カテゴリ:セルフケア( 55 )

ご心配おかけしたかもしれません。数日で治る病気でした。

検査結果が出て薬が処方されました。あんな書き方ごめんなさい。

でも、どっちにしろショックなのは免疫力が落ちてて罹ってしまった
こと。介護施設に勤めているので、免疫力が落ちている時に
働いていると帯状疱疹とか疥癬とか肺炎とかにかかってしまうのが
嫌なんです。どの人の皮膚にも付着しているブドウ球菌によって
感染するMRSAにもしかかったら抗生剤が効かず怖いんです。

ここ2週間子供達の学校休みも丁度あるので清掃の日を有給を
取ることに元々していてよかった。休みの申請は1日程度の
ものなら2週間前に申請して他に休みの人が多くなければ
受理されますが、長い休みの場合重病とかよっぽどの理由が
なければ2か月前以上の申請が必要になります。人手不足なので
簡単には休ませてはもらえません。嘔吐・下痢や咳など
入居者にも感染しそうな症状の場合は即日で病欠させて
もらえます。私は簡単に人に感染する病ではありませんが
免疫力が落ちていることは確かなので正しい医療知識のある
看護婦の同僚に話したら休んでゆっくりした方がいいって
アドバイスされました。

こんなこと書くと性交感染症とか疑われるかもしれませんが
違います(笑)。清く正しく生きてるもん。でもこの歳で免疫低下で
こんな病に罹るなんてってよっぽどのストレスとか疲れが
あるんだなって身につまされると思うので病名は伏せておきます、、、、。

多分1か月前に受けた歯のインプラントの手術の後抗生物質を
もらったことが引き金で免疫力が落ちていろんなことが重なって
かかってしまったのだと思います。

ちなみに20代の時も一度感染しています。その時はずっと
残業続きで中耳炎や咽頭炎を繰り返して直らなくて抗生物質を
飲んでて仕事のストレスもあってかかりました。20代で免疫力の
低下でそんな病にかかるなんてってその時にもショックを
受けたんですけど。落ち込むー。

ここ1か月くらい穏やかに無理せず暮らしたいと思います。
回復したら体を鍛えたいけど雨のシーズンなのでダンス復活したいと
思います。ストレス解消にもなりますしね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-08 12:12 | セルフケア | Comments(0)

体の声に耳を澄ます

職場の介護施設でよくお話させていただくお婆さんとの話で、その
お婆さんはだんだんと年齢と共に肉が食べたくなくなって、魚が
好きになっていって今は野菜が主だって言うんです。

「肉いっぱい食べるなんて若い男の子じゃあるまいしね。」みたいな
ことを言うんですね。なんかわかる気がします。

「体がなんか言ってくるので、それに従うことは大事ね。」って
言われたのがすごく心に残っています。

90過ぎて、頭もしっかりなさっているお婆さんなので特に見習う
べきことなんじゃないかと思いました。このお婆さんがいう通りの
食生活が正しいかどうかは疑問ですけど。バランスのいい食生活の
方がいいのかもしれないし、でも体調とかを見計らってっていうところは
そうなのかなぁって思いました。

日本の家族のことを聞かれて、母が10代の頃亡くなった話をしたら
そのお婆さんのお母さんも3歳の時に病気で亡くなっているそうで、
あんまり遺伝的体質とか気にしないで、賢明に自分を庇って生きて
いけばきちっと生きられるかなぁなんて数ヶ月前健康が不安だった時期
思いました。そう言えば父の父も父が6歳の時亡くなっているのですが
でも父も平均寿命以上生きましたし。

近所に住む友人で40くらいで乳癌を患った友人も元は動物病院の
看護婦をしていたのですが、「動物は強いよね。余計なこといろいろ
考えないからかなぁ。」なんて言っていたのを思い出します。

本能に従うってことなのかなぁ。

本能って言うと男の人ってエッチなこと言ったりするけど(笑)、前から
ちょっと思ってたんですけど、、、、、、えーーーっとぉ、うーーーーーんとぉ、

私自然が豊かなところに住んでるけど、40年以上生きてきてあんまり
動物の交尾見たことない(笑)。

動物はあんまりしない気がします(笑)。あっ、でも鶏はちょっと気になります。
だって一日一回卵産むってちょっとすごくないですか?どういう仕組み
なんだろう。

人間と動物はやっぱり違いますよね。前記事に引き続きしょうもないことを
書いてすみません。

物理学科だったので生物学はあまり勉強しないのでわかんないですけど(笑)、
生物学ってフラクタルくらいしか覚えてないです。

フラクタルって数学の幾何学で形の規則性のことなんですが、植物の枝や
葉の形状の規則性とか勉強した気がします。20年以上前なので
覚えてないんですけど、、、。血管の分岐構造や腸の内壁細胞なども
フラクタル構造なのですよね。

なんか中盤しょうもないこと書きましたけど、読まれた方の頭の中に
「フラクタル」が残ればいいかなと(笑)。なんとなく細胞科学に連携しそうな
気がするんですよねぇ。関係ないかな。

私達の若い頃はIT革命でしたが、置き去り科学をもう一度リマインドさせる
ことも必要なのではと思って書きました。

ところで歯茎の痛みは抗生物質を飲んでからはなくなり、きちんと処方通りに
飲んでここ2週間は痛くないので治療は様子を見て来月まで見送りに
なりました。大したことないといいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-13 08:43 | セルフケア | Comments(0)

私がストイックなわけ

若い頃家族の病に苦しんだことも原因なんですが(このこと何度も書いて
ごめんなさい。読まれる方うんざりですよね<(_ _)>。)、それだけでは
ないんです。

前回の記事で若い頃ITの仕事をしていた時のことを書いて思い出した
のですが、中小企業の社長さんや大手企業幹部の方々に向けての
プレゼンや全国社内及び販売会社キーマン説明会などを担当して
いたので、具合悪くても絶対に外せませんでした。

世の中にそういうお仕事をされている方もいっぱいいらっしゃると思うの
ですが、私もそうでした。

若いのでそんなに体調崩さないですけど、でも一度大事な商談の前に
高熱と頭痛がして病院で点滴をしてもらって次の日出社したことも
あります。他の商談前にも体調を崩して注射してもらって出社したことは
2、3回くらい。

風邪引くことなんて皆誰でもあるし、それくらいでは休まないと思いますが
体調がよくても最新技術紹介なんて難しい内容ですしねぇ、、、、。
研究所の優秀な頭脳を持った人の研究開発したものを説明すること
自体難しいし、またお客さんの業務を理解することも業界用語も
沢山出てきて難しいし。

一度大阪での展示会で喉風邪を引いて、2日間一日中笑顔で
立って話っぱなしで辛かったの今でも覚えてます。喉が痛いからって
飴を舐める時間も水分補給をする時間もないし、声がかすれてるとか
許されないし、とにかく気合!展示会が終わってからも懇親会とかあって、
支社の方々や販売会社さんと親睦とかあったりしました。
なかなか直接お会いする機会はないので、いい印象を持って
いただきたくって具合が悪いからって甘えてる訳にはいかないですし。
ここで顔を売っておくと、それからの連絡での意思疎通がしやすいので
大事です。

人それぞれ大変なことってあると思います。でも、、、、、、、、、、
書くのがすこーし躊躇われるのですが、、、、、、自分のブログなので
本音を書けば、福山雅治さん結婚で「明日、仕事休みます。」報道
私は「そんな優しい職場に勤められて羨ましい、、、、、。」って思いました。

だって私は結婚を考えていた交際相手と別れても、勿論次の日休む
なんてあり得ないし、周りの同僚にプライベートで何かあったのか気を使われる
なんてこと許されないし。

私にも心はあるんですが、でも誰もが恵まれた状況にいる訳では
なくって生活もありますよね。こんなことを書くと悲劇のヒロインちっくで
恥ずかしいんですけど。

自分が厳しい状況にいたことを言うと、他の方々にもそういうことを
強要してしまったり、そういう労働状況を容認してしまうような気がして
あまり言うべきではないのだと思いますが、割と簡単にお休みが取れる
方も世の中には沢山いらっしゃるんだなって思って、やっぱり自分は
無理しちゃったのかなって思います。

体を壊すことがすごく嫌だったし、大事な仕事で休めないという意識から
若い頃からなるべく体にいいものを食べるようにしています。
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-08 12:16 | セルフケア | Comments(0)

You are my pain relief ♡.

痛い時症状を話すと安心しませんか?

「あー、でもこうなんじゃない?大丈夫だよぉ。」って言ってもらったり
「お医者さんにこう言った方がいいよ。」って言われるとだんだん
治る気がしてきます。

友達ってありがたいですねぇ。

全然関係ない話をして気をそらしたり。

気をそらすのは大事ですね。それは心の痛みの時もそうだけど(笑)、
痛いところばかりに集中するとなかなか治んないですもんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-31 16:35 | セルフケア | Comments(0)

自分で自分の看護

最初痛んだ時Panadolをきらしていて、薬局に行ったのですが
どの痛み止めがいいのかわからずDisprinはアスピリン系、
Neurofenは腫れ止めでNeurofenが効きそうだって
言われました。あまり薬に頼るの嫌いなのですが、常備薬を
きらすのはまずいですね、、、。病院にかかるまでの間なんとか
持たせないと。最近子供達が全く病気をしないのですが、小さい頃
病気になると大体医師に処方されるのがParmolです。Parmolと
Panadolは成分が同じParacetamolで子供用はやや弱めに
出来ているみたいです。Paracetamolは別名アセトアミノフェンですが、
こちらの方が日本のテレビのCMなどでは聞き覚えがありそうです。
産後の痛み止めもPanadolでした。アスピリン系は小児に服用すると
ライ症候群などを起こすことがあるので処方されません。もう一つある
Voltarenは効くけど、ずっと飲み続けてはいけないそうです。
強い薬だと思います。間違いとかあるかもしれないので参考までで
きちんと薬局で聞いてくださいね。

介護士の日本人の先輩はずっと日本で薬剤師さんをなさっていたのですが、
いつも楽しそうな笑い声で周りがぱぁーっと明るくなります。薬は病を助けるけど、
笑いは免疫力を高めるってことを薬剤師さんだからこそ感じていらっしゃったの
かもしれません。私は勤務時間の関係でまだ介護士の仕事はしていない
のですが、傷の手当の仕方を教えていただいた時先輩すごく美しいなぁって
思いました。私とそれ程お年が変わらないように見えるのですが一回り年上で、
でも人としての美しさってこういうことなんだなぁって教えていただいた気がします。

フィージー・インディアンの友達もチリ人Tも全てが吹き飛びそうな
豪快な笑い方するんですけど、見習わなきゃ。

私はいつもにこにこではあると思うんですけど、こういう大らかさが
ないとこ欠点だと思います。

すぐには変われないと思うのですが、だんだん変わっていきたいです。

いつも介護士さん達がおじいちゃんおばあちゃん達に薬と水を手に
持って「これ飲むとよくなるからね。」って優しく言ってあげているのを
見ると、まだ若いので自分の看護くらいちゃんと出来なきゃなぁって
思います。

介護士さんは介護記録も書くので自分で自分の症状の経過くらい
正確に医師に伝えられるようじゃなきゃなぁとも思います。

調理場の先輩も咬めないお年寄りのためにフードプロセッサーで
料理したりしているのを見てるので、自分のことなんだから具合
悪い時自分にもこれくらいしなきゃなぁって思ってフードプロセッサー
買おうと思います(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-30 08:52 | セルフケア | Comments(0)

「鬼は~外。」な(笑)ハロウィン

d0168540_758959.jpg

次男が治まったと思ったら、今度は私の歯のトラブル、、、。うわーん(泣)。
生まれて初めて歯が痛いを経験しました。お財布も痛い(笑)けど、
いやこんなことで死なない。

世の中整形手術をする人もいるくらいなことを考えたら、治療の大きさも値段も
大したことないって思うことにしました(笑)。

そうじゃないかもしれないし、こんなことを書いては失礼なのかもしれませんが、
普段ゴシップ雑誌とか読まないんですけど、病院においてあるので
ちょっと読んでみると整形してそうな(ごめんなさい。)女優さんとか見ると
強くなれそう(笑)。だって「そーんなの全然大したことないからね。」って
思われそうじゃないですか。

ハイソな感じのファッション雑誌も「やだ私この治療費に衝撃受けちゃったけど、
この服くらいの値段じゃないの。何びくびくしてるのかしら。世の中高級車
乗り回す人だっているのにね。」って思って安心して(?)治療を受けられます。
「なんとかなるよ~。」って気になりますよね。

とにかく体だけはなんとか治して、その後一生懸命働いたらよいのですよね。

検査を心配した時も書きましたけど、この経験もいざっていう時医療通訳
なんかの仕事を将来出来ることに役立つかもしれませんしね。

でもでも、整形技術とか高い服や高い車を製造するとかに人の努力が
使われるのではなく、医療費を安くする努力されるようになったらいいのに
ですよね。だって、こうなったらいいのにって思ったらなるじゃないですか。
コンピュータだって昔はすごく大きかったのにどんどん小型化してきました
よね。値段だって安くなったし。技術ってそういうものですよね。

って言うか日本は安いのかな?こっちは歯科治療高いし、その他の検査も
待ちが長いです。プライベートの保険入ってないとえらく待たされます。
日本は病院に行ってから待つ時間が長いイメージがありますけどね。
あっ、ちょっとホームシックになってきた。情けない、、。

たまーに将来日本に帰って、日本で子育てしている外国人の奥さん達の
ために絵本の読み聞かせとかしたいなぁなんて思っちゃう。
自分もちょっと大変だったので、そのお手伝いとか出来たら嬉しいなぁ
なんて思うんですけど。

整形手術だなんて、そんな美人に見られたいって努力するより男の人の
いいところを見て褒めてあげる方がいい恋愛出来そう。「よく見たら
可愛い!」って思ってくれそうじゃないですか。だっていろんな人から
好かれるのは難がありますよね。「誰々はお前に気があるから気をつけろ。」とか
彼氏からめちゃくちゃ束縛されるじゃないですか。モテ女をゲットして
自分のステータスにする男性もいるけど、そんな性格の悪い男性に好かれるの
嫌じゃないのかな。こんなことを言うと私も性格悪いって思われてしまうかも
しれませんが、学生時代の友人で見た目は決して美人系ではない
のですが、「魔性のオンナ」いました(笑)。逆にビジュアル的な問題では
ないと思うんですけど40過ぎて彼氏がいたことない友人もいます。多分、、、、
男の人からみたら怖いんだと思う、、、。性格の問題だと思います、、、。
でも彼女は友達としてはいい人だし仕事も頑張っているので人生それぞれ
なのでしょうけどね。

でもどうなのかな?美容整形する人もいるから整形技術が発達して、
不慮の事故や病で治療が必要な人も高い技術で安く治療を受けられたり
するのでしょうか?

男の人も高い車に乗ってるからって群がってくるような人達ろくな人間
じゃないですよね。あんまりポンコツだと怖いけど、、、。

それにしても数ヶ月前の検診でも言われたのですが、ちょっとストレス
ため過ぎみたいなので能天気な私でごめんなさい。明るく過ごすのは
免疫力を高めるために大事ですよね。

ハロウィン嫌いなんですけど、でも日本の節分みたいに厄払いだと
思うことにしました(笑)。

私は子供達に過剰の糖分を取って手をつけられないような状態が
苦手です。子供の世話をしない人は甘い物をあげるのが
子供を喜ばすことだと思ってしまうのかもしれませんけど。
歯にも悪いですしねぇ。私は健康的なものをおいしく食べられるように
頑張ってお料理してあげたいし、ご飯の時間にこにこ「おいしいね。」
って言ってあげたいと思います。

いつも私が「おいしい?」って聞くので「オイシイ。」って答えてくれるの
ですが、でも歯のことでちょっと落ち込んでるのが伝わったのか
聞いてないのに「スゴク オイシイ。」って言ってくれました。そう言えば
「スゴク」って言葉使ったことないのにどこかで覚えてきてくれたんだなって
思って元気出ました。

今は抗生物質を飲んでいます。生まれて初めて飲んだかも?
「アレルギーはありますか?」って言われてもわからないです。飲んだ
ことある記憶ないもん。抗生物質飲み続けると効かなくなってしまうので
嫌ですよね。息子達は小さい頃中耳炎で飲んだことがあります。
その時お医者さんから処方された分をきちっと全部飲むように言われた
気がします。確かそうしないと完全に治らないし、完全に治らなくって
もう一回飲むと効かなくなってしまうって言われたと思います。
薬はきちっと処方を守って飲まないとですね。治療はこれから、、、。
はぁ。ため息(涙)。

もうこんなの嫌なので回復したら、ストレス解消も含めジョギングしたり
健康管理に努めたいと思います。いつもきちっとした食生活はしている
つもりなのですが、年齢が上がるにつれもっとストイックな管理が必要に
なるのかもしれませんね。

でも明るく楽しくがいちばんじゃないかなって思います!
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-29 08:17 | セルフケア | Comments(0)

トマトスープ

d0168540_13112732.jpg
ニュージーの病院の食事みたいですよね(笑)。

次男おとといキャンプから帰ってきました。楽しかったみたいでよかった
です!洗濯物が沢山。どろんこになったり、ずぶぬれになったりだった
みたいです。これもよい経験ですよね。

キャンプ中風邪はぶりかえさず元気でよかったです。自分で書いちゃうけど
母の愛は素晴らしい!

次男の風邪を治すために鶏がらから煮て作りました。でもこれから体調を
管理するためにもっと作ろうと思います。

他にはアップルクランブルとカスタードとか、じっくり煮込んだ手打ちうどん
鍋を少しだけで生姜醤油とかソーセージとマッシュポテトとか作りました。

葱が良さそうって思って、うどんと鍋に入れました。

量を少しで、一日4回食はいつもと変わりません。胃腸は問題ないので
そんなに抵抗力が弱まってはなくってよかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-15 13:24 | セルフケア | Comments(0)

収納のコツ (衣類、リネン以外)

息子達が小学校に通っていた頃ボランティアで週一回6時間くらい資料室の
片付けをしていたので、結構ちゃんとしてると思います。

ボランティアって日本だと「ただ働き」みたいなイメージがあってやりたくない
人も多いと思うのですが、いろいろ身に付きます。幼稚園やプレイグループ
でも掃除は定期的にボランティアでしましたし、なんでも皆でやると楽しいし
「ありがとう」って言われるとやる気がまします。

育児のコツもとにかく子供慣れしていることだと思うので、とにかく子供達と
一緒に過ごすことで騒音にも慣れるし(笑)、元気なのがいちばんだなーと
思って、なるべくにこにこしてあげること、ちょっと注意が必要だなって
いう子程信じてあげてやさしい目でちゃんと見ててあげると、よい子にして
くれたりしてました。勿論遠足などの引率で公共の場所に行く時には
静かにさせなくてはいけなくって、先生も行く前に子供達に注意するのですが
私も息子達と出かける前に同じことを言うことでストレスはあまりありません
でした。

さて本題の片付けなのですが、まずカテゴリーに分けて収納することが
基本で、それがどのくらいの量あるのか把握することから始めます。


私は倉庫に収納しているのですが、ダンボールがお奨めです。何か電化製品を
買った時必ず箱を取っておいてます。箱に紙を貼ってそのカテゴリーの名前を
書くのですが、ちょっとおしゃれな感じに書くと楽しいです。

コツはあまり神経質にならず大雑把に種類分けをして、一つどうしても区分出来ない
又は面倒くさいものようを入れちゃう箱を作ると片付けるのが嫌にならないです。

あんまりそういう日は私ないんですけど、たまーに「今日暇だなー。」
って時にきちんと仕分けするようにします。捨てようかどうか迷ってる物用の
箱も用意します。

定期的に整理整頓をすることもコツです。どんなカテゴリーの物が
どこにあるのかわからなくなりますよね。子供の頃母と学校休みの度に
棚の整理を手伝っていたことが思い出されます。こまめにやらないと
埃がたまってしまうのも嫌ですもんね。アレルギーの原因にもなって
しまうと思います。

子供の小さい頃のおもちゃは売ってみたのですが、売れないですね。
お子さん連れのお客さんが来た時用に取ってあります。将来息子達が
子供達を連れて来た時もおもちゃがないと大変ですね。今より体力
ないし、新しいものを買うのも勿体ないですもん。義母もきちんと取って
おいて息子達の面倒をみてくださいました。おもちゃはなるべく日光に
さらないようにすると保存の状態がよいと思います。お金に困ったら
ベビーシッターをするのも一手ですしね。

先日私精神面での成長が遅かったって書きましたが、次男も遅いんです
よねー。長男とは違います。天真爛漫と言えばよいのかもしれませんが
もう少し成長して欲しくて私が小さい子の世話をしてるのを見たら
もっとお兄ちゃんぽくなるのかもしれませんね。

最近のキャラクターグッズは意外と売れました。特に日本で買ったものは
こちらでは手に入らない物ですし。

片付いているとスッキリして気持ちがいいですよねー。なんか物欲薄れるし(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-06 07:33 | セルフケア | Comments(0)

ヨーガDVD

心も体もバランスが必要ですね。「スタイルがよくなりますよーに。」と
思ってヨーガ頑張ってます。

以下過去記事です。

d0168540_11472621.jpg夏にお奨めです!
このDVDはバヌアツで撮影されたものでリラックス効果
大です。値段は14.50ドルとお手頃です。

ちなみにMichelle Merrifieldさんて人です。
美人ですねぇ。有名人なのかなぁ。
こんなスタイルを目指したいです。

動きが遅いので楽そうですけど、無理なポーズする
のってちょっと汗かきますね(笑)。昔フィギュア
スケートをしていたので体はやわらかい方でしたが
すっかりダメだなぁ。徐々に慣らしていきたいと思い
ます。家族がいる時間にやってると「なんてポーズ
してるの?」ってビックリされちゃいますけど(^m^)。
でも男子はやっぱり体硬いですねぇ。次男も面白が
ってマネするけど子供でもやっぱり体硬い。あははっ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-26 10:22 | セルフケア | Comments(0)

トリートメント

温かくなってきたのでトリートメントをしようと思います。

肌と髪はきれいだと褒めてもらうことが多く友人から
基礎化粧品を何をつかっているのか聞かれるのですが
普通にスーパーで安く売ってるものばかりです。

Doveの石鹸で顔を洗ってて、フェイスクリームは
Neutrogenaでシャンプー類もDoveです。

まったくこだわりがない訳ではなくって、低刺激性で
無香料のものにこだわりがあります。

入浴剤は湯気が立つし、ちょっといい香りのものの方が
ゆっくりつかっていたい気がするんですけど。

シャンプーもDoveなのは近所の韓国人の友人が髪がさらさらで
何を使っているのか聞いたらDoveだったのでマネしました。

Neutrogenaは昔仕事でソフトウェアのプログラミングが大嫌いで
ストレスがたまって残業続きで肌が荒れそうになってしまった時
皮膚科で石鹸を奨められて気に入っているブランドです。

その他スキンケア、ヘアケアでこだわりは丁寧に乾かすこと。
ここ大事だと思います。

髪を乾かす時美容院でやってもらうみたいにちゃんと上の方の
髪を上げて下から少しづつ時間をかけて乾かしています。

お金はかけてないけど、めちゃくちゃこだわってますよー(笑)。
お風呂からあがって体をタオルで拭くのも丁寧に乾かしてます。
肌とか髪とかきれいだと気分よく過ごせますもんね。

フェイスクリームの塗り方も丁寧にまんべんなく薄く塗るように
しています。あんまりべちゃべちゃ塗ると汚れが付着しそうです
もんね。内側が潤って表面はさらさらな状態がよいのだと思います。
内側が潤うのには食生活と新人代謝を高めるための運動と
精神的な満足感があるかどうかでしょうね。

ストレスは肌・髪・体形に影響が出やすいので気をつけてます。
その意味でも運動は大事だったり、好きなことや毎日やらなきゃ
いけないことを楽しみながらやったり、人と小さなトラブルがあっても
すぐ「ごめんなさい。」って謝って反省するようにしています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-08 09:13 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧