カテゴリ:未分類( 281 )

ピーマンいっぱい収穫しました☆。と「Falling Slowly」

d0168540_17132146.jpgd0168540_0122416.jpg
d0168540_131387.jpgd0168540_82135.jpg
d0168540_10214141.jpgd0168540_17451126.jpg
d0168540_0154990.jpg次男がきちっと水撒きしてくれたおかげです。

もっと「ありがとう。」いっぱい言わなきゃですね。
「頑張ってるね。」も。


長男はテニスと勉強に忙しいので「頑張ってるね。」と
「何が食べたいの?」ばかりですが。9年くらい全く
風邪ひいたりお腹壊したりとかないし。

ふと気づいたら二人とも歯科検診でひっかかったことが
ないので、小さな虫歯とか歯のトラブルを全く経験した
ことがありません。ありがたいわぁ。もうすぐ17と14に
なるので、これって結構すごいかも。

ところで先週末ジャスティン・ビーバーがMt Smart stadiumで
ライブしてたんですね。具合悪そうでちょっと残念そうな
記事でしたけど(→ )。記事によるとショー自体は
よかったみたいですし、いちばん盛り上がったらしい「Baby」を
歌った様子をYou tubeで観たら行った方はそれなりに
楽しかったんじゃないかなーって思いますけどね。
5万人強のライブだったみたいです。結構この国の人って
音楽好きなのかなぁ。

次男は今学校のピアノのテストで「Falling Slowly(Once)」を
練習中。苦戦しているみたいでうちののび太君が「お母さん
助けて。」って言うんですけど(ため息)、、、、
You tubeで、まずどんな曲なのってピアノカバーを
聴いたらいい感じの曲ですね。

左だけ右だけは出来るんですが合わせると「うがー。」って
なるみたい、、、。お手本をよく聴くことと練習するしかない
ですよねぇ。両手で弾くと頭がごちゃごちゃになるみたいなので
冷静になるために「コード譜面に書くと練習しやすくなんない?」
って言ってやらせました。音楽の先生にそんなやり方ダメって
言われるかしら。

あーやれやれ、どうなることやらわかりませんが私がこの譜面見て、
弾きたくなってきました。

ぶどうも収穫してます。甘ーい♡。おいしいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-01-20 12:09 | Comments(0)

「THE STILL LIFE Deluxe Edition」(完全生産限定販売)

d0168540_2391083.jpg

オフィシャルサイトでの購入

CD + BD → 

CD + DVD → 

おまけがDeluxe !

特典映像に「魔法っていいかな?」のMVやメイキングがあったり、
20周年記念アリーナツアーファイナルのライブ映像があるみたいです。
アリーナツアーの写真満載のブックレットも付くんですって。

元のを持ってらっしゃる方もCDがすり減りそうなくらい
ヘビロテしちゃう感じだと思うので、もう一枚欲しいですよね。
なんかでCD聴けなくなったら悲しいし、予備持っておくと
なんか安心だし、、。

アリーナツアーで「44歳の気球に乗ったおじさんを忘れないで。
辛い時悲しい時思い出して。」っておっしゃられていたことを
思い出します(^m^)。

24日クリスマス・イブに大阪城ホールにてライブをされるそうですが
カップルで行くとラブラブ♡になれそうだし、恋人がいない人が
行くと「恋がしたい!」って思える夜になりそう。この後プロポーズされる
方もいらっしゃるでしょうね。

アリーナツアーのアンコール最後に「俺は幸せ者だ。」っておっしゃって
いたのが印象的ですが、見に来られる方も歌われる平井堅さんも
幸せなライブだといいですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-12-14 03:04 | Comments(0)

いつもときめいていたい。



前記事で日本車について書きましたけど、このCM好きー♡。
60秒Ver(→ )の視聴が100万回以上!CMの動画で
100万超えるのって本当にすごい。気になって人気のありそうな
CMの視聴回数を検索してみたんですけど、100万回突破は
やっぱり注目すべきだと思います。

タイヤのCMですが、大ファンの平井堅さんの「Missionary」、
日常がドラマだって感じるどきどき感。

こーんな運転日常ではあり得ないけど、こんな運転可能な
くらいのタイヤの性能なんだって品質に信頼出来ますよね。
理系なのでデータや理論を鵜吞みにするより実際に目で観て
確認することってすごく大事だなって思います。

冬タイヤのCMもすごい品質だなってびっくりなので、是非
観てみてくださいね。

こちらのCMもそうだけど、私は怖がりで運転がちょっとダメなの
ですが、「これくらいの運転出来る人もいるんだから大丈夫。」って
言ってくれてる気もします。勿論公道では安全運転って
皆さんわかってますもんね。

日常で通勤や買い物、病院の送迎なんかに車って便利ですけど
やっぱり大切な人との思い出にきれいな景色を観に行くの
素敵ですね。私はバスや電車でだらだら移動するの好き
なんですけど、普通は車ですよね。用事だけのために
車の免許取る人ってあんまりいないですよね。

ちなみにもう嫌ですけど若い頃ヨーロッパやオセアニアを
旅行した時、直行便ではなくアジア系の航空会社を利用して、
乗り継ぎの空港でだらだらしたのが結構面白かった思い出
だったりします。バーレーンとかバンコクとか。1990年前後で
中東の地に降り立った女性はあまり沢山はいないと思うので、
かなり衝撃的な経験でした。それまで中東の人を近くで
見たことなかったですもん。アラビア語の看板とか。
最近はドバイに旅行に行かれる方もいますが、当時は
いなかったし、乗り継ぎを軽視してました。

そう言えばこれから日本も紅葉の季節だったり
行楽の季節ですね。また一つ楽しい思い出が出来ると
いいですね。







にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-09-22 04:09 | Comments(0)

平井堅さん2016年下期

d0168540_9134459.jpg7月


七夕Ken’s
Bar

素敵な雰囲気ですね。これでリゾートのプールサイドで飲むみたいな
グラスでパイナップルジュース飲んだらすっごくいい感じ。
平井堅さんのライブはNYにいるような気分にさせてくれたり、
南国リゾート気分が味わえたりお得感満載ですね。

場所は幕張メッセですが、私仕事でコンベンションセンターでプレゼンした
気がします。晴海のビジネスショーは覚えてますが、幕張も仕事で
行った気が、、、。

7月中はテレビやラジオで「魔法って言っていいかな」を歌われることが
多く大忙しの平井堅さんでしたが、群馬の恋人達の聖地ロックハート城で
歌われたのに何故だか泣いてしまいました。

3年くらい前世界遺産の京都ごだい寺で紅葉が美しい中歌われた時
くらい感動しました。(あっ、でもこういうところで撮影って
インドのタージマハールの時も思ったんですけど、お金がすごく
かからないのかな。息を呑むくらい素敵な光景でしたけど
平井堅さんの歌はもうそれだけで素敵なので何もないところで
聴いてもすごく響きますよね。)

「それでいいな」も大好き。今息子達の歳の子達、そして親御さん達に
聴いて欲しい歌です。


d0168540_1047739.jpgd0168540_10472235.jpg8月

Jwave
live

「告白」と「魔法って言っていいかな?」の2曲のみだったそうですが、
写真からも心を込めて客席の方々に歌を届けているのが伝わりますよね。

ちょっと物足りないくらいが家でCDを聴きたくなりそう。深々と頭を
下げている平井堅さんのお写真何かを感じます。

帰る時に「沢口靖子さんのリッツパーティーにこれから出る。」って
もう(^▽^)。招待されてないと思います、、、(笑)。ドラえもんとは
お茶してましたけど(^m^)。来年のドラえもんの映画の主題歌
楽しみです。

理系女の私としましては「告白」の白衣にきゅんきゅんします(笑)。

10月

「魔法って」のロングヒットでテレビ出演の多かった平井堅さんですが
ついに子供の頃憧れていた「ザ・ベストテン」の回転扉から出てきて
歌われました。よかったですね。


12月

FNS歌謡祭で松任谷由美さんとコラボ!「ダンデライオン」いい曲ですよね。
これまで何度も国内外問わず大物アーティストとコラボされてきた
平井堅さん。「大物」とか「一流」という言葉を使うと権威に媚びている
ような言い回しになってしまうかもしれませんが、でも本当に人に感動を
与える素晴らしい曲を聴かせてくださる歌手の方々ですよね。

大物と言えば本日桑田佳祐さんのお誕生日!桑田さんおめでとうございます。
松任谷さん桑田さん始め沢山の素敵な歌手の先輩方がいて、平井堅さんも
憧れて歌手になりたいと思われたそうなので感謝です。

クリスマスKen’s Bar

きゃりーぱみゅぱみゅさんの「つけまつる」とかご自身が担当される
ドラえもんの映画主題歌披露など、大人な曲が多い中こんな落差の
激しいライブは世界で一つだけって調査したことはないですけど(笑)、
断言して大丈夫な気がします。すごい面白いですよね。

下の写真のステージのセット、歌はPOP STARだと思うんですけど
ドラえもんのどこでもドアでおとぎの国に来たみたい♡。ロシアかな?
アラブ?

次は4月にライブがあるんですって。

皆さんいろいろあるかと思いますが、でも先に何か楽しみなことが
あるとくよくよしないで頑張ろうって思えますよね。

d0168540_3582770.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-26 02:10 | Comments(0)

大豆煮ましょう!

d0168540_0214724.jpgd0168540_856162.jpg

次男の肥満防止のためにも低脂肪な料理作ってます。

先日の記事でだんだんと歳なので動脈硬化や高血圧などに
気を付けましょうって書きましたけど、フェイスブックで
何人かのオバサン自虐ネタの友人にやさーしくそのことを
書いたら、彼女達曰くすでに高血圧でその薬の副作用で
肥満になってしまうという悪循環があるそうです。

やっぱり大豆料理とか低脂肪なもの食べたいですよね。
大豆は脳にもよいし、女性ホルモンに関係したイソフラボンが
含まれているといいますよね。

オンナに関して感じたことなんですけど、最近男性保育士が
女の子の着替えを手伝うのはどうかって問題ありますよね。
あれって稀に変態もいるので議論する価値はあるかと
思いますが、大抵の男性は幼児をそんなふうには見ないと
思うし、でも気になるのなら体育の先生をしてもらうとか
違う役割をしてもらったらいいかもしれませんね。

介護施設でも男性介護士にシャワーの介助をされるの嫌がる
お婆ちゃんがたまにいるんですけど、それって尊重される
べきことだってわかってるのですが、同僚の男性介護士に
失礼な気がしてしまいます。私だったら90過ぎて自分で
シャワー浴びられないのなら手伝っていただけることに対して
男性でも「すみません。ありがとうございます。」って
気持ちでやってもらいますけどね。

うちの施設の男性同僚は本当に気のいい優しい人ばかりで
そんなお婆ちゃんをいやらしい目で見てるなんてないない。
こんなこと書いたこと自体ごめんなさいって感じです。

ただお爺ちゃんでも男性介護士にシャワーの介助を
してもらうのが嫌だと言う場合もあります。いやらしい
意味ではなくって男性介護士の方が口数が少なく黙々と
洗われるのが気まずい気がするんだそうです。
恥ずかしいので女性介護士みたいにおしゃべりしながら
洗ってくれる方がいいんですって。

なんとなく女性だけの職場ってきりきりしててよくないし
火事や地震などの対処の面でも何かと男性が職場にいた方が
安心だと思います。どの職場でも建物のメンテナンスとか
必要だし、そういうことになかなか女性は気づかないし。

私は大学や若い頃勤めていた会社も男性が多かったのですが
そういうのもなんかむさっ苦しいので、もっとそういう
場所にも女性が増えた方がよいと思います。最近は
女性のバスの運転手さんや土木作業員もいらっしゃるそう
ですがよい傾向だと思います。

女性でも身体能力に優れた方いますもんね。大抵の男性が
伊達公子さんとテニスしたら負けるでしょうし、増田明美さんと
走ったら追いつかないんじゃないでしょうか。女性で土木
作業員や大工がいてもいいと思います。

時々こちらのビル建設でヘルメットを被っていない男性を
街を見かけて理系女なのか気になってしょうがないんです。
そういうところに女性がいたら、そういう管理が徹底されると
思うし、そこでタバコ吸っちゃ駄目とか言ってくれると
思うんです。「ちゃんとしたご飯食べようよ。」とか言って
くれたり女性が職場にいた方がいいと思います。

はぁー、オンナだのなんだの嫌だわーって思っちゃうこと
たまにありますよね。女性らしさはすごく自然で心地よく
感じられますし、健全な範囲での性的なこと汚らしく
見てる訳ではないんですけどねー。

子供に戻りたい(笑)。

たまには童心に帰って懐かしいテレビ観るのもいいかも。

大ファンの平井堅さんが主題歌を担当されるドラえもんの
映画もうすぐ公開楽しみです!

平井堅さん、テレビのドラえもんの中にはキャラとして
登場されるらしいです(^m^)。テレビのはもうすぐなん
じゃないかな。

「僕の心をつくってよ」は今日配信スタートだそうです。
PC/スマホ →  フィーチャーフォーン → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-24 02:34 | Comments(0)

夏!トマト料理

d0168540_1751195.jpgd0168540_1554457.jpg
d0168540_863649.jpgd0168540_16552466.jpg
d0168540_23582861.jpg手作りラビオリはシェフの友人に個人指導
してもらった自信作!

パスタも勿論手作りしますが、絵が
ダブってしまうので今回掲載しません。

ピザベースも手作りだし、バターチキンも
スパイスから作ります。美味しいですよん♡。

先日次男と一緒にメキシカンのお店に行ったんですが、辛かったです。
やっぱり家ご飯がいちばんですねー。お野菜も少なかったし。

主婦歴20年だから当然かぁ。

辛いのにお店のタバスコとかスパイスがんがんかけようとするし
「止めなさい。」ってあんまり楽しめませんでしたー。食事くらい
のんびりリラックスして食べたいですよね。

もう昔の恋愛話なんて持ってるのよくないと思うし、自分の
モテ話って読む方が引くのわかってるんですけど、すごくこういうの
嫌いなんですって言いたくって書くと、大学時代御曹司君に
好かれていたことがあるんですが、いろんな理由でスルーして
いたんですけど、男子にありがちな辛い物いける自慢とか
私ダメなんですよねぇ。

いちばんの理由はおぼっちゃんにありがちななよなよ感なんですが、
って言うとステレオタイプ的で作り話っぽいし、自慢話でもなんでも
ないのでそう思っていただいて構わないんですが、変なところに
男子らしさを強調するところが嫌なんです。

なんで男子ってそうなのでしょう。

だってクラスの男子がその当時は珍しい韓国料理屋を見つけて
そこの料理がすっごく辛いらしくってお尻に火が付くって
言うんですけど、「ポフト川さんも行こうよ。」って言われても
嫌。えー、だって変な病気になったら嫌だし、帰りの電車で
お腹痛くなっても嫌ですよね。

若い頃経済的に困ってたんだし、御曹司に見初められるなんて
千載一遇のチャンスだって思うのが普通なのかもしれませんが
どうしても御曹司君とお付き合いすることは出来ませんでした、、。
身長も私より10センチくらい高かったし、顔立ちとか
ビジュアルの問題ではないんです。むしろビジュアル的には
女の子ウケしそうな感じの人でした。
でも、なんか合わないってありますよね。

経済の不安を感じてた過去の話もこれだけ海外旅行とかに
言ってて嘘っぽいって思われるかもしれませんが、額の大きい
不安を感じてる場合、ちょこっと削るより高収入の仕事を
した方が解決策になると思います。技師として仕事をすることに
なっていたので海外勤務も出来たら大きな手当が付きます。
結局海外勤務はしてませんが、でもやる気を買われて大きな
プロジェクトに入れてもらえて査定がよかったのか
3年後、5年後の昇給はよかったです。こんなとこで
同情を買うような嘘とか自慢話書いたところでなんの得も
しません。健康管理には気を付けながらも、食事代は
減らしてもちょっとした自分へのご褒美はないとやる気
でないですし。自分の苦労話が今は乗り越えているので
同じような状況に今苦しんでいる人達の希望になればと
思います。

話しは戻って、でもこの人とお付き合いして、教育出来なかった
ことが私の人生の間違えだったのかもと思わないこともありません。
なよっとはしてたけど、ちゃらくはなかったし。
でもな、でもなー。教育ってお母さんじゃないしね。

そんなによく知らないでなよなよとか、自分だってそんなに
可愛くないのにそんな人に好きになってもらえるの
一生でこの後もうないだろうって思って、もうちょっと知って
みようと思って、10人くらいでスキーに行くの誘われて
行ったんですけど、変な無茶をするところが余計嫌になって
スルーし続けて卒業しました。そういうことを男らしい
って誤解してしまってるタイプなんだろうなぁ。

お金持ちの子にありがちな欲しい物は与えられてきた感
っていうか、自分で頑張って得るとか、小さなことに
感謝してハッピーに毎日を過ごすとか、そういう感覚なくって
なんかネガティブなんですよねぇ。

お坊ちゃんだから私のしっかりしてるところをいいって
高く評価してくれたのかもしれないって思って
当時本当に真剣に考えました。

「見初められて」とかいやらしい表現で読む人が眉をひそめると
思うし、こんなことを書いてその人に失礼ですけど、でも
お父さんがご立派でらしたとか、すごい家系にあるとか
そういうんじゃなくって、その人が何かすごく頑張ってるって
いう人に惹かれてしまうんですよね。

安いドラマのヒロインのようですが、でも実感してしまいました。

このことって息子達を育てていく上で親があんまり仕事ばかりを
していて、子供達のことを放任してしまっていてはいけない
教訓になってます。バランス取るの難しいですけど、でも
気を付けなければいけないことですよね。

話しは戻って、メキシカンですがケサディアを作るように
なりました。黒豆入れてます。ヘルシー。市販のトルティーヤを
使いましたが、あんまり中身を入れ過ぎないことがコツ!

自分でトルティーヤ焼くのあんまりうまくないんです。
難しい、、、。でもこれから甘いものをだんだんと減らすので
お菓子作りしなくなるし、代わりにチャレンジしたいと
思います!いつまでも何かチャレンジしてると毎日楽しい
ですよね。

ラザニアとバターチキンは大好評なので、この季節それぞれ
週二日は出す感じです。こういうのを作っても手間がかかる
って感じなくなったところが成長かな。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-23 02:51 | Comments(0)

昨日学校から帰ってきた次男と話し合いました。

怒って暴力振るうなんて絶対あってはいけないですよね。

自分自身も怪我したらまずいなぁって思って真剣に次の日に
向かい合いました。

まずは怒ったら子供も自分を守るために怒り出すし、
子供なので感情のコントロールをすることが難しくなって
しまいます。

子供が学校に行っている間ネットでググりましたが、同じ
ような悩みを持つお母さんは沢山いるんです。
その中でやはり「感情を煽らないこと」ってアドバイスは
目立ちました。

だからと言って子供の言いなりになってはいけないので
真剣勝負です。

素直に何故太って欲しくないのかよくよく考えて、家族の
病気の話にたどり着きました。

兄は肥満ではなかったのですが、腎臓病にどうしてなるん
だろうと勉強した中でやはり糖尿病から腎臓病になる人も
少なくないんです。兄はそのケースではないんですけど。
肥満から糖尿病になる人もいます。

母は昔はミスコンクイーンだったりモデルだったくせに
私が物心ついた頃から太ってたので、それが原因で心臓病に
なって、癌になった時には手術出来ずにいたのかなって
思い出しちゃうんです。

デブを見かけでバカにしてる訳ではなくって半端なく
苦労しているので本当に嫌なんです。だって私先日も
書きましたけど、兄に腎臓を一つ提供するかもしれないって
思ってたんですよ。家族の病でお金がかかるので
水商売やろうかどうか真剣に若い頃悩んでたんですよ。

せっかく生きてるのに暗いサイドを見て時間のロスを
したくないって思って毎日生きてきたけど、ふと振り返ると
身につまされる事実です。二度と経験したくないです。

学校から次男が帰ってきて、昔を思い出して涙が溢れて
次男が心配して話を聞いてくれました。

でも「お母さんがぼくのことを太ってるって言うから
かちんとくるんだ。失礼じゃないか。」って言うんです。

「お母さん他の人にそんなこと言わない。でも、あなたの
ことは大切で病気になったら悲しいし、一旦病気になると
治すことは難しくって誰もが後悔する。後で絶対太らなければ
よかったって思うよ。」って言いました。

「僕は後悔しない。どうでもいい。」って言うので

「病気の人を見たことがないからよ。せっかく数学得意
なんだから理科も頑張って医療スタッフ目指してみない?
病気の怖さを知るし、生きてることの素晴らしさも
わかると思う。お母さんあなたに自分のこと大切に
して欲しい。昨日お母さんに暴力を振るったのはいけない
こと。暴力は誰に振るってもいけないけど、特に
女性や赤ん坊、小さい子には絶対振るわないの。
男の子と違って弱いからすぐに怪我するの。人を傷つける
じゃなくって、人を助けることにエネルギーを注げる
人間になって欲しい。」って言いました。

あんまり責め過ぎても素直に聞いてくれないだろうなって
思って、ネットで調べたら沢山そういう子がいて
お母さんが困っていることも話しました。

また私はこのくらいの歳の頃何人かの友達がお母さんが
酔っぱらったお父さんから暴行を受けていて、顔にあざが
出来たり血まみれになった話をよく聞いていたので
将来お酒を飲み過ぎて人に暴行をするような人に
ならないようにすることも言っておきました。

子供なので「将来絶対沢山飲むんだ。」って言ってました
けど、そういうことが面白いと思ってしまう年齢なの
でしょうね。

そんなことじゃなくってちゃんとトークで笑いを取れるようにも
してあげたいので、あまり身構えずに肩の息を抜いてあげた
方が逆に効果的なのかなって思いました。

次男から「太ってる人は自分が太ってるってわかってる。
言う必要はない。そう言われたらどう切り返せばいいん
だよ。」って言われて、「昔太ってて他の子から言われて
嫌な思いしたの?今はそんなに太ってないけど、また
太ったら痩せるの大変じゃない。言われたら嫌な気持ちに
なるかもしれないけど『どうしたら痩せると思う?』って
言えば?自分も悩んでるってわかったらからかう子なんて
いなくなると思う。それでもからかう子はその子の
性格が悪くってその子の問題だから気にしなくって
いいんじゃないの。」って言いました・


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-23 01:50 | Comments(0)

桃の季節

d0168540_1614639.jpgd0168540_9581967.jpg

バレンタインの記事で小中学生の頃の可愛い恋のエピソードとか
書ければよかったんですけど、私ないんです。

両親から愛情たっぷりに大事に大事に育てられて、もしものことが
あってはいけないと(笑)、18まで恋愛禁止されてましたし。

バレンタイン失敗話ならあるんですが。中2の時友達の中で
私だけ好きな子がいなくって、敢えてあげるならと思って
一つ上の先輩にあげたんですけど、その人受験に失敗しました、、。
えー、私のせい?いやいや他の子からももらってる筈。
女子にまやかされてはいけないって教訓になったかも。

恋みたいな感じのエピソードなら、小学生の時野球で
ピッチャーをやっていてカーンと打たれて、すごいスピードで
私の横をボールが飛んで行って、そのボールを目で追ったら、
少年野球チームに所属していたN君がショートから
すごい勢いで走ってきて横にジャンプしてボールを
キャッチして、すぐさま姿勢を立て直して一塁にボールを
投げてツーアウトにしてくれたの、すごいもの見た感
ありました。忘れられない。

N君に恋には落ちませんでしたが、でもこれって恋に
落ちる感覚に似てる。

テレビで野球のファインプレーとか観たことあるけど
こんな間近で見るなんてって感動しました。

自分のミスを見事にフォローしてくれたところも
恋に落ちる感覚に似てるんでしょうね。

恋ってよく甘酸っぱさに例えられるので、桃の記事に
書いてみました。

今桃収穫中です。

中学の時N君のお姉さんが家庭部で一緒で、すごく優しく
してくださいました。

なんでソフトボール部じゃないのかって言うと
もういい感かな。中学生の時はもうちょっと大人になってて
現実見てました。

フギャアスケートの選手を諦めたところで、もう
スポーツ選手の夢は諦めましたし。元々好きで野球を
やっていたというより、いじめから逃れるために
やっていた感もありました。

ダルビッシュ選手なんて子供の頃はいろんな偏見あった
だろうなって思うし、子供もいろんなこと乗り越えて
強くなりますよね。

あんまり若いうちから恋ってしない方がいいと
思います。だってよく初恋の人がどうこうとかうっとり
話す人いるじゃないですか。あれって現在の恋人又は
妻又は夫、絶対不愉快だと思います。中高生に恋人が
いた人ってそうですね。なんかいつまでも忘れられない
強い思い出みたいですね。

息子達には今しか出来ないことを楽しんで欲しいと
思うし、もっと自分でご飯作って片付けてとか自立する
ことを覚えて、将来お金に困らないように自分の
専門を磨く基礎になることを頑張って欲しいです。


バレンタインって言えば私世代は国生さゆりさんの
「バレンタイン・キッス」ですが、西内まりやちゃんの
「Chu Chu]いいですね♡。

今まりやちゃんが出てる月9のドラマ視聴率がよくない
みたいなのですが、私は自分が元総合職なのでいいなって
思います。女性総合職自体って未だに少ないんでしょうか。
だからなのかな。それとも総合職なのに辞めて専業主婦に
なることが会社が研修費などを出してせっかく育成した
のにけしからんって話なのか。

でも、それって子供を産んで育てることを低く見てる
人の考え方だなって思います。逆に子供を産む前までは
女性もきちんとばりばり働いて男の人の労働の大変さを
わかった方がいいと思うし、産んでからだと働きづらいので
産む前に貯金しておいた方がよいと思います。

妊娠もしていないのに辞めてしまうのはって思われる
かもしれませんが、妊婦の通勤怖いですよね。
結婚してから妊娠するまで家の近くのパートとか
いつでも辞めてもあまり支障のない仕事をしてもいい
のかも。

重労働だと妊娠初期がいちばん流産しやすい時なので
一日の仕事の時間が短くって週5日のお仕事とかが
いいんじゃないかな。体の負担が重過ぎず、でも体
動かさないとかえってよくないし神経質になり過ぎても
駄目ですしね。

それに子供を産んだら自分の時間なんて持てないし
妊娠中くらい自分のためにじっくり本格的な料理に挑戦
してみるとか、育児の勉強とかしながら赤ちゃんが
生まれてくるの楽しみにしたり、ゆとりの時間を
持ってもいいと思います。

また子供が大きくなったら、そういう仕事から社会復帰を
してもいいと思うし、会社の事務の仕事って元会社員総合職で
子供が高校生くらいになった人が職場復帰してやったら
いいんじゃないかなって思います。若くて子供もいなくて
仕事に集中出来るうちはもっと頑張った方がよいと思います。

そんなにキャリアにしがみついて男性達とけんけんごうごう
戦うのどうかなって思います。女性には女性にしか出来ない
生き方があります。それを楽しまなきゃ損。

(少数ながらそれが出来ない女性もいると思います。私自身
ずっと書くことを躊躇ってきましたが、兄の腎臓移植の際
自分の腎臓を提供する可能性も考えて、結婚適齢期になって
結婚が現実的になるとそのことを相手に打ち明けられなくって
結婚を諦めていました。その当時は軽く結婚するならこんな
子が無難なのかなくらいの感じで声をかけてくださる男性が
何人かいたのですが、お相手の方ももっと健康な女性を選ぶ
権利があるって思ってはぐらかしてました。打ち明けた後に
同情されて結婚してくれるのはその人を不幸にすることだと
思いましたし、打ち明けた後交際の申し込みを撤回するのは
その男性がご自身のことを冷たい人だと思わせてしまうかも
しれないと思いました。なので自分は結婚にも恋愛にも興味が
なく仕事一筋の人間になってたんです。結局のところ兄は
腎臓移植をしていません。)

それなりに貯金もあって節約して堅実な生活が出来るの
であれば奥さんが専業主婦でもやっていかれる筈です。

研修費云々言われても入社5,6年以上だったらそれ以上の
利益を返している気がします。

そのうち息子達がまりやちゃんみたいな可愛い彼女を連れて
くる日があったらいいなぁってちょっと妄想しています。
大原櫻子ちゃんとか(^m^)。

息子が選んだ子なら誰でもいいんですけど、あんまり
心配な感じな子じゃなきゃいいなってやっぱりちょっと
思っちゃうのが本音ですよね。

恰好がきゃりーぱみゅぱみゅさんでもきゃりーちゃん
みたいに中身がしっかりしてそうだったらいいんですけど。
ぺこちゃんもしっかりしてそうですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-20 01:56 | Comments(0)

大人の恋

タイトルからしてエッチなことが書いてあるって期待してたら、
ごめんなさい(笑)。バレンタインなのでうきうきラブラブな
ことを書きたかったんですけど、大人っていろいろ複雑だなって
ふと思って記事にしました。

バレンタインで恋バナを書こうと思った時、母が亡くなった後の
父の恋を思い出したんです。

伯父から同じ銀行に勤めてる歳の近い独身女性を紹介して
もらいました。父が好きになってお付き合いが始まり
その女性も父のことが好きだったようで、結婚の話も
出ました。

私と同じ名前ということだけがちょっぴり気がかりでしたが
大人しいけど、でもお会いした時いい方だなって思ったし、
同じ出身高校で話も弾んだし、私がどうこうより父の自由なので
父の好きなようにさせてあげたいって思っていました。

ただ結婚が現実的になると、その人は家が資産家であった
らしく、遺産を当てにしていた甥御さんや姪御さんが
いらっしゃるそうで、父と結婚すると相続がおかしいことに
なるようで親戚から反対されてもめているようでした。

結局結婚はせずに最後までお付き合いしてくださったん
ですけど、私が「遺言書を書いて、甥御さん姪御さんに
遺産がいくようにしたら。」って言ってあげればよかった
って今になって思いました。いくら経済的に苦労したことが
あるからってそういうお金が欲しいとは思いません。

人は不運だけが与えられるとは思えず、不運に遭遇した分だけ
人はそれを乗り越えられる強さを培うことが出来ると
若い頃から信じていました。ただ乗り越えるのに時間がかかる
だけ。その強さにプライドを持って生きてきたつもりです。

結婚の話が出た時の家の状況は借金なんてなかったし、バブル
時期に父の退職金が沢山出てちゃんとした生活していて
父も一時少ない資本金で一人で自立してソフトウェアの仕事を
請け負って、その後再就職していました。

その当時遺言書とか遺産相続とかそういうことよく
考えたことないので思い浮かばなかったし、父のことで
私がどうこう言うことじゃないと思って特に「ふーん。」
って考えてませんでした。

でも、そんなことにしばられて二人とも結婚出来なかったん
だなって思うと、父の机の上に飾られていたその女性の
写真を思い出してなんだかせつなくなってしまいます。

老後いつも日課にしていた散歩道。一緒に歩いてくれてたら
もっと幸せ色の景色に見えたんじゃないかな。デートや
友達と囲碁したりする以外はいつも一人でご飯食べてたん
だなとか。

今思っても遅い。生きてこそですよね。

歳を取ってきて容色衰えるからとかそういう意味だけじゃ
なくって(と言うか私は前からそんなに容色あった訳では
ないので変わらない気がするんですけど。笑。)、
最近切実に目や言葉で優しさを伝えることの大切さを
感じます。

と言うのは私は介護施設に勤めていて今MRSAが流行して
いるんですけど、疥癬が流行したり、ノロウィルス発生の
疑いが出る度に歳を取って免疫力が弱いのにあまり人に
ベタベタすると病に感染するって切実に感じるからです。

介護スタッフとしても年寄りでもなく抗生物質が効かない
ほど体が弱っている訳でもない自分は滅多にはかからないと
わかっているし、職場で講習を受けていてきちんと安全の
知識があるので神経質になってはいけないと思いつつ、
あまりべたべたしてくるおばあちゃんに正直気をつけて
物理的距離を取りながらも顔は満面の笑顔でなるべく
やさしい言葉で接するよう努力しています。

全く感染しない訳でもないんです。ノロウィルスは気をつけないと
感染しやすいし実際感染したスタッフもいて、でも感染しても
2日くらい大変なだけで大事にはいたりませんけどね。

24歳の元気な女性スタッフも肺炎を感染して長い間仕事を
休んでました。17年務めるスタッフが疥癬に感染した
スタッフはいないって言ってましたが、重度の場合スタッフも
感染防御服を着てお世話しないと感染リスクがあるし、
重度で何度も再発するお年寄りも施設に度々いました。

やっぱりいいおばあちゃんだなぁって思うのって、べたべたしないで
でもやさしくっていつも「ありがとう」って言ってくれて
ためになるようなことをお説教くさくなくさらっと言ってくれる
おばあちゃんだし、私も将来そういうおばあちゃんになりたいです。

私の勤めている介護施設では90歳以上の入居者の方々が
ほとんどなのですが、りゅうちぇる&ぺこに負けないくらいの
ラブラブカップルがいたりします。お年寄りカップルが病に
感染する率はやはり高いです、、、、、。もうそのくらいの
歳まできたら心で支え合うようになりたいなって私は思います。

この歳でもモテお婆さん争奪戦のお爺さん達がいたりするん
ですよ、もう(^m^)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-18 02:07 | Comments(0)

義理チョコとか人間愛とか

日本で会社員をしていた若い頃は楽しいイベントとして
手作りのチョコクッキーとか同期の男子や同じ課の
男性に配っていました。

でもこちらではそういうイベントなくって日本にいた時
以上に毎日男性女性問わず明るい笑顔を振りまいて
皆楽しい気持ちでいてくれたらいいなって思っています。

私が人って素晴らしいなって思った瞬間って勿論
人情味に溢れる心に触れた時とかもありますが、
自分自身子供の頃から兄が腎臓を患っていて
健康でいられるだけで人って素晴らしいって思う気持ちが
強いんです。

人の臓器の構造、体のいろんな部分の造りって
本当に精巧に出来ていて、私は信教はないけど
神っているのかなって思うくらい感動します。

特にIT関連の仕事をしていたこともあり、人間の脳に
勝るものなんてあり得ないって思います。人間は
ロボットじゃない、人間は人間であるだけで面白いって
毎日わくわくします。

ブスとか巨乳貧乳とか言ってる人、正直本当に悲しい
人だと思います。大変なことから逃げて人の外っ面しか
見ないで口ばっかだとそういう価値観になるんだろうな。

高校生の時大学受験に理工学部を志望していて、大学
見学に行った時当時マウスのロボットを作って
迷路からどう物を拾えるのかみたいなのが流行っていて
見せてもらいました。

OL時代同期の仲良しの友人が大学時代に産業用ロボットの
開発の研究をしていて、すごいなぁって思いました。

炭鉱などの天然資源の採掘や自動車や電気製品などの製造、
戦地後の地雷の除去なども人がやったら危険な仕事を
ロボットが請け負ってやってくれる時代になりました。

今「これからの時代はあんなこともこんなこともAIが
やってくれる。」って言う人がいますが、私は
人の思いやりみたいな部分までロボットにやらせる
必要はないと思います。人の温かみは大事にすべき
じゃないかな。

ロボット自体人が作っているものでどこからか湧き出てくる
訳ではありません。作る人の労力があってこそだし
燃料も必要です。

確かにロボットは鋼鉄で出来ていて頑丈なところが
優れていると思いますが、やはり細かい動きや
状況に適合したフレキシブルな思考の中で無理な
部分も多く、ロボットについてちょっと学習したから
こそ人間を含め生物の素晴らしさを実感します。

やっぱり周りに人がいて、嬉しいとかがっかりとか
そういう感情があってこそ、楽しいとか幸せの実感が
あって生きる意味があるんだと思います。

人間愛と言うと平和も連想します。戦争とか起きて
欲しくないですね。

戦闘ゲームもしている次男に「お母さん、こういうの
やって欲しくない。」って言うと、「実際に人殺しなんて
しないよ。ゲームの中だけだから。」って言うん
ですけど、「兵士になるなんて自分の心を制御出来ない
弱い人がすることだわ。」って言ったら、「なんで?
その国の人を守るためにやってるんじゃないか。」って
答えが返ってきました。

「でも敵国の人だって農民とか繊維業をしてる人とか
お店で働いていたり戦いたいって思ってない罪のない
人達が沢山いて、爆破したらそういう人達を殺すことに
なる。その国の軍隊を怒らせて自分の国の大勢の罪のない
人達が殺される。戦争はどちらの国も罪のない
大勢の人達が殺される悲しいことなの。お母さん
起こって欲しくないわ。戦わずにどうすればいいのか
話し合って欲しいね。それが本当に強いことなんだと
思うの。」って言いました。

「世界中の人に英語が通じたらいいね。言葉が
通じなかったら分かり合えない。人は戦うために
あるんじゃなくって協力するためにあるの。」

大事なこと。ちゃんと伝わって欲しいです。

愛とかなんとか言うと笑う男の人達もいるけど
皆が誰かを愛してたら戦うなんて気持ち起きないと
思うんです。女性がちゃんと教育を受けていなくって
気に入らない相手を攻撃して欲しいと男性を
そそのかしている場合もあると思うので、女性の
教育も平和のために大切なことだと思います。

私はダンスや音楽、お花やお茶の女性同士の交流も
平和に大きく役立つと思います。

まずは生きてて欲しい。

最近息子達にiPhoneで音楽聴きながら外歩くと自動車が
近づいて来ても気づかないから止めなさいって毎日
注意しています。二人とも「大丈夫。ほら今ここにいる
じゃない。」って言うんだけど、「いつか事故にあったら
お母さん悲しい。あなたも後で気を付ければよかったって
後悔する。時間を巻き戻したいなんて思ってもそんなこと
出来ないの。」って言っても聞きません。

子供を躾けるのは親の役目。辛抱強く言うしかありませんが
でも学校やメディアでも行ってもらえると助かります。

特にここは私が生まれ育った場所と比べて自動車の数が
多いし速度も速いので心配です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-16 02:44 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧