて収穫出来なくって(泣)、今年は
成る前に思い切った数を間引きをしました。枝が伸びて
竜みたいに大きな生物になってて、太い枝をがんがん切って
他の果物の木にからまったり、覆い被さっているのを
必死で取り除きました。なんか、、、、格闘をした気分です。

疲れている時に作業すると、枝が目に突き刺さって失明したり
するのが怖いので少しづつ慎重に作業を行いました。
大変になるまで放っておいてはダメですね。何事もそうなん
ですけど。大工作業用ゴーグルをしてやろうかな。

太い枝切ったとか言っても、3センチくらいの太さ。枝切ばさみで
切れる限界くらいの太さ。本当に太い枝切れる男の人達ってすごい
ですよね。私ノコギリはやっぱり怖いです。高いところの枝切るの
とかもぐらつきそうで怖いもん。

年末大掃除ではありませんが、暑い季節は衛生に特に気を付けたいので
お掃除こまめにしたいと思います!




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-29 02:18 | Comments(0)

Ronanが歌う南半球のクリスマスソング(ニュージーランド航空のCM)



このコメントCMを台無しにしてしまうかもしれませんが、、、、
ニュージーのCMには珍しく有名人を起用してます。
って言うかニュージーランド航空とかシリアルの会社は
オールブラックスの有名選手が出演します。

ニュージーでは国内のドラマの俳優とかヘイリー以外の
歌手、アナウンサーを街で見かけてもあまり人が気にかけない
感じだと思うんですが、オールブラックの有名選手と外タレは
さすがに人だかりが出来そう。

私RonanってWestlifeのボーカルだと思ってました。
マネージャーなんだ。びっくり。Boyzoneのメンバーだったん
ですね。Boyzoneの名前は知ってるけど歌とか知らない
気がするぅ。息子達が小さい時に活躍した人達なので歌と
名前が結びつかないだけなのかもしれませんけど。
Westlifeも「Uptown girl」とか「Footloose」とかカバー曲しか
聴いた覚えがないです。

Ronanはアイルランド出身だけど、ニュージーはアイドルが
いないので、英語圏のアーティストを観ることが多い中
アメリカのタレントさんを差し置いてRonanがアラフォーいちばんの
イケメン歌手扱いな気がします。違う(?)。

でも白人系の歌手とかスポーツ選手ってタトゥーが入ってる
ところが嫌。B型肝炎感染のリスクも高くなるし、青少年に
悪影響ですよねぇ。次男も将来やりたいって言っているのですが、
かっこいいってそんなことじゃないのよって議論になります。


ちょっと話が逸れますが、HIV(エイズ)やB型肝炎を含め
性病検査をしましょうって日本で推進してますけど、でもこれって
陽性って出てしまった時どうするかってガイダンスがないと
浸透しないと思いませんか?

もう普通に同僚や友人が感染者でもそうそう感染しないということは
わかっていて社会的偏見は少なくなってきているのでしょうけど、陽性だと
わかると恋愛が出来ない気がして判明したくない人もいるでしょうね。
でも知らないと恋人にうつしちゃいますよね。

思い切って厚生省が感染者への性生活ガイドを出した方が
感染者増加を防げると思います。B型肝炎の場合にはワクチンが
あります。定期的に摂取しないといけないみたいですけど。
性生活上気をつけることを認識して、でもこれって防止になります
って話だから100%安心ではないので、ちょっと不安になるでしょうね。
出来ることをいっぱいしてあげるとか補うことは出来るんじゃないかなって
思います。いっぱいハグするとか、「好きだよ。」って言うとかも含めて。
自分が愛されてるかどうか心が満たされるかどうかの方が
大事ですよね。生活を守ることも愛だし、頑張ってるからこそ
くる弱さを受け止めるのも愛。いろんな形の愛があってよくない
ですか?

以前にも書きましたが、HIV(エイズ)も早目に発症前に治療を進めれば
寿命を全う出来るそうです。キャリアの半数以上が発症までに
10年以上あります。

私自身がそうな訳ではないので、実際感染された方の気持ちを
正確に推し量ることは出来ませんけど、だからこそ客観的冷静に
見てそうすべきなんじゃないかなって思います。


話しはタトゥーに戻って、体形がかっこいいこと、肌が汚くないこと、
性格が悪そうな顔してないこと、お金をかけ過ぎずに髪形や服装を
楽しむこと、何か自分に誇れるものを持つことがかっこいいことだって
言ってます。

「かっこいいのはいいこと。どんどんかっこよくなんなさいよ。」
とは言ってます。でも、タトゥーとかそーんなの全然かっこよくない
からね、も言ってます。

だって逆に言ってタトゥー凝ってて、スタイル悪くって肌汚くって
意地悪で欲深そうな顔した女の子ってどう?男子も同じ。

そんな痛みに耐えることを勇気とかバカなこと言う人がいるの
何でなんでしょう?違うことに勇気を使って欲しいですね。

あんまり言うと、反抗してかえってやりたがるのでさらっと
流すようにしてますけど。

「そういうお母さんも全然かっこよくないね。」って思われちゃ
いけないので、頑張らなきゃですよね。

タトゥーはマオリの伝統文化だけど、守るべき伝統と打ち崩す
べき因習があると思います。マオリの人の一からこの国を
立ちあげた強さには敬意を払いたいと思いますが、タトゥーの
習慣は健康上よくないことだと思います。


「クリスマスなのに、こんな話?」って思われるかもしれませんが
クリスマスが一年の中でいちばんこの国で警察に検挙される
件数が多い日なので、10代の親としては気を引き締めていく
べきだと思います。警察のお世話になるまで悪い子になりそうでは
ないですけど、でも夏はいろいろはめ外しがち。



それでは皆さんメリークリスマス。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-25 12:53 | Comments(0)

日本の皆様は楽しいクリスマス・イブを♡。

ニュージーを初め海外の主婦の皆さんは、明日からお店が閉まるし
クリスマスの準備で大忙しですね!GP(診療所)も閉まるし
お医者さんもホリデイとられるので、病気や怪我をしないように
緊張が走ってらっしゃる方も多いかと思います。緊急病院は
開いてますけどね。

日本の皆さんはお子さんがいらっしゃる方は楽しいイベント
楽しみですね。お子さんがいらっしゃらない方は恋人と
ロマンチックな夜を過ごされたり♡、恋人がいない方は
お友達とわいわい楽しく過ごされてくださいねー。
(一人も悪くないと思いますけど、、、。クリスマス関係ない
やんもありですね。^ ^;。)

でも、せっかくなので、、、、、

d0168540_12483686.jpg

で、この記事を締めくくりたいと思います。

寒い季節の日本へ温かいニュージーよりメッセージです。
心がぽかぽかのクリスマス・イブを。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-24 01:43 | Comments(0)

早過ぎるのですが年末今年の重大ニュース(伊勢志摩サミットとリオ五輪)

早過ぎるのですが、今月の息子の試験が終わったら夏休みに突入
& クリスマス、2月に新学期、慣れた頃息子達の誕生日と
仕事もしているので気持ち的には来年6月くらいまでダッシュです、、、、。

なので当分更新している場合ではないと思い、この記事を書きました。
皆さんも師走になると読んでくださる余裕ないかもですよね。

どっちにしろこの後サミットとオリンピックを超えるニュースはないかと
思いますしね。

オリンピックで心に残ったのは福原愛ちゃん!ご結婚おめでとうございます♡。

愛ちゃんいつも笑顔で可愛いし、ご主人もイケメンで素敵なカップルですよね。
愛ちゃん、台湾語流暢ですごいですね。びっくりしました。

台湾は基本北京語だそうですが、私も同僚の香港人にちょっと広東語を
教えてもらいました。息子の友達のお父さんが香港人で前から美味しいは
北京語では「はおちー(好吃)。」なのに広東語では「ほうめい(好味)」なんだな
って「好」を「ほう」って発音することに気づいてましたが、「にーはお(你好)」を
「ねいほう」って発音したら、広東語をしゃべる人なんだなぁって学びました。

台湾と言えば、大ファンの平井堅さんも台湾で音楽賞を受賞されましたよね!
台湾のグラミー賞と呼ばれる賞だそうで、中国圏最大規模だそうです。
「やっぱり平井堅の話題か。」って思われるかもしれませんが(笑)、
でも「魔法って言っていいかな?」いい曲だと思いませんか?
今年はサミットのお仕事もされて大活躍でらしたと思います。


d0168540_9173770.jpg
d0168540_12373563.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-19 15:15 | Comments(0)

春の卵料理

d0168540_10281480.jpgd0168540_2144861.jpg
d0168540_16404435.jpgd0168540_1733689.jpg
d0168540_41053100.jpgd0168540_1211286.jpg
d0168540_3424559.jpgd0168540_10235983.jpg

写真に手打ちフィットチーネを載せているのですが、最近どこの
お店にもセモリナ粉が売ってなくって作れません、、。何故????

最近茶碗蒸しがマイブーム。蒸すのって時間かかるから
今までは出汁巻き卵をよく作ってたんですけど、なんか
辛抱強くなりました(笑)。前は待ってる時間退屈だったり、
子供のことで集中出来なくって時間かかる煮物とかおっくうだった
んですけど、でもなんか最近無理ない感じです。歳を取るのも
悪くないですね。

いろんな場面で待ち上手になってきた感。極端なことを言うと
子供って待つの嫌いじゃないですか。年々やっぱり成長しますよね。
子供が小さい頃一緒にバス待つの大変でいっぱい遊んであげたり
くだらない話したり、足し算引き算九九覚えさせたなとか思い出します、、、。
一人でバスで学校行けるようになったんだなぁってしみじみ。

まだまだいろいろ躾けなきゃいけないことあって大変でため息が
出そうなことありますけど、後でこんなふうに思える日がきますよね。


ところで職場に腎臓病を患っているご老人がいて透析などもされて
いるのですが、やはり食事もカリウム制限があって大変だなぁって
兄が昔から腎臓病を患っているので中学の頃から病の母に
変わって本とにらめっこして作ってたなぁって思い出しました。

ちなみにカリウムは英語ではなくって英語ではPotassiumです。

好き嫌いの多い兄にまずいってばんばん捨てられて、「こんなの
食わなきゃ生きていけないのなら生きてたくない。」って言われて
まだ子供だったので傷ついて、でもだからこそ美味しくって体にいいもの
必死で作りたいってこの頃から頑張ってたのかも。

子供達とは毎日何が食べたいか話してから作るし、作ったのに
食べなかったってことはあまりないです。せっかく作ったのに
やっぱり食べないって言われても、誰かが必ず食べるし。
当たり前のようなことだけど、でもせつない経験があるから
そんな小さなことが嬉しかったりするんでしょうね。

その腎臓病のご老人は私は担当の棟ではないので、会ったことが
なくってパシフック・アイランダー系(?)の名前なので性別が
わからずおじいちゃんとかおばあちゃんとかこの記事に使えなくって
「ご老人」って書き方になってしまいますが、水分量をちょっと
間違えるとすぐ病気になって病院に運ばれてしまうので
本当に腎臓病って大変なんだなって思って、なんでなるんだろう
って今勉強中です。予防法を学べればと思います。

ホームメンテナンスの勉強と病気の予防学の勉強。家も血管みたいに
水道の線が走ってたり、神経みたいに電気の線が走ってたり
家も体も骨組みがあったり、壁や脂肪で本体を守っていたり
なんとなく感性的には結びつくなぁって同時学習うまく乗る感じだなぁって
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-19 01:48 | Comments(0)

Spring onionと言うくらいなので万能ネギの季節

d0168540_9365562.jpgd0168540_9371977.jpg
d0168540_9311338.jpgd0168540_18162896.jpg
d0168540_8114541.jpgd0168540_16442711.jpg
d0168540_9315074.jpgd0168540_31592.jpg
もうすぐ初夏って感じなので春も過ぎた感じかもですが今が
旬です!

春って豆腐とわかめのお味噌汁飲みたくなるのでじゃんじゃん
使います。

キャベツもまだ収穫出来るので、お好み焼き率も
高いです。ソースより醤油だれの方がいい気もして
胡麻醤油でキャベツ入ってなくってチヂミ風なものも
作ります。作り方はちゃんとチヂミの作り方で作ってます。
海鮮チヂミ、ぷりっぷりのもっちもちがおいしー♡。

キャベツと言えば万能ネギの話とは逸れるんですが
今年は和風回鍋肉にはまってよく作ってました。
味付けはみりんと醤油と味噌。いたってシンプルなので
便利!私はカップヌードルや冷凍食品は食べない
主義なのですが、シンプルなメニューは結構多いです。
一食に何品も作らない。栄養バランスだけちゃんと
気を付けてます。何品も作ると後片付けも大変で
嫌になりませんか、、、。

麻婆豆腐もネギたっぷりでよく作ります。おいしーですよね。
ちゃちゃっと作れちゃうし、一品でご飯のおかずO.K。
果物かなんか食べたら、さっぱりしますしね。

餃子もよく作ります。つくねも。子供はひき肉料理好き
ですもんね。

春巻きも衣のさくっの食感がこの季節くぅーってなりますね。
餃子もそうなんですけど、最近八百屋でにらを見かけますが
昔はあんまり見たことがなかったのでその時からの習慣で私は
万能ネギたっぷり使います。ガーデニング初心者だった私の
庭でもじゃんじゃん育ってくれていたので。

最近息子達がはまってるのが、ぷりぷり小エビと豆腐、
キャベツとネギ、胡麻の味噌うどん。隠し味にごま油を
ちょっとたらして、唐辛子少し入ってます。

炒飯も作る作る。子供達が好きだし、「お腹すいたー。」って
言われてすぐ冷蔵庫のものでちゃちゃっと作れていいですよね。
でもネギか玉葱ないとですね。

玉葱は常温で長持ちしますけど、万能ねぎは育てやすいし
庭に植えておくと便利です。だんだんあったかくなってきて
食べ物もいたみやすくなってきてるのでなるべく冷蔵庫に
いっぱいものをいれないで素材管理に気を引き締めたいと
思います。

ガーデニング歴は長いので、もうこの野菜はうちの庭では
土質的に合わなくって育たないとか、この野菜なら簡単に
育てられるってことがわかってきてるので、育てやすいものを
必要な分だけ栽培出来るようになりました。

日持ちしない野菜ほど家で育てやすく、育てにくいものは
買いますけど日持ちしやすい野菜なので自然の摂理って
うまく出来てるなぁって感心します。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-16 01:51 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧