カテゴリ:縫い物・編み物( 25 )

手編みサマーニット2

d0168540_13432543.jpgヘアカットに行ったら美容師さんが頑張って
髪をセットしてくださったので写真を撮りました。

以前の写真が髪型も表情も固くて、せっかくの
動的デザインなのに大人しいポーズをして
しまったので動きを出しました。一生懸命
作ったのでうまく写ってたらいいな。

トレンドとは無縁のデザインですが、
身だしなみ的見える部分、人に対する
思いやりなどの見えない部分どちらも
大事にしたいと思い記事にしています。

市販のものと比べるとサイズの調整が難しい
のですが、これからもっとうまくなって
技術的に成長していく自分を楽しみたいと
思っています。

以下過去記事です。


このデザインは私の中でブームのスペイン調を意識しました。赤いエナメルのサンダルを
履いてます。髪を後ろで留める時はちりめん地で出来た赤と黒の花のバレッタが合う感じ
です。

涼しいし、着心地抜群!自分で作った誇りで胸を張るのできりりとするし、お奨めです。
前回の灰色のとお揃いのデザインなのですが、お気に入りデザインなので、もう一枚
灰色で同じのを作って、お出かけ用にオレンジのも作りました。
灰色の作品の記事はこちら → 

d0168540_10305015.jpg参照した本はこちらです。

一回作ると反省点が出て2作目からより体にフィットした
ものが作れて、いいです。満足感大。つくづくアパレル
メーカーの方々っていろんなサイズを作んなきゃ
いけなくって大変だなぁって思います。ある程度の量を
自分や知り合いのために作るのは楽しいことですが、
大量生産って地獄でしょうね。仕事だから仕方がない
でしょうけど、私は自分がプログラミングをしていて客先の
女性オペレーターの方々からとんでもない無茶な注文を
いろいろとつけられたことがよぎります。注文は
ありがたいのですが、無理かどうかっていうのは大きな
ポイントですね。男性社員がぶち切れそうになるので、
お客様な手前、感情を堪えて推奨操作の提案をさせて
いただいたものです。話はアパレルに戻って、いろんな
サイズを作るべきだと思うんですが、デザインに懲り
過ぎてると思うんですよ。自分で物を作ると大量生産に
携わられている方への思いやりの気持ちがわくので大切なことだと思います。今ある服を大事に
大事に着るようになります。

私は滅多に服を買わないですし、リサイクルにも出さないです。庭仕事もよくするので
普段はボロボロの格好です。自分の古着を着てくださる方に申し訳ないので、
着倒すまで、自分で責任を持って着ています。(ミニスカートだけ、どうしてももう似合わない
ので出しましたが、、、。)持っている服が着れない程太るのはまずいと思って、その
範囲では体型管理をしているつもりです。ちなみに20年前買った服も何着も着ています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-09 08:54 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

厚手カーテンの作り方

まずは購入する長さですがガラスの引き戸のカーテンの場合、便宜上
わかりやすいように縦2メートル横2メートルだとすると、大体
(縦 2メートル + 上と裾の縫い代 20センチ) × 3幅分 + ちょっと多目
です。ちょっと多目はもしもの分のゆとり(笑)。それと柄がパターンに
なっている時にはその柄が横繋がり的にマッチするよう計算してゆとり分を
見積もってください。解らない場合は店の人にサイズを言えばそれぐらいで
OKだと見積もってもらえると思います。

普通の窓の場合、縦の長さより少し長目に取りますよね。幅を考えて
ギャザーを入れると何幅分になるのか考えてみて上の論理にあてはめて
計算してみてください。

ガラスの引き戸を例に作り方を説明しますが、これを参考に他の
カーテンも縫ってみてください。(他にもいろんな方法があると思うので
ぐぐったらよい方法が見つかると思います。)

d0168540_749019.jpg




① 端を縫い合わせます。両端を3つ折にして
   縫います。
d0168540_7514438.jpg


② 上と下を3つ折りにして縫います。
   余談ですが、この折り返しのことを英語で
   Hemといいます。カーテン屋さんと話す時
   覚えておくと便利な言葉です。洋服の
   裾の折り返しの時もHemといいます。
d0168540_754173.jpg



③ フックを付けるためのテープを上部に
   縫い付けます.(テープは普通白ですが
   図ではわかりやすいように水色に
   しました。)端は折って付けてくださいね。
   紐を引いて均等にギャザーを
   寄せます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-07 08:02 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

手作り厚手のカーテン

私は生地を全国チェーンのHarvey Furnishingsで買いました。
オフィシャルサイトはこちらで興味のある方は場所を確認してください → 
Spot light などでも売ってますがこちらの方が生地のクオリティが
高く店員さんの知識も豊富な気がします。WarehouseやBriscoesなどの
レディメイドのカーテンなどに比べて値段的にお得感はありませんが
UVカット用の裏地の質が違ってHarvey Furnishingsの物の方が
剥がれにくく耐久性がよい気がします。

また寝室は規定外のサイズの窓があるので手作りの方がよいと
思います。自分で作ると家全体で300ドルくらいの節約になります。
アパートに住んでらっしゃる方は既製品の方が気楽だと思いますが
一戸建ての場合ミシンを買ってでも自分で作る方がお奨めです。

生地が重いのが難ですが、厚み的にも縫いやすいですし、直線縫いで
ダーっと出来てしまうので簡単です。

リビングやダイニング用には友布でクッションも作りました。自然で明るい
感じで観葉植物との親和性の高い色合いにしたかったので、カーペットが
クリーム色でソファーがもうちょっと濃い色の黄色っぽいクリーム色
リビングは薄い緑、ダイニングは濃緑にしました。キッチンを爽やかな
ペパーミントグリーンでオーダーしたのでそれにも合わせています。
全体に気をつけたところは統一感です。これがちぐはぐだと落ち着かない
雰囲気になってしまいます。これは現地旅行会社勤務の際何軒も
ホテル視察をした際感じたことです。「本当にくつろげる空間とは」を
追求しました。調度品などを置かず、なるべくシンプルな感じで部屋を
まとめるためにも必要なもののコーディネイトを怠らないことがポイント
だと思いました。

寝室はカーテンとベッドカバー、シーツの色合いの調和にこだわりました。

また家を売る際、インテリアではなく家のクオリティの基準で販売価格が
決まるのだと思いますが、販売をしてからなるべく早く売れたほうが
安心ですし、手数料が節約出来たり、価格を下げなくて住むので
センスのある家に見せておいた方がいいに越したことはないですよね。
家を売ったことがないのでわからないんですけど、家を建てる前に建売の家も
何軒も見ましたが、新築で何もおいていないで展示しているところと
家具もベッドもおいてあるところもありました。あった方がイメージは
わきやすいですよね。

自分が住むことを楽しんだり、掃除をするのが楽しくなる意味でも
こだわった方がいいんじゃないかなって私は思います。豪華な感じではなくって
機能的で清潔感のある家に住みたいなって私は思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-06 07:37 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

手作りレースのカーテン

d0168540_12524919.jpg
光の入射角と風通しを
計算したデザインです。
うちは北向き斜面なので
日当たりが抜群で冬でも
温かいのですが、夏でも
エアコン無しでも涼しいです。
電気代がかからないのが
嬉しいです!

以下過去記事です。


この写真えらく地味なんですけど、実は超大作です!

フラッシュ機能使ったけど、きれいに写んなかった(T-T)。太陽がある側の
カーテンは全部閉めてますが、そうでない側は窓を開けて写真のように
開いていない半分は厚地のカーテンを閉めた方が部屋が涼しくなると
思います。右側の厚地のカーテンは普通の方法で作ったのですが、左側の
レースのカーテンに実は秘密があります!

d0168540_1258146.jpg<秘密その1>
まず裾に棒が差し込まれていて風でそよぎません。

<秘密その2>
障子のように格子状になってますよね。ここが厚目の生地で
作られてて、レース地の部分をしっかり支えていて風は通る
けど、ある程度光が遮断できるようになっています。

ここはエアコンを付けるほどは暑くならないので、カーテンを工夫するくらいでなんとか
凌げます。田舎なので部屋が広いからエアコン付けると電気代が物凄い額になりそう
ですしね。省エネ!


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-30 07:01 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

ベリーダンス衣装①

d0168540_1725924.jpgスカートを縫いました。

写真を見て自分の体型に落ち込んだりもしますが、こうやって
客観的に見るとあらためて決意表明になります。自分を厳しく
みることも大事。

毎年のことなのでそんなに大変じゃないです。あと5キロくらい
痩せたくって腕やお腹、腿が痩せて欲しいって思うくらいなので。
男性誌のモデルを目指している訳ではないのでそれで満足
なんです。月1キロ減を目安にしています。毎年そうです。

実はお揃いのトップも作ったのですが、それは露出がすごいので
ここでは公開しません(笑)。ベリーダンスが好きな人の前では
披露しますが、私はここをベリーダンス中心のブログにはしていない
ので。「40代半ばで何やってるんですか?」って思われる方も
いらっしゃるとわかってるんですが、、、、、、私はZumbaとか
ジムはきつ過ぎて家事が出来なくなりそうで、ベリーダンスが
ちょうどいいんです。家事の合間にも練習出来るし、お裁縫が
好きなので、これを機会にどんどん普通の服も縫っていきたいと
思います。

生地は110センチ幅のものを2メートル半買いました。これだとかなり余裕が
あります。メーター4ドル50セントです。


d0168540_17261813.jpg裾とブラトップにこの花柄
刺繍のスパンコールテープを
縫い付けています。メーター
3ドル50セント。安い!
感動しました。

4ドル30セントで糸も買って、合計で20ドルくらいです。いちばん高いのが
ブラ!普通のブラに被せて加工するんですがブラだけで40ドルしますもん。

洋裁全体そうですが、糸が生地と同じ色であることは大事ですね。
プロの縫い子さんではないので、縫い目が目立ってしまいます。

学生時代の家庭科で習ったことの応用の範囲のテクニックで出来ること
なんですが、生地がほつれやすいのがちょっと縫いにくい点でした。
裁断したらすぐに縫うことと、縫い代の幅をやや多めに取ることが
唯一注意点です。想定外に苦戦したのがウエストのゴム通しです。
ゴムが18ミリ幅くらいで23ミリくらいの幅でゴムを通す部分を作った
のですが、内側のほつれた生地がまとわりつくみたいでなかなか
通らなかったです。ギャザーをうまく出したかったので、ウエスト
部分はヒップ幅の8センチくらい余裕をみてギャザーを寄せて縫った
上でゴム調整してあります。ギャザーが均等な方がターンをした時
裾の広がり具合がきれいだと思います。写真だと反対側なので
見えませんが、横に腿の関節からの大きなスリットが入っています。

あんまり自分を飾ることに懲り過ぎると自分自身を磨くことを
おろそかにしそうで、そうであってはいけないんですが、でも
現実そんなにビジュアルではないので、そういう努力も多少必要だと
自覚しています。

作り方はぐぐったら、英語ですがYou tubeで丁寧に解説してくれる
ものがいくつかあってわかりやすかったです。

Taisのダンススクールのイベントが12月8日(日)1pmノースショア
Belmont(タカプナとデボンポートの間でタカプナ・グラマースクール周辺)の
The Rose centerにて開催されます。チケットは25ドルです。
予約は直接Taisまで021-077-4720 又はtais@tais-bellydance.co.nz
にて。詳細はこちらです → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-20 08:10 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

ラベンダー色の春セーター

d0168540_0201914.jpg
母が菜の花の黄色のセーターを編んで着ていたので、私は玄関に
咲いているラベンダー色のセーターを編みました。

周りの人がぱぁーっと明るい気持ちになってくれたらいいなぁと思って。

このセーターを編み始める1ヶ月前に親友のお母さんが亡くなりました。それもあって
特にそんなふうに思うのかもしれないんですけど。ビーズでアクセサリーを作るのが
大好きな彼女が喜んでくれそうなスパンコールとビーズじゃらじゃらな作品。
Diwali Fesで買った服やバッグに感銘を受けて作りました。

上の写真は彼女のバースデイモーニングティーで撮ったものです。15人くらいで
喋りまくり!美味しいもの食べたり、いっぱい喋るのって女性にとっては元気の素
ですねぇ。

心が痛んだのは友人の一人が42歳で最近乳癌の手術を受けたこと。これは後で
知ったことなのですけど、同じ女性として彼女の気持ちを思うといたたまれない
気持ちになりますし、同じ通りに住んでいて子供の年齢が近いので余計
治療で不安な彼女のために何か出来たらいいなぁと思いながら何も出来ない
自分がはがゆいです。私が落ち込んでいた時にはやさしくしてもらったのに
家で泣くことしか出来ないなんて、なんで私ってバカなんだろう。胸がなくなったって
関係ない。とにかく元気でいて欲しい。今の私に出来ることはいつもと変わらず
会ったら穏やかに笑って話して見守ることだけです。でも、今は自分の服を
作るのがやっとなレベルだけど、手術を受けた人も可愛く見える服とか
縫えたらいいのにって思います。これは友人のお嬢さんが首の手術を受けた時にも
思ったことです。

d0168540_938534.jpg
皆ととハグしておニューのセーターにいろんな
香水の匂いが移りました(笑)。こっちの
バースデイカードって面白いですよね。もう
こういうセレクトがって感じでした。

下の写真はいつも行く毛糸屋さんが2軒隣
だったので仲良しの店員さんに見せに行った
時のものです。エッヘンのポーズ(笑)。
ではなくってそでのシェイプが自慢だったので
このポーズです。

d0168540_9345743.jpg

ラベンダー色を選んだのは今の肌の色と合うからです。
子供の頃はマリーゴールドみたいなオレンジやペチュニアの
ようなショッキングピングのセーターを編んでましたが、
この歳ではちょっと似合わなさそう。夏だとオレンジもよいと
思うんですけどね。お婆さんになって髪が真っ白になったら
またそういう色を着てみたいです。髪が灰色になったら
真っ赤な服を着ようと思います。灰色って赤が映えると思うん
です。気持ちも引き締まりますしね。

いつまでも咲いていたい女心。

やっぱりファッションや美味しいものの話は楽しいですよね。それ以外に
盛り上がった話題は先日下の子が行ったキャンプの話です。来ていた友人の
うち3人ボランティアで参加していたのですが、私はどうもアウトドアが苦手
なので興味深々で聞いてました。ちなみに3人ともキウイです。フィージー
インディアンの友人に子供の頃学校でキャンプに行ったか聞いたら
行かないって言ってました。キャンプってイメージないですよね。
南アフリカ出身の友人に「あなたはアウトドア得意そうだよねぇ。」って
聞いたのですが、やはりいろんなところに行って景色が素晴らしかったそうです。
「ライオンは出ないの?」とか聞いたり(笑)、話を聞いてるだけでわくわく
しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-27 08:16 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

心も体もあったか手編みセーター

d0168540_1849299.jpg
写真だとデザインが
わかりにくいので絵に描いて
みました(下図)。

デザインは悩みました。
ピチピチの細めの
デザインにしようか
ちょっとルースな感じの方が
かえって細く見えるか
どうか。ぴちっとしてた方が
温かいのですが、もっと
太ると着れなくなりますしね
(^ ^;)。


d0168540_45159100.jpg
自分のボディサイズを測ってゲージで計算するん
ですけど毛糸の縮み率は読めませんから、
やはりちょっとだぼっとしたデザインになって
しまいます。

ポイントはボタン。シンプルなデザインだけど、
ボタンがパウアみたいなのを使っています。
ちなみにセーターの色は黒髪とマッチする
暖色系の灰色にしました。

d0168540_532299.jpg
基本の編み方はこんな感じ。Xが裏編み-が表編みで立体構造になっている
のが軽いのに温かい秘訣です。極太の糸を使うと厚みがでますが肩が
こりそうなくらい重くなっちゃいます。このセーターは8ply(日本だと多分
並太)を使ってます。冬ひとりで家事をやってると暖房代がもったいない
ですよね。これだとあったかなので、ものぐさにならないで冬の家事も
スイスイ片付いちゃいます。買っちゃった方が安いけど全然保温効果が
違うんですよ。コストパフォーマンスの面から言っても、自分で編んだものって
丁寧に洗濯するので長く持つと思います。ほつれても自分で治せますしね。

- 編み方 -

私は手持ちの市販のお気に入りカーディガンと照らし合わせて作ったので段数は適当です。いつも
サンプルは無しで見本やボディに合わせて勘で作るが私流!変になっちゃったら思い切っ
てほどいてやり直すのもコツ。これが勇気がいるんですけど、キレイな形を作るのに重要なことです。

① 後ろ見ごろ
    98目で下から上に基本の編み方で編む。衿くらいまで行ったら真ん中で28目休ませて
    段々と減らしていく。
        衿の減らし方(2段毎に4目伏せて2目伏せて2目伏せる)
        肩の減らし方(2段ごとに8目伏せる)

② 前身ごろ
    98目で下から上に基本の編み方で編む。途中胸の辺りで真ん中8目伏せて二つに分ける。
    サンプルを見ながら徐々に衿を減らしていく。(神経質にならなくても後で一目ゴム編みで
    フォロー出来てキレイな形になります。)肩の減らし方は後ろ見ごろと一緒。
    衿の溝から目を拾って一目ゴム編みに。片方はボタンホールを付けます。

③ 縫い合わせ1
     前身ごろと後ろ見ごろを縫い合わせます。衿から目を拾って一目ゴム編みにします。

④ 
    前身ごろの端と後ろ見ごろの端30目づつ拾います。拾う時にきちんとそれでいいかどうか
    計ってみてください。4段に一目くらい両端を伏せて減らします。ちょうどいい長さまで
    編みます。減らし方はサンプルをよく見てくださいね。

⑤ 縫い合わせ2
    袖から見ごろにかけて縫い合わせます。袖の端を一目ゴム編み、見ごろの裾も一目ゴム網します。

⑥ 糸の処理をして出来上がり!ふぅ。達成感。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-12 08:44 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

リサイクル作品


d0168540_740297.jpgd0168540_745589.jpg
暖かくなってきたので、庭の雑草抜き頑張ってます。大変、大変、大変だぁ(笑)。
ベリーダンスレッスン皆さんお具合が悪いのかプライベートレッスンに近い形に
なってしまい、二の腕が死にそうなのに。別にMっ気はないのですが、ちょっと
癖になりそうな痛み(笑)。なんていうか痛いんだけど、動かした方がラクになる
痛みってありませんか。あれ。

こちらのチェアーですが、子供達大切に使ってくれています。
私もソファーでぼーっとしていて腕が痛いってうずくまってたら、「ダディに
夕食はテイクアウェイにしようよって頼んであげる。」って言ってくれました。
優しい子に育ってくれてありがとう。

以下過去記事です。


友人が日本に帰国する際譲ってもらった椅子がボロボロになってしまったので、カバーを編みました。冬もあったかで子供も喜んでました。左は編む前の写真です(^ ^;)。


d0168540_527011.jpg子供の小さくなってしまったシャツや私の古くなったシャツ(20年くらい着てた‥)で掃除用雑巾を作りました。こうして並べてみると、ちょっとカワイクないですか?白いのはいろんな色の糸を使ってカラフルにしてみました。「今日はどの雑巾でお掃除しよっかなぁ。」ってお掃除が楽しくなります。最近自分の着る服に凝らなくなってしまったので、こんなこと楽しんじゃう(^-^;)。
長ズボンの膝の部分が穴が開いちゃったら、半ズボンにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-09 08:18 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

手編みの靴下

d0168540_7381926.jpg本当に温かいので是非編んで
みてくださいね。

記事とは関係ありませんが
来週公開の映画
「Blended(予告→ )」を
観に行きたいです。

体がもう強くはないので
アフリカに行ってみたくは
ないんですが、南アフリカ
出身の友人も多いし
大きなスクリーンで
観てみたいです。
アフリカのどこで撮影
したのかな。

以下過去記事です。

暖まりますよん。お奨めです。末端神経が温められるのって体がすごく楽に
なる気がするんです。その他私の冬の秘密兵器はサーマルシャツです
ヽ( ´ー`)ノ。ジョギングやヨーガなどで体を鍛えるのも効きます。編み物とか
オバアサンっぽいかもしれませんが、今からやらないと年を取ってから
急に初めてもうまくはならない気がします。これはガーデニングも同様なの
ですが。

とにかく、、、、暖房費節減になってよいと思いますよ( ̄▽ ̄)b 。
長持ちするので費用はかかってもコストパフォーマンスは高いです。

ちなみに私の足は24.5cmなのですが糸にもよりますし、ゲージなどを作って
目を計算されたり、既に手持ちの靴下と比べながら編むことをお奨めします。
洗うと縮むので少し大きめに編むことをお奨めします。


d0168540_742267.jpg必要なもの

毛糸(並太) 50g 4玉くらい
所詮靴下なので、店頭等に中途半端に
売れ残ったものがセールになっているので、
それで構わないと思います。同じ太さ
・繊維なら色が違うものを買ってうまく
縞のパターンにしてもおしゃれかも。
4玉って書きましたが、これは目安なので
大目にあるとよいかもしれません。
編み方

① まず44目輪にして編みます。

② 大体5センチ位編んだら22目で引き返します。一段に一目づつ減らしていきます。

③ 10目まで減ったら、一目づつ端からすくって行きます。

d0168540_7452837.jpg④ 22目まで戻ったら他22目と一緒に輪に
  して編みます。

⑤ 途中実際に履いてみてサイズを確認して
   ください。つま先の付け根の1cm先まで
   着たら22目で引き返し、一段に一目づつ
   減らして行きます。8目まで減ったら、
   糸を50cm位残して、そのままにして
   おきます。

⑥ 残った22目を同じように編んで行き、
   片方の部分と一緒に縫い合わせます。

⑦ 入り口の部分の44目を拾い、ゴム編みに
   して7段編んでいきます。最後に
   閉じますが、あまり硬く閉じないように
   気をつけましょう。

d0168540_1395614.jpgd0168540_1393596.jpgd0168540_112231100.jpgd0168540_1126521.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-07 08:23 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

手編みサマーニット3

d0168540_6544841.jpg
あんまりお出かけしないんですが、街への
お買い物はこんな格好で行ってます。

ぼやけちゃってますが、いつもながら9歳の
カメラマンなので、あまりケチつけられないん
ですよね。頭がカットになってるとかそんな写真
ばっかりなので、全体が映ってたら、まぁいいかと。
ファッション雑誌の写真じゃなくって主婦の日記
ですから。

昔会社紹介ビデオやビジネスショー用のビデオに
出演したことがあったのですが、とっても楽しかった
です。プロのメイクさんがヘアメイクをしてくださって
顔にブラシしてもらうのが気持ちよかったですし、
青いスクリーンをバックに何度もセリフを言ったり、
ソフトのオペレーション操作をしました。プチ
モデル経験。
大手広告代理店のスタッフの方々で撮影も本格的で外国人モデルさんと一緒にお仕事させて
いただいたり、緊張してしまったのですが、監督さんがすごくやさしい方で助かりました。
原稿は自分が作成したものなので長いセリフでも、それほど辛くなかったですし。
事前打ち合わせで原稿修正したり、素人が口語で語尾に「ね。」を入れるのは不自然だと
いろいろアドバイスをもらいました。

本当のモデルさんや女優さんって大変だなーって自分がちょっぴりこんな経験をして
思いました。9歳カメラマンの出来にぶーぶー書いちゃいましたけど、一流のカメラマンに
撮ってもらうなんて普通すごいプレッシャーですよ。一流のヘアメイクさんがついて、
さらにすごく綺麗に撮ってもらえるとは言え、そこに選ばれるまでがすごいことだし、
撮影中の気力も普通ではないんだろうなぁって感じます。

母は元モデルだったのですが、今程ファッション産業も盛んではない時期で美容師の
傍らの作業だったり、ミスコンクイーンだった流れでそうなったのですが、今みたいな
感じで仕事をしていた訳ではないんです。戦後でも家が裕福で、食糧事情が悪くなかった
ので周りと比べて細いのにやや肉感的だったのと、お嬢さん育ちで品性はあったので
モデルとして選ばれたみたいなんです。体型も今の人達なんかとは全然違って、
確かにスタイルがいいけど、中森明菜さんみたいな感じでした。顔は親戚には夏目雅子さん
って言われるけど、私の中では宮崎美子さんです。

私は勿論全然そんなんじゃなくって、街でよくお買い物させてもらうお店のおじさん
おばさんの顔がほころんでくれたらいいかなって感じの位置づけなので、こんな格好
です。オレンジって周りがぱぁーって明るくなりますよね。実は道をぼーっと歩いて
いても車に跳ねられないようにとか、そんな情けない理由もあるんですけど。
いやいや外で歩く時は気をつけて歩いているので心配しないでくださいね。

d0168540_10305015.jpg参照した本はこちら。

色違いで黒(→ )と灰(→)も
作っています。髪が黒いので灰とか
黒とか好きなのですが、夏のお出かけの
時は帽子を被っているのでぱーっと
明るい色にすることにしました。自然と
笑顔になれるので「笑うかどには福来る」
になりそう。

流行にはとらわれず自分らしいスタイルを
楽しむのが私流です。同じものを作りたい
って思われる程のセンスではないんですけど、
楽しい気持ちが伝わって周りの人も
自分に合うスタイルを楽しみたいって
思ってくださったらいいなぁって思います。

今ちょっと忙しくって作れないんですけど、
キャミソールやワンピースも縫う予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-10 08:15 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧