カテゴリ:韓国・エスニック料理( 16 )

エッヘン(笑) 上達したバターチキン作りの腕

d0168540_863649.jpg
いつインドにお嫁に行っても大丈夫。嘘です(笑)。

この匂いをお届け出来ないのが残念。作っている間子供達が「お母さん
今日バターチキン?やったー。」と言ってくれるのが嬉しいです。
食べて味も大満足です。

ロティはトルティーヤの作り方(→ )で作ってます。美味しいですよ。
売ってるけど不自然に賞味期限の長い食べ物って災害用非常食以外は
なるべく食べないようにしてます。パントリーの中もぐちゃぐちゃに
なってしまって何がどのくらいあるのかも把握出来なくなってしまうので。

ご飯はブラウンライスを使ってます。

d0168540_154314.jpgうちのButter Chickenはこのスパイス
ミックス使ってます。Foodtownや
近くVege Shopで売ってます。

お店のバターチキンに負けないですよ。
売ってない地域の方は
Email : info@spiceneasy.co.nz
でお問い合わせを。
webはこちら → 

お奨めです!数年前から周りの
奥サンにお奨めしていてブームに
なりました。全然この会社とは関係ない
ので、何か問題あっても責任は
取れませんが。箱入りでスパイス買うと
多過ぎて困っちゃうんですよね。

Bin Innで少しづつ買えばいいのかもしれませんが。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-26 08:22 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

野菜のカレー炒め

d0168540_0154990.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-10 00:16 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

子供を生野菜好きに!のメニュー「タコス」

d0168540_15573055.jpg
子供達がちっちゃい頃からお野菜はなるべくそのまま食べられるように、ご飯食べる時
「おいしいねー。」って満面の笑顔で言うように心がけてました。なるべくシンプルな
生活が出来たほうが楽ですもんね。言ってる自分もおまじないがかかったように
おいしく感じられたから不思議。

この国の離乳食の進め方は素晴らしいと思いました。育児は自立をさせるもの、
人と人とのコミュニケーションを育むものだとしっかり刻み込まれたのを思い出します。

好きなキャラクターの絵皿で楽しくご飯を食べて「お野菜食べるとスパイダーマン
みたいに病気しなくて強くなれるよー。」なんて言いながらご飯食べてました。
ちゃんと食べると絵が見えて子供が喜ぶので、なかなかすぐれものです。

大きくなるとだんだんスナック菓子とか食べたがったりするので気が抜けません。
「あなたのためを思ってるのよ。」って言いたくなりますが、これって効果がない
言葉ですね。ぐっとこらえて「自分のこと大事にしてね。」ってにっこり笑っていう
ようにしています。私のために健康管理をするんじゃなくって自分のためですもんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-05 08:17 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

海鮮チヂミ

d0168540_9365562.jpgd0168540_9371977.jpg
庭の万能ネギ使ってます。以下過去記事です。

本当はチヂミなんだかパジョンなんだかわかりません、、。ごめんなさい。
韓国人の友人によるとパジョンの方がメジャーなのだそうです。
こつは唯一じっくり焼くこと。海鮮というところがちょっと贅沢な感じもしますけど、あんまり
肉ばっかり食べてると脂肪が増しそうで医療費とかかかったら嫌ですもんね。量はあんまり
使わないのでそう高くはつきません。イカは安いですしね。


(1人前)

小麦粉 半カップ
水100CC

卵 半個

エビ 100g
イカ半パイ
万能ネギ 8本

Ground chili 少々

ゴマ 大匙1
砂糖 小匙1
醤油 大匙1
Ground chili 少々
万能ネギ 少々

- 作り方 -

① ゴマをフライパンで炒ります。

② たれを混ぜ合わせます。(ゴマも入れます。)

③ 油を薄く引いて、小麦粉を水で溶いてよく混ぜたものを流し丸く形を整えます。
  (クレープみたいな感じ)

④ 小口切りにした万能ネギを散りばめ、その上にエビとイカとGround chiliを散りばめ
少し固まってきたら、生地を少量を上からまんべんなくかけます。
  溶き卵を少量づつかけてじっくり焼きます。

⑤ 卵が固まってきたら ひっくり返します。






にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-24 07:44 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

ボンベイ・ポテト

d0168540_12333819.jpg
水を足してしまったので、ちょっとベタって感じになっちゃいましたけど、フィージー・
インディアンの友人には「美味しい!」って褒めてもらいました。ゆで卵と合う感じです。

天気が悪くって、なかなか出かけられませんが、時々スパイシーなものを食べると
刺激を受けて退屈しませんね。あんまり辛い物は具合悪くなっちゃうので得意じゃないん
ですけど(> <)。デザートにマンゴー合います。この季節店頭によく並んで
ますよね。

友人にナンの作り方を教わりたかったのですが、高温の釜がないと焼けないので
家庭用オーブンでは難しいと言われて断念しました。去年の持ち回り料理教室の
様子はこちら → 

d0168540_154314.jpgこの写真はバター・チキンですが、ボンベイ・ポテトのを
使用しています。クミンとか6種類のスパイスが入って
います。用意するものは、じゃがいも、玉葱、生姜と
レモンです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-17 08:29 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

トルティーヤから作るFajitaとサルサ

d0168540_17451126.jpg
鶏肉でもいいんですけど、
ポークソテー用の肉を
活用しました。ちょっと固く
ないですか?単調に
なりがちだし。値段的にも
お手頃ですね。

ビール飲みたくなっちゃい
ます。何故か瓶ビール。
コロナだったら最高
なんですけどね。
d0168540_6293830.jpg
ピーマン入ってる料理ってお酒飲みたくなりませんか?
苦いのを美味しいって思う感覚がビールと合うの
かもしれませんね。でもパエリアはワインですね。

油っぽいのでサルサと一緒に。サルサはトマトとアボカドと
紫玉葱とコリアンダーを細かく切ってレモン汁と混ぜただけです。

トルティーヤは自分で作ると絶対美味しいし、節約に。手間がかかるけど、おいしいもの
食べると心が満たされるし、エネルギーも湧いてきますね。是非お奨めです。

- 具の作り方 -
玉葱1個を細切りにして炒めます。ピーマン赤、緑を1個づつ細切りにして炒めます。
トマト3個をぶつ切りにして炒め、ポークソテー1枚を細切りにして炒めます。
Crashed chilli小匙1と塩胡椒少々して、サワークリーム大匙2加えます。

- トルティーヤの作り方 (8枚分)-

小麦粉 (plain) 2カップ           塩  小匙1/2
油  大匙5                    水  半カップ

小麦粉と塩を篩いにかけます。油と水を加えてよく混ぜます。3分くらいよく練ります。
室温で30分寝かします。また練って8等分して、粉を薄く引いた台で薄く伸ばします。
油を薄くひいたフライパンで焼きます。片サイド20秒くらいで焼きます。あんまり
焼きすぎると硬くて巻けないので注意!布で包んで蒸らします。

包んでから軽く焼くとおいしいですよ。そのためにも「これって生っぽくない?」くらいで
大丈夫です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-09 08:27 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

ビビンバ

d0168540_1733689.jpg
男の子ってこういうの好きですよねぇ。
いえっ、実は私も好きなのですが‥。
それにしてもこれ写真のように盛り付けては
いますが食べる前に思いっきり箸でぐちゃ
ぐちゃにしてから食べるんですよ。ワイルドな
感じですよね。デートの時なんかはタブーな
食べ物じゃないかしら。ねぇ。

牛肉とほうれん草、貧血予防によさそうな
組み合わせです。オレンジジュースと
一緒なら完璧!と言う訳で女性もどんどん
食べましょう!
もやしのナムルもどき
① もやしを洗ってザルで水気を取ります。
② ゴマを油で炒めます。少し色が付いてきたらもやしを入れてささっと炒めます。

牛肉炒め
① 安いステーキ用牛肉400gを細切りにします。
② おろしにんにく1かけ分と砂糖小匙1、醤油大匙1を混ぜ、牛肉と混ぜ20分以上漬け込みます。
③ 焼きます。

仕上げ
① 温かいご飯の上にほうれん草、もやし、牛肉を乗せて、コチジャンを乗せます。
② 半熟の目玉焼きを乗せて出来上がり。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-21 07:29 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

チリコーンカーンとナチョス

d0168540_16552466.jpg冷えたビールが最高です(嬉し泣)。
ごめんなさい。お酒大好き星人です☆。
量は飲めないんですけどね。
酒屋さんに行くと店員さんがセールス
トークに余念がありません。で、去年
買っちゃったのが激うまテキーラ♡
店員さんがカクテルのあのしゃかしゃか
する奴なんてなくても大丈夫なんて
言うからもう(*/∇\*)。昔アメリカンな
バーに行くとファジータとか食べてストロベリー
マルガリータ
飲んでました。

今もテキーラ余ってて、今年も飲んでます。飲んでれば、ご機嫌な私なのですが、、、、、
あんまりお酒を飲むと髪が薄くなるという噂を聞き、ちょっと控え目にしてます。
根拠があるのかどうかわかんないんですけど、お酒の量が多いのってストレスを溜めて
しまってる証拠なのかもしれないので、全くの嘘でもなさそうだと思うんです。
父はお酒を飲まない人だったのですが、公務員だったのに事業が民営化された時に
一時期つるぱげになったことがあってびっくりしました\(◎o◎)/。仕事が落ち着くにつれ
元に戻ったんですけど、一生懸命家族のために頑張ってくれてたんですねぇ(涙)。
髪は女の命。ダンスレッスンを続けたり、ストレスを溜めないよう心がけたいと思います。

夫は30代まで肉大好き人間だったのですが、40代の今健康を考えて減らして欲しいところ。
キドニービーンが入っているので肉が少し減らせます。最近ダンスレッスンの送り迎えやら
私のお父さんにまでなってくれて申し訳なく、これからも健康管理をしたり、家で寛げるように
してあげたいと思います。子供も大人も大好き!豆類はビタミンB1が豊富なので疲れ難く
させてくれますしね。

d0168540_17174379.jpg この写真見え難いけどAvocadoが一袋5個入りで$2で売ってるんです!子供の学校のすぐ近くなんだけど毎日は売ってなくて子供も自分で通学するようになったので、つい逃しちゃう。クヤシー。っていうかこの家の人を見習ってうちも植えようっと。

- 材料( 8人前:4人前で2日分) -

玉葱 1個
にんにく ひとかけ
牛挽肉 500g
Chilly powder 小匙1半 
水1カップ
トマト 4個
オレガノ 2枚
塩少々
Kidney Beans  1缶
ナチョチップ、チーズ、サワークリーム、アボカド適量

- 作り方 -

① みじん切りの玉葱とニンニクを炒めて透明になってきたら牛挽肉を加えて炒めます。
   炒まったら1センチ角に切ったトマトとChilly powderと水、みじん切りのオレガノを加え
   30分位煮ます。

② 水切りしたKidney Beansを加え、更に10分位煮ます。

③ ナチョチップスとおろしたチーズを180度のオーブンで10分位焼きます。

④ ③とお好みでアボカド、サワークリームを加えた上に①を乗せます。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-02-13 08:00 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

ダールのパコラ(インド風かき揚げ)とサルサ

d0168540_629598.jpgd0168540_6293830.jpg
お酒のおつまみに最高ですよ!唐揚げ好き系の方にはたまらない感じじゃないでしょうか。
でもあんまり油っぽいものを食べ過ぎるのも体によくないですから、揚げ物の時は
生野菜と一緒に是非食べたいですね。天麩羅食べる時ってお漬物とお味噌汁
欲しくなりますよね。これはサルサと相性抜群です。BBQパーティーの時の前菜
などにもお奨めです。

ダールってなんだろうって思ってネットで見たら小さい豆をひき割ったものだそうです。
ここでは一晩水に戻した上体が小粒のとうもろこしみたいな黄色い豆を使ってました。

d0168540_6244056.jpgかき揚げなので中身は自由度が高いのですが、今回入れたものはほうれん草と玉葱とコリアンダーです。お好みでTaragonという
スパイスを入れても。いづれも細かく切ってください。

肝心の衣ですが、ダールを一晩水に戻したものをひたひたに水を
入れてミキサーにかけます。生姜をおろしたもの、、チリペースト
(Crashed chiili)少々入れて混ぜます。

簡単ですが水加減が命です。

d0168540_625432.jpg今回作った分量ですが、豆2カップ、玉葱2個、ほうれん草半束くらい、
生姜1片、レモン半個くらいです。

これで20個くらい出来てしまうので、家庭用ではその半分くらいがよいと
思います。パーティーの時にはこのくらいがいいですね。

油で揚げます。かき揚げ同様油の温度が大事です。じっくり温度を上げて
から具を入れてください。大きなスプーンでまわすようにそーっと入れて
ください。鶏肉団子汁の要領です。スプーンにあんまり沢山載せると
こぼれちゃいます。
揚げ物の温度設定って意外と難しいですよね。特にうちはガスでないので唐揚げの
揚がり具合に満足がいかないことも多くディープフライヤーを買おうかなと迷ってます。
でも買うと揚げ物を頻繁に作りそうな気もしますよね。そうでもないか。パイメーカーも
アイスクリームメーカーもポップコーンマシーンも毎年適度に使ってる感じなので
次のセールで買っちゃおうかな。息子達も育ち盛りですし。



d0168540_6253282.jpgサルサはトマトとアボカドと紫玉葱とコリアンダーを
細かく切ってレモン汁と混ぜただけです。

超簡単だけど、これがあるとパコラの味がぐんと引き立ちます。

今回トマト2個紫玉葱1個とアボカド1個を使いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-16 09:39 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

フィージー・インディアンに習う本格インド料理

d0168540_2405857.jpgナマステ。読者の皆様。

確かインド語で「こんにちわ。」ってナマステですよね。
ちゃんとネットでも調べたん
ですけどインドって人口も
多くて言語が多いので
どれが正しいのかちょっと
わかりづらいですね。

彼女に「ありがとう。は
なんて言うの?」って
聞いたら「シュークリア」
って帰ってきました。
「シュークリーム」みたい
で覚えやすいですね。
ネットで調べたら「シュークリア」ってモルジブ語らしいですね。他地域でも使うのか彼女のルーツが
モルジブ周辺なのかわからないのですが。

ちなみに中国語もかなりいろいろありますよね。よく会う中国人と言うと次男の親友の香港出身の
お爺さん、お散歩で会うご年配の香港人の方、いつも行く八百屋のオジサンは台湾人、同じ通りの
近所の奥さん二人は桂林出身で、「これはなんて言うの?」って聞きますが微妙に違いますねぇ。
中国語は世界最大言語と言いますが、なんとなく「ふーん。」って感じです。言語って大陸では
微妙なグラデーションがかかるので中国周辺はやっぱり中国に近い言語らしいんですよ。

d0168540_256391.jpgさて、お料理教室ですが
生徒は私と友人C。毎週私の
勉強に付き合ってくれた友人
です。今ちょっと勉強をお休み
して3人で持ち回りでお料理
教室をすることにしました。
私は和食とパン・ケーキ担当
です。めちゃっくちゃ
楽しいです。

Cはいつも私の勉強を見て
くれるのでその恩返しです。
彼女はビーズ作りに凝って
いるので彼女の作品も後日
ご紹介します。

前に勉強会の様子を記事にしたことがあるのですが、その記事はこちら → 

d0168540_6133889.jpg二人とも子育てを通して
知り合った10年来の付き合い
なのですがCとは近所だったり
お互いのパートナーが同じ
職場だったり子供の歳が近い
ので私の人生の25パーセント
くらい知られちゃってる仲
です‥。実は私よりずっと年上
なんですけどね。二人とも
写真を載せる許可が出てます
が、こんなこと書いてるって
知られたら殺されるだろうなぁ(笑)。ピンクでブロンドだけど聡明な彼女。運命の出会いだと思ってます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-15 09:06 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧