カテゴリ:お出かけ(Auckland)( 88 )

マオリのゲーム

先日のマラエへの遠足のレポートの続きです。

このゲームは人数が多い時にやるといいですよ。子供達も大うけ。TIRAKO同様集中力を養う
のによいと思います。

- 遊び方 -

まず輪になります。最初の人を決めて次の4パターンの中から選びます。

① Pukuna : 腕を肘から横に曲げてその方向の隣の人にパス。
          右パス、左パスありです。

② Ore : 両手を真っ直ぐ挙げて肘を曲げて下ろします。
       流れの方向に一人スキップ

③ Hi : 両手を真っ直ぐ挙げて真っ直ぐ前方水平に下ろします。
     その方向の人にパス

④ Ha : パスを受けた人が両手を前方水平にして肘を前方に上げます。

間違っちゃった人とか時間かかっちゃった人が抜けます。この歳だとまだ
集中力にムラがあるので楽しいですよ。


- おまけ-

建物のトイレに’行った時どっちが女性用かわかんなくて職員の人に聞きました。
そのまま入っちゃったら映画Cars2みたいになっちゃったかも(笑)。
ちなみに女性は「Wahine」で男性は「Tane」です。タネ、種?覚えやすいかも
しれないですね。ちなみに魚はイカです。今時英語のわからないマオリも少ないと
思うしオークランダーならほぼ私達より英語が得意に決まってますけど、世間話に
いいですよね。こういう交流があってはじめて色んなコミュニーケーションがしやすく
なるってものだと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-24 18:07 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Rugby World Cup2011(日本 VS トンガ)

31-18で負けちゃいましたねぇ。でも元々フランスやニュージーは論外だけどトンガの方が
強いチームだとは解ってました。国民全体的に見て日本人とは体格が全然違いますよね。
お塾行ったことがある人なんでいないですもんね。バス亭でつい最近サモア出身の女性と
話してたんですけど、子供達皆やっぱりPlaystationなんてやらないで外で遊びますもん。
それに皆ゆっくり休んでる。あの体格でタックルされたら突っ切れないですよ。トンガのチーム
ってディフェンスに余裕がありありなところが見れて、上から見るとフォーメンションが完璧
で全く乱れがないですね。お見事。対 ニュージー戦でも負けたもののいい試合してました
からトンガ自体が伸びているのかもしれないですねぇ。それにしてもランキング的バランスを
どのPoolにも配分されてるとはいえ、Pool Aはその中でも手強いチームが入っていると
思います。その分選手にしてみれば対戦してみたかったチームが入っていると思うのですが。

次のカナダくらいですね。勝てるチャンスがあるかなぁなんて思うの。

それにしても日本チームのサポーターのファッションって毎回スゴイですよね(笑)。
日本人以外も多くて嬉しいのですが、オジサン達が芸者の格好してたりとか。。。。
私もラグビー観戦行きたいのですが、こんなにドレスコードに迷う場所ってない気がします。
着物じゃ雨の時困りますしねぇ。半被を着てフェイスペインティングでほっぺに日本の国旗が
基本かもしれないですけど、私のホッペに国旗を描くとおかめみたいになりそう(> <)。

今日のナイスプレイヤーは小野沢選手。ディフェンスがまずかった時ナイスフォローしました
ねぇ。

今日の反省プレイヤーはジェイムズ。ペナルティーキックなんで3回も外すのーーーっ。
タイムアウトにもなっちゃたし。

それにしても毎回最後のインタビューがいいですね。インタビュアも日本語で
「オ疲レ様デシタ。頑張ッテクダサイ。」って最初と最後に言ってましたね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-21 18:47 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Rugby World Cup2011 (日本 VS NZ)

83-7で日本負けましたねぇ。仕方ないですよ、ラグビー大国だし、なんといっても
この国って実は人口比にしてオリンピックのメダル獲得率が第1位なんですから。
小さい頃からラグビーやってますしね。うちの次男も7歳の時からタッチラグビー
やっててそれじゃ遅いくらいですから。まだ小っちゃいのに週1回練習で週1他校の
チームと試合ですよ。うちの次男は柔道もやっていてこっちの子並に体格がいいので
本人も楽しんでいたのですが、長男は体育の授業以外ではやりたがらないです。
タッチラグビーはそんなに危険じゃないんですけど、それでも怖いみたいです。
他校との試合は大体10校くらいが参加している感じでしたがアジア人で参加してる子
は少ないですね。韓国人や中国人は皆無ですもん。日本人は参加しているだけ
スゴイと思います。

最後の日本チームのキャプテンのスピーチ素敵ですよね。きちんと英語でスピーチ
しててすごいなぁって思います。内容もいいですね。大差で負けてもきちんと「オール
ブラックスと試合出来て光栄に思います。」って言ってましたもん。特に今日の試合では
インタビュアーも「両国ともに震災に遭いましたけどそのことについてどう思われますか?」
という質問に対し、「一緒に前進して行きたいと思います。」と言ってくださったのはNZ
サポーターの心にも響いたと思います。

小野沢選手が1ゴール出来た時ちょっと面白かったですね。私がスゴイなぁって前の
試合の時から思っていたのはスクラムハーフの日和佐選手。正確なプレイが
際立っていた彼ですが今日の試合で2人タックルを交わしたのに私は目が点になってしま
いました。小柄なのにスゴイですよね。小柄じゃなくてもあのタックルを受けて前進出来た
のはスゴイ!次の試合でも目が離せません。SKY TVでの実況中継でもかなりマーク
されてましたね。`あーいう選手って他チームにはいなさそう。スラムハーフは司令塔で
あるそうですが、まさに「お見事!」って感じですね。負けちゃったけど日和佐選手スゴイ
なぁって思いました。

今日の試合ですが何故かいつも右側に穴が開きすぎてましたね。

次のトンガ戦楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-16 19:23 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Rugby World Cup2011 (日本 VS フランス)

47-21で負けちゃいましたけど、日本チーム頑張りましたねぇ。中盤25-21までいった時はフランスチームもかなり焦ってたと思うんですよ。あの辺りは皆さんドキドキされたのではないでしょうか。

私は夕飯の支度や後片付けがあったので後半からしか見れなかったのですが25-11で始まり、かなり攻められてましたけど、固いディフェンスがいい感じでしたねぇ。意地でもゴールさせないみたいな。その後日本チームがゴールしてからいい感じに進みましたね。フランスチームも強い国な方ですから、「日本チームに苦戦するなんて。」みたいな、かなりの動揺が見られました。あの辺りでフランスチームにかなりパスの乱れが見られましたね。途中かなりかき回すような攻めをみせたフランスですが、なかなか前に進めず焦ってた様子が見られました。その後フランスチームにゴールされちゃってから、日本チームのディフェンスがかなり乱れていっきにつっきられちゃいましたねぇ。ちょっと戻るのが遅かったのかもしれません。中盤の戻れた時のディフェンスはすごくよかったですね。かなりタックル決まってましたし。後半最後パスのミスがあったもののパスワークはよかったと思います。やっぱり敗因はディフェンスの穴かなぁ。なーんていうのは簡単ですけど、実際にプレイされている選手達は大変ですよね。

すごーくいい試合でした。サポーターの方々も勿論日本人ばかりじゃなくいい感じでしたね。チケットはかなり前から売り切れでうちは取れませんでした。すごい盛り上がりようでしたね。子供のスイミングで知り合った日本人のママ友も3人目妊娠中なのに行くって行きこんでました。結構若くなさそうなのに(ゴメン)大丈夫なのかなぁ。まぁ、安定期そうでしたけど。皆これくらい楽しみにしてます。学校が一緒の日本人のママ友はトンガ戦も「子供に学校を休ませて」はるばるファンガレイまで応援に行くそうです。これが許されるところがニュージー。在住日本人盛り上がってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-10 17:07 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Rugby World Cup 2011 (オープニング)

昨日のオープニングNZ在住の方々はほぼ皆さんご覧になられましたね。
私はテレビで観てました。特にラグビーファンではないんですけど、興奮冷めやらない
というよりは、このままうっとりしていたい感じです。

マオリをメインに、シティ オブ セイルをアピール。そして何より今回アピールしたかった
マルチカルチュラルの融合。これは予習的に言うと、お互いの文化を理解したいということ
であったそうなのですが、どちらかというと「皆違うけど、皆違ってそれでいい。一緒に楽しく
やっていこうよ。」と言うメッセージがぐんぐん伝わってくるセレモニーでした。
マオリの笛から始まり、和太鼓、オーケストラが一つの曲の中に組み込まれるという
チャレンジ。ステキですねぇ。あっ、ごめんなさい。トンガをイメージしたものも組み込まれて
ました。スポーツ開幕式ってあんまり真面目にみたことないんですけど、オリンピック並って
いうか、ここにいるから欲目じゃなくて正直こんなにスゴイと思いませんでした。

そしてジョン・キー首相までが出てきてスピーチしてましたね。ここでも国との交流を楽しみ
たいというアピールがあり、また地震にあったクライストチャーチに対する思い、とにかく
より多くの方々に楽しんで欲しい気持ちが伝わってきました。
キー首相のスピーチで「世界最強の20カ国の戦いのホスティング出来ることを大変誇りに思い
ます。」と言ってくれたのも嬉しかったですね。だってぇ、日本チーム弱いじゃないですか。
世界最強の20カ国のひとつって思ったら嬉しい。アジアの中で唯一の参加国ですよ。
なんか誇りに思うじゃないですか。

オープニングセレモニーの前にもViaductで色んな催しがありましたね。マオリの26隻カヌー
に乗ってくるパフォーマンス。1隻のカヌーには20人のの各国を代表した若者が国旗を持って
乗っていましたね。ここでも放送で国際的親睦を強調していました。セレモニー会場でのマオリ
ダンス。クイーンズストリートでも皆勝手にハカが始まっちゃう盛り上がりよう。バンドの演奏も
Dave Dobbynで"Welcome home"に始まり"Be mine tonight " " Loyal"`など
ステキーーーっ。この人多分60くらいなんですけど、本当にステキでした。ビックリしちゃった
のがドラマーのお爺ちゃん。この人も多分60くらい。カッコよすぎ。ギターのおにいちゃん達は
20代くらいでいわゆるイケメンだったと思うのですけどこの中で輝いていたのがボーカルと
ドラマーのお爺ちゃん二人。スゴーーーーイっO(≧▽≦)O 。SING FOREVER!!!!!!!!!!!

と大変盛り上がった昨日ですが、今日はノースハーバーにて日本 VS フランス。
テレビの前でかなりイケイケな感じで応援してます。頑張ってください!!!
在住日本人達も盛り上がってますし、応援に行くようですよ。皆ずっと前から楽しみに
していました。 Do your best !!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-10 04:27 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

Auckland War Memorial Museum

雨の季節にお奨めです。私が移住してきた13年前はかなりすすけた感じだったのですが、
展示の仕方がずいぶん洗練されてきました。展示内容も充実しており、随所にPCが設置されて
いて小学生の子供も自分で学習できるようになっています。

公式サイトはこちら → 

昨日行きましたけど、4時間でまだまだ足りない感じです。また来月行く予定です。
ちなみにオークランド市民は無料ですので図書館のカードなどを持参して行くといいですよ。
勿論ドネーション歓迎だそうですが。オークランド市民以外は大人10ドルです。

内容的にもこの国に住む人達には知っておいて欲しいと思われるものが満載です。

1階

① 近隣諸国の国の暮らしと文化
   パシフィック諸島の暮らし

② マオリ文化と暮らし
    マオリ彫刻芸術作品展示、マラエ、カヌー
     カヌーは25メートル100人乗りで圧巻です。フラックスを織ったマラエの壁を見ると
     気の遠くなりそうな作業でビックリします。マラエには神聖さを感じますよね。

③ 動物園にいた象の剥製
     ちょっとぎょっとするのですが、なかなか本物の象の近くに機会ってないですよね。
     4トンもあるので生きていたらかなり怖いと思います。

④ ヨーロッパ移民の移民当初の暮らし

⑤ 芸術作品や貴重品の展示
    目の保養になりました。


2階

d0168540_10514590.jpg⑥ 火山学習コーナー  → 
この国の自然災害でもっとも可能性の高いことなので、子供と一緒にしっかり学習したいと思います。体験コーナーありです。ボンベイの生き埋めになった子供の展示もあってちょっと怖いのですが、怖がってばかりいないで、対処していくことを学習することは大事ですよね。

⑦ 生き物の剥製や実物展示
    子供達はここに張り付いていました。

⑧ 化石展示
    恐竜、アンモナイトなど。
    本当に100万年以上も前のものがあると思うとビックリしますよね。
    本当にこんな大きさのものが周りにいたら怖いと思います。


3階は時間がなくていけなかったのですが、戦争関連のものが展示してあります。
子供がもう少し大きくなったら教えたいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-06-26 01:19 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

サンデーマーケット Part2 (鯛焼き)

d0168540_179495.jpg韓国人のオジサンが売ってました。韓国語の名前は忘れちゃいましたが‥。今度はメモしよっと。味はそっくり鯛焼きでした。皮がきちんとパリっと焼けてて中の餡子も日本の漉し餡そのままでした。

美味しい!(韓国語では「マシタァ。」です。)

こういう昔から食べなれてるものっていいですよね。1個$1でした。
1個買っておいしかったので家でゆっくりお茶飲みながらまた食べたいし、明日と明後日のおやつの分と思って4個買ったら1個オマケしてもらいました。(結構オマケしてもらうの得意なので皆がオマケしてもらえるかは解りませんので、あしからず。)元から結構親切価格なのに感動しました。私も餡子は時々作るけどかなりの手間がかかるんですよね。オジサンの日に焼けた肌に刻まれた笑い皺に正直な生き方が滲んでる気がしました。

オジサンの笑顔で思い出された故郷の鯛焼き屋のオバチャン。たこ焼きやお好み焼きも売っててオバチャンは笑顔じゃなかったけど、いつも真剣に一生懸命作ってくれたなぁ。今思うととっても働き者のオバチャンでスーパーのはじっこの小さな店だけど長いことずっと来る日も来る日も働いてた。いつも一人かもう一人で働いてたし。高校時代母と兄が入院してて、時間もお金も無く、本当にパンの耳や前日焼いた売れ残りのパン、オカラなんかを買って過ごした時代のささやかな贅沢。1個100円の鯛焼きをよく噛み締めて食べた、忘れないあの味そのまんまだった。食べている間商店街の懐かしい風景が頭の中に蘇って心と体の中が温かくなった。

私もあのオバチャンみたいな人になりたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-04-03 17:37 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

進化したSunday Market

d0168540_16523752.jpg
長男が友人からSunday Marketで安いベイブレードが売っていると聞き、買いに行くことにしました。ベイブレードグッズが欲しくてせっせとお手伝いや勉強に励んでたもんね。長男はあまり飽きっぽくないのですが、次男は超飽きっぽいしあまりお金に対して堅実じゃない‥。勉強は次男の方が得意なのですが、人それぞれ本当に課題がありますよね。次男も最近は学校でお利口さんしてくれているみたいなので、それが救いですが‥。

ところでSunday Marketと言えばかなりくたびれたセカンド・ハンド品の陳列といったイメージでしたが、久しぶりに来てみたらもうちょっとグレードアップした気がします。そういうえば最近のセカンド・ハンドショップの陳列もキレイになっているような。「こういうのって1回くらいしか着ないよね。」みたいなドレスなんかもセクハンショップのショーウインドウにありますよね。

従来通り新鮮な旬の野菜が安く売ってます。自分のうちでも植えてるので買いませんでしたけど。苗も前はプロ意識を感じないけど安そうな物が売ってましたが今回行ってみたらお店にありそうな質のよいものが売っててビックリしました。苗も自分の家で種を取ってその種から育てているので買う気がなく値段は調べませんでした。

d0168540_174718.jpgでもね、ビックリしちゃったのが、このパン屋の出店。このダニッシュなんと$4.00(普通の大きさです。)。高ーっ。何故買ったのかというとその横にあるパンもらっちゃったから。かじってみたら、あまりのおいしさについ何か買わずには要られなかった。私もパンはよく焼くのでわかるのですが酵母が違うんだと思います。この膨らみ具合とモチモチ感。職人の魂を感じて遂買っちゃいました。このダニッシュも職人技。パートのオバチャンが焼いたパンっていうのとは全然違う感じです。

d0168540_17112770.jpg違う出店でトルコ料理が売っていておいしそうなのでここでも買い物しちゃいました。ここでも試食させてもらってあまりにおいしかったので。気分はデパ地下。買ったのはこのモチモチのピタパン($3.00)。
d0168540_1714649.jpgHummus(ひよこ豆のディップ)とサンドライトマトのディップも買いました。二つで$10.00。高ーっ。でも、めちゃおいしーのっ。コーヒーグループの時よく友人宅でご馳走になったなぁ。Kiwiやイギリス人には人気の品。いつか自分で作ろうと思ってたのにまだ作ってなかった。
d0168540_17202094.jpg盛り付けるとこんな感じ。大体三食分なので($3 + $10) / 3mealsで一食$4ちょっと。外食すること考えたら安いもの。3日分の私の一人ランチが楽チンで嬉しい!仕事がはかどります。年に数えるほどしか外食しないし、たまにはこんなのもいいですよね。「外でおいしいものを食べる!」というのが私流料理の研究の仕方です(笑)。今度は自分で作って記事アップします。自分で作るとかなり安く抑えられるので。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-03-07 17:24 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧