カテゴリ:セルフケア( 57 )

キャベツのスープとタイプ別お奨め風邪薬

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風邪が治ってきた時こういうの飲みたいですよね。
鶏がらを煮込んで、ベーコンとお野菜を入れて煮込みました。

風邪を治すには、栄養のあるものを食べて、保温して、寝るしか
ないですね。

風邪を引いて病院に言っても「Panadol(→ )かParmol(→ 
飲みなさい。」って言われるだけですよね。(ニュージー在住歴の長い方、
ここうけるとこ。笑。)結構受診料は高いのでこの一言で終わってショックを
受けると思います。これらの薬は解熱と鎮痛作用のあるものなので、
熱がある時や頭痛や関節痛がある時などにお奨めです。
Pamolは子供用のイメージですが、大人が飲めるのもあったと思います。
よく確かめてください。お子さんの服用は本当に子供用か確認して
年齢にあった量の服用を気をつけてくださいね。

喉も痛い時にはLEMSIP(→ )がお奨めです。
Strepsils(→ )ののど飴も効きます。

仕事が忙しくてどうしても休めない人にお奨めなのがCodral(→ )の
Day & Night。昼間用は眠くならずに快適に過ごせて、夜用は眠くなります。
強い薬なので私は何日も飲むことを進めません。

どちらにせよ、薬で胃腸がやられてしまうこともあるので多用はしない方が
よいと思います。無理せず出来るだけ休めたらいいですね。

妊娠している可能性のある女性は飲まない方がよいと思います。
妊娠初期がいちばん胎児への影響が心配な時期ですよね。
私はそんな可能性ないんですが。あはは。妊娠中に病気をしていても
医師が胎児に影響のない薬を処方してくれる場合もあるので
お医者さんの指示に従ってくださいね。

元薬剤師とかではなく、自分の経験で書いてしまっているので
薬局でアドバイスを受けてくださいね。期限にも気をつけてください。
期限切れの薬は危ないって聞いたことがあります。私は飲む前に
気をつけるのと、念のため体調が悪いときには確認を忘れて飲んで
しまうこともあるかもしれないので半年に一度くらい薬の管理と
確認をしています。


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by pukeko-p | 2014-06-13 08:43 | セルフケア | Comments(0)

じゃが芋と人参のスープ

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風邪引いた時はスープがいいですよねぇ。

今鼻詰まりで呼吸しづらいんですが、枕を沢山背中においてちょっと
上体を起こして休んでいます。子供達が小さい時、育児書に書いて
あったことなのですが、子供の世話をすると看護の知識が
身について自分のためにもなりました。お年寄りのお世話を
させていただくと将来のために役立つ知識が身につきそうですよね。
家族や周りの人になるべく迷惑がかからないようお年寄りに多い
病気の予防を今から心がけています。

(乳幼児の場合は寝返りをうって窒息しないよう枕の扱いは
気をつけてくださいね。)

以下過去記事です。


またまた青空色のランチョンマットですが、今度はポテトと人参のスープです。

鶏がらを2時間くらい煮込みます。その間にジャガイモを煮てマッシュします。
玉葱をみじん切りにして人参をグレーターでおろします。スープと野菜を
30分くらい煮込みます。完全に冷めてからジューサーミキサーにかけて
暖め直します。塩、胡椒で味を調えて出来上がり!

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雨続きですが、こんな塩・胡椒のセットがあると
楽しい気持ちになれますよね。

これほほえましいでしょ。親友の結婚式の引き出物で
ミキモトです。




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by pukeko-p | 2014-06-10 08:34 | セルフケア | Comments(0)

体がぽかぽかぁの鶏肉の煮込みカレースープ

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おろし生姜とカレー粉で温まりますよ(*^ ^*)。

鶏の骨を2時間煮込んでストックを作ります。
鶏肉を一口大に切って、塩、胡椒、おろし生姜、カレー粉をまぶしておきます。
鍋にみじん切りにした玉葱1個を炒めて、鶏肉も炒めて、じゃがいもを
入れてひたひたになるくらいのストックを入れて煮立ったら人参も
入れます。30分くらい煮たら出来上がり!

全然関係ないんですけど、長男が先日14歳になりました!
これってニュージーに住む主婦にとっては大きなことなんです。
だってこの国には鍵っ子禁止法があって、14歳以上の人間の保護なしに
子供を置いて親が外出してはいけないんです。ということはそれまで
共稼ぎの場合どちらかの親が子供の学校が終わるまでには家に帰ってくるか、
誰かに預けなきゃいけないってことです。それってすっごいダッシュで帰って
こないといけないし、預けるのも高いので大変。その上家事をやって
毎日のお弁当作りして宿題もみてあげてとか、、、、、、。
子供が宿題も自分で出来るようになったし、お手伝いもしてくれるように
なったし、帰る時間も焦んなくていいし、これくらいの時期が
社会復帰に理想的だと思います。ニュージーの子供を守る政策は
素晴らしいと思える面も多いです。



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by pukeko-p | 2014-05-02 16:57 | セルフケア | Comments(0)

ストレッチが楽しくなるペディキュア

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小学生の時フィギャア
スケートの軽井沢
夏合宿からステレッチが
習慣になってます。

中高とやらなくなって
大学とOL時代たまに
テニスをしていたことが
きっかけでまた
復活しました。

子供が生まれて
体形が戻るようにだけ
じゃなくって体調管理の
意味でもずっと
続けてます。

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料理を一日3食プラスおやつまで作っていて、野菜も育てて
いるので手の指にマニキュアは出来ません。

夏だけじゃなくって冬もベリーダンスをやっていて裸足になるので
ペディキュアはこだわりです。

濃い色は剥げると汚らしく見えるし、変に色情っぽくけばけばしい
イメージがするので、桜貝色がもともとお気に入りでした。
もう一つのラメはJapan dayで友人に買ってもらったもの。
さすがおしゃれが上手な彼女!素晴らしい。ラメ面白いです。

右のはベリーダンスの友人がしていた色が気に入ってまねしちゃい
ました。この色を付けてみたら、桜貝よりもはもうちょっと色っぽい
サーモンピンクにトライしたくなってみたくなりました。


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by pukeko-p | 2014-05-02 16:44 | セルフケア | Comments(0)

UV対策

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極端な美白信仰家ではありません。
でもこの国の紫外線はかなり強烈で年齢が
増すと共に肌だけじゃなくってサングラスを
していても目が痛くなって頭痛まで引き起こして
しまうので注意が必要だなぁって思います。

夕方に夕飯のおかず用に庭の収穫をして、
夕飯の後片付けの後にまた庭の手入れを
して太陽って素晴らしいなぁと感動します。
夕方ビーチでピザやフィッシュ アンド チップス、家から持ってきたサラダと果物を
食べただけでご馳走になりますよね。きゃっきゃっ笑いながら波しぶきの中を
走る子供達が眩しく思える時です。カラフルな凧を上げた時に気づいた夏の
黄色味がかった空の色。

ビーチに行かない時は、学校のフィールドで息子達とフリスビーをしたり。
何がそんなにおかしいのか太陽の力って不思議ですね。

以下過去記事です。



夏は基本的になるべく10時~4時の外出を控えています。

どうしても出かける時は買い物なら10時くらいに開店時間くらいに行っておきます。
さっさと切り上げてなるべく早く帰るようにしています。

子供をビーチに連れていく時は3時くらいから。海水もこのくらいの時間なら
少し温かくなっていますし。子供にUVカットのなるべく肌が隠れるような水着を
着せてあげましょう。ゴーグルもUVカットのものがいいと思います。

出かける時はUVカットのサングラスとつばの大きい帽子が必須です。ここでは
「女優か!」っていうぐらいの予防をしておいた方がいいと思います。体には
SPF30以上の日焼け止めクリームを塗ります。のびが悪いのですが、塗り残しが
ないよう点々にクリームの塊をつけた後それを丁寧にのばします。べちゃっと
つけるとのばすのに大変なので皺の原因になります。私は顔はSPF15の
のびのいい下地クリームをつけた後SPF30のパウダーファンデーションを
はたきます。リキッドタイプよりパウダータイプがお奨めです。そうすることに
より皺を防ぐことができます。化粧落としは丁寧に!やさしくジェルで落とした後、
洗顔は石鹸をよく泡立ててまたやさしく洗います。洗顔後やさしくタオルで拭いて、
やさしく丁寧に保湿液を塗ります。

家の中での生活紫外線も侮れません。カーテンをきちんと活用しましょう。
洗顔が雑だと顔の汚れや脂がまだらについておりシミの原因になります。
家にいる時も丁寧に洗顔しSPF15くらいの保湿液はつけておいた方がいいと
思います。


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by pukeko-p | 2014-01-12 08:54 | セルフケア | Comments(0)

スパニッシュ オムレツ

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唯一コツはじゃがいもをきちんと5ミリくらいの薄さで茹でておくぐらいで、あとは
じっくり卵を焼くぐらいです。

朝食しっかり食べないと学校でぼぉーっとしちゃいますよね。「大きくなったら
出かけるのに火の元が心配なのでコーンフレークと果物か、トーストとサラダみたいに
非加熱の朝食食べなさいね。」って言ってますが、成長期なので栄養のあるものを
食べさせてあげたいと思います。

去年行った三重県のホテル志麻スペイン村のスパニッシュオムレツの朝食美味しかったです。
レストランの朝の陽射しが気持ちよくって幸せな朝のひと時でした。
その時の記事はこちら → 


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by pukeko-p | 2013-12-10 09:00 | セルフケア | Comments(0)

春野菜とゆで卵のサラダ

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ビートルートの酢漬けとアスパラガス、人参の蒸したものが入ってます。
クックアイランド出身のママ友から教わったビートルートの酢漬けとゆで卵と
ミックスベジタブルのサラダからヒントを得ました。

OL時代会社からお弁当が支給されていたんですが、仲のいいすごく美人な先輩が
いつもお母様お手製サラダを持ってこられて課の女の子達に分けてくれていたんです。
美人ってやっぱり栄養管理されてるからスタイルがいいんだなぁとか、人に対して
親切だからきっと人にも親切にされて気持ちよく暮らしていけるからストレスがなくて
肌も顔立ちもおきれいなんだろうなぁって思いました。見習わなきゃですよね。


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by pukeko-p | 2013-12-05 07:01 | セルフケア | Comments(0)

レバー照り焼き和食セット

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アスパラガスの胡麻和えと油揚げ、干し椎茸、人参の煮物、ビートルートの
酢漬けを添えました。本当は鉄分はビタミンCと一緒の方がいいのですが
果物よりも煮物にお茶の方が美味しいですよね。レバーの照り焼きに
しょう油糀を絡めました。

以前日本人のママ友に「貝類にも鉄分が含まれているものもあっていいって聞いたよ。」
ってアドバイスしてもらいました。

私専用メニューです。お母さん、奥さんは誰も労わってくれないので(T T)、無理は
禁物!自分で自分を労わりましょう(笑)。

女性は鉄分欠乏症に悩む人多いですよね。男性は手術後で貧血な人
以外は勝手に錠剤を飲まない方がよいと聞きました。鉄分を過剰摂取すると
心臓に負担がかかったり、怒りっぽい人になるそうです。サプリメント全体
そうですが、きちんと医師の診断を受けて摂取した方がいいですよね。
繊維不足にならないためにも、味覚障害や摂食障害にならないようにも
なるべく食事から栄養を取りたいですね。料理は愛情♡。
人にも「自分にも」優しく。



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by pukeko-p | 2013-12-02 07:51 | セルフケア | Comments(0)

健康的なダイエット法


これ何度も表示してますが、先日の写真といい、その前の春ニットの写真といい
まずいなー(> <)。作品を表示したくて、でも作品だけだとつまらないし、
友人のバースデイやいつものレッスン場なども写したいと思い公開
したんですけどねぇ。まじになってきました。月1キロという気持ちは変わって
ないんですけど、本腰入れたいです。小中学生の頃は細かったんですけど
高3の時ストレスで太っちゃって大学1年の時ダイエットで1年かけて10キロ
痩せました。それからあんまり体重が変わってなかったんですけど、
下の子を産んでから自分のケアが出来なくなり、太ったり痩せたりを
繰り返す癖がついてしまいました。これからはもう若くないし健康管理の
意味でもきちっと痩せて痩せたら体重が上下しないよう気を配りたいと
思います。このままなんて絶対嫌ーーーっ(T T)。

以下過去記事です。


① 腹八分目
    お腹いっぱいだと動きにくくなるので心がけたいと思います。
    急に減らすと、返って辛くなって動けなくなるので。量でなくてきちんと
    したものを食べて気を反らしたいと思います。食費も減るし一石二鳥!

② 脂肪の多い食事をさける。
    和食をなるべく食べたいですね。満足感も出るし。お酢も効くみたいです。
    キムチやチゲなど韓国料理もカプサイシン効果で痩せれるかも。

③ レバーなどの鉄分補給を怠らない。
    昔某ダイエット番組で食事制限をすると鉄分不足になりやすくなり、フラフラして
    運動能力が衰えるので返って太るって言ってました。元々鉄分不足になりやすい
    体質なので気をつけたいと思います。

④ 運動する
    ストレスを溜めないためにも大事ですね。スポーツウェアを格好いいものにするとやる気でます。

⑤ 規則正しい生活を心がける。

⑥ 少なくとも2日に一回は体重計に乗ってみる
    
⑦ テキパキ動く。
    家事も楽しく精一杯やれちゃうのがデブ(涙)。。。
    
⑧ ベスト体形だった時のお気に入りの服を時々無理して着てみる
    絶対痩せるって決意表明になりますよね。

⑨ ①~⑦が守れたら一日50セントくらいへそくり貯金する。
    溜まったらどうしようとか考えると楽しいですね。食べ物には勿論使わないです。
    アクセサリーにしようかなぁ。

⑩ 切花をボーっと眺める。
    やっぱり美しく生きていくことに意義を感じますね。

⑪ お腹がすいてしびれてきたら、うつぶせに横になってしばらく休む。
    ピークが過ぎると平気になります。雑草抜きでお腹を圧迫するのも利きます。

⑫ 立っている時、歩いている時、座っている時に腹筋に意識をおく。
    姿勢もよくなって健康的にもよいと思います。

⑬ 時々発声練習をして複式呼吸を心がける。



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by pukeko-p | 2013-11-22 08:14 | セルフケア | Comments(0)

キャベツとセロリ、人参、玉葱のスープ

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風邪が治ってきた時こういうの飲みたいですよね。
鶏がらを煮込んで、ベーコンとお野菜を入れて煮込みました。

風邪を治すには、栄養のあるものを食べて、保温して、寝るしか
ないですね。


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by pukeko-p | 2013-10-19 08:13 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


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