カテゴリ:お出かけ(Auckland)( 88 )

シティでの暮らし

先月シテイに行った時に書いた記事です。表示しそびれました。
円なのでまだ1月で縁起がいいと思って今表示してます(笑)。

d0168540_11122725.jpg
これはエイトリアムの近くの
屋台で買ったのですけど
ハンガリー風揚げドーナツ
です。

シティに行くといろんなもの
売ってますよねぇ。

1個6ドルもするんですが
でも絶妙な味で油っぽさが
なくって素晴らしい!
いろんなコーティングのバリエーションがあって、どれにしようか迷ってたら
お姉さんに「2つで10ドルよ。」って言われたのですけど、こんな大きいの
1つでも子供達と分けて食べようと思うのに無理無理。一つお姉さんが
試食させてくれて美味し過ぎって思ったシナモンのにしました。

d0168540_11191956.jpgって思ったのに、、、、、
一人で全部食べちゃい
ました。

言い訳するとこのくらいの
空洞なのですよ
(必死な言い訳。)

でもすっごく反省して
シナモンドーナツ
作りました(笑)。

たまにシテイにくるのも
楽しいです。いろんな
ものがあるし、魚市場が
あったり、大型日本
食材店もあるし。
オークランドは人種のるつぼでいろんな飲食店の雰囲気が好き。
NYは行ったことがないし、全然また違う感じなのでしょうけど。
なんかアニーを観に行って舞台がNYだったのでそんなふうに
思いました。カフェでかかってる曲なんかもさり気なくって
私は好きです。

都会の割に治安もよくって清潔感もあって、音楽や映画、テレビ番組も
ある意味厳選されている感じが私は好きです。英語圏なのでいろんな
国の映像の選択肢のある中テレビ局の人はその選択に地味ながら
結構頑張ってるなって思います。国内作成の番組もレスキューや
医療物、警察関連、農業関連などドキュメンタリーが多く真面目に
頑張っていて素晴らしいと思います。音楽番組は日本のように
テレビではあまり放映されません。アイドル文化はなく音楽は純粋に
音楽性の素晴らしさを楽しむ国民性なのでラジオが主流で、車文化な
こともあり、ラジオもテレビに負けないくらいの存在だと思います。
バラエティー番組はあんまりありません。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-06 11:14 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Diwali フェスティバル公式動画



観てみると行った気分味わえると思います。

小さい国だけど結構頑張ってるって思えるイベントでもあります。

日本人主催のビッグイベントのジャパン・デーも素晴らしいです!

移民の国でいろんな国から来た人がごちゃ混ぜですが、少しづつ
ゆっくりとという移民政策をとっているせいか移民の国の中で
穏やか且つ清潔感のある国だと思います。

巨万の富を得られるチャンスのある国では決してないけれど
何もないところから築き上げることの出来る力の強い人、言語の壁
コミュニケーションのミスから失敗も多くあると思うのですが
くじけない明るい人、価値観の違いから争ってしまったことに
対して自分も相手も許すことの出来る器の大きい人、
不便に備える賢明な人、備えないで不便を笑う楽観的な人、
何もないところからどういう優先順位を持って稼働させていくべきなのか
真剣に取り組んでくれる指導者達、そんな人間力をこの16年間
見てきた気がします。

他の移民の国と比べれば移民条件は厳しくはありませんが、
紙面のデータや短期間の面接などで人間が計れるなんて思っては
いないからこそそうで、ただ何もないところから暮らしていくなんて
本当に大変なことで、多くの人が母国に帰っていきます。
ワークビザから永住権への切り替えが甘くはないのはそこら辺から
だと思います。母国の価値観を変えずに母国のやり方でここに
ずっといれることは難しいと思います。配偶者ビザは条件が
厳しくはありませんが、ほとんどの場合外国人女性が現地男性との
婚姻によるもので現地の生き方を強いられることになります。
どの国の男性だって他人には遠慮するけど身内には手厳しいです。
これに耐え切れず離婚なさる方も少なくはありません。私自身はまず
「郷に入っては郷に従え。」で素直に従ってきました。ただ日本で培った
技術がここでも有効に適用されるであろうことと言うのは理解して
もらうのに時間はかかりましたが周りの人に伝えてきたつもりです。

傷つくことを恐れない。この16年間で学んだことです。
解り合えない辛さを味わったからこそ、お互いの妥協点を見つけて
なんとか快適だと思える方向性に歩み出せたことの爽快感を
得られるのだと思います。

腹黒くなる必要なんてない。心が純粋なまま生きていい。
気持ちのいい生き方でエネルギーが湧いてくると思います。

いろんな肌や髪の色、顔立ち、体型の人がいて、それぞれの個性が
尊重されていて、誰が美人誰がブスみたいなくだらない格付けなんてない。
一人一人が誰かの大切な人です。誰にも愛されていないなんて、
幸せに感じることが出来なくありませんか?

人間食料、水、電気、家があれば生きていけるって訳ではないと
私は思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-12 08:34 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Diwali フェスティバル

d0168540_12443722.jpg
今日いいお天気ですね!

今日明日とシティアオテアスクエアで今年も開催
されるみたいです。詳細はこちら → 

私は用事でいけないんですけど、ビッキー先生も
Taisも会場ステージ出演予定です。

移民の国なのでこういうお祭りは盛大で面白いです。

以下過去記事です。

コスチューム好きな私としては(笑)、大満足のイベントでした。ステージの方も来場者も
きれいな衣装の人でいっぱい。私のいちばんのお気に入りはこの方の衣装。
誰もつっこまないのに一応書いておきますが、コスプレの趣味とかはないです。
コスチュームは大好きなのですが、プレイはないんですよ(笑)。若い頃から着物が
好きなところから来ているのだと思います。

音楽編はこちら → 
ダンス編はこちら → 
衣装編はこちら → 
買い物編はこちら → 
番外編はこちら → 

d0168540_1605911.jpg




お香を売っている
お店も多く独特の
匂いがしました。
金属じゃらじゃらな
お店もいっぱい
でした。
d0168540_12553246.jpg
いろんなところがこんな感じの花輪で飾られていました。

おいしそうな屋台も沢山あったのですが、私家の近くではない
ところではお腹を壊したら辛いので極力スパイシーなものを
食べないようにしています。量も控えめにしてます。
d0168540_1611537.jpg
家に帰ってきてから家の近くのインディアンのテイクアウェイで
夕飯を買いました。お店のご主人と店員さんにフェスのことを
話したら目がきらきらしてました。でもご主人行けなくて
すごーく残念そうな顔をなさっていたので可哀想でした。
フェスで買ったものをバッグから見せたら女性店員さんが出て
きてうっとりしてました。やっぱり女子は好きですねぇ、こういうもの。
ご主人は北インドのご出身だそうで私はここのインド人って
フィージー出身の方が多いのかと思ってたんですが、本土からも
結構いらっしゃるそうです。日本に住んだことがある方も多い
そうですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-11 07:24 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

ここの青空大きいんです。

d0168540_13365923.jpg
ここのところいいお天気できれいな青空でした。庭の手入れ
頑張りました( ^-゚)v。買い物に行くのも天気がいいと気持ちいい
ですね。伸びっとかしたくなります。

ところで私舌にぽちっとなんか出来てて、「何これ?」ってネットで調べたら
どうも口内炎みたいです。口内炎って舌にも出来るんですね。へぇー、
知らなかった。免疫力が落ちてる証拠だそうで、ストレスなどが原因だそう
です。病院に行くとビタミンB剤を処方されるらしいので、豚肉食べると
いいのかなぁって思って、晩御飯はトンカツにすることにしました。
元気出そうですもんね。家族にも元気出してもらわなきゃ。
と思っていたところにトンカツ用肉特売(笑)!イエイ。

以下過去記事です。


子供達とよくここに来ました。今はお買い物に行く時一人で通ってます。
子供達はスクーターや自転車で遊んでました。何もないところだからこそ
大事なものがよく見えていた。この青空と大きな木がそう思い出させてくれます。

d0168540_13384591.jpg

木陰でよくおやつを食べました。大したものでなくても、お腹ぺこぺこで
いっぱい遊んで楽しくって美味しかったです。幼稚園時代お友達とも
よく来ました。

d0168540_13412564.jpg
古い食パンを持って、ここでダックに餌をあげました。小さな手、見る物一つ一つに
感動してくれる瞳が大好きでした。今は大きく逞しくなってくれてよかったです。
だって川に落ちたらどうしようってひやひやしてたから。

d0168540_13433538.jpg

だんだん高く上れるようになって、いろんなことが出来るようになって。
いつもどきどきわくわくしていました。これからはどんなどきどきわくわくが
あるのかな。長い目で見守りたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-26 09:55 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Pumpkin Patchで友人のお嬢さんの服を買いました ♪

d0168540_9342812.jpg

雨ですねぇ。

こんな時は女子はやっぱり
ショッピングですね。この女子
って書き方痛いって思われて
しまうかもしれませんが、
Girls are always girls.

あっ、でもこういう服は
無理無理(笑)。


ん、、、、でも昔よりお料理手早く作れるようになったし
問題解決も早く出来るようになったり、小さい子の世話が
出来るようになったり、野菜や果物が作れるようになったり、
成長した部分も沢山あるもん。ずっと家にいても全然平気だし、
これって落ち着きが出てきたってことですよね。歳を重ねるのも
悪いことじゃなくって、単なる変化に過ぎないと私は思ってます。
ずっと同じじゃつまんなくないですか?

d0168540_9375164.jpg
ところで今回いつもダンスレッスンに連れて行ってくれる友人に
毎回手作りのお菓子とか小さなプレゼントをしているのですが
3歳のお嬢さんがすっごく可愛くって息子しかいない私には
洋服を買ってあげたいおせっかい心がうずうずして、独りよがり
だってわかってるんですけど、セールに行ってきました。

上のセーターは写真ではうまく出てないんですけど、発色が
すごくきれいで一目惚れしました。
d0168540_9403217.jpg
Pumpkin Patchは男子の母には憧れの場所~。もちろん
男の子の服も売っててかっこいいんですけど、女の子の服は
やっぱり可愛い!男の子の母のセレクトって女の子のお母さんに
してみるとどうなのかわかんないけど、絶対他のお母さんで
「これ可愛い!」って思う人いると思うもん。特にお父さんや
男の子のお母さんや幼稚園の先生には注目されそう。
日本人のお父さんは黒とか好きみたいですけど、欧米人は
小さな女の子はやっぱりピンクが王道みたいですよね。

Pumpkin Patchのオフィシャルサイトはこちら → 

私こんなの着たい → 。ブーツ履いて、「奥様は魔女」のサマンサみたいな
髪型したいです。あり得ないですか(笑)?やっぱり、、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-15 02:49 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

映画「Blended」観て来ました。

d0168540_12543874.jpg
これは映画館が入っているモールで買ったカラメルナッツ。
昔デパートに行くと父が天津甘栗を買ってくれたことを思い出します。

学校のお休みだったので次男と観て来たのですが、よかったですよー。
予告はこちら → 

ドリュー・バリモアとアダム・サンドラー主演のコメディーなんですが、
息子と笑うところが違ったのもおかしかったです。アダム・サンドラーと
言えば「ビッグ・ダディー」を15年前に長男妊娠中に観たのですが
大笑いした記憶が(笑)。

ほっこりくるところもあるので親子で観るのお奨めです。子供と「こんな
ことしちゃ駄目。」って確認も必要だし、PGですけど。(ある程度
大きいお子さんの方がよいと思います。)

本当は南アフリカ出身の友人と行こうと思っていたのですが、
彼女とってもいい人なんですけど、時間にはちょっと、、、、、、、
ルーズなところがあって、1日1上映しかしてない映画を観る
約束はどうかと思い、一緒にお茶した時に感想を話したいと
思いました。

アメリカもニュージーも離婚した家族は多いんですけど、
きっと心に正直に生きてるんだなって思います。日本人女性なら
耐える方も多いと思うんですけど。別にお子さんがいても仲のいい
ご夫婦が嘘だって言ってる訳ではなくって、羨ましい理想の
ご家庭だと思うのですが、ある意味女性は限界まで子供を
産む生き物だと思うので、限界だって思った時にご主人を
嫌いになるケースは実は少なくないと思うんです。

子供が生まれたんだから、きちんと父親として成長して欲しいって
思いますが、お腹に子供をみごもるお母さんと違って父性が
育つのには時間がかかるのですよね。お爺ちゃんお婆ちゃんが
協力的とかご主人の職場にいい先輩パパがいるとかご主人も
奥さんも年齢的に経済的にも体力的にもベストの時に生んだとか
恵まれた状況にあるか、子供が一人だけなので育児がきつくないとか
でないと成長してくれないご主人を見捨てたくなる女性もいると
思います。

女性からしてみると、子供が小さいうちは可愛いのを楽しんで
だんだんと子供の成長に合わせて元に戻ったり、新しい時代を
感じたりしたらいいのにって思うんですけど、男性は変わりたく
ないみたいですね。

経済的な窮地に立たされるので我慢する女性が日本なら
多いと思うんですけど、白人女性は自立しているのですっぱりと
別れるのでしょうね。

離婚の多いアメリカやこの国ではこの映画のように子供が女の子なら
父親が、子供が男の子なら母親が引き取ることが多いです。
映画「グース」も好きな映画なんですが、女の子を父親が引き取っています。

何故なら再婚した時義父が娘に手を出したと言うケースが後を絶たないし
義母を母親を追いやった女として憎む息子が多いからです。
再婚はしないで恋人として恋をする人は多いです。
長年お付き合いされていた方と子供が自立した段階で結婚されて
お幸せになられているカップルもよくみますけど。
結婚したくても出来ない期間が長いからこそ、結婚の意味がわかって
穏やかな生活を送られるのだそうです。

アフリカを旅しているような気分になれる映画で是非大画面で
観て欲しい映画です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-10 09:23 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Masalaでフィージー・インディアンの友人の誕生会

d0168540_18401038.jpg
Masalaっていろんなところにお店が
あるみたいですね。

インディアンの友人と行く
インド料理屋さんは特別
楽しかったです。

こういう大勢いるシチュエーション
って未だに人の言ってることが
よくわからないことがあります。

生活に必要なことに関しては
コミュニケーション的に問題ないん
ですけど、所謂どうでもいい話みたいな
ゆるみ部分が理解出来ないんですが、
どうでもいい話なのでタイミングを見て
笑ったり、キーワードをつっこんで
みたり。
ふいに下ネタをふられ、ダイレクトな話じゃないのに理解出来てしまった自分がおかしくて
他の人よりうけてしまった時が女性としてちょっと恥ずかしいです(笑)。

d0168540_1849299.jpg

日本で食べ損なった
ほうれん草のカレーを
食べました。

いつもはバターチキンか
野菜のコーマが多いの
ですが、ほうれん草の
カレーを売っているお店が
見つかって嬉しかったです。

これからテイクアウェイで
買うことが多くなりそう。

皆久しぶりで友人Sがうちの長男と1歳上の一人っ子の息子さんがいるんですが、
近況を聞いたところつい先日髄膜炎で入院して回復して退院したところだそうです。

びっくりして予防接種を受けなかったのか聞いたら、受けていなかったそうです。
この国では10年くらい前に小さな女の子が罹って、両手足を切断する手術をしなければ
ならなかったニュースの衝撃から任意ですが国が負担して子供達が予防接種が
受けられます。学校で行われることも多くって親から承認の手紙がくるのですが、新ワクチンに
対する副作用などに懐疑的などの理由により、これを拒否する両親もいるらしく彼女も
拒否したのだそうです。

髄膜炎は細菌性のものとウィルス性のものがあり、どちらかは確か重度の障害や
死亡までには至らなかったと思います。大人がかかることも勿論あります。
でも多分何か他に持病を持っていて体に免疫力がなかったり、重度の過労の後に
かかったとかそんなケースじゃないのかな。正確にはわからないので気になる方は
調べてみてくださいね。

OL時代仲がよかった後輩の女の子がすっごく元気な子なんですが、子供の頃
髄膜炎にかかって昏睡状態に陥ったことがあるそうなんです。私は彼女から初めて
髄膜炎という病気の存在を知ったのですが、友人Sにその話をして彼女がすごく
元気だった話をしました。ちょっと安心してくれたみたいでよかったです。
その後輩の女の子には一度生死をさまよう経験をしたことから毎日を楽しく
生きたいという気持ちが人一倍強いんだなって感じました。

d0168540_1850109.jpg
毎年アメリカからやってくる親友の
姪っ子と。21歳ってことは私
こんな歳の娘がいてもおかしく
ないのね、、、、。

学校ではグラフィックを専攻して
卒業したばかり。就職したら
忙しくなってしまうので
しばらくノンビリ旅をするそうです。

スマホで彼氏の写真をいっぱい
見せてもらいました。最近は沢山
写真を収納出来るので時代は
変わりましたね(笑)。栄養ドリンクの
「ファイト一発!」みたいなロック
クライミングの写真がいっぱいで
お茶目な彼で沢山笑いました。

d0168540_18514210.jpg「何故登るの?」「わかんない、、、、。」わかんないよねぇ。

あー、楽しかったぁ。上の写真赤ワイングラス半分飲んだだけ
なのに顔が赤くなってて駄目ですねー、私。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-28 18:53 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

New Marketで福山雅治さん主演「そして父になる」を観てきました。

映画のオフィシャルサイトはこちらです→ 

英語のタイトルは「Like Father, Like Son」。

よかったですよー。観てぼろぼろ泣いて疲れたので感想はまた明日。

オークランドでの上映情報はこちら → 

福山雅治さんというと「家族になろうよ」という曲もいい曲ですよね。
大ファンの平井堅さんも今月28日にリリースされるカバーアルバム
「Ken’s BarⅢ」で歌われてます。楽しみ!

詳細情報はこちら → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-03 12:47 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

インターナショナル グルメなサンデーマーケット

d0168540_10495424.jpg


トルコ料理の出店なんですが
このほうれん草とチーズ入り
パンケーキ美味しかったです。
8ドル!ちょっと大きいので
お腹すかしてから買いました。

ネットで調べたらギョズレメって
名前の料理みたいですね。

Hummesやディップなどの
お惣菜も美味しいんですよ。

Mission Bayにお店がある
そうです。
この女性が一生懸命パンケーキを焼いてる姿を見て人が真剣に働いている
姿って絵になるなって思いました。ミレーの夕映えの中の農婦を描いた絵に
出てきそう。カフェで働いている友人がきびきび働いている姿もかっこいいって
思ったし。家に帰って、きちっと働かなきゃって思いました。美味しい物を食べて
エネルギーも充電しましたしね。

d0168540_1051065.jpg

フランス人のクレープ屋さんも
ありました。

下のはハンガリー料理の
屋台。

これは4月終わりに
撮影したんですが、
5月初めに行ったら
二つともなくなってました。
あんまり人気なかった
のかな。
d0168540_105219100.jpg



ハンガリー料理興味が
あったんですけど、
中にひき肉を炒めたものの
揚げパンみたいで
ちょっと油っぽそうで
私はパスしました。

d0168540_10535029.jpg




農家の方が直接
売ってくださるお野菜!
鮮度が素晴らしい。

d0168540_10542510.jpg

時々生バンドの演奏なども
やっていていなかなか
よい曲を聴いて、いい週末
だったなって思わせて
くれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-15 10:54 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Pukeko Bakery Browns Bay店オープン

d0168540_10251666.jpg
Facebookのページはこちら → 

Mairangi BayとParnel
にもお店が
あります。

最近Browns
Bayにも
オープン
しました。
ちょっと場所がわかりにくいんですが、でもAnzac Road沿いです。スーパー
マーケットのカウントダウンがある通りでビーチロードとの間くらいに
あります。カウントダウンの近くにラーメン宝屋さんがあるんですが、
海と反対側に歩いていく感じです。(宝屋さんは海の近くです。
美味しいラーメン屋さん!)

サンデーマーケットで買って以来大好きに。お店の人とお話させていただいたら
オークランドのあちこちのサンデーマーケットに出店されているそうです。

d0168540_18585263.jpg「お店の宣伝をするからね。」って言ったら、
小さいパン二つおまけしてもらっちゃいました(笑)。

多分酵母がちゃんとしてるんじゃないかな。
もちっとした感触です。

おまけでもらったからよいしょじゃなくって、本当に
おいしいです。プレーンな方赤ワインと合うと感じ。
各50セント!家でサンドイッチに使いました。
d0168540_1931258.jpg
パイストリーはさくっとしてて職人の意地を感じます。
家で作るのと違います。参りましたーって感じ(笑)。
家のパンはそれはそれで美味しいんですけどね。

私実はあんまりレーズン好きじゃないんですけど
ここのレーズン美味しそうって思ったんです。
当たり!こういうとこ手を抜かない感がつぼなんです。

お店の中にもテーブル席があって食べられます。
他のパンもいろいろ美味しいんですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-11 09:08 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧