カテゴリ:縫い物・編み物( 24 )

新作スペイン風スカートを着て友達とカフェでお茶して来ました。

d0168540_13114395.jpg
日本人の友人と行って沢山喋って
気晴らしになりました。こういう時
煮詰まるのはよくないし、明るくって
可愛らしい友人と会うのがいちばん
ですね。すごーく楽しかったです。

子供のいない友人なので客観的に
話を聞いてもらえたし、彼女が
すっごく仕事を頑張ってる
話を聞いて私も刺激になりました。

カフェは初めて行ったとこなんですが
メニューがいい感じで今度子供達と
行きたいと思います。

髪は後ろをくるんくるんと巻いて黒と赤の
ちりめんの髪留めをしていきました。

d0168540_13173379.jpg
昨日次男と泳ぎに行った帰りにTHE BODY SHOPでココナッツの
香りのトワレを買いました。

南国リゾートっぽい感じ。今週末BBQパーティーに招かれている
のですが、フィージー出身の友人に連れてってもらうのでつけて
行きたいと思います。

男の子は厚化粧とかきつい香水の臭いが駄目って言う子も
多いみたいですが、これは甘い匂いなので大丈夫みたいです。
桜のも控え目な感じなのでOKでした。

明日からPC修理に出します。時間かかるかもです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-16 13:14 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

汚れがよく落ちるフランネル素材雑巾

d0168540_11113961.jpg
年末。日本だと正月に
控えて大掃除の季節
ですね。

私はクリスマス前とかに
一気に掃除をするとか
そんなのではなく
普段からちょこちょこ
こまめにやってます。

その方が楽しいと
思います。
週一で大雑把に掃除して、汚いところがあれば随時きれいにして、
週一場所を決めて徹底的に掃除するのが習慣になってます。

達成感が得られますよ。今日はここを制覇したみたいな感覚(笑)。

夏は肌の露出が大きくなるので肌にほこりが付着するのが
嫌なので掃除に力を入れる感じです。秋も冬のものぐさ準備で(笑)、
家の中をぴかぴかにしています。

私は冬の間(6月~9月)は大雑把にしか掃除をしてません(> <)。
冬は栄養面に気をつけているのでお料理を頑張ってます。
家にこもりっきりですしね。お客さんもたまに来るけど、お料理の
おもてなしや花を飾ったりするほうに重点を置いてます。
(片付いてはいるし、大雑把には掃除はしてありますよ。笑。)
窓のさんはカビ防止にこまめに拭いてます。アレルギーで
喉を痛める原因になるって言いますもんね。

春になると蝿が嫌で、頑張ってお掃除をし始めます。
温かくなってきて自然と体を動かしたくなるのでお掃除も
楽しいです。

ところで以前より雑巾の素材のでこぼこ感に興味があった
のすが、子供の冬のシーツが古くてぼろぼろだったので
雑巾にしてみたら、これが汚れがよく落ちます!

3分の1くらい雑巾にして、他とっておいて他のシーツが
駄目になったら、大丈夫な部分をかき集めてパッチワークで
子供用シーツを作ろうかなって思います。子供部屋には
合いそう。

以前ご紹介したさらっとした素材のこちらの雑巾は
からぶき用にお奨めです。

家の中がぴかぴかになると気持ちがいいですね☆。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-21 04:20 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

手編みの靴下

d0168540_7381926.jpg本当に温かいので是非編んで
みてくださいね。

記事とは関係ありませんが
来週公開の映画
「Blended(予告→ )」を
観に行きたいです。

体がもう強くはないので
アフリカに行ってみたくは
ないんですが、南アフリカ
出身の友人も多いし
大きなスクリーンで
観てみたいです。
アフリカのどこで撮影
したのかな。

以下過去記事です。

暖まりますよん。お奨めです。末端神経が温められるのって体がすごく楽に
なる気がするんです。その他私の冬の秘密兵器はサーマルシャツです
ヽ( ´ー`)ノ。ジョギングやヨーガなどで体を鍛えるのも効きます。編み物とか
オバアサンっぽいかもしれませんが、今からやらないと年を取ってから
急に初めてもうまくはならない気がします。これはガーデニングも同様なの
ですが。

とにかく、、、、暖房費節減になってよいと思いますよ( ̄▽ ̄)b 。
長持ちするので費用はかかってもコストパフォーマンスは高いです。

ちなみに私の足は24.5cmなのですが糸にもよりますし、ゲージなどを作って
目を計算されたり、既に手持ちの靴下と比べながら編むことをお奨めします。
洗うと縮むので少し大きめに編むことをお奨めします。


d0168540_742267.jpg必要なもの

毛糸(並太) 50g 4玉くらい
所詮靴下なので、店頭等に中途半端に
売れ残ったものがセールになっているので、
それで構わないと思います。同じ太さ
・繊維なら色が違うものを買ってうまく
縞のパターンにしてもおしゃれかも。
4玉って書きましたが、これは目安なので
大目にあるとよいかもしれません。
編み方

① まず44目輪にして編みます。

② 大体5センチ位編んだら22目で引き返します。一段に一目づつ減らしていきます。

③ 10目まで減ったら、一目づつ端からすくって行きます。

d0168540_7452837.jpg④ 22目まで戻ったら他22目と一緒に輪に
  して編みます。

⑤ 途中実際に履いてみてサイズを確認して
   ください。つま先の付け根の1cm先まで
   着たら22目で引き返し、一段に一目づつ
   減らして行きます。8目まで減ったら、
   糸を50cm位残して、そのままにして
   おきます。

⑥ 残った22目を同じように編んで行き、
   片方の部分と一緒に縫い合わせます。

⑦ 入り口の部分の44目を拾い、ゴム編みに
   して7段編んでいきます。最後に
   閉じますが、あまり硬く閉じないように
   気をつけましょう。

d0168540_1395614.jpgd0168540_1393596.jpgd0168540_112231100.jpgd0168540_1126521.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-06-14 08:58 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

紅葉色のセーター編みました。

d0168540_13461435.jpgd0168540_13485047.jpg

秋らしく憂い顔をして
みました(笑)。光の感じで
顔が変に映ってるぅ。ちょっと
失敗かも。

春セーターはこちら → 

顔立ちは仕方がないこととして
やっぱりせめて笑顔の方が
よいですね。この時よりは
痩せました。



中森明菜さんの「セカンドラブ」の
♪ 舗道にのびた あなたの影を  動かぬように 止めたい ♪
みたいな雰囲気を目指したのに、、、、、。

歌って言えば去年末大ファンの平井堅さんが世界資産京都
醍醐寺(だいごじ)で紅葉のきれいな中「時代」を歌われていたのに
感動して作りました。♪ 今日は今日の風に吹かれましょう ♪という
歌詩を聴いて一日一日大切に生きていきたいって思いました。

髪はストレートなんですが、髪を切ったので美容師さんにセットして
もらいました。自分では出来ないので記念撮影(笑)。

綺麗な緑色のスカートを作ってもっと紅葉っぽく合わせようと思って
いたのですが、やり過ぎかなって思って、縫い糸がセーターと
同じ色の紺のスカートと合わせました。バッグの色で秋っぽい
感じを引き立たせたつもりです。バッグは25ドルでしたが、
作りも丈夫で内ポケットなどのデザインも◎。ただスェードっぽい
生地なので汚れがつきやすそうで注意が必要かなって思ってます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-06 13:51 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

紅葉色のセーター用の毛糸を買いました。

d0168540_2345257.jpg

まだまだ秋っぽくないオークランドですが、公園に行ってちょっとだけ
木の葉が黄色っぽく先が橙色になっていて、ちょっといいなって思って
前から買いたかった紅葉色の毛糸を買いに行きました。

最近の紅葉は長男が産まれて退院した時車の中から見た木漏れ日を
思い出す色合いでした。私が今まで見た景色の中でいちばん好きな景色です。

TOY STORY2にも似たような景色が出てきて(→ )、そのシーンが
切ないシーンだけど好きです。大ファンの平井堅さんの「桔梗が丘」のMV(iTunes配信
→ )にもさり気なくきれいなシーンがあって大好きです。

平井堅さんと言えば去年の年末のテレビ番組で京都の紅葉のきれいな醍醐寺で
中島みゆきさんの「時代」のカバーを歌われていました。私が初めて平井堅さんを
観たのは下の子が産まれた年に父が送ってくれた年末番組の録画で坂本九さんとの
「見上げてごらん夜の星を」なのですが、それを観た時と同じくらい感動しました。

♪ 今日は今日の風に吹かれましょう ♪ ってところが大好きで、おまじないに
かかったように今に集中して生きてるなーって思います。

その気持ちを忘れたくなくって、紅葉色のセーターが編みたかったんです。
完成したら写真アップしますね。


編んでいると心が落ち着きますしね。長男が反抗期にかかって、と言うか
親自身が自分とは違うってことを認めてあげなきゃいけない時期に来てて
そこら辺が歯がゆいんだと思います。子供の才能って遺伝子によるもの
じゃなくって、時代とか環境によっても違ってくるんでしょうね。自分が得意だった
ことを押し着せちゃうと、一生子供が自分以下なことが嫌になるかもしれない
ですしね。だってトップ野球選手の二世ってお父さんを越せなかったり、
トップ歌手や俳優の二世も一生親のイメージを引きずらなきゃいけなかったり。
一般人でももっと小さいながらにあると思うんですよね。親を越せない感。
認められない感。自由に得意なことを伸ばしてあげることの方がいい気が
するんです。一応まだ苦手科目があるのはよくない気がして
サポートしたいんですけど。はぁー、ため息。

なーんて書いたけど、私だってトップだったとかそんな偉そうじゃなかった癖に、、。
ちょっと書いてて呆れました(笑)。でも親がトップって程でもなかった人の
方が成功してるなとも思えますしね。それでいいのかなぁ。揺れるこの頃(笑)。

高校時代、親が東大卒って友人が二人いたんですけど、すごい
プレッシャーで生きてるなー辛そうだなーって思い出しました。
やっぱり私はこれでいいんだって思うことにしました、、、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-10 09:07 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

忍者改め海賊(^m^)

d0168540_14212897.jpg
こちらは去年のキャラクターパレードの忍者の衣装の帽子を海賊の帽子に
変身させたものです。

次男の学校で近所の幼稚園に仮装で行って、子供達と遊んであげるという
イベント用に用意しました。楽しかったみたいで、小さい子と遊んであげるの
好きみたいです。

下の子はついついいつまでも小さい子みたいな気がしちゃうんですけど
駄目ですね。きちんとその歳にあった接し方をしないと。本人はきちんと
成長しているんですもんね。

いつまでもべたべたしてくれるんですけど、もう11歳なのでどうなのかなー。
まずいのかな。それとも自然に私からはがれるのを待つべきか。
私自身が寂しいって思っちゃうんです(^ ^;)。駄目な母親だわ。
(これを読んだ方から「やだ、離れなさいよ。」って声が聞こえる気が
します。笑。)

いろんな意味で仕事を持つべき時がきたのかなって思います。

APECのことを書いたのは、今現在は差し迫って働かなくても
大丈夫なのですが、将来不安だなって思って介護の仕事が駄目
だった時のプランBとして技術翻訳を考えていて、APECなどの
技術会議などのプロジェクトで働ける機会をと考えています。
大学は物理科卒だし、英語圏で生活して長いので、他に
これだけこういう内容が理解出来る人がどれくらいいるんだろう
って思って。

今はネットでもかなりの情報が読めますから、英語・日本語両方
読んで勉強したいと思います。もともとインターネット開発思想は
「世界一大きな図書館を作ろう。」というのもその一つです。今の
時代は志があれば経済的に無理だったり時間が作れなくって
大学に行けなくてもチャンスが掴める時代です。その代わり怠けてる
人はどんどんポジションを奪われていきます。

APECだったり、いろんな公式機関で一般市民が真面目に生活して
いれば食うに困らない努力をしてくださってるのだと思うので
自分が出来ることをきちっとやりたいと思います。

ところで忍者の衣装力作なので、是非見てください(笑) → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-24 14:21 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

庭のflaxで作った造花と大きいかご

d0168540_6301978.jpg



こちらは次男が学校の
授業で作ってきたもの
ですが、なかなかアートな
作品。

私の寝室に飾っています。

冬も温かい気持ちに
なれそう。ありがとう。

d0168540_6384071.jpg

こちらは私作の大きめな
かご。毎度ながら不細工で
ごめんなさい(*/∇\*)。

なんだかモンブラン(→)や
雑巾(→)の記事を彷彿
させる感じな実質主義な
私です。
こちらの本(→ )を参照しました。

毎年売るほど収穫出来るフェイジョア用に作ったんですが、このかごいっぱいに
蜜柑や檸檬を収穫したくなって頑張って雑草を抜いて干して木の下にマルチとして
おいています。楽しみです。なんか子供みたいにわくわくした気分(笑)。

これは先月作ったんですけど、いい感じの色になっていて、収穫したフェイジョアを
入れたら豪華な感じで気に入ってます。下手っぴなところがなんとなく愛おしい(笑)。
そういうことってないですか?実用的に強度は◎です( ^-゚)v。

なんだか小さい頃私が幼稚園で作った紙粘土の灰皿を父が大事に大事に
使っていてくれたことを思い出します(^m^)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-22 07:47 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

手作りベリーダンス衣装②

注)今日の記事には肌の露出の多い私の写真が含まれています。
  特に見たくないっていう方、ベリーダンスにも裁縫にも興味がない方は
  スクロールしないでいただけると嬉しいです。ごめんなさい<(_ _)>。





d0168540_7134580.jpg前回の衣装(→ )の時には
恥ずかしいのでブラトップを
写さないで黒いシャツで写真を
撮ってしまったのですが、
今回ブラトップのデザインに
凝ったのとショーに出てなんか
ふんぎりがついたので、写真を
撮ることにしました。

せっかくの作品ですもんね。

ブラトップの下部に装飾した
ビーズとスパンコールが
今回のポイントで気に入っている
ところです。
d0168540_0421563.jpgd0168540_0424156.jpgもう一つのポイントはブラの共布をあしらった
スカートの裾。

この写真はレッスンの後だったのでヒップ
スカーフがずれたり、向きを考えないで
撮ったのでヒップスカーフのアップも
撮りました。これはレッスンで購入したものです。
40ドルでした。

んーーーー、でも正直ちょっと恥ずかしいですねぇ。自意識過剰だってわかってるし
ダンスをやってるのにそれじゃ駄目だってわかってるんですけど。勿論
男性誌で肌露出してエッチなポーズしてるのとは違うし、プールで水着になるのと
同じようなことだってわかってるんですが、多分海のない県で生まれ育ったし、
小さな頃から着物が好きになるような家で育ったので抵抗感があるのでしょうね。
でもやってみると動かす関節が布で縛られていると動きにくいし、衣装代が
安いのはいいですよね。スパンコールやきらきら素材があるので観る方は
そんなに変なふうには見ないと思うんですが、着る方はなかなか抵抗感を
ぬぐいきれないものがあったりします、、、、、。でも本格的にやる気に
なってきたので頑張ります。露出してみて、自分の写真みてみると衝撃は
大きく(T T)、でもだからこそ体形管理にもこれからシビアに向き合いたいと
思います。なんかダイエット番組みたいになってきた(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


[PR]
by pukeko-p | 2014-03-19 07:12 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

新作(笑)!お掃除が楽しくなる雑巾

d0168540_1515524.jpg
写真だと解りづらいの
ですが、ちょっと大人っぽい
デザインです(笑)。

以前は息子達の古着で
売れなかったものを
リサイクルして下の写真
みたいな可愛い
カラフルな雑巾が
出来ました)。
d0168540_527011.jpg
えっ、下手?でもこんなもの丁寧に作る必要ないもん。

古いシーツを何枚か重ねにしてキルティング状に
仕上げました。30枚作って達成感(^ ^)v。

お掃除が楽しくなります。
昔飲食店でバイトをしていたので、拭き掃除は大事だなって思います。
自分で雑巾作ると雑巾きれいに洗うようになります。雑巾がきれいでないと
汚れをこすりつけているだけですもんね。神経質ではないんですけど
部屋がきれいになるとやっぱり気持ちがいいし、体力使って
気分転換になるのでお掃除大好きです。

ごてごてしたインテリアとか飾りが好きではないんですけど、清潔感は大事にしてます。
それはファッションでもそういうポリシーです。居心地のいい空間っていいですよね。

シャンティ(古いほうの飼い猫)がここ数日吐いていて心配です。ちょっとよくなったかな
って思ったんですけど、駄目で家のあちことを拭いたり洗ったり。今のところ大丈夫
そうだけど病院連れていってあげたほうがいいのか迷います。ちょっと様子見。
そう言えば長男も小さい頃吐きやすい子で掃除洗濯が大変でしたし、心配しました。
日本で買ってあった乳幼児用医学辞典とにらめっこして、こちらの政府公認の無料電話相談
HEALTHLINE(0800 611 116)で症状と手当て、病院に連れていくタイミングを
確認しました。熱がなくってぐったりしていなければ脱水症状に気をつけながら
おさまるまで水分を控えて、おさまったら少しづつ湯冷ましを与えて、大分栄養分も
抜けてしまうので糖分補給のため炭酸水を少しづつ与えてそれから離乳食の
進め方のような感じで回復させるのが一般的です。小さい子はよく病気をしたりする
ものですが、大きくなって丈夫になってくれて本当によかったです。

昨日のColdplayのViva la vidaやる気がない時のお掃除ソングによい
ですよ(笑)。世界を支配していた自分が今は自分の所有した道を掃いている
みたいな歌詩なんですけど、「いいじゃないの、それを楽しいって思えば。
そんなの役割分担で、統制なんて交代していろんな人がやればいいと
思わない?」って私は感じます。そんなこんなで拭き掃除が捗ります(笑)。

中学の掃除の時間の曲はYMOでした。なんとなくやる気のでる曲でした(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-11 08:43 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

友人Vへの手作りクリスマスプレゼント

d0168540_15574193.jpg
今年乳癌の手術を受けた彼女にビスケットだけだと後に何も残らなくって
「困った時は言ってね。」ってメッセージを忘れられそうで覚えてて欲しくて
何か物もあげたいと思って作りました。

次男と同じ歳で10歳のお嬢さんもいるし、お嬢さんが手芸に目覚めて
くれたらいいなと思って。

厳しい現実を受け止めている時は夢のある感じのきらきらしたものも
いいかなって思いました。こんな時こそ夢とか希望とかそんなものを
感じて欲しかったのです。

とある女優さんが、「感動って一生懸命な姿を見て心を動かされるん
じゃないですか。」っておっしゃってました。彼女が感動してくれる
何かがしたかったんです。大したものではないんですが、一生懸命
作りました。気持ちが伝わればって思います。

喜んでもらえるかわからないし、独りよがりかもしれないですけど、
作っている間いろんな思いが過ぎりました。「袋」だから「福ろ」。
きっとこれからいいことあるもんねとか。

いつもは自分のものなのでもっといい加減に物を作ってしまうのですが
人へのプレゼントだと思うと、丁寧に慎重に縫えました。人のためにって
思った時自分の中の何かが鍛えられますよね。これを作りたいって
思えたことを彼女に感謝しています。

手渡しに行くと彼女は無理をしている様子でもなくからっとしていて
いつも通り穏やかでした。彼女は子供達が学校に行くようになってから
フルタイムでフィットネスジムのインストラクターをしていて元々体は
強いので、術後の回復も順調そうでよかったです。大学を卒業して
すぐは動物病院のナースをしていたらしく、動物の手術の話をしていて
「動物って人間より強いよね。あんまり何にも考えないからかな。」って
言っていたのが印象的でした。もし万が一自分も病気で手術を受けなければ
ならなくなった時の覚悟が出来た気がします。そうなったら、自分の病気より
子供達のことが気になって涙が出てしまうと思いますが、友人のこの一言で
何も考えずに自分の治療に集中することが出来るような気がしました。
それこそが回復への早道だと思えるし、結局は早く回復することが子供達の
ためでもあると思います。

私の気持ちは嬉しかったみたいで、何度もハグしました。プレゼントも
喜んでくれました。

一度お会いしたことのある日本で英語教師をされていたお友達のRさんが
今は中東で英語を教えられているそうなのですが、最近帰国したそうで
私のことをよく覚えていてくれているみたいで、今度3人でお茶しようって
話しになりました。今までフルタイムで働いてきたV。これはきっと神様が
ちょっと休んだほうがいいっていうお告げだと思う。とにかく順調そうでよかった
って思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-27 07:41 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧