カテゴリ:セルフケア( 55 )

夏風邪のケア

d0168540_7442927.jpg先週から夏風邪引いちゃってます。といっても超多忙なので実感ないですけど多分火曜日頃熱が出ていた気がする感じで、まだちょっと咳があります。時間がある時に庭で除菌のため日光浴とかしてました。

カスタード食べたりとか。喉にもお腹にも優しいですよね。お腹は壊してないのですが、風邪の時は大概胃腸も弱っているので胃腸のケアも大事です。カスタードクリームと義母からたくさんもらった桃と桃のコンポート食べてます。ベストマッチ!
カスタードクリームのレシピはこちら → 

抹茶オーレとか。抹茶のカテキンの抗菌作用が効きそうな気がして。よく紅茶を飲む人がいますけど、私風邪引いた時トイレが近くなるのって嫌なんですよね。紅茶はウガイにするのは気持ちいいですけど、飲むと利尿作用が強いので。
抹茶オーレの作り方はこちら → 

いつもと同様冷蔵庫にレモン水を常備してあり、飲んでます。マヌカハニーを小匙1/4くらい一日3回くらいチビチビ舐めてます。ホットハニーレモンよりこの方法の方が効果が高い気がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-21 07:51 | セルフケア | Comments(0)

「継続は力なり!」のラジオ体操&ストレッチ

夏休みといえば‥、ラジオ体操思い出しませんか?

近所の公園で地域の子供達が集まって、朝ラジオ体操しましたよね。カードにスタンプ押してもらって、最後に鉛筆かなんかもらいませんでした?何を隠そう私皆勤賞でございました。そして、「こんなに真面目にやってた子本当にいた?」っていうくらい全部完璧に覚えてます。もう曲とセットでインプットされてしまっているのです。もうこれはひとつの財産というか、毎日ラジオ体操とストレッチ10分をやっています。

ストレッチのプログラムは小学生の時フィギュアスケートを習っていた頃の強化合宿で教わったものと大学・OL時代に時々やってたテニスの準備運動をミックスしたもの。

習慣づけにしていて無理のない感じなので毎日続けられます。OL時代はフィットネスジムにも通っていたのですが、こういう激しいものは毎日続けることはほぼ無理ですよね。私は運動量がどうというよりも毎日続けることが大事だと思います。

お陰でマイナートラブルなど今のところなく快調に過ごしてます。息子達のスポーツの相手をしてあげることもよくあるので、普段から体作りをしておかないと正直危険です。

こちらで気の会うママ友も、元はオフィスワーカーだけど今はフィットネス又は水泳のインストラクターのパートをしている人とかP.Eの先生とか仕事は全然スポーツとは関係ないけどストレス発散に趣味はスポーツとかスポーツ好き系の人が多いです。スポーツしている人ってあんまりおしゃべりじゃなくて、健康でカラっとしているところが付き合いやすいなって思います。やっぱり「健全な精神は健全な肉体に宿る。」みたいな。身のまわりにはいないのですが、まわりくどい言い方する人とか、隠喩表現をする人って苦手です。日本にいる頃は結構いました。日本の文化なのかな。でも私みたいな人間を「率直に物を言う、人の心のわかりにくい人。」って思う人もいるんだろうな。気をつけなきゃ。結構考えたり、気は使っているつもりなんですけどね。でも考えてたってはずれることあるじゃないですか。話合ってみないとわからないと思うんですよ。理系の人間ですが「人の心に傾向はあっても方程式はない。」と思ってます。

このブログも一日に自由に使える時間なんて限られててほんの少ししかないけど、少しづつ記事を溜めて、将来は記事修正、整理していきたいと思います。今はメモのような状態なので殴り書き状態で申し訳ありませんが、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-22 15:11 | セルフケア | Comments(0)

私にとっての小さな幸せ

☆ ご飯を食べて「おいしいねっ。」って言った時、満面の笑顔で子供が
  返してくれた時。特別な料理ではないけど本当に「幸せだなぁ。」って
  感じます。

★ 洗濯物を干した時に見える青空。子供のシャツがどんどん自分の
  サイズに近づいて行くのを感じて嬉しい。

☆ 子供達と一緒にビーチに出かけた時に見る海や木の色。木漏れ日。

★ 朝、日の光で空気が黄色く見えて葉っぱがキラキラ光って見えた時

☆ 夕方庭でバトミントンしたり、校庭でサッカーやラグビーの練習に付き合う
  時に見える茜色の空。日に照らされる子供の頬の色が好き。
  一緒に体を動かしてなんとも言えない爽快感。

★ お掃除して家の中がピカピカになった時。

☆ 子供と一緒に宿題やって新しい発見した時。

★ 庭の野菜や果物を収穫した時。「生命力」に感動。

☆ 子供がお手伝いをしてくれた時に1ステップ難しいことができて、
  成長を確認した時。

★ 子供が描いた絵や工作を愛しいと思う時。

☆ 子供に微笑んだら、いつも微笑み返してくれる。いろいろあるけど、いつも
   笑顔でいれるのは子供達のおかげなんだなぁ。
[PR]
by pukeko-p | 2010-08-14 04:49 | セルフケア | Comments(0)

風邪を引いている時食べたくなるもの

主婦は風邪引いても休めない‥。誰もご飯を作ってくれないってところが辛いですねぇ。
でもしばらく食べなくても平気なんだってビックリします。見る見る間に痩せてく‥。
今までの体の脂肪はこのためにあったんだって実感する野性的な私。

1) 卵粥とほうれん草のおひたし
   ちょっと食欲がでてきた頃たべます。
   具合悪いと買い物に行けないんで、庭にあるもので済まします。

2) 素うどん

3) ベーコンの骨と白菜のスープ
    ベーコンの骨安いんですよね。100g$0.99くらいです。
    骨を3時間くらい煮込みます。白菜のやさしさが身に染みるぅ。
    おろしたジャガイモ・人参・みじん切りの玉葱と煮てもいいスープに。
    かなりしょっぱいので水の量の調整に気をつけてください。

4) 大根の煮物
     やっぱり和食が食べやすいですよね。
     風邪引いている時は大概胃も弱ってるし。

5) オートミールのポリッジ(お粥)
      ビタミン・ミネラルが豊富です。冬の朝ごはんに病気でなくても食べてます。
      最近長男(10歳)が作れるようになりました。
      オートミールと水(又は牛乳を入れて、5分くらい煮ながら混ぜるだけ。
      分量は袋に書いてあります。

6)肉じゃが


7) じゃがいも、人参、ブロッコリー、玉ネギのグラタン
      体が回復してきたら。でもお野菜中心です。
      レシピはこちら → 

8) カスタード → 
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-10 00:13 | セルフケア | Comments(0)

落ち込んだ時に気が楽になる歌

海外にいると日本の歌、恋しくなりませんか?

私の場合、落ち込んでいる時日本の曲が聴きたくなくなります。

そんな時に私が聴くのは


岡本孝子さんの「夢をあきらめないで」

岡本真夜さんの「Tomorrow]
♪ 涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように ♪
のところが特に好き

松田聖子さんの「瞳はダイアモンド」
♪ 時の流れが傷つけても傷つかない  心は小さなダイヤモンド ♪
のところで「頑張ろう‥。」と思えます。

ZARDの「負けないで」
元気になっちゃう曲です。昔カラオケでよく歌いました。

平井堅さんの「思いがかさなるその前に
Life is....」。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-04 10:51 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧