カテゴリ:セルフケア( 57 )

歯のケア

この国歯の治療費怖ーいですよね。治療だけでも怖いのに、懐も厳しいっ(T▽T)。ダブルパンチ。

私ね、歯だけは自慢なんですよ。幸いあんまり歯医者にはかかったことがありません。

甘いものも時々食べるけど、そんなに頻繁じゃないし、チョコレート系を食べることはまれ。ジュースもコーヒー、紅茶などもほとんど飲みません。飲むのはレモン水が多いです。レモン水って歯にもいい気がします。よく塩で歯を磨く人がいますよね。同様の効果がある気がします。

昔OL時代からの習慣で3食後必ず3分以内に歯を磨きます。(学生時代は朝と夕方しか磨きませんでした。皆そうですよね。学校の昼休みには磨かないですよね。OLと主婦は昼食後も磨きます。)磨いた後は必ず大きくスマイルして磨き残しがないかチェック。やっぱり歯がきれいだと笑顔になりますよね。笑顔でいると自分も気分がいいし、人からもよくしてもらえる。一石二鳥です。

歯間を磨くフロストもこまめにやってますし、リキッドのものでうがいもよくしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-06-12 13:15 | セルフケア | Comments(0)

鉄分不足の女性へ - レバーたっぷりパテ -

注) 男性は今日の記事を読むことをお奨めしません‥。

d0168540_18335879.jpgちょっぴり寒い日がボチボチでてきましたね。この位の陽気だと食べたくなるのがローストチキン。日本人が鍋物を家でやると心が休まるように、夫も家に帰ってきてローストの匂いが家に漂っていると仕事の疲れが取れるみたいです。冷たい鶏肉が好きではないので冬より今くらいの時期がお奨めです。中の内臓は切り抜いて売ってますけど、ちゃんとレバーくらい食べないと体のバランス的によくない気がするんです。特に冬は貧血ぎみだと風邪を引きやすいですし。

女性に鉄分欠乏症は多いですよね。私も体の調子が悪くて病院に行くと必ず原因は鉄分欠乏症です。数年前に疲労が酷くて自分で勝手に欝ぎみなのかと思っていたのですが、病院に行ったら重度の貧血でした。罹りつけのお医者さんに「これだけ酷かったら辛いですよ。普通の貧血は自覚症状のないことも多いのですが、これだけ重度だと日常生活もキツイはずです。」と言われ、更に詳しく調べて原因がわかりました。あまり大した原因でなく治療も専門医に2回かかって、それぞれ1時間づつくらいの治療で終わりました。原因は一言で言って月経過多症で治療も初回は超音波のデータと血液検査のデータを合わした問診、2回目はミレイナというIUDに似たものを挿入しただけです。普通は避妊治療に使われるもので有料で高いのですが($300位)、私の場合血中鉄分の値が健康上のリスクが高い位酷かったので政府からの補助が出ました。私の場合避妊目的ではないのですが、こちらの避妊手段としてメジャーなピルと比べて「高血圧になりやすい」「太りやすい」などのデメリットがないので人気があるそうです。妊娠したくなったら取り外せます。私の場合月経前緊張症もあって、毎月きちんとした日数に生理がくるのですけどその1週間前になると疲労が酷くて辛かったです。夫にも「今日は疲れてるから手伝って。」としか言えないし。でも「主婦なのに何言ってるんだ!」って怒られましたけど。もっと早く病院にかかってればよかったです(T_T)。治療してからは月経前緊張症も月経過多も収まって楽になりました。私の場合性ホルモンの分泌がよすぎて排卵しやすく妊娠しやすい体質だということも政府の補助がおりた理由の一つであるみたいなので貧血だけでは自費なのかもしれません。(私の場合本当に危険な値の重度の貧血だったのも理由ですが。)体調が悪い時は自己判断しないで病院に行くべきだと本当に反省しました。でも体調が悪いと病院に行くのまで億劫になってしまうし、普段の生活もスローになるので病院に行く時間が取れなくなってしまうんですよね。夫に真剣に伝えるべきでした。それから鉄分を急いで普通の値にさせるためにGPに定期的に通い鉄剤が処方されました。3ヶ月位かかって正常値に戻りました。体が軽くなってビックリしました。もっと早く治療してればこんな辛い思いをしなくて住んだのに‥。子供達と夫の世話が忙しくて自分の体の不調を誤魔化して長く生活してしまっていました。

このことを近くに住むKiwiの親友に言ったところパテを作って持ってきてくれたんです。それから月2回くらい作って食べてます。作り方はレバーを買うと蓋に書いてあります。材料にブランデーって書いてありますけど私はビールで代用しています。だって、ビールとめっちゃ合うんですもの。(親友と食べた時は白ワインと一緒にでしたけど。)大体1回につきレバー1/4パックくらい使ってます。母親なんだし健康管理しっかりしないとですね。カフェインは貧血に悪いと聞き、本当にたまーに日本茶を飲む位です。コーヒー、紅茶はほとんど飲みません。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-05-07 19:08 | セルフケア | Comments(0)

夏風邪のケア

d0168540_7442927.jpg先週から夏風邪引いちゃってます。といっても超多忙なので実感ないですけど多分火曜日頃熱が出ていた気がする感じで、まだちょっと咳があります。時間がある時に庭で除菌のため日光浴とかしてました。

カスタード食べたりとか。喉にもお腹にも優しいですよね。お腹は壊してないのですが、風邪の時は大概胃腸も弱っているので胃腸のケアも大事です。カスタードクリームと義母からたくさんもらった桃と桃のコンポート食べてます。ベストマッチ!
カスタードクリームのレシピはこちら → 

抹茶オーレとか。抹茶のカテキンの抗菌作用が効きそうな気がして。よく紅茶を飲む人がいますけど、私風邪引いた時トイレが近くなるのって嫌なんですよね。紅茶はウガイにするのは気持ちいいですけど、飲むと利尿作用が強いので。
抹茶オーレの作り方はこちら → 

いつもと同様冷蔵庫にレモン水を常備してあり、飲んでます。マヌカハニーを小匙1/4くらい一日3回くらいチビチビ舐めてます。ホットハニーレモンよりこの方法の方が効果が高い気がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-21 07:51 | セルフケア | Comments(0)

「継続は力なり!」のラジオ体操&ストレッチ

夏休みといえば‥、ラジオ体操思い出しませんか?

近所の公園で地域の子供達が集まって、朝ラジオ体操しましたよね。カードにスタンプ押してもらって、最後に鉛筆かなんかもらいませんでした?何を隠そう私皆勤賞でございました。そして、「こんなに真面目にやってた子本当にいた?」っていうくらい全部完璧に覚えてます。もう曲とセットでインプットされてしまっているのです。もうこれはひとつの財産というか、毎日ラジオ体操とストレッチ10分をやっています。

ストレッチのプログラムは小学生の時フィギュアスケートを習っていた頃の強化合宿で教わったものと大学・OL時代に時々やってたテニスの準備運動をミックスしたもの。

習慣づけにしていて無理のない感じなので毎日続けられます。OL時代はフィットネスジムにも通っていたのですが、こういう激しいものは毎日続けることはほぼ無理ですよね。私は運動量がどうというよりも毎日続けることが大事だと思います。

お陰でマイナートラブルなど今のところなく快調に過ごしてます。息子達のスポーツの相手をしてあげることもよくあるので、普段から体作りをしておかないと正直危険です。

こちらで気の会うママ友も、元はオフィスワーカーだけど今はフィットネス又は水泳のインストラクターのパートをしている人とかP.Eの先生とか仕事は全然スポーツとは関係ないけどストレス発散に趣味はスポーツとかスポーツ好き系の人が多いです。スポーツしている人ってあんまりおしゃべりじゃなくて、健康でカラっとしているところが付き合いやすいなって思います。やっぱり「健全な精神は健全な肉体に宿る。」みたいな。身のまわりにはいないのですが、まわりくどい言い方する人とか、隠喩表現をする人って苦手です。日本にいる頃は結構いました。日本の文化なのかな。でも私みたいな人間を「率直に物を言う、人の心のわかりにくい人。」って思う人もいるんだろうな。気をつけなきゃ。結構考えたり、気は使っているつもりなんですけどね。でも考えてたってはずれることあるじゃないですか。話合ってみないとわからないと思うんですよ。理系の人間ですが「人の心に傾向はあっても方程式はない。」と思ってます。

このブログも一日に自由に使える時間なんて限られててほんの少ししかないけど、少しづつ記事を溜めて、将来は記事修正、整理していきたいと思います。今はメモのような状態なので殴り書き状態で申し訳ありませんが、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-22 15:11 | セルフケア | Comments(0)

私にとっての小さな幸せ

☆ ご飯を食べて「おいしいねっ。」って言った時、満面の笑顔で子供が
  返してくれた時。特別な料理ではないけど本当に「幸せだなぁ。」って
  感じます。

★ 洗濯物を干した時に見える青空。子供のシャツがどんどん自分の
  サイズに近づいて行くのを感じて嬉しい。

☆ 子供達と一緒にビーチに出かけた時に見る海や木の色。木漏れ日。

★ 朝、日の光で空気が黄色く見えて葉っぱがキラキラ光って見えた時

☆ 夕方庭でバトミントンしたり、校庭でサッカーやラグビーの練習に付き合う
  時に見える茜色の空。日に照らされる子供の頬の色が好き。
  一緒に体を動かしてなんとも言えない爽快感。

★ お掃除して家の中がピカピカになった時。

☆ 子供と一緒に宿題やって新しい発見した時。

★ 庭の野菜や果物を収穫した時。「生命力」に感動。

☆ 子供がお手伝いをしてくれた時に1ステップ難しいことができて、
  成長を確認した時。

★ 子供が描いた絵や工作を愛しいと思う時。

☆ 子供に微笑んだら、いつも微笑み返してくれる。いろいろあるけど、いつも
   笑顔でいれるのは子供達のおかげなんだなぁ。
[PR]
by pukeko-p | 2010-08-14 04:49 | セルフケア | Comments(0)

風邪を引いている時食べたくなるもの

主婦は風邪引いても休めない‥。誰もご飯を作ってくれないってところが辛いですねぇ。
でもしばらく食べなくても平気なんだってビックリします。見る見る間に痩せてく‥。
今までの体の脂肪はこのためにあったんだって実感する野性的な私。

1) 卵粥とほうれん草のおひたし
   ちょっと食欲がでてきた頃たべます。
   具合悪いと買い物に行けないんで、庭にあるもので済まします。

2) 素うどん

3) ベーコンの骨と白菜のスープ
    ベーコンの骨安いんですよね。100g$0.99くらいです。
    骨を3時間くらい煮込みます。白菜のやさしさが身に染みるぅ。
    おろしたジャガイモ・人参・みじん切りの玉葱と煮てもいいスープに。
    かなりしょっぱいので水の量の調整に気をつけてください。

4) 大根の煮物
     やっぱり和食が食べやすいですよね。
     風邪引いている時は大概胃も弱ってるし。

5) オートミールのポリッジ(お粥)
      ビタミン・ミネラルが豊富です。冬の朝ごはんに病気でなくても食べてます。
      最近長男(10歳)が作れるようになりました。
      オートミールと水(又は牛乳を入れて、5分くらい煮ながら混ぜるだけ。
      分量は袋に書いてあります。

6)肉じゃが


7) じゃがいも、人参、ブロッコリー、玉ネギのグラタン
      体が回復してきたら。でもお野菜中心です。
      レシピはこちら → 

8) カスタード → 
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-10 00:13 | セルフケア | Comments(0)

落ち込んだ時に気が楽になる歌

海外にいると日本の歌、恋しくなりませんか?

私の場合、落ち込んでいる時日本の曲が聴きたくなくなります。

そんな時に私が聴くのは


岡本孝子さんの「夢をあきらめないで」

岡本真夜さんの「Tomorrow]
♪ 涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように ♪
のところが特に好き

松田聖子さんの「瞳はダイアモンド」
♪ 時の流れが傷つけても傷つかない  心は小さなダイヤモンド ♪
のところで「頑張ろう‥。」と思えます。

ZARDの「負けないで」
元気になっちゃう曲です。昔カラオケでよく歌いました。

平井堅さんの「思いがかさなるその前に
Life is....」。
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-04 10:51 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧