カテゴリ:セルフケア( 55 )

体がぽかぽかぁの鶏肉の煮込みカレースープ

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おろし生姜とカレー粉で温まりますよ(*^ ^*)。

鶏の骨を2時間煮込んでストックを作ります。
鶏肉を一口大に切って、塩、胡椒、おろし生姜、カレー粉をまぶしておきます。
鍋にみじん切りにした玉葱1個を炒めて、鶏肉も炒めて、じゃがいもを
入れてひたひたになるくらいのストックを入れて煮立ったら人参も
入れます。30分くらい煮たら出来上がり!

全然関係ないんですけど、長男が先日14歳になりました!
これってニュージーに住む主婦にとっては大きなことなんです。
だってこの国には鍵っ子禁止法があって、14歳以上の人間の保護なしに
子供を置いて親が外出してはいけないんです。ということはそれまで
共稼ぎの場合どちらかの親が子供の学校が終わるまでには家に帰ってくるか、
誰かに預けなきゃいけないってことです。それってすっごいダッシュで帰って
こないといけないし、預けるのも高いので大変。その上家事をやって
毎日のお弁当作りして宿題もみてあげてとか、、、、、、。
子供が宿題も自分で出来るようになったし、お手伝いもしてくれるように
なったし、帰る時間も焦んなくていいし、これくらいの時期が
社会復帰に理想的だと思います。ニュージーの子供を守る政策は
素晴らしいと思える面も多いです。



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by pukeko-p | 2014-05-02 16:57 | セルフケア | Comments(0)

ストレッチが楽しくなるペディキュア

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小学生の時フィギャア
スケートの軽井沢
夏合宿からステレッチが
習慣になってます。

中高とやらなくなって
大学とOL時代たまに
テニスをしていたことが
きっかけでまた
復活しました。

子供が生まれて
体形が戻るようにだけ
じゃなくって体調管理の
意味でもずっと
続けてます。

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料理を一日3食プラスおやつまで作っていて、野菜も育てて
いるので手の指にマニキュアは出来ません。

夏だけじゃなくって冬もベリーダンスをやっていて裸足になるので
ペディキュアはこだわりです。

濃い色は剥げると汚らしく見えるし、変に色情っぽくけばけばしい
イメージがするので、桜貝色がもともとお気に入りでした。
もう一つのラメはJapan dayで友人に買ってもらったもの。
さすがおしゃれが上手な彼女!素晴らしい。ラメ面白いです。

右のはベリーダンスの友人がしていた色が気に入ってまねしちゃい
ました。この色を付けてみたら、桜貝よりもはもうちょっと色っぽい
サーモンピンクにトライしたくなってみたくなりました。


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by pukeko-p | 2014-05-02 16:44 | セルフケア | Comments(0)

UV対策

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極端な美白信仰家ではありません。
でもこの国の紫外線はかなり強烈で年齢が
増すと共に肌だけじゃなくってサングラスを
していても目が痛くなって頭痛まで引き起こして
しまうので注意が必要だなぁって思います。

夕方に夕飯のおかず用に庭の収穫をして、
夕飯の後片付けの後にまた庭の手入れを
して太陽って素晴らしいなぁと感動します。
夕方ビーチでピザやフィッシュ アンド チップス、家から持ってきたサラダと果物を
食べただけでご馳走になりますよね。きゃっきゃっ笑いながら波しぶきの中を
走る子供達が眩しく思える時です。カラフルな凧を上げた時に気づいた夏の
黄色味がかった空の色。

ビーチに行かない時は、学校のフィールドで息子達とフリスビーをしたり。
何がそんなにおかしいのか太陽の力って不思議ですね。

以下過去記事です。



夏は基本的になるべく10時~4時の外出を控えています。

どうしても出かける時は買い物なら10時くらいに開店時間くらいに行っておきます。
さっさと切り上げてなるべく早く帰るようにしています。

子供をビーチに連れていく時は3時くらいから。海水もこのくらいの時間なら
少し温かくなっていますし。子供にUVカットのなるべく肌が隠れるような水着を
着せてあげましょう。ゴーグルもUVカットのものがいいと思います。

出かける時はUVカットのサングラスとつばの大きい帽子が必須です。ここでは
「女優か!」っていうぐらいの予防をしておいた方がいいと思います。体には
SPF30以上の日焼け止めクリームを塗ります。のびが悪いのですが、塗り残しが
ないよう点々にクリームの塊をつけた後それを丁寧にのばします。べちゃっと
つけるとのばすのに大変なので皺の原因になります。私は顔はSPF15の
のびのいい下地クリームをつけた後SPF30のパウダーファンデーションを
はたきます。リキッドタイプよりパウダータイプがお奨めです。そうすることに
より皺を防ぐことができます。化粧落としは丁寧に!やさしくジェルで落とした後、
洗顔は石鹸をよく泡立ててまたやさしく洗います。洗顔後やさしくタオルで拭いて、
やさしく丁寧に保湿液を塗ります。

家の中での生活紫外線も侮れません。カーテンをきちんと活用しましょう。
洗顔が雑だと顔の汚れや脂がまだらについておりシミの原因になります。
家にいる時も丁寧に洗顔しSPF15くらいの保湿液はつけておいた方がいいと
思います。


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by pukeko-p | 2014-01-12 08:54 | セルフケア | Comments(0)

スパニッシュ オムレツ

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唯一コツはじゃがいもをきちんと5ミリくらいの薄さで茹でておくぐらいで、あとは
じっくり卵を焼くぐらいです。

朝食しっかり食べないと学校でぼぉーっとしちゃいますよね。「大きくなったら
出かけるのに火の元が心配なのでコーンフレークと果物か、トーストとサラダみたいに
非加熱の朝食食べなさいね。」って言ってますが、成長期なので栄養のあるものを
食べさせてあげたいと思います。

去年行った三重県のホテル志麻スペイン村のスパニッシュオムレツの朝食美味しかったです。
レストランの朝の陽射しが気持ちよくって幸せな朝のひと時でした。
その時の記事はこちら → 


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by pukeko-p | 2013-12-10 09:00 | セルフケア | Comments(0)

春野菜とゆで卵のサラダ

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ビートルートの酢漬けとアスパラガス、人参の蒸したものが入ってます。
クックアイランド出身のママ友から教わったビートルートの酢漬けとゆで卵と
ミックスベジタブルのサラダからヒントを得ました。

OL時代会社からお弁当が支給されていたんですが、仲のいいすごく美人な先輩が
いつもお母様お手製サラダを持ってこられて課の女の子達に分けてくれていたんです。
美人ってやっぱり栄養管理されてるからスタイルがいいんだなぁとか、人に対して
親切だからきっと人にも親切にされて気持ちよく暮らしていけるからストレスがなくて
肌も顔立ちもおきれいなんだろうなぁって思いました。見習わなきゃですよね。


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by pukeko-p | 2013-12-05 07:01 | セルフケア | Comments(0)

レバー照り焼き和食セット

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アスパラガスの胡麻和えと油揚げ、干し椎茸、人参の煮物、ビートルートの
酢漬けを添えました。本当は鉄分はビタミンCと一緒の方がいいのですが
果物よりも煮物にお茶の方が美味しいですよね。レバーの照り焼きに
しょう油糀を絡めました。

以前日本人のママ友に「貝類にも鉄分が含まれているものもあっていいって聞いたよ。」
ってアドバイスしてもらいました。

私専用メニューです。お母さん、奥さんは誰も労わってくれないので(T T)、無理は
禁物!自分で自分を労わりましょう(笑)。

女性は鉄分欠乏症に悩む人多いですよね。男性は手術後で貧血な人
以外は勝手に錠剤を飲まない方がよいと聞きました。鉄分を過剰摂取すると
心臓に負担がかかったり、怒りっぽい人になるそうです。サプリメント全体
そうですが、きちんと医師の診断を受けて摂取した方がいいですよね。
繊維不足にならないためにも、味覚障害や摂食障害にならないようにも
なるべく食事から栄養を取りたいですね。料理は愛情♡。
人にも「自分にも」優しく。



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by pukeko-p | 2013-12-02 07:51 | セルフケア | Comments(0)

健康的なダイエット法


これ何度も表示してますが、先日の写真といい、その前の春ニットの写真といい
まずいなー(> <)。作品を表示したくて、でも作品だけだとつまらないし、
友人のバースデイやいつものレッスン場なども写したいと思い公開
したんですけどねぇ。まじになってきました。月1キロという気持ちは変わって
ないんですけど、本腰入れたいです。小中学生の頃は細かったんですけど
高3の時ストレスで太っちゃって大学1年の時ダイエットで1年かけて10キロ
痩せました。それからあんまり体重が変わってなかったんですけど、
下の子を産んでから自分のケアが出来なくなり、太ったり痩せたりを
繰り返す癖がついてしまいました。これからはもう若くないし健康管理の
意味でもきちっと痩せて痩せたら体重が上下しないよう気を配りたいと
思います。このままなんて絶対嫌ーーーっ(T T)。

以下過去記事です。


① 腹八分目
    お腹いっぱいだと動きにくくなるので心がけたいと思います。
    急に減らすと、返って辛くなって動けなくなるので。量でなくてきちんと
    したものを食べて気を反らしたいと思います。食費も減るし一石二鳥!

② 脂肪の多い食事をさける。
    和食をなるべく食べたいですね。満足感も出るし。お酢も効くみたいです。
    キムチやチゲなど韓国料理もカプサイシン効果で痩せれるかも。

③ レバーなどの鉄分補給を怠らない。
    昔某ダイエット番組で食事制限をすると鉄分不足になりやすくなり、フラフラして
    運動能力が衰えるので返って太るって言ってました。元々鉄分不足になりやすい
    体質なので気をつけたいと思います。

④ 運動する
    ストレスを溜めないためにも大事ですね。スポーツウェアを格好いいものにするとやる気でます。

⑤ 規則正しい生活を心がける。

⑥ 少なくとも2日に一回は体重計に乗ってみる
    
⑦ テキパキ動く。
    家事も楽しく精一杯やれちゃうのがデブ(涙)。。。
    
⑧ ベスト体形だった時のお気に入りの服を時々無理して着てみる
    絶対痩せるって決意表明になりますよね。

⑨ ①~⑦が守れたら一日50セントくらいへそくり貯金する。
    溜まったらどうしようとか考えると楽しいですね。食べ物には勿論使わないです。
    アクセサリーにしようかなぁ。

⑩ 切花をボーっと眺める。
    やっぱり美しく生きていくことに意義を感じますね。

⑪ お腹がすいてしびれてきたら、うつぶせに横になってしばらく休む。
    ピークが過ぎると平気になります。雑草抜きでお腹を圧迫するのも利きます。

⑫ 立っている時、歩いている時、座っている時に腹筋に意識をおく。
    姿勢もよくなって健康的にもよいと思います。

⑬ 時々発声練習をして複式呼吸を心がける。



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by pukeko-p | 2013-11-22 08:14 | セルフケア | Comments(0)

キャベツとセロリ、人参、玉葱のスープ

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風邪が治ってきた時こういうの飲みたいですよね。
鶏がらを煮込んで、ベーコンとお野菜を入れて煮込みました。

風邪を治すには、栄養のあるものを食べて、保温して、寝るしか
ないですね。


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by pukeko-p | 2013-10-19 08:13 | セルフケア | Comments(0)

家庭の医学書で介護の勉強

50頁程書かれているのでイントロダクションになります。

これから具体的にどうしようと思っているのかの計画が立ちますしね。今は
体力が万全じゃないので、まずそこからです。今は読んで知識を得ながら
食事に気をつけて復活を目指しています。体力が戻らなくって生活に
困ったら、家でプログラムを組むとか科学技術翻訳も視野に入れていますが
本当は元気になって介護士を目指したいんです。(IT関連はブランクがあると
駄目だといいますが、こういう事態なら半端ではない技術を持って売りに
でるつもりの覚悟でいます。)

寝たきりのお年寄りのシーツ替えたり、着替え手伝ったり。
体拭いたり、オムツ取り替えるのって鍛えていないと腰を痛めそうです。
施設で働く予定なので、洗濯物もすごい量だし、それを運ぶのに
腰を痛めたりもしそう。ベリーダンスをやっているのは、それも
一つ理由です。

それとお年寄りに多い病気や怪我とそのケアについても勉強中。
読んでいくと臓器の老化は40代から始まって、脳神経は60くらいから
だそうです。40代でも最近ちょっと低迷なんて思っちゃったりしますが
そういう言い訳駄目なんですね。でも呼吸器や腎臓、心循環器には
40代から症状も現れやすいそうなので気をつけなきゃとか勉強しながら
自分のケアにも役立ちそうです。薬の知識なども身につきますよね。

耳が遠くなったり、ぼけてしまったり、大変そうなので、少しづつって
思ってます。

後で「あー、本当に嫌。」ってならないよう来年いっぱいまで健康管理を
しながら自分を甘やかす予定です。具体的にはダンスレッスンを続けて
自分の服を縫う予定。

その次からRSAかレストホームのボランティアを1年やって、それから
働くか空きがなければ学校できちんと勉強するつもりでいます。

自分で食事が取れない方のためのお手伝いとかもありますし、お年寄りと
コミュニケーションを取ることも大事だと思います。まずはお年寄りを
好きになることから。育児も大変でしたが、息子二人とも大好きだったので
自分が病気で苦しい時や子供達が病気で心配だったこと以外で辛いと
思ったことはないので、お世話させていただく方と良好な関係にあることは
大事なことだと思うんですよね。相手は目上ですから、プライド的に恥ずかしい
って思われる方もいらっしゃると思うので、そういう気遣いも必要でしょうしね。

大変そうだけど自分の老後にも役立ちそう。子供達だけを頼りにしていては
可哀相ですもんね。例えご家族で介護されるにしても、自分達だけでって
大変だと思います。多くの人で仕事を分け合えば楽になりますもんね。

人材が不足される業種できつい労働条件だとは思いますが、競争率の高い
職場ではいつも同僚との小競り合いがあって、意味のないストレスを味わって
しまいます。どうせなら意味のある大変さのほうがいいなぁって思うんです。

嫌な思いもするかもしれませんが、それも反面教師。自分がされて嫌なことは
他人にしたくないって思うのでそういう経験も仕方ないと思います。
今はまだそれが受け止められる程元気ではないので、まだまだ先なんですが
少しづつ前進して行こうと思います。


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by pukeko-p | 2013-09-27 09:01 | セルフケア | Comments(0)

じゃがいも、人参、ブロッコリー、玉葱のグラタン

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冬の体に優しいあったか
メニューです。

野菜たっぷり食べられます。
鶏肉かベーコンを入れても
おいしいです。

グラタンとかお鍋とか汁物好き
なので冬も楽しいです。

- 材料 -

じゃがいも 2個、 人参1個、ブロッコリー1個、玉葱1/2個

牛乳 1と1/4カップ
チーズ おろして2カップ分
バター 50g
小麦粉 大匙3



- 野菜の下湯で -

じゃがいもを水で茹で、その上で人参を蒸します。15分経ったら、ブロッコリーを
蒸す方に入れてもう15分蒸します。(ニュージーの鍋は茹でるのと蒸すのが
一片にできて便利!2層式鍋です。)


- チーズソース -

1) 牛乳1カップと1/4を用意しておきます。

2) おろしたチーズ2カップ分用意します。

3) バター50gを鍋で溶かし玉葱を炒めます。小麦大匙3杯を入れ
焦げないように気をつけて少し炒めたら、牛乳を少しづつ入れて
混ぜながら弱火でクリーム上にします。

4) チーズを入れて煮ます。

野菜とチーズソースをマーガリンを塗ったオーブン耐熱容器に入れ、
190度で20分焼きます。


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by pukeko-p | 2013-08-02 07:57 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


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