カテゴリ:お出かけ(Auckland)( 86 )

イースターイベント

d0168540_1139992.jpg

いろいろなものが催されていると思うのですが、
私はビッキー先生の催される
A night in Cairoと言うベリーダンスショーに
行って来ます。

2時間半で安いですし、気軽に行ける感じ
です。Taisのクラスのグループのパフォーマンスも
あるようです。

Taisは4月20日にシティでショーがあります。
こちらは25ドルでもうちょっと本格的な
ショーだと思われます。
最近ちょっと出かけ過ぎたのでイースターは大人しくガーデニングや家の大掃除
などをする予定です。

d0168540_11463181.jpg
もし許されるんだったら、こんなのも行きたかったです。
ワイヘケ島って行ったことないんですよね。
1泊してワインでも飲みたかったです。
ワイヘケって確かいいワイナリーありましたよね。

30日(土)はワイヘケ・アイランド・リゾートで
ワダ ミホさんという日本人アーティストも
参加されます。時間は12時から5時みたいで
3箇所6バンドで39ドルみたいです。

それ以外にもたくさんあるので興味のある方は
オフィシャルサイトでご確認ください → 

私は夕暮れの中海を見ながらワイン飲みながら
楽しみたかったです。また将来こんなイベント
あったら、友人を巻き込んで行ってこようかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-28 11:59 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

アフリカン フェスティバル

d0168540_1013813.jpg

南アフリカ出身の白人系の友人が多いので彼女らを理解したいと思い、行き始めた
フェスティバルですが、普通に楽しいです。

昨年東北震災のあった日もアフリカ出身の人達のパワーで元気をいっぱい貰いました。
特にこのドラムのパフォーマンス。日本太鼓にも通じるものがあります。皆一緒になんか
やるのっていいですね。

d0168540_10111546.jpg毎年このお祭りで可愛い編みぐるみの指人形を
買っちゃいます。去年はプケコのを買いました。
ひとつ$2。3つで$5。4年前は子供にスパイダー
マンのを買いました。昔お祭りで親からお面を
買ってもらったのを思い出します。こっちでは
フェイスペインティングですよね。あれちょっと
初め抵抗ありますよね。かわいいポーチなども
ありましたが昔親に「ひとつだけ。」と言われた
ことを思いだし我慢しました(笑)。

d0168540_8121525.jpg今年私が狙っているのはこのリストバンド!
アフリカの人みたいに真っ赤な服着てリストバンドで派手派手
しく腕を飾りたいです。ビーズもよく着けてますよね。売ってる
かなぁ。似たようなファッションしてるのってちょっと親近感
沸きますよね。確かそんなに高くなかったと思います。

前にも書きましたが少食であまり食べ物は試せないので
ちょっとこんな小物を楽しんでみようかな。


d0168540_10164088.jpgd0168540_10173713.jpg
なんだかアフリカって民芸品にもパワーが溢れてますよね。本当に去年行ってよかったです。

d0168540_10185462.jpgd0168540_10181620.jpgd0168540_10222540.jpg

d0168540_10262270.jpgスケートボード3つに乗った大道芸人発見!
この上で火のついた棒でお手玉みたいなこと始めました。
こんな高度なテクの芸人を見たのは初めて。
北京雑技団顔負けです。(これはちょっと言い過ぎかな。笑)

行ったらまたリポートします。主に食べ物。
あんまり食べられないですけど、大好きなのが
ミルクタルト!小さいの売ってたらいいんだけど
なぁ。友人何人かに意外と作るの簡単だと
言われました。シュガードーナツもよく売ってて
気になりますし。なんと言ってもカレー!南アフリカ
出身の人って好きですよね。子供が小さかった頃
友達の家に迎えに行った時おうちからよくカレーの
いい匂いがしました。



物欲編はこちら → 
ミュージック編はこちら → 
ダンス編はこちら → 
食欲編はこちら → 
アート編はこちら → 
ファッション編はこちら → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-07 21:50 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Japan day 行ってきました!

底抜けに明るい友人二人で行って大正解でした。「昨日までの私は一体何?」って
言うくらい、けらけら高校生みたいに笑い転げましたO(≧▽≦)O 。本当に
「高校の同級生だよね。」って感じが嬉しい二人です。喋る喋る。仲のいい女3人って
よくこんだけ喋れるねってくらい喋りますね。

元々行く予定だったのですが、こんな時は出かけるに限りますね。家でいじいじなんて
絶対に駄目。前向きになれないもん。天気もよかったし、最高。

二人とも初めてで大満足でした。楽しんでくれて嬉しかったです。関係者やボランティアの
方々に感謝です。

あー、楽しかったヽ( ´ー`)ノ。

いっぱいいろんなもの食べて、でも私が行く時と観るところが違うのも面白かったです。
勿論普通の雅な日本文化にも興味を持ってくれて、私もしっかりと解説させてもらった
のですが、私はお店はどっちかというと子供と一緒だとヨーヨー釣りとかノスタルジックな
思い出のあるところに行くのですが、二人はコスメ系。「やだわ。私せっかくばっちり
浴衣着てきたのに、女子度低いわ。」と反省しました(> <)。爪は庭仕事とかあるし、
清潔だったらいいやと思ってたし、ペディキュアをするとうつむき加減になりそうと思って
やらない主義だったのですが、きれいな色のマニュキアが2ドルで売ってたので、友人に
買ってもらっちゃいました。「プケ子、もっとファンキーな感じにしなよ。」と言われて
透明のラメ入り。ベリーダンスの時着けて行こうっと。裸足だしね。大事なポイント
かも。あんまり凝ったネイルワークはあんまり興味ないんですけど、全くつけないのも
寂しいかもしれませんね。なんだか桜貝の色のマニュキアも買っちゃいました。

疲れましたぁ。子供の頃両親とお祭りに行った時みたい。今日はたっぷり眠れそうです。

来年は夕方に行って盆踊り参加したいなぁって思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-02-24 12:31 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Japan day

オフィシャルサイトはこちら → 

以下一去年の記事です。
=====================================================

d0168540_8574649.jpg今年はゆかた着ていっちゃおうかな。いつもクリスマスの
パレードに着物を着て参加してましたが、今年は子供が
大きくなったので、もう出なくなっちゃったし。和装大好き
です。暑そうって思われるかもしれないですけど、そう
でもないです。気持ちが引き締まりますしね。子供の頃は
自分では着れなかったので帯がきつくて嫌だったんですが、
今は自分で着れるのでジャストフィットな感じが逆に心地
いいです。普段から着慣れてないとボロが出ますよね。
ここは若い女の子に負けないとこ(笑)。着付けに皺なし。
身振りに乱れなし。ただ‥、若い頃から新調してないので、
ちょっとデザインが若すぎるかも(爆)。外国だからこういうの
あり、みたいな感じです。むしろ派手目じゃなきゃみたいな
感じがありますもん。共犯者求む!

ちょっとやっぱり照れが入ってこんな写真になっちゃい
ました(//▽//)。でもタンスのこやしじゃ勿体無いですしねぇ。
もうそろそろ近所のお嬢さんにあげた方がいいのかなぁ。

こちらに来て間もない頃働いていた企業の元同僚や子供を通して知り合った Japanese
Play Group時代の友人と再会したりするのが楽しみです。昔の友人にあうのって、やっぱり
元気でますよね。何かと不精して会ってなかったけど、子供達の手も離れたし、連絡取ってみよう
かな。

d0168540_96229.jpgd0168540_982661.jpg
出し物のd0168540_12151271.jpg目玉は和太鼓とよさこいぶしダンサーズの
パフォーマンス
。食べ物で私が狙っているのは
お餅つきの餅
!水羊羹もおいしかったです(*^▽^*)。
ブースの中の展示で茶道や書道、かるた、盆栽などもあります。
いつも書道を楽しみにしていたのですが、今年はゆかたなので
万が一を考えてやめておこうかな。子供達は武道のパフォー
マンス
がお気に入りです。

今年はスポンサーに講談社さんも含まれているのが気になります。

子供達お気に入りのヨーヨー釣りとバイクの展示の記事は
こちら → 

その年の私のお気に入りJ-POPのライブの記事はこちら
→ 

キウイやフィージー・インディアンの友人を連れていった時の記事はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-02-23 07:18 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

レ・ミゼラブル



24年前私が20の時にロンドンでミュージカルを観ました。
その時はストーリーはあまりわからずただ歌の美しさだけが胸に刻まれて
今回絶対観なきゃと思いました。前評判もかなりいいですしね。

やっぱり歌の部分は染み入るように響きました。

映画化されて映像を手がかりにかなり内容が理解出来また、臨場感が出たり、
映画だからこそ役者さんも一回きりと言う事で迫真の演技だったと思います。
ミュージカルだとかなりソフトな感じになっちゃいますね。貧困・売春・内戦などを
題材に扱っているので、これだけヘビーな描写を舞台で何度も演技したら役者さんが
病気になっちゃいそうですよね。

映画化されることによりリアリティが増して、怒りがこみ上げてきます。
「どうして。どうして。どうして。」って思う当時の世の中の仕組みに胸を
詰まらせながらも今日の社会にまでに築いてきた人々の努力に人間的力の
偉大さと敬意を感じました。

印象的な場面のひとつに市民軍はバリケードを組んで銃しか持っていないのに
対し、政府軍は大砲を持ってきても勇敢に戦い抜いたところ。
どう見たって勝ち目はないのに戦い抜いた人間としての誇り。
私がその当時の市民側女性だったら、その誇りを受けて、いくらお金に困っていても
売春とか自尊心のない生き方は選ばないで、最後は餓死する覚悟で生きただろうなぁ
って思います。勇敢に戦い抜いたなんて書いてしまいましたが、世の中を変えるためとは
言え、二度とこんな血を見ることがあって欲しくないですよね。

この事件が無駄にならないよう格差社会なんて作っちゃいけない。政治は全ての
人の生活を守るものであって欲しいと思わせてくれます。

コゼットのお母さんの生き方は当時のどうしようもない女性の生き方が表現されてますよね。
衣類工場に勤めていたのに実はシングルマザーであることがわかってつまみ出され、
生活に困って髪と歯を売り、売春婦に身を落として、預けた娘を気に書けながらも病に
蝕まれる最後を向かえた彼女の人生。何故シングルマザーだからってつまみ出されなきゃ
いけなかったのか疑問だし、親子は絶対離れちゃ駄目って思いますよね。一緒にいて
エネルギーもらわなきゃ。売春婦を増やしたって世の中の生産性はあがらないですね。
人間を駄目にするだけだと思います。それより子供達をきちんと教育出来る人を増やす
べき、ちゃんと男の人達の労働意欲がわくよう家族を形成していくべきだと思うんです。
ジャンバル・ジャンの父性がそれを教えてくれました。生産に携われる人材が増えれば
一人一人の負担は少なくなりますよね。実際に生産に携わらない管理部門の人達、
マスメディアやエンターテイメントの人達、政治家、医師、弁護士、学者なども世の中に
必要ですが、増え過ぎて生産する人が減ると負担が大きくなります。こういう人達の収入は
高いところも増え過ぎると経済や治安がおかしくなる原因になりますよね。人の優位に
立とうとかそんなんではなくって、本当にその素養がある人だけがなって欲しいし、こういう
人達だって競争が激しいので不安定な位置づけにあって、もう少しいい意味で安定感があると
世の中も穏やかになるのではないでしょうか。

この映画の主題のひとつは人を許すこと、信じることにあるような気がするのですが、
私は自尊心の大切さのようなものを強く感じました。

細かい部分は理解出来なかったので、また10年後くらいにもう一度観たいです。

セリフがミュージカル調なのが嫌っていう人もいますが、本当にこれだけの重い
直視したくないような内容なので救いがあって欲しいですよね。美しいメロディーの中に
時を経て社会的知恵が増した時また見たいって思わせてくれる効果があると思うんです。

ニュージランド居住としてはニュージーランド出身のラッセル・クロウの歌が気になる
部分でしたが、一緒にいったキウイの友人の話だと元々はミュージシャンなんだそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-31 08:49 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Browns Bayサンタパレード(ベリーダンス)

d0168540_1694879.jpg
シルクベイルのダンス大好きです。でもやっぱり私はこのコスチュームで人前でパフォーマンスを
するのには勇気がいるなぁって思います、、、、、。踊るのは大好きなんですけどねぇ。
昔ビキニ着て、ビーチで泳いだこともあるし、子供の頃フィギュアスケートであんなに足を出し
まくってもなんとも思いませんでしたが、この年齢でこの露出ってねぇ。
でもお国が変わると「若いのにステージで露出して大丈夫なの?」になる気もします。
だって昔ビジネスショーの仕事で休み時間他ブースを見て回った時、フィルム会社のステージで
ノースリーブのセパレーツのミニスカートで踊ってる女の子達フラッシュいっぱいたかれて
違和感感じましたもん。フィルムの会社なので当然なんですが。私がこんなのやったら彼氏に
バレたら怒られるだろうなぁと思って、技術分野のプレゼンをやってました。まぁ、顔が可愛くって
スタイルがよくないとオーディションも通らないので、どうせ私がそんなステージを踏むことなんて
なかったのですが。

ビッキー先生のOreaとSilverdaleのクラスのえり抜きの生徒さん達。衣装に負けてない踊りで
選曲が抜群でした。よいパーフォーマンスを観ると自分ももっとやってみたくなりますね。
でも私は本当に自分が踊るのが楽しいし、健康維持くらいの趣味の範囲内かなぁ。
踊りを通していろんな人と繋がれたのが今年印象深い出来事でした。もっと繋がりたいと
いう意味で来年のDiwari Festivalだけステージに立ってみようか迷ってます。インド出身の
方々は他の国出身者との壁を感じるようなので、アジア人の中にも私みたいにボリウッド・
ダンスが好きな人がいることを知って欲しいし、異国のいいなぁと思う文化に注目するのって
その国の方々にとっていいことですよね。

d0168540_15472982.jpg
大好きなビッキー先生と。Orewaにお住まいなのでBrowns Bayはやはり遠いと思いながらも
教えてくださって、とっても楽しかったです。あまりない出会いと思えるくらい気の合う人
だったので、これからも時々会おうねって約束しました。私が着てる袖がひらひらのボレロは
ちょっとスパニッシュっぽい雰囲気でビッキー先生のお手製です。踊りだけでなく洋裁が
好きなところも共通点です。

d0168540_165559.jpg
子供達もいい子にしていてくれました。「げっ。」って思われると思ったのに。
曲の感じが非日常を感じさせてくれるからかなぁ。不思議ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-12-29 07:21 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

地元アーティスト ナカムラ ジュンコさんの絵が飾られているカフェ(12月限定Browns Bayにて)

d0168540_6272147.jpg
スペイン村特集の途中ですがクリスマスや年末の
記事がいっぱいなので来月に持ち越します。
記事も濃いですしね。国自体もうラテンって
そうですね。伊賀の記事も来月に。

サンタパレードの時には忙しくていけなかったん
ですけど、やっと行けました!

1A Beachfront Laneのbeach.cafe。
初めて入ったんですけど、いつも通りかかって
ビーチの眺めが最高で一回入ってみたかったんです。
お店のfacebookはこちら → 

地元なので自分でおにぎりとかサンドイッチやマフィンを作ってピクニックをしたり、夏の
夕方ピザかフィッシュアンドチップスにビールかワインみたいな感じなので私はこの辺りの
ビーチフロントのお店に入ったことがありませんでした。ここのfacebookを見るとお店からの
眺めやメニュー、地図、個展の様子などもわかります。

入ってみたら素敵でした。次男と一緒に行ったんですけど、たまにはこんな大人の
世界もいいですね。長男は食べ物の好き嫌いが多いのでこういうお店ちょっと
駄目だなぁ。次男はなんでも食べるし、ややグルメなのでこういうの大好きだし
お店の雰囲気も気に入ってまた行きたいって言ってました。店内の曲もセンスが
よかったし、細かいいろんなところに気配りがあってさすがビーチフロントの
店だなって思いました。ここから見える景色もリゾートっぽくてよかったです。
ちょっと贅沢したなぁって思いましたが、旅行に行かなくても満足なので
かえって節約になるかも。あんまりぎすぎすした生活をしていても、働くエネルギーが
わかないですものね。子供達と夫はキャンプに行く予定なのですが、私は行くの
嫌です。私が行くと信じられないくらいこき使われるので。私が行かないと
外食利用したり、きちんとしたところに泊まるのに、、、、。無料で使える人材に
なってしまうのって辛いですね。狭いところに一緒にずっといるのも嫌。
子供達の前でそこまで演技出来ないです。まぁ、こうやって贅沢させてもらえる時も
あるので、あんまり夫の愚痴を書いちゃいけませんね。誰にでもなんかあるって
だけです。夫も私も知人からは仕事も家庭もうまくいっている幸せな人達って
思われているみたいなので、なんとなくむずむずすることがあって自分の日記で
あるこのブログには書いちゃいました。なんかうまくいかないことって皆ありますよね。
種類は違ってもあるある。でもなんとかしてたり、そこに焦点おいてないだけですね。

タウン誌でナカムラ ジュンコさんの作品の展示があったのでご紹介します。
記事によりますと、コンセプトには「美と喜びの瞬間」があるそうです。
子供達や風景、花、虫、鳥を描かれる中で、その情感や触感、匂いや音なども
表現されたいとのことです。目の輝きや太陽の温かさ、花の甘い香り、寒い日の
凍える景色、秋の午後の安らぎなどを描かれているそうです。

私この絵好きです。白の使い方がとても綺麗でバレリーナの謙虚さが表現されて
いますね。

店内に飾られている絵の中で気球の絵が私はお気に入りでした。

潮風が気持ちよく入ってくる店内で、贅沢なひと時を味わいました。また行きたいなぁ。

店内スタッフに同じ通りの娘さんがいて、よくみたらそこのおうちのご家族もお食事に
いらしてて、アットホームな雰囲気もよかったです。お料理も美味しかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-12-23 07:45 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Diwali Festival まとめ

d0168540_12443722.jpgコスチューム好きな私としては(笑)、大満足のイベントでした。
ステージの方も来場者もきれいな衣装の人でいっぱい。
私のいちばんのお気に入りはこの方の衣装。
誰もつっこまないのに一応書いておきますが、コスプレの
趣味とかはないです。コスチュームは大好きなのですが、
プレイはないんですよ(笑)。若い頃から着物が好きな
ところから来ているのだと思います。

音楽編はこちら → 
ダンス編はこちら → 
衣装編はこちら → 
買い物編はこちら → 
番外編はこちら → 

d0168540_1605911.jpg




お香を売っている
お店も多く独特の
匂いがしました。
金属じゃらじゃらな
お店もいっぱい
でした。
d0168540_12553246.jpg
いろんなところがこんな感じの花輪で飾られていました。

おいしそうな屋台も沢山あったのですが、私家の近くではない
ところではお腹を壊したら辛いので極力スパイシーなものを
食べないようにしています。量も控えめにしてます。
d0168540_1611537.jpg
家に帰ってきてから家の近くのインディアンのテイクアウェイで
夕飯を買いました。お店のご主人と店員さんにフェスのことを
話したら目がきらきらしてました。でもご主人行けなくて
すごーく残念そうな顔をなさっていたので可哀想でした。
フェスで買ったものをバッグから見せたら女性店員さんが出て
きてうっとりしてました。やっぱり女子は好きですねぇ、こういうもの。
ご主人は北インドのご出身だそうで私はここのインド人って
フィージー出身の方が多いのかと思ってたんですが、本土からも
結構いらっしゃるそうです。日本に住んだことがある方も多い
そうですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-11-03 07:32 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Diwali Festival (番外編)

d0168540_14415278.jpg

Water walkやブランコの紐がバネになってるみたいなものですごーく高くジャンプする
やつみたいなインドとは関係ない子供が喜ぶものもありました。1回10ドル(!)とお高いの
ですが、まぁお祭りですしね。ママは好きだけど、自分は興味のないショッピングやダンス
パフォーマンスの鑑賞にも辛抱強く付き合ってくれましたし。それにしても、これネズミが
輪っかの中を走ってるみたいだわ(^m^)。この写真のポーズ、サーフィンやってるっぽい。

d0168540_14431145.jpg
これは無料でした。うちの子達こういうの大好きです。
本当のインドだったら日常で街中自転車をガンガン飛ばせるところも多いでしょうね。
昔アフリカに住む知人を持つ友人からアフリカについて、「車がないので交通事故に
遭うこともない。先進国では交通事故死亡者も多い。厳しい環境に住んでいるけれど
だからこそ、家族や集落の人達が一致団結する。」って言っていたのを思い出します。

d0168540_14433198.jpg


また一つ心に刻まれる楽しい思い出が出来ました。
インド人コミュニティの皆さん、ありがとうございました!



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-11-02 07:47 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Diwali Festival (ダンス編)

d0168540_10572646.jpg

d0168540_10575763.jpgd0168540_10581294.jpg

d0168540_1058569.jpg

d0168540_10583557.jpg
どんな感じだったのかを言葉で表現するのは難しいです。
写真を持って興味をもたれた方は是非来年行ってみてくださいね。
私は大満足でした。

インド料理同様パフォーマンスにもスパイスが効いていて
日常にちょっと変化をもたらしてくれたイベントそんな感じでした。

今モダンボリウッドを習ってるんですけど、曲がノリノリで
楽しいです。テンポが早いので振りが小さいです。
家で練習する時リビングが狭くても出来そうです。
こういう曲って慣れてないので新しい経験してるって
感じでどきどきわくわくしています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-10-31 07:35 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧