カテゴリ:目次(月別)( 11 )

6月の暮らし

d0168540_637786.jpg♬ I'm sing in the rain
  Just singing in the rain
  What a glorious feeling I'm happy again ♪


これから雨が続きますね。日本だと

♪ 雨雨降れ降れ 母さんが じゃのめで お迎え 嬉しいな
  ピッチ ピチ チャップ チャップ ランランラン ♪


みたいな感じで雨の日も楽しんだりしますよね。
Winter Blueとか言って雨の季節が苦手の方も多いと思いますが、この季節ならでは楽しめることも
沢山ありますよね。四季を楽しむ国ニッポンで生まれて本当によかったなぁって思います。
雨の季節は家でいっぱいBakingしたり、本読んだり、工作したり、音楽を楽しんだり、針仕事をしたり
とかしたいと思います。

今月の歌 → 

手編みの靴下 の記事はこちら → 
温まりますよ。お奨めです。

今月の料理の記事はこちら → 
今月のガーデニングの記事はこちら → 

d0168540_1025716.jpgこんな季節に遊びに来てくれる友人を明るく
迎えるためにも晴れの日には花を摘んで部屋に
飾っておきたいですよね。
他生け花作品はこちら → 

この季節は家族が家の中で過ごすことも多い
ので、なるべく楽しくくつろげるようかたづけや
掃除には気を配っているつもりです。

いつも年末子供達が持って帰ってくる絵や
工作の作品が部屋に飾られているのですが、
お茶を飲みながら、それをボォーっと眺めたり。

d0168540_10849.jpgこの写真(^m^)。うちの猫なのですが、まん丸くなってます。

こんなふうに丸くなっていたい気もしますが、体動かす方がやっぱり
温まりますよね。子供達はあまり暖房が好きじゃないし、家の中を
出たり入ったりしますし、私一人の時は暖房代がもったいないので
朝ジョギングかヨーガかダンスで体を温めるようにしています。雨が
降ってなかったら外で庭仕事をしている方が暖かいですよ。



家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2015-06-01 10:59 | 目次(月別) | Comments(0)

5月の暮らし

d0168540_10224418.jpg
雨季に備えて色々準備してます。よく蟻とキリギリスの蟻のようだと言われるんですけどね。
備えあれば憂いなしですよね。

この時期に昆布干し椎茸など乾物買いまくります。
赤ワインとおつまみも買い貯めしちゃいますO(≧▽≦)O 。雨季も楽しく過ごすために。
時々停電したりもするのでその時のための非常食も準備しておいた方がいいですよね。
天気が悪いと買い物に行き難いですし。

洗濯物がだんだんと乾き難くなりますけど、タオルはこまめに変えましょう。
病気や手荒れの予防になります。


今月の料理の記事はこちら → 

いくらの季節なのでフィッシュマーケットでお買い物します。
その時の記事はこちら → 

今月のガーデニングの記事はこちら → 


d0168540_5425862.jpg母の日にちなんだ記事

お母さんに出来ること → 

母の日のプレゼント(カシスと花) →  
       (ノラ・ジョーンズのCD) → 
`       (トルコ桔梗) → 
「また1年頑張ろう!」って気になりますよね。

今月の歌 → 


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2015-05-25 14:02 | 目次(月別) | Comments(0)

4月の暮らし

d0168540_6473728.jpg♬ 小さい秋 小さい秋 
  小さい秋 見ぃつけたっ ♪


スクールホリデイなどもあって
お出かけされる方も多いと思います。

Aucklandお出かけ情報(→ ) 

もしよかったらご参照ください。

2ヶ月くらいすると雨季が始まって
しまうので今お出かけしておいた
方がよいですね。

ジョギング日和ですねー。走ってると気持ちいー。走る前に思わず伸びっとか
したくなります(^m^)。季節の変わり目ですが、日頃から体を鍛えておくと病気にも
かかり難いですね(^_^)v。血液が循環するからか家事も捗りやすいし、
柔らかい陽射しの中見る街並みに心が癒されて大好きな時間です。

子供と学校の校庭で放課後や休みの日に遊ぶのも大好き。
私がよくやっていたスポーツトレーニングメニュー。
スポーツトレーニング全般 → 
タッチラグビートレーニング → 
バスケトレーニング → 
キャッチボール → 

こうやって並べてみると私が遊んでもらってた感が(^ ^;)。いい汗かいて
いっぱい笑って気分爽快です。

涼しくなってきたので、小さい頃は子供達にちょびちょび本を読み聞かせて
あげていました。お出かけや体を動かして遊ぶことが多かったので、
ちょびちょびなんですけど。

読書の秋絵本リスト → 


今月の料理の記事はこちら → 

今月のガーデニングの記事はこちら → 

今月の歌 → 
秋の夕暮れに聴きたい曲です。


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2015-04-22 08:20 | 目次(月別) | Comments(0)

2月の暮らし

d0168540_12335990.jpg♪ 髪ぃを切ぃった私に 違う人ぉみたいとぉ

(中略)

フレッシュ フレッシュ フレーッシュ 
夏の扉を開けてぇ 
私をどこか連れていぃって ♪


知らないお嬢さんのために‥。松田聖子さんの「夏の扉」です。
フレッシュな新学期の始まり!

d0168540_11444753.jpg今月の料理はこちら → 

今月のガーデニングはこちら → 

新学期ということで「移民の国のお付き合い」の記事も更新しています。
移民の国のお付き合いの目次はこちら → 
特に今月は中国人・韓国人のお正月、ワイタンギデイ、パシフィック・アイランドフェスティバルがあるので、中国、韓国、マオリ、パシフィック諸島を中心に記事を書こうと思います。

子供達が学校に行ってる間週1プールで泳いでます。この季節ヨーガもお奨め。
お奨めヨーガDVD → 
バヌアツでの撮影なのでリラックス効果ありです。

バレンタインソング特集 →  

家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2015-02-03 08:25 | 目次(月別) | Comments(0)

1月の暮らし

あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶動画を作ってみました。 → 

d0168540_2354687.jpg
夏休み!子供と一緒に楽しんでます。
学期中はそれはそれで楽しいイベントも多いけど周りに振り回されて子供も私もストレスが
溜まることも少なく無いので、お休み期間は本当にリラックスしています。好きな人としか
交流しなくていいのって楽ですよねぇ。子供もお手伝いをしてくれるので楽チンです。

ビーチやプールで泳いだり、スクータで遊んだりそんな感じ。あとは魚釣りとか。水遊び気をつけて
あげてくださいね。
Water Safety の記事はこちら → 

オークランドのお出かけはこちらの目次をご参照ください → 

d0168540_10303445.jpgd0168540_10314898.jpg
夫が子供達を連れてキャンプに出かけてくれたのもありがたいです。
母さん一人で8日間もお留守番楽しみました。やっぱり母さんは家で待機して家の中を
キレイにしておいて、夫の休みが終わった後の計画準備して、縫い物の仕事を仕上げ
ちゃって、自分が好きな食べ物作って食べちゃって、帰ってきたら愛情たっぷりなものを
作ってあげて「やっぱりお母さんのご飯がいちばんいいよね。」なんて言わしておきます(笑)。

キャンプやアウトドア関係のDVDならYOGI BEAR やStuart Little3がお奨めです。
私は海でピクニックとかは好きなんですけど夫はつまんないみたいですね。
しょうがないので別行動です。やっぱり昔から男は狩に出るものってとこからくるんでしょうか。

d0168540_1134135.jpg
今月のお料理はこちら → 
暑いので考えるの面倒ですよね。参考になれば幸いです。
でもいろんな素材が旬な時期ですよね。
今月のスイーツ → 
今月のガーデニングはこちら → 
今月収穫出来た物 → 

今月の絵本はこちら → 
スクールホリデイだしいっぱい本読んであげたいですよね。自分でチャプターブックを読んだり
しますけど、普段からコミュニケーションする訓練することも大事だと思うんです。絵本は大きい
ので一緒に見やすいし、文字数も少ないから途中で絵や話の状況について話し合うこともできる。
「もう、うちの子は絵本なんて卒業したわ。」なんていう方もいらっしゃると思うんですけど、意外と
話を覚えてなかったりするんですよね。期間をおいて何回も話してあげることも大事なのでは
ないかと思います


健康
UV対策 → 

大ファンの平井堅さんのお誕生日があります。 → 


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-31 09:22 | 目次(月別) | Comments(0)

12月の暮らし

d0168540_751759.jpg

クリスマスの時期ですね。
ポフツカワの花があちらこちら
見られて、ホリデイ間近な気分。

日差しがきついのでUV対策を
怠らないようにしましょう!UV対策の記事はこちら → 

只今ダイエット中。これから気温が高くなるから、痩せておいた方が暑く
感じない気がするので。
ダイエットの記事はこちら → 
家事全般
だんだん蝿が増えてくるので凝った料理を作るより、お掃除に重点を置いて家事をしています。
私は台所やバスルームの床を拭く時は膝が痛くなるので膝の下に雑巾置いてやってます。
雑巾は子供達の古くなった服でかなり状態の悪いものをカラフルな糸で雑巾を作ってやると
楽しいです。

物が腐りやすい時期なので食品管理もバッチリしたいですね。

日差しが益々強くなって家の中も暑くなってきますけど、換気に気を配ったりカーテンに工夫を
すると涼しくすごせます。ここは日本ほど暑くはならないし、田舎で部屋も広いですから
エアコン付けると電気代が物凄くなるでしょうね。職場や公共施設には必要だと思いますけど、
大概の家なら工夫したらエアコンなしでも凌げるんじゃないかな?私は手作りカーテンしました。
ちょっと工夫してあります。自慢の記事なのでぜひみてください。
手作りカーテンの記事はこちら → 

d0168540_7271040.jpg今月の料理の記事はこちら→ 

今月のガーデニングの記事はこちら → 

今月の絵本の記事はこちら → 
クリスマス気分を盛り上げてくれる本ばかりです。

学校が終わって子供達が手作りのクリスマスオーナメント他
いろいろなものを持ち帰ってきてくれます。何よりも嬉しい
プレゼントです。
メールの時代になりましたけど、この時期に届くクリスマスカード嬉しいですよね。
いつも子供の関係の付き合いばかりですが子供が生まれる前の「自分の」友人や過去の
ママ友で子供同士の付き合いがなくなってしまった友人などからカードが届くととても
嬉しいです。一瞬だけど「自分」に戻れる時間。これがあるから逆に子育てに専念できる
気がします。

お気に入りクリスマス・ソングの記事はこちら → 
クリスマス・ソングっていうかクリスマス社交術みたいな話ですけどね。。。。
長いけどようは人間関係も腹八分が大事だってことを親戚が集まると感じるってことです(笑)。

物欲的な行事に辟易した時に思い出したい気持ちを記事にしました。 → 

d0168540_15472982.jpg
地元Brownsbayのサンタパレードの記事はこちら → 。 
PartⅡ →  ベリーダンス → 

2011年平井堅さんクリスマスライブKen's Barの記事はこちら
 → 


今月の歌 → 

家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-12-31 08:08 | 目次(月別) | Comments(0)

11月の暮らし

d0168540_2149527.jpg毎年この時期アヤメの花を切って飾るのを楽しみにしています。
凛とした感じが切花の中で一番好きです。だんだん色あせて、
ちょっと透き通ってきた頃がガラス細工のように綺麗ですよね。

こんな感じのスカートが欲しいなぁ。ひとつ黒で持ってるんですけど
お気に入りです。

カーテンまだまだ沢山作るので終わってないです。
10月まではまだ寒い日もあって冬物をしまいきれてなかったり、今月は半袖の日も多くなるので
今月衣替えの仕上げをします。

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 
衣乾すちょう 天の香具山


という感じでしょうか。古文はあまり覚えてないですけど、この和歌は好きです。あんまり知らない分
色んな人に共感してもらえると嬉しいなと思います。ちなみにもうひとつ好きな古文は枕草子の

 春はあけぼの。
 ぎはやうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


うっとりしますねぇ。12月に近づくと急に忙しくなるのでノンビリしときましょう。


d0168540_19515959.jpg今月の料理の記事はこちら → 
今月のガーデニングの記事はこちら → ☆

この時期バラも綺麗ですよね。
うちも前は植えてたんですけど、剪定が大変で子供が小さくて
危ないし処分しちゃいました。バラは開花時期が長いのでいい
ですよね。

今月お誕生日です。今まで子供達からもらった嬉しかった
プレゼントを記事にしました → 

今月の歌 → 


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-11-30 07:21 | 目次(月別) | Comments(0)

9月の暮らし

d0168540_1731347.jpg
庭の桃がかわいいっ。うっとり。私の大好きなフリージアも咲いて
います。開花時期は短いので皆さんお見逃しなく。家にバンバン
飾ってます。今月の生け花の記事はこちら → 
蘭やカーラーは開花が長いので輸出もされているそうです。
お花飾って家事の合間にボォーっとしてるの好き。
テレビは観ないので大体花か金魚をを見てることが多くて、つい温かくて猫と一緒に
うとうとしちゃいます。「春眠あかつきを覚えず」です。

d0168540_13535232.jpg冬の間健気に咲いていたパンジーも楽しむ
ゆとりが。暖かいっていいですねぇ。ムスカリも
咲いてます。

♫ もぉ すぐ春ですねぇ 
  恋をしてみませんかぁ ♪


なーんてね。でも春ってウキウキしますよね。
春物の服が待ち遠しくて、ちょっと痩せておいた
方がいいかなぁなんて思います。
d0168540_10364188.jpg
お散歩するといろんな花が咲いていて楽しいです。
誰かしらに会って自然と笑顔になります。

今窓拭き頑張ってます。寒い時期にさぼってたので("▽";)。
腕が細くなりそう、、。だったらいいな。

今月の料理 → 
今月のガーデニングの記事はこちら → 
d0168540_155101.jpg



天気のいい日にお散歩に行くとポピーやもくれんの
花が咲いてますよぉ。ポピーって元気でちゃう花
ですよねぇ。

9月というと十五夜を思い出しますよね。満月を見ているととがっていない丸みや
穏やかな光に心が癒されます。どうにもならないことは考えても仕方がないですよね。
冷静に問題は問題として受け止め、それ以上考えず他の方面で光はないのか
ぼぉっと月を見ながら考えてます。そんなことを考えた記事がこちら → 
空を見上げると心も上向きになる。そう思いませんか?

家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-09-01 08:41 | 目次(月別) | Comments(0)

10月の暮らし

花、花、花っ。春ですねぇ。

d0168540_13353222.jpg天気がいい日は
パティオでサンドイッチ!
春の陽射しの中食べる
サンドイッチっておいしい
ですね。

このパティオテーブルは
義弟のお手製で小さい子も
座れる小さいものなのですが
子供が小さい頃よくパティオで
ご飯食べました。

子供はよくこぼすので便利!おうちで手軽にピクニック気分だし、簡単な
料理でも美味しく感じられるところがよいですよね。
最近は歳を取ってきたのか(泣)、紫外線が辛くて目が痛くなってしまうので
天気が良過ぎる日はちょっと駄目なんですけど、、、、。
今は薄曇りの日や夜夕方に活躍しています。

d0168540_1434261.jpgいつも春休みに庭を彩ってくれるピンクのクレマティス。
アロマセラピーのお店にありそうな甘いほのかな香りがします。

今月のガーデニングの記事はこちら → 

今月の料理の記事はこちら → 

d0168540_6452827.jpg右の写真はフューシャです。フューシャってなんとなく色っぽい
花ですね。最近Palmers Greville Rd店お気に入りです。
買った後荷物を車に乗せてくれたりサービスが徹底しています。

下の写真の花は名前がわからないけど多分ユリ科の花。
写真だとうまく写せなかったんですけど、華やかな感じで
切って高さだけ揃えれば生けるのも簡単です。
ガーデニングの後疲れてボーっとしたい時に目の保養に
なります。
d0168540_1530226.jpg
家事全般
衣替えの時期。子供の小さくなった服でボロボロなもので雑巾
作りました。子供服の生地って柄がカワイイから、掃除が楽しく
なりそうです。その時の記事はこちら → 
ボロボロになった子供用ソファのカバーを作った写真も載せて
ます。これちょっと自慢の作品です。エッヘン!
d0168540_23131012.jpg今年はカーテンがまた作り終わってなかったので、何枚か仕上げるつもり
です。普通のカーテンじゃないんですよ。超すぐれもの。電気代節約
出来ます。その記事はこちら → 

子供と夫の破けちゃったズボンで買い物バッグ作りました。 → 
お花がいっぱいでお買い物に行くのもるんるんな気分ですね。

d0168540_23192366.jpgd0168540_23212636.jpg


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-09-01 07:43 | 目次(月別) | Comments(0)

8月の暮らし

d0168540_11331878.jpgこの季節は雨が多くて、嫌いな人が多いけど私はこんなに「見れる」季節はないのにって思います。

この本の最後にも虹が見えるんですけど、カエルみたいに雨が大好きだったらいいんですけどね。ゲコゲコ。ちなみにこの本はGECKO PRESS出版でキムラ ケン作、ムラカミ ヤスナリ絵です。日本人著の本見ると私元気でちゃうんですよね。海外で頑張ってる日本人をみると元気出ませんか?私は自分がダメになりそうな時は日本人美容師さんのいるところで髪を切りにいきます。子供が生まれる前は働いていたので日本食レストランでおいしいものを食べると元気復活しました。
庭のセロリやブロッコリーなんかの緑の美しさ、朝空気が黄色く見えて露がキラキラ光ってみえるし、雨の中どんどん根は育ってる。春ももうすぐです。今しかない景色を楽しみたいと思います。

おいしいもの沢山食べて家の中でエアロビでもやって元気いっぱいで冬を乗り切りましょう。私は子供達が学校に言った後エアロビっぽいことやってます(Hi5のDVDで。)体が温まって暖房が要らないので節電になります。体の調子もよいのでお奨めです。

今月の料理の記事はこちら → 

今月のガーデニングの記事はこちら → 

健康
専業主婦だと家に閉じこもっていることが多いと思うんですけど、この時期に鬱になる人多いようですね。こんな時は日常の小さなことで幸せだなって思えることを探してみるとよいそうですよ。
私の小さな幸せ → 


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-08-31 08:53 | 目次(月別) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧