カテゴリ:セルフケア( 57 )

ヨーガDVD

心も体もバランスが必要ですね。「スタイルがよくなりますよーに。」と
思ってヨーガ頑張ってます。

以下過去記事です。

d0168540_11472621.jpg夏にお奨めです!
このDVDはバヌアツで撮影されたものでリラックス効果
大です。値段は14.50ドルとお手頃です。

ちなみにMichelle Merrifieldさんて人です。
美人ですねぇ。有名人なのかなぁ。
こんなスタイルを目指したいです。

動きが遅いので楽そうですけど、無理なポーズする
のってちょっと汗かきますね(笑)。昔フィギュア
スケートをしていたので体はやわらかい方でしたが
すっかりダメだなぁ。徐々に慣らしていきたいと思い
ます。家族がいる時間にやってると「なんてポーズ
してるの?」ってビックリされちゃいますけど(^m^)。
でも男子はやっぱり体硬いですねぇ。次男も面白が
ってマネするけど子供でもやっぱり体硬い。あははっ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-26 10:22 | セルフケア | Comments(0)

トリートメント

温かくなってきたのでトリートメントをしようと思います。

肌と髪はきれいだと褒めてもらうことが多く友人から
基礎化粧品を何をつかっているのか聞かれるのですが
普通にスーパーで安く売ってるものばかりです。

Doveの石鹸で顔を洗ってて、フェイスクリームは
Neutrogenaでシャンプー類もDoveです。

まったくこだわりがない訳ではなくって、低刺激性で
無香料のものにこだわりがあります。

入浴剤は湯気が立つし、ちょっといい香りのものの方が
ゆっくりつかっていたい気がするんですけど。

シャンプーもDoveなのは近所の韓国人の友人が髪がさらさらで
何を使っているのか聞いたらDoveだったのでマネしました。

Neutrogenaは昔仕事でソフトウェアのプログラミングが大嫌いで
ストレスがたまって残業続きで肌が荒れそうになってしまった時
皮膚科で石鹸を奨められて気に入っているブランドです。

その他スキンケア、ヘアケアでこだわりは丁寧に乾かすこと。
ここ大事だと思います。

髪を乾かす時美容院でやってもらうみたいにちゃんと上の方の
髪を上げて下から少しづつ時間をかけて乾かしています。

お金はかけてないけど、めちゃくちゃこだわってますよー(笑)。
お風呂からあがって体をタオルで拭くのも丁寧に乾かしてます。
肌とか髪とかきれいだと気分よく過ごせますもんね。

フェイスクリームの塗り方も丁寧にまんべんなく薄く塗るように
しています。あんまりべちゃべちゃ塗ると汚れが付着しそうです
もんね。内側が潤って表面はさらさらな状態がよいのだと思います。
内側が潤うのには食生活と新人代謝を高めるための運動と
精神的な満足感があるかどうかでしょうね。

ストレスは肌・髪・体形に影響が出やすいので気をつけてます。
その意味でも運動は大事だったり、好きなことや毎日やらなきゃ
いけないことを楽しみながらやったり、人と小さなトラブルがあっても
すぐ「ごめんなさい。」って謝って反省するようにしています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-08 09:13 | セルフケア | Comments(0)

髪を切ってきました。

会いたい。

でも会えない私に出来ることは会えた時喜んでもらえること。
少しでもきれいになりたい私です。

髪型は変わってないけど伸びたので髪質をよくするために
トリミングしました。ちょっと変わったのはレイヤーを減らしたくらい
です。

あんまり安くはないお店だけど年にたった2回行くだけですしね。
カットとスタイリングだけでも50分くらいかけて丁寧にやってくれます。
やー、その50分で話した話した(笑)。英語でもすごいお喋りだな
私って、、、、、、。

きれいな若い美容師さんとお話してていろいろやる気出てきたし、
子供達と歳は私よりずっと近くって子供の心理もわかったし
行ってよかったです。

美容師さんと「お料理好き」って話しになって「野菜も育てて収穫した物で
ご飯作るの楽しい。」って話して野菜作りの気分もアップしました。

母が美容師だった私にとって美容院はパワースポット。
小さな時からお出かけの時は髪を巻いてくれたり、母も
どんな時もきれいにしていた思い出が蘇る場所でもあります。

スタイリングも沢山アドバイスをもらいました。

私は髪がストレートなのですが、でも癖はつきやすい髪質で
パーティーとか特別な時だけストレーナーで巻いてます。
長いのでパーマでいつもくるりんだと埃がつきやすくって
汚い感じがして嫌なんです。若い頃はしてましたけどね。
普段はストレートの方が清潔感があって好きです。

髪は染めたことがないです。傷みそうだから。艶を
大事にしています。白髪もちょっとあるけど、そんなに
目立たないし。それも自然で品があると自分では思います。
こんなことを言うと大胆ですけど、皇室の方々は染めないですもんね。

カットのみなのでうまいところに行きたくってちょっと
高いお店に行ってます。

後ろの髪が巻きにくくって自分でやるとストレートの部分と
巻けてる部分が出来てしまうことを話したら、髪の取り方の
アドバイスをしてくれて、これからはきちんと出来そうだと
思いました。ホットカーラー使ったらうまく出来るか聞いてみたら、
取り残しがなくなるし巻いてる間にメイクが出来るので
お奨めって言われました。

自分でやるとストレーナーが顔に当たって火傷しそうでいつも
怖い言ったら、きちんと先まで延ばして外巻きに回したら
絶対当たらないそうです。これを聞いて熱しないで時々
練習してみたくなりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-07 09:00 | セルフケア | Comments(0)

ちょっと早いけど一人年末歌番組

と言うか今落ち込んじゃって沈み込みそうなのですが、日常を
止めてしまう訳にもいかず、歌って元気を出そうと思います。

暗くなっていいことないですもんね。

落ち込んでいる友達を励まそうと思って歌ってあげたいと思っていた
歌を今口づさんでいます。

そうだ。こっちでカラオケデビューしようと思って行ったことなかった。
来年の目標にしようと思います(笑)。

若い頃よく歌っていたテレサ・テンさん。母国語じゃないけど一生懸命
気持ちを伝えようと歌っている姿には感動がありました。
私は歌手じゃないけど、目の前にいる友人のためになら
心を込めて歌えます。歌うのはテレサ・テンさんの曲では
なくって英語の歌です。

自分の心の傷も人の痛みをわかるために必要なものなのですよね。
悲しい気持ちを抑えて誰かのために歌った時それが自分の
心にも響きますもんね。

でも自分の心に素直になるためにもマイナスの空気を呼び寄せない
ためにもどんな時も明るく歌っていたいと思います。

なーんて書いたけど、本当はいい天気と裏腹に心はどしゃぶり。
ちょっと立ち直れないかも、、、、、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-30 07:24 | セルフケア | Comments(0)

家事が楽しくなるコツ

「毎日楽しい!」って気持ちを大事にしたいので書いてみました。
思いついたら書き足しますね。

どの項目に対しても言えることは頑張り過ぎて疲れないように
すること
(^ ^;)。でも大事なことなんですよ。
でもだらだらしないでやる時はてきぱきやる!やる時休む時の
けじめをしっかりしたいですね。

それぞれの作業で意識していることを書き上げてみました。

<< 料理が楽しくなるコツ >>
☆ 美味しい物を食べると幸せな気持ちになる
★ 家族の食べてる時の笑顔を見ると作ってよかったと思う
☆ 毎日自分も家族も元気でよかったって思う
★ これを食べるときれいになりそうって思う
☆ 季節を楽しむ
★ 毎日の変化はこれだって思う
☆ たまには新しいレシピにチャレンジして達成感を得る

<< 皿洗いが楽しくなるコツ >>
★ 料理中になるべく調理器具は洗ってしまう
  (食べた後は腰が重いので最小限にしたいですね。笑。少しだから
   ささっとやっちゃおうみたいな感じです。)
☆ ご飯が美味しかった幸福の余韻を感じながら洗う。
  余韻が冷めたら(笑)、次の日のメニューを楽しみながら
  考えておく。(食べたらすぐ洗わないと落ちにくいし、だらだらして
  いると肥満の元だと思います。笑。)

<< 片付けが楽しくなるコツ >>
★ 物をどれだけ持っているのか把握して感謝する気持ちになる
☆ レイアウトの美学を大事にする
   (あんまり派手に変えると家族が混乱するので注意!)
★ 使いたい時に使いたいものがあるべきところにあるのを気持ちが
  いいと思う

<< 掃除が楽しくなるコツ >>
☆ 清潔感を美しいと思う
★ 毎週一で大雑把に全体掃除と毎週一で場所を決めて徹底的に掃除すると
  達成感が得られる(汚いって思った場所は気づいた時にすぐやる。)
☆ 重労働なので細くなるかもって期待する

<< 買い物が楽しくなるコツ >>
☆ 天気予報を見てなるべく天気のいい日に買い物に行く。
★ 買いたいものの計画を立ててる時に美味しいものの想像をして
  楽しい気分になる(笑)
☆ 特売や旬の素材を見つけて料理をする気が盛り上がる
★ 歩いたり重いものを持ったりなので痩せ効果を期待する
☆ 街の人との会話や笑顔を楽しむ

<< 洗濯が楽しくなるコツ >>
☆ 清潔なものを着るのは気持ちがいいという意識を持つ。
   家族に清潔で気持ちがいいものを着せてあげたいと思う。
★ 晴れた日は太陽の匂いを堪能する
☆ 衣類やリネンを買う時安くてもこだわりを持って買い物をする。
   お気に入りの物が汚れているときれいにしたい気持ちが高まり
   ますよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-26 07:52 | セルフケア | Comments(0)

桜の香りのバスジェル

d0168540_13313476.jpg
冬はオリーブ系のを使ってたんですが、庭の桃の花が
咲き始め、バスジェルを桜の香りのものに切り替えました。

「春が来たー。」って気分を満喫しています。

肌が桜色にほんのり色づくまでゆっくりバスタイム。
贅沢なひと時(笑)。

ペディキュアも桜色に変えました。

桜の咲く季節って「春が来てこれから温かくなって
出かけたくなる。」って気持ちを盛り上げてくれますよね。
私も誰かが私にあった時なんかなんとなくこれから
いいことがありそうな予感がするようなオーラのある
人になれたらいいなって思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-19 10:11 | セルフケア | Comments(0)

私がお金がかかる美容法に興味がない理由

勿論不経済だとかそういうことも理由なんですが、他にも理由があります。
おしゃれに興味がない訳ではないんです。清潔感とかだらしがなく見えない
ようにとか、ちょっと遊び心は大事にしてるつもりです。

まず高級クリームですが、上から塗って肌がきれいになるって仕組み
ですよね。でも肌とか唇は健康のバロメーターです。
肌がくすんでるとか唇が荒れてるのは体の内側からの赤信号なのに
それを無理やり外用薬的なもので処置するのは体に乱暴なことだと
私は思います。

「肌くすんでるなー。」とか「唇が荒れてるなー。」って思ったら
きちんと栄養に気を使って、なるべくゆっくりリラックスして
休むように心がけています。怠けてるって思われちゃうかもしれませんが
人にも厳しくはないと思います。きつい印象を持たれたことって
あんまりない気がします。

だんだん歳を取ってくると、肉体の衰えを感じやすいと思うんですけど、
でも若い頃より仕事の効率がよくなっていたり、精神的コントロールが
うまくなっていたりストレスの処理がうまくなってるし、健康に関する
知識も多いので、意識をきちんと持てば50代半ばくらいまでは
美魔女を目指せるんじゃないかなって思います(笑)。

それにだんだん外出する機会が減ってくる分外出するのが楽しみに
なって、今度これ来て行こうとかおしゃれも楽しくなりませんか?
私はあまりファッションも手軽なお金で買えるものにするのがポリシーで
友人から「わぁ、これ可愛い。どこで買ったの。」って言われた時
友人も買ってみたくなるような感じのものの方がおしゃれトークも
楽しいなぁって思います。

内側と言えば高いサプリメントなども注目されていますが、これって
麻薬的に怖いですよね。「これがないと一気に老けたらどうしよう。」
って思っちゃいそうです。これを買うために押し売りみたいな仕事したり
とか。

整形も一回すると、皺や肌のたるみが出来る度に整形し続けないと
気が済まない気がして怖いですよね。それに、それできれいになっても
外見しか見てくれない人にちやほやされそうで私そんなの楽しいって
思いません。もし事故や病気で顔に著しい損傷が出来たら、整形したい
ですけどね。

上辺的な美しさにとらわれて生きているのって私は不幸だなって思います。
それより自分が誇りに思えるようなきちっとした仕事を持つべきだと
思うし、もっと楽しいって思えることを大事にしたいなって私は思います。

歳を取っていくことはある程度仕方のないことです。誰だって
皺やしみはなるべく作りたくないし努力もするけど、でも
外見上の衰えを経験して、他の人の外見的コンプレックスなんかも
気にしないし、それより本人があまり自覚していない中身の長所に
注目して上手に褒めてあげられるようになるのだと思います。
私は若い頃から外見的なコンプレックスなんていっぱいあるので
料理を頑張ろうとか、人の話をきちんと聞ける人になって好感度を
上げようとか頑張ってた気がします。

私は若い頃より今の方がいろんな経験をして精神的に充実した生活が
送れているなぁって感じてます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-04 08:28 | セルフケア | Comments(0)

サーモンピンクのペディキュア

d0168540_12143715.jpgこの色元気出るー。買って正解です。ちなみに5ドル!
高校生価格(笑)です。

毎日3食プラスおやつを作ってて、庭で野菜を作っているので
手の指は清潔を保つので精一杯で色っぽいマニキュアとか
出来ないんですが、足は以前にも書きましたが、毎日ストレッチを
忘れないようにするためにも大事なんです。

おしゃれのポリシーは「凝らないけどさぼらない」。

若い頃は会社員だったので、けばけばしい感じはNGで清潔感を
第一にしていましたが、配属がショールームなので若干華やかさも
意識しました。あの時楽しかったなーって思って、その時の気持ちを
保ちたくって、そういう雰囲気は持ち続けていられたらいいなぁって
思ってます。

特に夫がカーブを曲がっているこの時、妻が急に老けるのって
行く先が転落な気がしちゃいそうですよね。駄目駄目そんなの。
「こっちの方向にこんな面白いものがあったんだ。」って発見する
ためのカーブだったんだって思わせなきゃですね。
夫とはうまくいきませんでしたが、友達になったからこそ、
こういう時経済の話とかしてると面白いです。本当につくづく
頭のいい人だなぁって感心します。もう夫と恋をすることはないと
思いますが、でも夫も私のことをオンナとしてみていたら
こういう会話しないだろうし、これはこれで私らしい人生なのかも
しれません。人のお手本にはなれなくっても。

将来別れることになった時、夫が惨めな生活をしてて欲しくないなぁ
って思います。19年前「結婚して欲しい。」って言ってくれた人としても
子供達の父親としても。19年の中に亀裂の入ってしまう失敗もあったけど
なんとか子供達も育ててきたし、もう思い出せないけど子供を産む前は
幸せな時期もありました。子供達が夫を支えられるくらいに成長するまでは、
私が夫を見守る義務があると思います。なんだかんだ言って、これまで
子育てしている間養ってもらった恩もあります。私も家事・育児を担当して
きましたが、少しづつ自立を考えながらも、もう少し家族として心の繋がりを
持ちながらも温かい生活を送りたいと思います。それが出来なかったら、
将来他の人と結婚出来たとしても、結局いつも誰かを不幸にする人間でしか
いられないと思います。うまくいかないことを相手のせいにして逃げて
生きていくような生き方をしたくないと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-31 02:47 | セルフケア | Comments(0)

走れメロス

先日友人のお子さんに不安な病気があり、重大な疾患が残ってしまう可能性を
知らされました。「何か出来ることがあったら言ってね。」って言ったんですけど
本当に助けを求められた時に体力がないのは情けないと思って、しばらく
怠けていたジョギングを再開しました。口ばっかりなんて恥ずかしいですもんね。

6月に久しぶりに風邪を引いて、なかなか治らなくって、それから雨続きだったり
子供のお休みだったり、ダンスレッスンが忙しかったりで、すっかりジョギング
してませんでした。

誰かのためにって思って走ってるんですけど、結局自分のために
なるんですよね。自分のためにこんなに頑張れない。「お子さんが早く
治りますように。何も心配な後遺症が残りませんように。」と願をかけて
走ってます。お酒も止めることにしました。

息子達のためにも、お酒を飲まなくっても楽しそうに生きている大人像を
見せたかったのもあります。彼らはお酒が飲めない。でも楽しく
生きて欲しいので、彼らの楽しんでいることをくだらないなんて
思わないで楽しそうって私も思う感覚も大事にしたいです。

バカだってわかってるんだけど、人の病の話を聞いて、自分や家族が
毎日健康でいられることのありがたさを知るんですよね。普段ついつい
忘れちゃう。

でも医療関係者でもなんでもなくって非力な自分が悔しくって、結局
救えるのは社会に参加してる人な気がして、自分も人から求められる
専門知識を身に付けたいって気持ちが高くなってきました。

出来ることはわずかだけど面倒みている友人を支えることが出来たら
いいなって思ってます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-19 08:55 | セルフケア | Comments(0)

お酒の飲み過ぎ注意!

雨で出かけられなくって、ぼんやりしてしまうことが時々あるんですけど
ちょっと嫌なことを思い出しちゃいました。

お酒をよく飲んでいた時期があるんです。それによって問題行動を
起こしたとか、お酒がないといられないとかまでってことではないので
アル中レベルではありません。

気になってアル中について最近ウィッキペディアで勉強したんですけど
アル中って怖いんですよ。断酒しか治療はないそうです。
飲まないように周囲の理解も必要ですしね。今日はちょっとだけって
思っても、量が調整出来なくなるので、一切飲まないことしか
対策がないそうです。

数年前のことなんですが、原因は周りから自分のキャパシティ以上の
ことを強いられたからです。それを断ることが出来ずにいて、
自分が無能に感じられて、苦しくて、それから開放されたかったんです。
どうして自分はやらないのに人には大変なことを「あなたなら出来るわ。」
みたいなことを言える人がいるのか私には理解出来ません。やらないと
自分の存在意義が奪われる強迫観念から従ってしまうのだと思うん
ですが、地獄でした。恥ずかしい過去だけど、私と同じ苦しみを持つ
人がいないように公開します。

会社員時代、特許申請課の人が会社の屋上から飛び降り自殺をしたと
聞きました。ノルマがどうも達成出来なかったらしくて遺書に「これ以上の
ことは出来ません。」と書かれていたそうです。奥さんもお子さんもいて
家庭は円満だったそうです。この話を聞いていなければ私もノイローゼに
なっていたのかもしれません。とにかく手っ取り早い逃げ道が欲しくって
お酒に手が伸びていました。

でもこの経験から私は絶対に自分の狭い視野の中で生まれた価値観を
人に押し付けるのは止めようと心に誓いました。怠けるのはいけないこと
だけど、人間休みだって大事だし、限界はあるし、それを全て支配出来ると
思うことが狂気なのだと私は思います。私は自分のすべきことをきちんと
やって、周りの人を信じて、でも誰だってうまくいかない時はあるので
そういう時を見逃さないよう目を離さないで、そんな時一人にしてあげた方が
いいことも多いんだろうけど思い詰めないよう楽観的な気持ちになれる
存在でありたくって、乗り越えた時「よかった。」って思ったり、うまくいった時
一緒に喜べる人間でありたいです。

これを読んで引いた方も多いと思いますが、誰にだって暗闇はある。
違いますか?

良妻賢母で、バイリンガルで元キャリアウーマンで他言語も少し話せて
なんの暗闇もない女性ですと言ったら嘘になります。

でもその小さな暗闇を人生のほんの一部にするために、明日から
また前向きなことを書いていきたいと思います。

お酒に溺れてしまう人を救うためにも、どうしたら日常がつまらないだなんて
思わないようになるのか向い合いたいと思います。

私にも暗闇があります。だからこそ、他の人の暗闇も、個人を責めるのでは
なく、その人が前向きになれるよういい部分に注目出来る人間に
なれればいいなって思います。それがその人がよい方向に向かう
ことだと思うから。

ただ大人として、こういうことはどうかと言うことは書いていきたい
です。個人を攻撃している訳ではないです。子供が大きくなって
だんだんと世の中に出て行きます。親として、自分の子供にきちっと
言って聞かせるのは当然ですが、世の中が乱れているとそれに
流されてしまう危険性はゼロとは言えません。世の中を変えることが
役割でなくても、疑問だと思うことはきちんと声にすべきだと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-06 09:22 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧