カテゴリ:セルフケア( 55 )

ポテトと人参のスープ

d0168540_4534378.jpg
またまた青空色のランチョンマットですが、今度はポテトと人参のスープです。

鶏がらを2時間くらい煮込みます。その間にジャガイモを煮てマッシュします。
玉葱をみじん切りにして人参をグレーターでおろします。スープと野菜を
30分くらい煮込みます。完全に冷めてからジューサーミキサーにかけて
暖め直します。塩、胡椒で味を調えて出来上がり!

d0168540_4594024.jpg
ちょっとつまんない味だけど、こんな塩・胡椒のセットが
あると楽しい気持ちになれますよね。

冬あまり体を動かしたい気持ちにならないので、
食べ過ぎるのはよくないのであまり食欲をそそるものは
作りません。それより本とか読んで脳を刺激しています。

これほほえましいでしょ。親友の結婚式の引き出物で
ミキモトです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-07 08:51 | セルフケア | Comments(0)

弱音(笑)

d0168540_393520.jpg今朝起きたら、顎と唇が
腫れててびっくりしました。

大変お恥ずかしながら
「なんか悪い病気?」と
この世の終わりみたいな
気持ちでいたのですが
だんだんと腫れが引いて
気持ちが落ち着いて
きました。
一応家庭の医学書もみてみましたが、続くようだったり他症状があれば病院に行って
きます。他に具合悪いところがないので大丈夫だと思うんですけど、女性が顔に
異変が起きるってすごいショックですよね。大したことないと思うんですけど、
前にも書きましたが主婦が病気になっても誰かが看病してくれる訳ではないので
無理しないようにしたいと思います。兄もそうなのですが独身男性の方々も誰も
看病してくれる方がいらっしゃらないので無理はいけませんね。昔日本料理屋さんで
バイトしていた時楽しくって頑張ってたら社員さんに「Pukekoさんちゃんと休んでね。
でないと他の人も休みにくいし。」って言われました。なんてやさしい人なんだろうって
感動したのですが、そうですよね。なんか頑張ることが美学のように思えてしまうん
ですけど休むことって自分のためにも周りのためにも大事なことだなぁって思います。

大丈夫。大丈夫。シクラメンだってくたーっとしてたので水あげたらしゃきっとしたもん。

d0168540_257405.jpg
アフリカン・バイオレトは
葉が下がり気味の時
水をあげたら翌日万歳してる
みたいな感じでした。
可愛い過ぎ。

よく病院のお見舞いに
鉢植えはタブーだと
言われますが、癒される
のになぁ。私は今日元気
つけられました。

子供達にも勉強もして
欲しいのですが、健康が
いちばんだなぁと思った
昼下がり。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-10 08:51 | セルフケア | Comments(0)

ヨーガDVD

d0168540_11472621.jpg夏にお奨めです!
このDVDはバヌアツで撮影されたものでリラックス効果
大です。値段は14.50ドルとお手頃です。

ちなみにMichelle Merrifieldさんて人です。
美人ですねぇ。有名人なのかなぁ。
こんなスタイルを目指したいです。

動きが遅いので楽そうですけど、無理なポーズする
のってちょっと汗かきますね(笑)。昔フィギュア
スケートをしていたので体はやわらかい方でしたが
すっかりダメだなぁ。徐々に慣らしていきたいと思い
ます。家族がいる時間にやってると「なんてポーズ
してるの?」ってビックリされちゃいますけど(^m^)。
でも男子はやっぱり体硬いですねぇ。次男も面白が
ってマネするけど子供でもやっぱり体硬い。あははっ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-15 07:58 | セルフケア | Comments(0)

私のアンチエイジングに対する考え方

私は高い化粧品や美容茶、サプリメントは買わない主義です。
高い化粧品を買うために、ストレスを溜めて働くのもバカバカしいですよね。

エステには行ったことがないんですけど、背中はやっぱり手入れがしにくいので
興味はあるんです。フェイシャルとか自分で届くところは全然興味がないんです
けど。自分の皮膚に合わなかったらどうしようって思いますし。ただ背中をジェル
つけてマッサージして欲しいなぁと思って。血行がよくなる気がするんです。
背中なのでそんなに皮膚は敏感じゃない気がするので、ジェルが合わないとか
そんなことはない気がします。ショッピングモールで服を着たままやってくれる
中国人男性のマッサージは痛そうだし、やっぱり男性にマッサージしてもらうの
って嫌ですよね( ̄へ ̄|||) 。

自分で美容液を手作りするっていうのも、phやアレルギーなどの問題から
やりません。お風呂上りにNewtroginaのクリームをつけるくらいです。
低刺激性ですし、スーパーで買えるのも便利だし、値段も手頃ですね。
あんまりクリームに頼るのもなぁと思い、少量を丁寧につけてます。
洗顔はDoveの石鹸を使ってます。1個100円くらいだし、刺激が少ないので。
よく泡立てて丁寧に洗ってます。あんまり珍しい美容法を試して肌に合わない時
病院で助けを求めても治療法がない気がして特別なことをする気になら
ないです。有名化粧品メーカーは化学の専門家が作っているので、やっぱり
品質はにわか勉強で作ったお手製のものとは全然違うと思います。余談ですが、
学生時代化学科と土木学科の友人が多かったのですが、素晴らしい人柄の人が
多いんですよ。化学科の人達は化粧品メーカーに就職する人が多いのですが、
あーいう人達が作ったのなら大丈夫って感じがします。他学科同様女子は少なかった
のですが、美人が多い学科です。

歯は大事だと思うので丁寧に磨いてます。磨いた後入念にチェックしてます。

ある程度自分で自分を好きになるくらいの見た目管理は必要だと思います。
程ほどにですが、おしゃれを楽しめるくらいの気持ちは大事ですね。
でもあんまり人目を気にし過ぎなくてもいいんじゃないかなぁって思います。
自分が思うほど周りは自分のことなんか見てないですもん。

私はファッション的には私のことをよく知らない人から見ても変な人だとは
思われないような常識的なきちんとしたみだしなみとか年齢相応の知性品性が
表れるような清潔感は心がけていますけど。

だんだん皮膚が硬化してきて皺もいつか出来てしまうのかもしれませんが、
変なところに皺が出来ないよう、いい表情でいられるよう心のほうを磨いて
いきたいですね。年齢的には人から頼られる存在であるべきですから、
若い女性と話した時、その女性がほっと出来るようなルックスでありたいと
思うんです。見た目のファッション的に固すぎても話のわからない人だと
思われるし、ファンキー過ぎても何を考えてるのかわからない人だと思われるので
バランスが大事なんじゃないかと思います。

ただ皺はしみはお肌の危険信号なので、生活態度を気をつけたいと思います。
食生活に気をつけたり、自分が楽しいって思えるくらい運動したり、ストレスを
溜めないように心がけたりするようにしています。しわはないんですけど
ちょっとしみがうっすら出来てきて「あーあ。」って感じですが。お化粧をした時には
コンシーラーで消える程度なので、まあいいんですけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-11-29 10:28 | セルフケア | Comments(0)

Let's run !

最近は週2、3回走ってて、週一でダンスレッスン、週3回くらい家でダンスの復習をして
います。車の少ない週末の朝早くにのぼり坂を走ると空がわぁーっと近くに迫ってくる感じで
滑走路を走る飛行機みたいな気分です。頭の中に ♪ I believe I can fly ♪ が
よぎります。

以下4月の里帰り直後の記事そのままなのですが、飛行機の中で久しぶりに友人に会えた
話が載ってたので、なんか嬉しくなってそのまま表示することにしました。
なんだかまだまだ寒いですし、空気が新鮮な朝に走っているので寒いです。
私はそれが大好きなんですけど。

=====================================================

帰ってきたばかりなのですが、気持ちのよい朝だったので早速走りました。
走りながらどんどん景色が変わっていくのがいいです。オークランドでジョギングいいですよね。

行きの飛行機でJapanese Play Group時代の友人2人と久しぶりに会いました。
一人とは出国手続きのところで気づいてそれから飛行機に乗るまでずっと話して
いたのですが、今は介護関連のお仕事をしているとのことで私も次男が小学校を卒業したら
パートで病院か介護関連の仕事に就きたいと考えていたので、いっぱいいい話が聞けました。
父の世話が出来なかったので、絶対にしたいと思ってます。でも今は状況的に無理なので
まずは体力をつけるため走るのを習慣づけようと早速走り始めました。 

走ってすっかり気分が最高だったのに、鍵が実家の鍵を間違って持って出てしまったことに
気づき唖然‥。合鍵を持っている姑と連絡が着くまで、近所の友人宅でおしゃべりをしてましたが
そこでも8月にフィージー出身のインド系の友人とディワリのお祭りに行こうと盛り上がり、
なんだか先の楽しい話になりました。なんだかあちゃーなことがあっても楽しいことに変換出来る
のがオバサン力だと最近よく感じます(笑)。女子力はないけどオバサン力に万歳!

寒い時にもお奨めです。体が温まります。昔フィギュアスケートをやっていたのですが、寒い中
走るのって大好きなんですよ。体の皮膚全体が引き締まる感じで。私はNorthのEastCoast
Road沿いを走っているんですけど、ここからの眺めが最高です。フィギュアスケートも楽しかった
けど景色は変わらないですもん。走る時にすれ違う道路工事や水道工事のオジサン達に心の中で
「ありがとう。」とつぶやきながら走ってます。この人達もお金のためとはいえ、こういう人達の存在が
あって自分が生きていけるんだなぁって思いますよね。走った後せめて自分ができることをしようと
思って家事と子供を教えるのの予習がはかどります。

ジョギングのよさって自分のペースで出来ることですね。これはマイペースな性格の私にぴったり
だと思います。最初はあんまり長い距離を走らず慣れてきたらどんどん距離を伸ばす。距離が
伸びてきたら、時間を縮めてみる。3月のShore to Shoreミニマラソンで成績を毎年伸ばす。
他のマラソンにも出てみる。とかどんどん目標が広がります。

走っている間車の音が聞こえないと危険なので私は何も音楽聴いてませんけど、頭の中では
走り始めは平井堅さんの”Run to you”。苦しくなってくるとZARDの「負けないで。」が頭の中を
グルグル回っています。

走るとキレイになりそうだと思いませんか?私の経験で言うと元陸上部っていう人に美女が多い
気がするんですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-11-16 07:50 | セルフケア | Comments(0)

クリーミーチキンスープ

鶏がら4本を水1リットルで3時間煮てスープストックを作って、グレーターでおろした
じゃが芋(1個)と人参(1本)と玉葱みじん切り1個とざく切りベーコン適量を入れて
30分煮ます。バター大匙2を鍋に溶かして小麦粉大匙2を炒めスープを徐々に伸ばし
ていきます。15分くらい煮たらみじん切りのパセリを入れます。

私は朝トーストと一緒に飲んでますが体にいいと思います。病人食みたいだけど、母親業に
病気であろうとなんだろうと休みはないので体調管理は大切ですね。

鶏がらはうちは骨付き肉をキッチンはさみで切って使ってます。うまく切るの難しいので
肉は照り焼きなんかに使ってます。生肉加工代が浮きます。食べ盛りでこれから学費も
がんがんかかる息子達がいるので、これくらい節約しないとですね。お金がないからこれは
ダメとかなるべく言いたくないですもん。食費は毎日かかるコストなので大きいと思います。
付け合せのパンも手焼きにするとかなり浮くと思うんですよ。

スープストックはセロリやブーケガルニと煮たらもっとおいしいですけどなくても大丈夫
です。ストックが煮詰まっちゃったら水の代わりに牛乳で薄めてもよいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-11-09 09:26 | セルフケア | Comments(0)

今年の風邪にご用心!

なんだか1ヶ月にいっぺんは風邪引いてるんですけど、今年の風邪は症状が強いのでご用心。2ヶ月前の風邪は単なる風邪でしたが1ヶ月前はインフルエンザで高熱が出ました。そして今は胃腸系。。。

でも段々と病気にも免疫が出てきて、具合悪くても1日激しい症状を我慢すれば次の日には通常生活に戻れるんですけどね。激しい症状にも慣れてきて、冷静だし。っていうか子供にご飯食べさせない訳にはいかないですし。夫なら「なんか適当に食べてよ。」って言えますけど。子供が小さい頃は離乳食じゃなきゃダメだったり、「私もうダメかも。」って思うくらい辛かったですけど、段々楽になってきますよね。今小さい子のいるおうちは大変だろうなぁって思うので、一応先輩ママとして、そんな小さい子のママのサポートが出来たらなぁなんて思うんですが、今はまだ自分のことで精一杯だなぁ。子供が自立してからかな。今は家事くらいしかきちっと出来ることないし、今から学校通って新しいスキルを身に付けるエネルギーもないし、私に出来るのはそんなこととか年寄り子供の世話くらいですね。なんてまだちょっと本調子でないながら考えてます。でも、こんな時に考えますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-12 05:58 | セルフケア | Comments(0)

サプリメントや自然食品について思うこと

前から気になっていたのですが昨今の"Natural"の定義が解らずモヤモヤしていました。

よくいかにも着色料たっぷりで体に悪そうなグミみたいなお菓子や飴にも堂々と
" 100 % Natural "って書いてありますよね。

私の中で「Natural」の定義は「通常の生活において身の回りに多数存在し、過度加工を
ほどこされていないもの。」です。


普通に果物というのは常温だとそんなに持ちません。ですから、それを長く保たせるためには
多くの不自然的な保存料が入っているということです。

で、何故不自然なものを避ける必要があるかというと先祖代々そんなものを摂取してきた訳では
ないので、体内で異物だと判断しアレルギーを起こしやすい体質になってしまう可能性があるから
です。物によっては今まで馴染んできたものと構造体が似ていて必ずしもアレルギーを起こすとは
限らないのですが、多くのものにその要因があるように思われます。

またビタミン剤などは、普通は野菜や果物から摂取すべきものを錠剤でとってしまうので繊維などが
不足する原因になります。繊維不足による便秘から頭痛を起こすこともあるので、子供には奨めら
れないことだと思います。錠剤にすると即効性が期待されそうですが、そうでもないと言えると思い
ます。何故なら消化吸収システムを無視しているからです。例えばフィッシュオイルですが、確かに
魚の脂にはDHAをたくさん含んでいて脳によいと言われています。ただそれだけを抽出して飲むと
消化されにくく下痢の原因を起こしてしまったり体外に流れ出てしまう可能性があると思います。
これは勿論鰯などを食べることとは違います。鰯にも豊富なDHAが含まれていますが、それ一緒に
それを吸収しやすい形状の蛋白質が含まれていると思います。

何故こういう常識的なことが解らなくなってきてしまっているのでしょうか。

やはりサプリメントは製薬業界においてマジックマネーなのだろうなと思います。

私は子供の頃から錠剤に頼る生活を遅らせることは将来麻薬の常用などにつながる習慣
だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-06-20 07:29 | セルフケア | Comments(0)

歯のケア

この国歯の治療費怖ーいですよね。治療だけでも怖いのに、懐も厳しいっ(T▽T)。ダブルパンチ。

私ね、歯だけは自慢なんですよ。幸いあんまり歯医者にはかかったことがありません。

甘いものも時々食べるけど、そんなに頻繁じゃないし、チョコレート系を食べることはまれ。ジュースもコーヒー、紅茶などもほとんど飲みません。飲むのはレモン水が多いです。レモン水って歯にもいい気がします。よく塩で歯を磨く人がいますよね。同様の効果がある気がします。

昔OL時代からの習慣で3食後必ず3分以内に歯を磨きます。(学生時代は朝と夕方しか磨きませんでした。皆そうですよね。学校の昼休みには磨かないですよね。OLと主婦は昼食後も磨きます。)磨いた後は必ず大きくスマイルして磨き残しがないかチェック。やっぱり歯がきれいだと笑顔になりますよね。笑顔でいると自分も気分がいいし、人からもよくしてもらえる。一石二鳥です。

歯間を磨くフロストもこまめにやってますし、リキッドのものでうがいもよくしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-06-12 13:15 | セルフケア | Comments(0)

鉄分不足の女性へ - レバーたっぷりパテ -

注) 男性は今日の記事を読むことをお奨めしません‥。

d0168540_18335879.jpgちょっぴり寒い日がボチボチでてきましたね。この位の陽気だと食べたくなるのがローストチキン。日本人が鍋物を家でやると心が休まるように、夫も家に帰ってきてローストの匂いが家に漂っていると仕事の疲れが取れるみたいです。冷たい鶏肉が好きではないので冬より今くらいの時期がお奨めです。中の内臓は切り抜いて売ってますけど、ちゃんとレバーくらい食べないと体のバランス的によくない気がするんです。特に冬は貧血ぎみだと風邪を引きやすいですし。

女性に鉄分欠乏症は多いですよね。私も体の調子が悪くて病院に行くと必ず原因は鉄分欠乏症です。数年前に疲労が酷くて自分で勝手に欝ぎみなのかと思っていたのですが、病院に行ったら重度の貧血でした。罹りつけのお医者さんに「これだけ酷かったら辛いですよ。普通の貧血は自覚症状のないことも多いのですが、これだけ重度だと日常生活もキツイはずです。」と言われ、更に詳しく調べて原因がわかりました。あまり大した原因でなく治療も専門医に2回かかって、それぞれ1時間づつくらいの治療で終わりました。原因は一言で言って月経過多症で治療も初回は超音波のデータと血液検査のデータを合わした問診、2回目はミレイナというIUDに似たものを挿入しただけです。普通は避妊治療に使われるもので有料で高いのですが($300位)、私の場合血中鉄分の値が健康上のリスクが高い位酷かったので政府からの補助が出ました。私の場合避妊目的ではないのですが、こちらの避妊手段としてメジャーなピルと比べて「高血圧になりやすい」「太りやすい」などのデメリットがないので人気があるそうです。妊娠したくなったら取り外せます。私の場合月経前緊張症もあって、毎月きちんとした日数に生理がくるのですけどその1週間前になると疲労が酷くて辛かったです。夫にも「今日は疲れてるから手伝って。」としか言えないし。でも「主婦なのに何言ってるんだ!」って怒られましたけど。もっと早く病院にかかってればよかったです(T_T)。治療してからは月経前緊張症も月経過多も収まって楽になりました。私の場合性ホルモンの分泌がよすぎて排卵しやすく妊娠しやすい体質だということも政府の補助がおりた理由の一つであるみたいなので貧血だけでは自費なのかもしれません。(私の場合本当に危険な値の重度の貧血だったのも理由ですが。)体調が悪い時は自己判断しないで病院に行くべきだと本当に反省しました。でも体調が悪いと病院に行くのまで億劫になってしまうし、普段の生活もスローになるので病院に行く時間が取れなくなってしまうんですよね。夫に真剣に伝えるべきでした。それから鉄分を急いで普通の値にさせるためにGPに定期的に通い鉄剤が処方されました。3ヶ月位かかって正常値に戻りました。体が軽くなってビックリしました。もっと早く治療してればこんな辛い思いをしなくて住んだのに‥。子供達と夫の世話が忙しくて自分の体の不調を誤魔化して長く生活してしまっていました。

このことを近くに住むKiwiの親友に言ったところパテを作って持ってきてくれたんです。それから月2回くらい作って食べてます。作り方はレバーを買うと蓋に書いてあります。材料にブランデーって書いてありますけど私はビールで代用しています。だって、ビールとめっちゃ合うんですもの。(親友と食べた時は白ワインと一緒にでしたけど。)大体1回につきレバー1/4パックくらい使ってます。母親なんだし健康管理しっかりしないとですね。カフェインは貧血に悪いと聞き、本当にたまーに日本茶を飲む位です。コーヒー、紅茶はほとんど飲みません。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-07 19:08 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧