カテゴリ:縫い物・編み物( 24 )

庭のflaxで作る籠

d0168540_21203481.jpg去年庭のフラックスで籠を編んでみました。
楽しかったです。今でももってます。
面倒だけど丈夫で長持ちするので来年は
本格的に本を読んできちっとしたものを
作ってみたいと思います。

初めて作ってみたので下手でお恥ずかしい
のですが、なんか自分作ったものって愛着
沸きますよね。庭のものを収穫するのが
楽しくなります。

上手に出来たら買い物籠や帽子も作れるように
なりたいです。子供の遠足の引率でマラエに
行った時にマオリの方に薔薇や魚の作り方を
教えてもらいました。

これが心の触合いになる素晴しい体験でした。その時の記事はこちら → 

作っている間息子達も興味深々です。男の子達って「話を聞く」のはあまり好きじゃないけど
「見る」の好きですよね。。籠くらいだと1日でできちゃうからどんどん形が変化するのが面白い
らしいんですよ。「お母さん忙しそう。」って思ってお手伝いしてくれちゃうので楽チンです。

それにしてもですね、これって売っても$2にもならないってどういうことなんだろう。確かに原価は
かかりません。最低時給って確か$15ってことは、これが10分以内で作れちゃうって計算です。
な訳ないですよね。でもこういうのはそんなに沢山必要なものでもないし作るの楽しいですねぇ。
昔働いていた会社が製造業分野にあって、やはり薄給なのに作業時間は長いんですよぉ(涙)。
なんだかんだ言っても自分が開発に加わった製品が市場に出て世の中の役に立つっていうのは
嬉しいもんです。仕事が忙しいので「あまり娯楽や贅沢品の購入する時間もなくていいじゃないか。」と
上司に言われて納得した素直な20代の私。いやいや上司の言うこともごもっともなんですが。

自分で作ってみると、お店に売ってるものが改めてすごいなぁと思えて日常が素晴しく
感じるようになりました。
染色も勉強してみたいです。庭にあるもので何か作れるって心強いですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-04 10:19 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

サマーニット 本

d0168540_10305015.jpg昨日の記事で「プケ子さん、オバサンなのにそんな格好
あり?」って思っちゃった方もいらっしゃるでしょう。田舎
なので庭に出る時以外は家の中なら人目につくことが
ないので平日の昼間家の中に一人でいる時なら、こーんな
格好で楽チンしちゃってます。勿論中に薄いブラ着けてます
けどね。若い頃は実家が大学の近くにあったので斜めに
2軒アパートがあり、変なオニイチャンが時々手を振ったり
するので、父に雨戸閉めとけって言われて、夏部屋がサウナ
状態でした(涙)。親にノースリーブなんか着ちゃダメだって
言われたし。体の弱い兄の部屋にはエアコンがあったのに
私の部屋にはありませんでした‥。受験勉強中「心頭滅却
すれば火もまた涼し。」と言われたものです。

‥で、問題なのがこの薄いブラ。ここでありがちなやつです
けど、ボディーラインを隠すという意味では全然頼りないです
よね。素材的には通気性がよくて好きなんですけど。日本製
って胸を大きく見せたり、谷間を作ることに必死感があって
着け心地はイマイチですよねぇ。そんなこんなで前にも書きましたけど私はTriumph信者です。
素材的にもデザイン的にも品的にもアラフォーの女性にイチオシです。まぁ、人それぞれ好みが
あると思いますけどね。ちょっと高いですし。60近くなったら、日本で言う「アツギ」っぽい堅実な
メーカーのを沢山買ってちょっといたんでは捨ててって感じな気がします(笑)。

で、この薄ブラを着けているのを誤魔化すのに、家族の前とか誰か玄関に来ちゃった時には
サマーセーターを羽織って置くんですよ。かなり大胆なキャミ&ワンピなのでこのサマー
セーターに品があることが大事かと思われます。レース網って涼しくて品がでるのが嬉しいです。
家着はこんなのがいいですよねぇ。家にエアコンとかないので、こんな工夫も大事なんです。
省エネって褒めていただくと嬉しいのですが、どうでしょう。

色は夏は暗い色は辞めておきます。冬のセーターの記事には黒い髪の色に合わせて灰色か
黒で刺し色に赤を持ってくると書きましたが、夏はお出かけも多いし明るいので空や緑に合う
サーモンピンクや薄紫、オレンジなんかのサマーセーターを着たいです。ちょっと焼けた肌にも
合うんじゃないかと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-02-20 10:44 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

キャミソール & ワンピース 本

d0168540_6163218.jpg日本滞在中に一目惚れした本です ♡ 。

シンプルなデザインが多いのですが、シンプルなもの程
素材によって味が出ますし、ボディーラインがキレイに
見えますよね。

40過ぎのオバサンなので、もう男の人の視線を意識して
って訳ではないのですが、自分を管理したり、自分を
楽しむって意味でおしゃれって大事だと思うんです。
やっぱり鏡みたくなるじゃないですか。鏡を見て表情とか
肌のくすみをチェックとか大事なことだと思います。

私の外見にあんまり関心はないのわかってるんですが、
家族だって明るいお母さんの方が絶対いい筈。
洋裁にしろ、ITを学ぶことにしろ、物作りを上達させるのに共通して言えるのは、どんどん
やってみること。勿論やり過ぎると疲れるので、気分が乗らない時はやらないことも大事
ですけどね。久しぶりの「本格的な」洋裁なのですが、前回同様義母のシーツでまずは
練習したいと思います。花柄なんですが色のトーンもいいですし、生地もしっかりしてますし、
そんなにだらしがない感じにもならないと思うので部屋着としては十分だと思います。

オーダーメイドで嬉しいのは、やっぱりフィット感。見た目的にキレイに見えるだけじゃなくて
気持ちも引き締まりますよね。家にいるとついついだらーんとしがちなので気をつけたいと
思うじゃないですか。外で働いている場合それもO.Kですが、家が職場の場合それじゃ
ダメなんじゃないかなぁって思うんです。

生地が安物だと、万が一シミがついても捨てやすいので、最初はリサイクル生地から
始めるのがいいと思います。私のおしゃれポリシーは「着心地と清潔感」です
といっても毎日畑仕事をしているので、その時には思いっきり汚い格好してますけど(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-02-19 06:18 | 縫い物・編み物 | Comments(0)

家族の古着でリサイクルのeco バッグ

d0168540_1835084.jpgd0168540_184773.jpgじゃーんっ。

って言いたいけど下手っぴぃに見える。ガーーーーン。自信作なのにぃ。ちなみに学生時代パーフェクトで家庭科だけは5段階で5、10段階で10
だったのにぃ。

いいんですぅ。本当はうまく出来たもん。本人がるんるんお買い物が楽しくなればいいんだもん。
今着る服が黒のカジュアルが多いのですが、それに会う感じです。髪が黒いので服も黒が多いんですよ。古いかもしれませんが、一応ミセスなので外出着は地味目のファッションにしてます。誰もつっこみようがないスキのない格好を目指してます。細く見えますしねぇ。刺し色に赤を持ってきます。春なので春色の服もいいかなと思うんですが、メークの色は春色を意識してます。

裁断が難しい以外は直線縫いなので簡単です。子供のズボンから作ったバッグはポケットを活かしました。よく古着でキルト作る人いますよね。あれ、すごいなぁって思います。
昔はメリヤス地みたいな素材がなかったので作りやすかったのもあるんでしょうけど、すごい
パズル能力っていうか数学脳を持った女性達だったのだろうなぁって感心します。

来年はズボン生地で帽子を作るのに挑戦したいと思います( ̄▽ ̄)b 。エコ奥さんでしょ。誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてみた。。。。。

次は古いシーツで肩紐ワンピを作るのに挑戦したいと思います。姑の古い客室用シーツでほぼ使っていなくてラブリー過ぎる花柄でインテリア的にダメなのでワンピに生まれ変わらせようと思います。超セクシー系ワンピだけど、古いシーツの生まれ変わりなところがセクシー過ぎなくていいかなと。勿論家着。平日一人で家にいる用。一人だからどんな格好してても勝手だもんね。あんまり突然の来客なんて来ないし、来ても上になんか羽織れば大丈夫!コーディネートしやすいすかし編みのカーディガンも編む予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-06 18:19 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧