カテゴリ:韓国・エスニック料理( 16 )

チゲ鍋

今庭に白菜が豊作でネギは一年中あるのですが、魚のあらでだしを取ってコチジャンで味付けして鍋にしてます。とっても温まりますよ。脂肪が燃焼しそうな感じ☆。

夫が時々魚釣りに行ってくれて魚のあらがあるのですがいいだしが取れるんですよね。フィッシュマートに行くとあら安く売ってますよね。

この残りの骨がいいコンポストになるんですよ。ふと思うんですが、東北の漁業や農作物の被害思い切って物によっては堆肥にしたらどうかなぁって思うんですよ。放射線物質規定値云々より、やっぱり可能性のあるものは消費者も食べたくないんじゃないかと思います。外からの被爆より内部被爆の方が怖そうですし。普通は皮膚は外部からのものをよけるためにありますけど、消化器官は体内に取り込むべきためにあります。大きい物なら体外に排出されそうですが、塵状の放射性物質(※)なんて小さそうだから吸収されてしまいそうだし、食物の遺伝子組織に影響が出たものを食べるということの影響力もどうなんでしょうか?勿論農家の方々には被害が及びますが、政府から援助金も出ているようですし‥。私自身野菜作りをしていますが、ダメになってしまった作物も残念だけど堆肥にしてしまうと、その土で植えた作物は大豊作です。どちらにしろ連作すると、あまり収穫できませんから、思い切って菊などの花を植えてみるとかするのもいい策かもしれないと思うのですが。(津波で亡くなられた方々の法要なども含め。菊っていい堆肥になりそうな気がするんです。)金銭的な被害額を埋めるのが政治家か農協の仕事だと思うのですが、一般消費者の方々(特に妊婦の方々や小さいお子さん達)がリスクを負うのはどうかと思うんです。今は「変わること」が重要な時期だと思います。私は自分の庭に穴を掘ってコンポストを埋めて、しばらくすると微生物分解で発酵したような状態になるので、こまめに耕して空気を入れるとともに日光をいっぱい当てて清潔な土作りをしています。勿論肉体的に大変な作業なので、フィットネスジムとか水泳に通いたいとは全然思わなく、ここでもお金が浮きます。結構周りの皆からも体形褒められるんですよ。(AV女優っぽいいい体とかじゃなくて、エアロビのインストラクターとか元フライトアテンダントの知人なんかに褒められます‥。FAさんってかなり体力いるそうですね。)なんにでも風評被害って言葉を使うのは違うと思うんです。

とにかく「焦んないで。ゆっくり、一歩一歩。」ってメッセージに「変わらなきゃ!」を付け足したいです。


※ 地震後まもなくの原発ニュースに放射線がレントゲンのX線に例えた説明がされましたが、厳密に言うと別物です。あくまでよく知られたものに例えた説明だと思います。X線の場合光のように一瞬通り過ぎるだけなようですが、実際には塵上の放射性物質が舞い散っている状態です。なので長期間被爆すると影響力があるようです。はじめのニュースで報道されたことは前知識のないほとんどの人達に「量」を説明するためのもので冷静に行動するための指針だと思います。パニックをせず避難する人は避難するのような。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-04-22 16:52 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

バターチキン

d0168540_863649.jpg
この匂いをお届け出来ないのが残念。作っている間子供達が「お母さん
今日バターチキン?やったー。」と言ってくれるのが嬉しいです。
食べて味も大満足です。

ロティはトルティーヤの作り方(→ )で作ってます。美味しいですよ。
売ってるけど不自然に賞味期限の長い食べ物って災害用非常食以外は
なるべく食べないようにしてます。パントリーの中もぐちゃぐちゃに
なってしまって何がどのくらいあるのかも把握出来なくなってしまうので。

ご飯はブラウンライスを使ってます。

d0168540_154314.jpgうちのButter Chickenはこのスパイス
ミックス使ってます。Foodtownや
近くVege Shopで売ってます。

お店のバターチキンに負けないですよ。
売ってない地域の方は
Email : info@spiceneasy.co.nz
でお問い合わせを。
webはこちら → 

お奨めです!数年前から周りの
奥サンにお奨めしていてブームに
なりました。全然この会社とは関係ない
ので、何か問題あっても責任は
取れませんが。箱入りでスパイス買うと
多過ぎて困っちゃうんですよね。

Bin Innで少しづつ買えばいいのかもしれませんが。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-25 02:07 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

Brito

d0168540_3141773.jpg
うわぁ、すごい雑な巻き方‥。スクールホリデイで忙しくてついついこんなになっちゃいます(汗)。いいんですぅ、オイシければみたいな感じ。こっちの人って好きですよね、メキシカン。はまっちゃっている日本人妻も多いんじゃないかな。忙しいんでトルティーヤは市販のものを使いましたけど、勿論手作りも出来ます。学校始まったら手作り記事アップしたいと思います。肉の味付けにコチジャン使っちゃいました。だってめちゃくちゃ余ってるんですもん。でも意外に合います。ビックリ。お仕事などで忙しい奥サンには鶏肉もスーパーで調理済みのを使っちゃうことをお勧め!出不精な私には買いに行く手間と作る手間変わりませんけどね(笑)

アボカドの熟れ具合に注意です。よく熟れてないとオイシサ半減でガッカリです。

- 材料 (4人分)-

チキンドラム (6個)
コチジャン 小匙半
ケチャップ 大匙1
玉葱   半個

トマト 2個
アボカド 1個
レタス 適量

チーズ 適量
サワークリーム お好みで

- 作り方 -

① チキンドラムはオーブンで180度で1時間調理しておきます。冷ましてほぐします。

② 玉葱を細切りし、フライパンで炒め、透明になってきたら鶏肉を入れコチジャンとケチャップで味付けをします。

③ レタスを洗って、よく水気を切ってから細切りにします。トマトとアボカドを1センチ角くらいに切ります。チーズをグレイターでおろします。

④ トルティーヤをパッケージの説明通りに温めて、好きなものをトルティーヤで包みます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-13 03:33 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

エビチリと中華風オムレツ

d0168540_330188.jpg
クイックメニューです。写真はご飯を下に盛って丼風にしてみました。エビチリの味付けに、コチジャンを使用しました。なかなか減らないんですよねぇ、コチジャン。日本の味噌のパックの1.5倍くらいの大きさの買ったんですけど。買う時、店のオジサンに「もう少し小さいのはないの?」って聞いたんだけどこれしかなかった(T-T)。賞味期限が来年4月なので、この夏ガンガン使おうと思います。カプサイシン効果で痩せるかもしれないですしね。

今旬の玉葱と庭のグリンピースを使いました。庭の玉葱まだ収穫してないんですよね。今年初めて植えたんですけど。今日当たり掘ってみたいと思います。

夫と長男は嫌いなので、次男と二人分。

- 材料 -

冷凍エビ(Prawn)  180gくらい
玉葱           1個
コチジャン        小匙1
トマトソース       大匙1
グリンピース      100gくらい
卵             2個

- 作り方-

① エビを解凍して、ささっと水で洗います。水気を切ります。

② 玉葱をみじん切りにしてフライパンで炒めます。透明になるくらい炒まったら、半分を容器に移し半分フライパンに残しエビを入れて炒めます。コチジャンとトマトソースを入れて絡めささっと炒めます。

③ 別のフライパンに炒めた玉葱と溶き卵、グリンピースを入れて半熟オムレツを作ります。
[PR]
by pukeko-p | 2010-12-11 03:28 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

トッポギ炒め

d0168540_10515396.jpg ちょっと肌寒い日なんかにおススメ。
ビリ辛で体の内側から温まります。
簡単で手早く作れます!
トッポギは韓国のお餅。
韓国食材店で買えます。




- 材料(1人前) -

干シイタケ 3個
人参半分
トッポギ 4本
ゆで卵 1個
ネギ ごま 少々
コチジャン 小匙半分

- 作り方 -

1、干シイタケを軽く洗って水150cc位につけて戻しておきます。
  汁は後で使うので捨てないでくださいね。

2、人参、干シイタケ共に細切りにします。

3, 油でゴマをちょっと炒めて人参を炒めます。人参に火が通ったら
   干シイタケを入れて更に軽く炒め、汁とコチジャンとトッポギとゆで卵
   を入れます。
  
4, 刻んだネギを振り掛けます。
[PR]
by pukeko-p | 2010-09-23 11:02 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

チャプチエ(韓国風春雨の炒めもの)

d0168540_7302452.jpg 私はローストビーフの肉で作っちゃいます。ローストビーフがまだ冷たくないうちに、スライスして漬け汁に漬けて置きます。次の日にチャプチエ作っちゃいます。にんにく駄目な人はスルーしてください。これは唐辛子が入ってなくて辛くないです。韓国春雨コシがあっておいしいですよ。私はやみつきです。




- 漬け汁 -

おろしニンニク 小匙1
醤油  大匙1
砂糖  大匙1


- 材料-

ローストビーフ 200g

人参 半本
万能ネギ 適当

韓国春雨 もどして300g

ゴマ少々

- 作り方 -

1) 春雨は熱湯で約5分戻し、冷水にとって水気を切る。長さ10cmくらいに切る。

2) できたらゴマ油でゴマを熱し、細切りの人参を炒めます。
  炒まってきたら、春雨とローストビーフを入れて醤油大匙1垂らします。

3) 万能ネギを入れて軽く炒めます。




ローストビーフの作り方はこちら → 
[PR]
by pukeko-p | 2010-07-12 07:48 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧