カテゴリ:セルフケア( 57 )

優しくなるための強さ

私は気が強くないって書いたんですけど、芯の強さは大事に
したいって思ってます。

毎日の仕事をこなしていくにも自分に強さがなければ追行
出来ません。

お母さんは料理が下手とか家の中が汚くてだらしがないとか
そういう弱さはあってはいけないと思うんです。

自分がまず見本になって、子供達がやってることなるべく
褒めて自信をつけさせたり、出来ないこと今は成長ホルモンで
集中出来なかったり、今までちょっとゲームやり過ぎてたから
だけど、これから変えていけば大丈夫って言っていきたいと
思います。

好きな人に対してもいつしんどいのかわからないので、
自分の方を見てくれた時になんかほっと出来る感じで
いたいので、自分の朗らかさを保つためにも心身健康でいる
強さがなきゃなって思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-04-22 12:37 | セルフケア | Comments(0)

自分を労わることと感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います♡。

d0168540_7121916.jpgd0168540_14272365.jpg
d0168540_3262619.jpgd0168540_3255155.jpg
甘い物の画像ってなんか癒されるんですよねぇ(笑)。
だんだんと年齢的には控えていった方がいいのかなぁって
思いつつ、あと数年後くらい(笑)。

職場でインフルエンザが流行してて、入居者の方々に
部屋からなるべく出ないように勧告したり、面会に来て
くださった方々にも受付で使い捨てマスクの配布をする
状況です。

オークランドの方々、お気をつけてください。

私は予防接種してますけど、ちょっと前に喉の風邪引きました。
軽く済みましたけど。

全室ルームサービスの状態なくらいひどくって、こんなこと
なかったなぁっていうくらいなので。

とにかくちゃんと食べて、朗らかに過ごして、衛生に気をつけて
温かくして、よく寝て予防に気をつけましょう♡。


女性は特に栄養に気をつけた方がいいなぁって息子達との
違いで思います。大学と大学卒業後の就職先が男性が9割以上の
環境にいたこともあって思うのですが、よくまぁこんな
食生活で病気にならないなぁって感心しました。

その理由についてあれこれ書く必要もないと思うんですけど
性別年齢とかその人の体質によって健康維持の仕方は異なるので
本人が具合悪いので看病して欲しいとか助けを求めない限り
あまり事細かに言わない方がいいんじゃないかなぁって
思います。

ちょっとまずいなぁって思ったら本人がきっとちゃんと
気をつけますよ。

私はこれちょっとうるさかったかなぁって反省すること
あるんですけど。ごめんなさい♡。

「いつも元気でいてね♡。」って祈って、万が一病気に
なっちゃって助けを求められた時は全力で看病するしかない
ですよね。誰も病になりたくてなる人はいませんもんね。

これは介護の仕事をしていても感じることなんですけど、、。
同じ病でもその人にあった治療法がありますしね。

皆さん、とにかくお体だけには気をつけてください♡。


あっ、まだ終わってないですからね(笑)。


ブログにはアップしてないんですけど、息子達がだんだん
食にうるさくなってきて鍛えられてもっといろんな
メニュー頑張ってます!

毎日美味しくご飯が食べられること健康なこと感謝したいと
思います♡。

画像的に和洋ごちゃまぜにするとなんとなくセンスがないので
やめ時ますけど、今の季節のオークランドは鍋物や豚汁、
鶏肉だんご汁やワンタンが美味しい季節です☆。


d0168540_15433765.jpgd0168540_1425924.jpg
d0168540_4534378.jpgd0168540_13235156.jpg
d0168540_1656317.jpgd0168540_932235.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-04-20 02:58 | セルフケア | Comments(0)

胃腸の調子が悪い時の食べ物

d0168540_15174311.jpg
d0168540_15433765.jpg
オークランド急に雨が降って
これから寒くなりそうですね。
日本の皆様も季節の変わり目で、
冬が終わることで気が緩んで
体調を崩しがちかと思います。
体に気をつけましょう。

特に胃腸系のトラブルつらい
ですよね。

吐いたり下痢が治まったら、まずは水分補給が大事です。脱水症状が
怖いですよね。

電解質が失われるため、湯冷ましよりは経口補水液の方がいいです。
作り方は簡単。湯冷まし1リットルに塩小さじ半分、砂糖大さじ4杯です。
スポーツドリンクがいいってよく聞きますが、経口補水液の方が
よいそうです。(勿論ですけど、治ったら飲むのをやめてください。
塩分糖分が心配なので。)

少しづつちびちび飲んでくださいね。

治まってきたらお粥がいいでしょうね。出来ればお米からの
お粥がよいと思いますが、面倒な場合冷ご飯からおじやを
作ったらいいと思います。

だんだんよくなったら豆腐とか消化のいいものを入れていきたいですね。

それになれたらピューレ状の野菜のスープがお薦めです。
体が温まりますし、消化もいいですしね。
なるべく肉やバター、牛乳、クリームの入っていないもの。

トマトスープのように酸味があるものは止めた方がいいと思います。
治るまで酸味のものは胃の刺激になるので控えた方がいいん
じゃないかな。

しばらく治まるまで肉や脂質を避けた方がよいと思います。
(勿論唐辛子などの刺激物も。)

慣れてきたら卵豆腐なんかも食欲が出ていいんじゃないかな。

大根も消化を助けるといいますよね。加熱すると酵素が死んで
しまうので生で大根おろしがよいそうですが、うーん、
体調が悪い時は大根の煮物の方が食べたくなりますよね。

キャベツもキャベジンという胃薬にも含まれている消化酵素
ビタミンUが含まれています。これも調子が悪い時生食したく
ないですよね。胃の粘膜を保護したり、胃の修復を促す作用が
あるそうです。私は鶏ガラスープと煮て食べてました。
これだと酵素がダメになってしまうのかもしれませんが
とにかく食べやすい方が先決な気はしてしまいます。

それが大丈夫になったら、マッシュポテトや具のない蒸しパンや
クリームスープとか。それが大丈夫になったら薄味の魚の
煮物などもいいと思います。

私は息子達が小さい頃幼稚園や学校でタミーバグ(ウィルス性
胃腸炎)をもらってきて、気をつけていたのに自分も感染して
しまいましたが、治った次の日大丈夫だろうと思って
ご飯を作る気力が失せていたので宅配ピザを頼んで
長引いてしまったというアホな経験があります、、、。

それまで胃腸系のトラブルはほとんど経験したことがなかった
ので甘くみてました。辛抱強く徐々にが大事です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-01-07 19:00 | セルフケア | Comments(0)

きゅうりの季節

私世代のキウイの友人のフェイスブックって「痩せたところで
誰が気づく訳でもないしねぇ。」みたいな自虐的なお笑いネタ
多いんですよ。

私も去年男の人から見たらオバチャンはオバチャンでしかないん
だなって悲しくなることがあってショックでちょっと
老けちゃって、幸い皺は出来なかったんですけど、
でもカメラが壊れたのをきっかけに写真に写るの嫌だったので
気持ちはわかるんです。

クリスマスはアミーガTがせっかくだから写真撮ろうって
言ってくれてブログに載せるのどうしようかなって
思ったんですけど、でも楽しい思い出だし載せることに
しました。

思えば老け込んだ直後にいくつか写真アップしたし、
老け込む前からそんな美人キャラでもなんでもないので
どうでもいいことなのでしょうけど。

でも男の人がどう思おうと、もうこの歳になると高血圧とか
動脈硬化とかまずいじゃないですか。

前にも増して、ちゃんと体重管理しないとって思います。

動脈硬化は英語でArteriosclerosis。動脈がArtery。
動脈硬化を英語で覚えるのは大変なので「動脈が
硬くなって心臓病の原因になる病気」って言えば
通じると思います。

Vein(静脈)はよく聞きますが、Arteryはあまり日常
聞きませんね。血液検査の時も静脈が見つからないとか
言いますし、妊娠中に Varicose Veins(静脈瘤)に
なる人もよくいますよね。本に書かれてありました。

Arteryみたいなよく使わない言葉をどう覚えるかって
言うとArcheryに似てますよね。欧州の弓道の。
動脈って心臓に繋がってるじゃないですか。
キューピットがハートに矢を打つ感じで記憶して
います。

なんかさー、自分をもっと愛してあげよ。それって
ナルシストみたいだけど面倒くさくない人間になること
大事だと思います。

自分にも他人にもスマーイル。毎日楽しく生きましょう!

老けたって書いたけど、毎日元気に暮らしてたら元に
戻るかも。

それに好きって気持ち変えられない。一生変えられないと
思います。

無理な若作りはしないけど、やっぱり可愛い見た目の方が
いいだろうし努力はしてみたいと思います。それに
卑屈になられるのがいちばん嫌だろうし。熟年女性には
熟年女性のよさもありますよね。男の人も女性に包容力
求めたりするんだって。

「きゅうりのタイトルとこの記事の内容関係なくない?」って
思われるかもしれませんが、きゅうりはそのまま切って
食べることが多く味噌つけるとか塩に漬けるとか私しない
んです。高血圧とか動脈硬化予防にいいと思います。
その他新鮮な野菜そのままとか蒸しただけとかなるべく
沢山食べるようにしています。脂肪控えめの食事を心がけて
ます。

4月にニュージーにシンディー・ローパーがライブに来るん
ですって。私は行かないけど、いつまでもGirls just want to
have funのタイトルみたいに毎日楽しく過ごしたいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-12 02:12 | セルフケア | Comments(0)

苦しい最後を選ばない生き方

私は死後に天国とか地獄があるとか信じてません。

よく悪いことをすると地獄に行くって言いますが、それは
どうかわからない。でもそういう生き方をした人は最後に
死ぬ時はすごく苦しいと思います。

何故かっていうとそういう人は何事にも執着心が強い
からです。死ぬって状況に変に抗ってもがいてしまう
でしょうね。

人の不幸を願っている訳では勿論ありません。
でも開き直って悪いことをしている人達にそれを
止めさせる説得の一つになるかなって思います。

毎日精一杯なるべく誠実に生きようと思っている人は
例え津波で溺れ死にそうになっても今まで生きてきて
どこかに心を残してきた仕方ないって思って穏やかに
息を引き取ることが出来ると思います。それは地震や
飛行機墜落事故なども同様だと思うんですけど。

それに困ってる人を助けてきた人は、助かるか
助からないかの境界が直観的にわかると思うんです。
勿論助かりそうなら諦めないでなんとか生き残るよう
やってみるでしょうし、人を助けた時に得られた
知識からその術を心得ていると思います。

まだ死ぬような歳じゃないのに自殺して死のうと
するのも、なかなか死ねなくって苦しいだろうなって
思います。災害に遭うのと違ってじわじわと死んで
いく方向を見つめながらの死は違いそう。

やっぱり普通に寿命を全うして、その期間自分は
やるべきことをしたって実感を持って生きていく
べきだと思います。

こういうこと書くと暗いって言う人がいるでしょうけど
毎日暗くなんて生きてないもん。現実から目を反らさず
生きてるだけ。迷いがないから日々すべきことに
集中出来るんだと思います。

周りの人が苦しんでいるところを見るのも辛いですね。
なんとかしてあげたくなります。

何に苦しんでいるのか聞くだけでも力になれること
ありますよね。でも最後には「体さえ大丈夫だったら
いいじゃない。せっかく生きてるんだから楽しく
過ごそうよ。」って言いたい。

でも体が弱っている時には看病してあげたいですよね。
深刻な状況の時にはいいお医者さん探してあげたく
なります。治療をするのは医療スタッフだけど
勿論心の支えになる存在は必要。不安をちゃんと
受け止めてくれる人がいてこそ、強くならなきゃ
いけない場面では強くなれるんですよね。前向きな
状態になれた時一緒に喜べる相手がいて、なんとか
苦しい状況を乗り越えられる、一緒にいるとほっと
安心出来るから体も休まる気がするって大事なこと。

そういうことお金では買えない。

生まれてきてよかった生きてて楽しいって思うのも
苦しいこと乗り越えられるのも人がいるから。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-10 02:41 | セルフケア | Comments(0)

自分で自分を抱き締める

子供達にひどいことを言われても誰もお母さんを慰めては
くれません。

家事やって働いて疲れて、ちょこっと時間が空いたら
お母さんが赤ちゃんを寝かしつけるみたいに、二の腕を
とんとんとんって自分で叩くようにしています。

「プケ子は小さい時寝かしつける時目をちょんちょんちょん
ってこうやってこするとコロっと寝てた。」って
10代になったのに父がそんな話して鬱陶しいなぁって
思ったこと思い出しました。

お祭りで浴衣着て草履が痛くて、お祭りの後花火見て
疲れてダダこねて、父の背中におぶわれて寝ちゃったのって
いくつくらいのことだったんだろう。父が母に「また
プケ子を甘やかして。」って怒られていたのを
思い出します。

もう何十年も前の話なのに、なんとなくお父さんの背中の
においって覚えてます。あったかくって心地よくって
くぅくぅ寝てたことも。

瞼をこすって、「もうこんな時は寝よ。寝よ。」
ふて寝するしかないですよねぇ。

前記事を書いていて、子供の頃のいろんな思い出が蘇って
きました。クラスの男子のボス格のH君が野球に誘って
くれて、家の塀に向かってボールを投げて練習していたこと
投球コントロールはいいけど全然ボールを打てなかったので
H君に「打つな。打たなかったらファーボールだから
見送ってとにかく塁に出ろ。」って言われて、盗塁を
指示するサインを出されて真面目に盗塁したり女子なのに
学校では野球に夢中になっていたの思い出します。

でもピッチャーをやってて一回打たれた球が思いっきり自分の
体に当たって痛くて男子と遊んでる自分をバカだと自覚した
ことはあります。それを忘れて大人になってから職場の
野球大会でうちの課のチームでピッチャーをやった時、
盛り上がりました(笑)。打つ側が思いっきり当てたら
怖いのかバントばっかりで、そんなに点は取られませんでした。

次男の話を職場の休み時間同僚に相談したら
24歳のインド人の女の子は「13歳でしょ。言ったら
もっと反抗するから、あんまり考えない方がいいと思う。
あんまり喧嘩すると家に帰らない子になったら本当に悪いこと
するようになるし、その方が怖いじゃない。」って
言ってくれました。

アミーガTは「プケ子はいいお母さんだから、子供も
絶対大丈夫。信じよ。」ってハグしてくれました。

それを見ていた日本人の先輩に「友達ってありがたいね。」って
言われたんですが、本当にそう。こーんなに生まれた国が
違うけど、人って部分変わらないんですね。

最近職場に入ってきたロシア人の女性同僚にも「うちの
息子は33なんだけど、ティーンエイジャーの『大嫌い』とか
『死ね』とか男の子は友達同士平気で言うし、あんまり
優しいふんわりした子でもいじめられるしね。言葉通りに
受け取らない方がいいよ。」って言われました。

私は次男に「お母さんもそういうこと言われると嫌な気持ちに
なるから言って欲しくないけど、弱い子にそういうこと言って
本当に自殺とかしたら、あなた責められるから絶対そういう
こと言うの止めなさい。実際メールでそういうこと書かれて
自殺した子ニュースで見たことあるわ。でもあなたは言われても
気にしないでね。お母さんあなたが死んだら悲しい。友達も
悲しむと思う。友達とけんかしてもまた仲直り出来るよ。
いつも楽しいこと考えたり、勉強やスポーツ頑張って欲しい。
お母さん毎日おいしいもの作ってるけど、死んだらもう
食べられなくなるよ。」って言いました。

大切なこといろいろ教えていかなきゃいけないけど、時々
心が折れそうになったり疲れてしまったりします。
そんな弱いこと言ってちゃいけないんですけど、こんな私でも
周りがやさしくしてくれるのでなんとかなってます。

感謝、感謝。

私もそうならなきゃですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-02 02:14 | セルフケア | Comments(0)

夏!暴飲暴食に注意。

アイスとかかき氷とかとうもろこしとかスイカとかお腹イタタになりそうな
季節到来。

日本の皆さんはノロウィルスに気をつけたい季節ですね。ノロウィルスは
非常に感染力が強く、潜伏期間は24~48時間で、病原体が
熱や乾燥にも強く、たった10~100個で感染症状を引き起こします。

症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱だそうです。高熱にはならない
そうです。

貝類を食べた時にノロウィルスに感染することもありますが
人から人に感染することもあります。スイッチやドアノブ、水道の蛇口など
からもウィルス感染します。

乾燥すると容易に空気中を漂い、空気中での生存期間が長く、
これを吸い込むと感染します。

予防に関してのサイトはこちらをご参照されるといいと思います
→ 。手をきちんと洗ってくださいね。手洗いは風邪の予防にもなりますよね。

乳幼児やお年寄り、抗生物質を長期服用していて免疫力のない
方の場合重症化することもありますが、それ以外の人は1~2日
くらいの症状で自然回復します。感染しても発症しない場合や
軽い風邪程度の場合もありますが、これからクリスマスや年末年始など
大事な行事が控えてる方は念のため気を付けてくださいね。


子供達が赤ちゃんの頃は口が聞けないので泣いたり具合が悪いの
かなって時はおろおろして本で調べたりしてたのに、大きくなるにつれ
だんだんいい加減になってきたりします。

食べ過ぎとか人間関係のトラブルもそうだけど痛みの中には
経験して食べ過ぎちゃいけないとかこういうことはしちゃダメなんだとか
学ぶこともあって、どっしり構えられるようになってきましたが
青少年に多い病気の一つに虫垂炎(盲腸)があるので気を付けて
あげたいですね。


虫垂炎は英語でappendicitis。こういう長い単語って一回
日本語読みしてみると覚えやすいですね。アッペンディサイティス
みたいなかんじです。

ディスイズ アペンをちょっと単語の順序を変えてアペン 
ディスイズに似ています(笑)。間違えても「お腹のトラブルで
アッペンディなんとか。」って言ったら周りが教えてくれると
思います。日本語だって外国人が「もうち…」って言ったら
わかりますよね。


私は虫垂炎を経験したことがないんですが、ちょっと強烈な思い出が
あります。

会社員新人研修中に寮の部屋が近くて仲の良かったSちゃんが
定時後いつも明るいのに緊張した面持ちで大きなバッグを持って
歩いてたので、どこに行くのか聞いたら盲腸の手術で入院
するって言ってました。

大変だって思って、近くの病院だしバッグを持ってあげて
病院まで送りました。タクシーは呼ばなくて大丈夫って
言ってて、我慢強いなぁ、盲腸ってどのくらい痛いのかなぁ
って思いました。

手術が終わって入院中必要な物があるか聞きに行こうと思って
Sちゃんのお見舞いに行ったら、すごい数の花が送られてて
びっくりしました。アイドルタレントさんが入院したのかと
思ったくらい。Sちゃんは確かに男子にも人気の女の子でしたけど
あの花の量には圧倒されました。会社からも男子寮からも
近い病院だけど、あれはすごいと思いました。

しかも、私が行った時当時皆に内緒で付き合っていた同じ
研修員の彼がいたそうなのですが、私記憶にないし、、、。
私が来たらささっといなくなってしまったので、友達の一人
なんだと思いました。その彼とは1年しか交際していなかった
そうなのですが、その数年後に「あの時プケ子にばれたなぁ
まずいなぁって思った。」って言われて「えー、顔覚えてない。」
って言ったら「プケ子って本当ににぶいよね。」って言われて
ショックだったことを覚えてます。

私は虫垂炎と聞くとこの思い出が過るので、虫垂炎をちょっと
なめているのですが(笑)、いやいや気を付けたいですね。
処置が遅れると腹膜炎を起こして大変なのだそうです。


虫垂炎を家庭の医学書で読むとどういうタイミングで病院に
連れて行ったらいいのか悩みます。

特徴的な症状は虫垂がある右下腹部の痛み(稀に左)ですが、
だんだんと痛みが強くなって体を動かすのも辛いくらいになる
そうです。嘔吐も強くなります。虫垂が破れて腹膜炎を起こすと
痛む範囲が広がるそうです。

虫垂部の痛みの症状の前に上腹部やおへその周囲の痛み
吐き気や嘔吐、発熱があるようです。

吐いている時に移動するの嫌がるでしょうけど、この時点で
車やタクシーで病院連れて行った方がいいでしょうね。
そんなこと滅多にないし、ここで躊躇わない方がいい気がする。
車の中で吐いても大丈夫な容器、万が一汚れちゃった時
拭くもの、着替えを持っていったらいいのかな。

又はこの症状の時点ではただのウィルス性胃腸炎の感染かも
しれないので様子を見て、痛みが移ってきたら即病院に行くか。
小さい子ではないのでウィルス性胃腸炎もあまりかかんなく
なってくるので、こういう症状が出たらちょっと気を付けて
あげるべきですね。

そういう状況になってみないとわかんないですけど、
初期症状だと病院で診断つくのかわかりづらいし、特徴的な
症状が出てからだと移動するのが辛そうだし難しい。

ここら辺のガイダンスが欲しいですね。よく聞く病気だし
学校でも教育したらいいんじゃないかと思います。
事前知識ないと病院連れて行く時嫌がりそう。

ネットで調べたところ、痛みが移動する時間は12~24時間
以内で、ウィルス性胃腸炎は経験上痛いって思ってから
すぐに嘔吐下痢なことが多いため違いがわかりそうだし、
2時間も痛がってたら普通じゃないって思いますよね。

自宅で出来る診断方法もあるので迷ってる時間ネットで
検索してやってみてもいいかもしれませんが、右下腹部で
ない場合とかわかりづらいんじゃないかな。

医師でも診断つきにくい段階の時で一旦返されるってことが
あっても絶対「こういう症状が出たら、ここに運んでください。」
ってガイダンスもらえると思うし。具合悪いのに行ったりきたり
大変だけど、一回目に行くことも無駄じゃなくって準備して
もらえることもあるかもですよね。

自分がなっちゃったら、早目に病院に行ったり友人にSOS出した
方がいい気がする。だって、お母さんのことは誰も面倒診て
くれないですもん。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-20 11:01 | セルフケア | Comments(0)

「肉、肉、肉が食べたい。」の次男と映画を観に行きました。

d0168540_555590.jpg
ティーンエイジャーの息子二人いるので、やっぱり肉!
写真は大根おろしのサイコロステーキですけど、焼肉率高いです。

私も貧血ではないんですが、疲れと暑さで貧血みたいな感覚が
あるのが嫌でレバーをよく食べてます。

半年くらい気になる症状があって、病院で一応きちんと診て
もらって血液検査もしたので貧血ではないってわかってます。

こんなことばっか書いて、本当にごめんなさい。でも、時々
この歳になると特に女性はなんかしら、ただの年齢的な
ものなのかよくない病気なのかはっきりさせた方がいい症状
出てくる人も多いと思います。

その半年の記録のデータを担当医に見せたところ、えらく感心
されて(笑)、これから患者さんにこういう習慣つけるように
勧めたいと思いますって言われました。この担当医の女医さん
とは長い付き合いで仲がいいのですが、「さすが理系。医療
スタッフに向いてるよね。」って言われました。

「こういうことって私くらいの歳の女性にはよくあることですよね。」
って言ったら、首を傾げられて「んー、でもちょっとやっぱり
気になるので検査した方が安心かな。」って言われて、
超音波検診を受けたのですが、そこの真面目で優しそうな女医さんに
「教科書的素晴らしくきれいです。大丈夫。」って言われました。
あー、よかった。

医師から見て症状のデータに不安があったため、超音波
検診は無料で受けられて、そんなに期間を待たずに予約も
取れました。症状はないけど、定期健診的に受けたい場合は
自己負担で確か200ドルくらいだったと思います。

この国だと子宮頸がんの定期検診が40ドルちょいで、乳癌の
検診は45歳以上だと無料です。

単なるストレスだったのかな。去年はすごく嬉しいこともあった
けど、嫌なこともあったし。

こういう検診や予防を否定的に見る人もいますけど、そういう
人に限って病気にかかると「どうして私だけが?」みたいに
なって人の迷惑をかけてやっかいなことになりがちです。
私は大人として出来る限り自己管理していくべきだと思います。
もし病気になってしまったら、それだけで迷惑をかけるのだから
なるべく穏やかに自力で治療に向かい合うべきだと思います。

ご心配おかけして申し訳ありませんが、2年前にも大掛かりな
検査をしましたし、もう今回の検査でこの先当分はないかなって
思います。そう思いたいし、健康管理気を付けたいと思います。
これを読んでくださっている方々も健康には十分気を付けて
くださいね。ストレスとかあってもお酒でごまかすとかしないで、
運動がよいと思います♡。


次男と一緒に「Moana」観てきました。ちょっとリゾート気分で
リラックス。ココナッツの甘い香りの香水つけて、気分盛り上げて
ます。

社会科の成績が悪くって、「お母さんも社会科得意じゃなかったけど
これはまずいと思う。一緒に頑張ろう。」って言って、何を勉強したのか
調べてみたら、主にパシフィック・アイランドについてだったみたい
なので、それもあってこの映画を観に行くことにしました。

教科書を見たらツバルとかキリバティとかナウルとかニウエとか
その他いろいろ母さんもわかんない国がいっぱい、、、。フィージーとか
サモアとかトンガ、タヒチ、ニューギニア、ミクロネシアとかなら知ってるけど
「こんなに国あるの?」って驚きました。

旗に関して言うと、フィージーとトンガ、サモア以外は全然わかんない
です、、。

その国の暮らしとかもっと深い内容もありました。わかんないって
書きましたけど、私は日本の都道府県とか島とかくらいは
わかってるので、子供にちゃんと授業を集中して聞くように
言うしかないですね。一回では覚えられないと思うので
ノートちゃんと漏れなく書いて、後で見直しなさいって
もっと言わなきゃだなぁ。この内容をわかることが大事云々より
学ぶ姿勢の癖をつけて欲しいですよね。

内容的には「このYou tube動画を観て、以下の質問に応えなさい。」
って形式が多くって、時代は変わったなぁって思います。


長男はシンガポールから帰ってきて、とっても楽しかった様子。
20年前私が旅行した時とは大分変ってしまっているみたいです。
中華街もリトル・インディアも小さくなってて、ビルが多くて都市化して
しまっていて、アラブタウンは行かなかったそうです。

去年は高校入学した次男が学校に慣れるのに気を配った一年
でしたが、来年は長男が進学の勝負年になるので、
自分が納得出来る結果を出せるよう生活面でサポートして
あげたいと思います。テニスも頑張りたいみたいですし
悔いのないようやらせてあげたいです。


ところでPCの調子がいまいちで、もし更新が止まっても心配
しないでくださいね。あっ、この記事で止まっちゃうのちょっと
嫌かも、、、。でもいつも正直な私でいたいんです。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-05 07:29 | セルフケア | Comments(0)

この時期に体にやさしいメニュー♡

d0168540_15433765.jpgd0168540_1425924.jpg
d0168540_4534378.jpgやっぱりスープ類ですね。

最近は仕事で疲れてるのでチキン
ストックは自分で作らないで液体のを
買っちゃいます。

疲れてるからこそしっかり作って
食べなきゃですね。

とろみをつけた溶き卵のスープも
よく作ります。美味しい物食べると
元気出ますね!
d0168540_1656317.jpgd0168540_932235.jpg
煮込み風の料理も美味しいですね。左はチキンカレースープ、右はボルシチ。
寒い時は寒い国の料理がいいんじゃないかな。

d0168540_13235156.jpgマカロニチーズ。
次男が最近こればっかり食べたがります。

下は牛ひき肉のパイとシェパーズパイ。
ひき肉系もよいですね。うちではEDMONDの料理本に
習ってシェパーズパイと呼んでいますが、コテージパイの
方がメジャーかな。スペイン語圏でも似た料理があり
Pastel de patataと言います。Pastelはケーキの
意味でpatataはポテトです。
d0168540_3215666.jpgd0168540_759374.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-13 03:14 | セルフケア | Comments(0)

ビタミンC補給に身も心も癒されるスイーツ♡

d0168540_7121916.jpgd0168540_14272365.jpg
d0168540_3262619.jpgd0168540_3255155.jpg
d0168540_10525854.jpgd0168540_16858.jpg

私夏は食品衛生上のこともあり、ちゃちゃっと作れるものをなるべく
心がけているんですが、冬は雨ばっかだしこんな時は
時間をかけて思いっきり「美味しーーーーい。幸せ♡。」って
思えるもの作るのお勧めです。

最後のキャロットケーキはアイシングにレモン汁が入っていて
アイシングのバターと絡まって栄養として吸収されやすいと思います。
写真には載せませんでしたがメロンパンの外側部分にもレモンの
皮が入るので、レモンを庭で収穫出来るこの季節必ず作ります。
あんまんもよく作るんですが、あんまんにはビタミンCがないけど
みかん食べたくなりますよねぇ。前記事で豆にビタミンB1があるって
書きましたが疲労防止にもお勧めです。

日本の方々には今梅干しがお勧めかな。クエン酸が疲れに効くし。
物がいたみやすい時期ですよね。気を付けてくださいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-28 05:40 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧