カテゴリ:ガーデニング(花)( 23 )

夏「休み」は休まなきゃ。

d0168540_14184549.jpg
何度も書いてますが、やっぱり働き過ぎちゃいます。

家事の合間にごろーんとして大好きな平井堅さんのCDを聴いて
「あと何曲聴くまで休もう。」と心に決めることが多いです。
なんか子供の頃父とお風呂に入って「あと何秒湯船につかりなさいね。」
って言われたことを思い出します(笑)。

d0168540_14225330.jpg花を見ながら猫とだらーん
としておやつ何作ろうかなぁ
って考えてる時もリラックス
出来ます。

最近子供が学校のノートで
使わなかった紙で作った
ノートに鉛筆でデザートや
パンのレシピを清書して
完璧に覚えようと思って
います。この時間も
何故か疲れが和らぐ時間。
無心だからでしょうか。

好きな歌詩も同様に
書いてます。ノートに
書かれた鉛筆の字を見て
いると学生時代を思い
出して元気が出ます。
このチョコレートはアイスクリーム屋さんでアイスクリームとワッフルを
頼んだらワッフルの機械の調子が悪くて時間がかかって全然気にしないで
待ってたのにお詫びにってくださったチョコレートです。可愛い!こういう
可愛いものを見るのも気持ちが和らぎますね。私はチョコ駄目なので
チョコ好きな友人の家に遊びに次の日に行ったので喜ばれました。

花を活けている時も不思議と疲れが取れます。気持ちの問題なのかな。
緑色の花器は活けやすくって便利です。

この写真のマリーゴールドなんとなく色調がスペインっぽくって今
スペイン調のスカートを縫っているので気分が乗ります。

去年のショーのDVDも何度も観ているのですが、こういうひらひらした
世界もゆっくり休める時間を作ってくれています。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-19 08:20 | ガーデニング(花) | Comments(0)

夏「休み」は休まなきゃ。

d0168540_14184549.jpg
何度も書いてますが、やっぱり働き過ぎちゃいます。

家事の合間にごろーんとして大好きな平井堅さんのCDを聴いて
「あと何曲聴くまで休もう。」と心に決めることが多いです。
なんか子供の頃父とお風呂に入って「あと何秒湯船につかりなさいね。」
って言われたことを思い出します(笑)。

d0168540_14225330.jpg花を見ながら猫とだらーん
としておやつ何作ろうかなぁ
って考えてる時もリラックス
出来ます。

最近子供が学校のノートで
使わなかった紙で作った
ノートに鉛筆でデザートや
パンのレシピを清書して
完璧に覚えようと思って
います。この時間も
何故か疲れが和らぐ時間。
無心だからでしょうか。

好きな歌詩も同様に
書いてます。ノートに
書かれた鉛筆の字を見て
いると学生時代を思い
出して元気が出ます。
このチョコレートはアイスクリーム屋さんでアイスクリームとワッフルを
頼んだらワッフルの機械の調子が悪くて時間がかかって全然気にしないで
待ってたのにお詫びにってくださったチョコレートです。可愛い!こういう
可愛いものを見るのも気持ちが和らぎますね。私はチョコ駄目なので
チョコ好きな友人の家に遊びに次の日に行ったので喜ばれました。

花を活けている時も不思議と疲れが取れます。気持ちの問題なのかな。
緑色の花器は活けやすくって便利です。

この写真のマリーゴールドなんとなく色調がスペインっぽくって今
スペイン調のスカートを縫っているので気分が乗ります。

去年のショーのDVDも何度も観ているのですが、こういうひらひらした
世界もゆっくり休める時間を作ってくれています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-14 14:21 | ガーデニング(花) | Comments(0)

庭のあり合わせの花でアレンジ

d0168540_6225048.jpg
「あー、働いた働いた疲れた、どてー。」って時目を和ましてくれます。
夏休みだしお正月だからと言って休みはありません。
夏休みは思いっきり遊びたいモードらしく二人ともあんまり
手伝ってはくれないです。もうちょっと大きくなったらバイトに行ったり
出来るでしょうけどね。家だとやっぱりゆるみますね。特に
男の子はそうかなぁ(笑)。

あまり働き過ぎても、お料理した後火の元を消し忘れてそのまま
眠っちゃって火事になったら怖いですし、十分に休むことも大事ですよね。
消し忘れたことはないんですけど、いつもひやひや怖いです。

働き過ぎないで、もうちょっとしたらバイトなりなんなりしてくれる
って信じて、その前に働くのって楽しいって姿を見せたいためにも
余裕で「今日はお母さんこれやったの。」って話したいです。
聞いてくれるので励みになります。

このお花達母が縫ってくれた着物の柄に似てるんです。前からだけ
じゃなくって帯も綺麗だから後姿も撮ろうって父が何枚も写真を
撮ってくれたことを思い出します。この花のアレンジもいろんな
角度から見て綺麗で癒されます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-06 10:03 | ガーデニング(花) | Comments(0)

インパチェンス

d0168540_60235.jpg


日陰が大好きな花です。

でも華やかです。

毎年一年中咲いて心を
和ませてくれます。
雨の日もかんかん照りの
日も。

d0168540_60173.jpg
害虫などもつかないし、
一度植えるとあまり
手間はかかりません。

株が増えるので間引き
して鉢に植えると
増やせます。

女性はこういう強さを
見習うべきですね。
絶対負の方向なんかに
行かないもん(笑)。
諦めないもん。

毎日泥だらけで畑仕事して家事に追われて疲れてなんだか
わからなくなっちゃうけど、「私を見て。ちょっと休んだら。」って
言ってくれてるみたいで癒されます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-05 10:36 | ガーデニング(花) | Comments(0)

庭のあり合わせの花でアレンジ

d0168540_6225048.jpg
「あー、働いた働いた疲れた、どてー。」って時目を和ましてくれます。
夏休みだしお正月だからと言って休みはありません。
夏休みは思いっきり遊びたいモードらしく二人とも手伝っては
くれないです。もうちょっと大きくなったらバイトに行ったり
出来るでしょうけどね。家だとやっぱりゆるみますね。特に
男の子はそうかなぁ(笑)。

あまり働き過ぎても、お料理した後火の元を消し忘れてそのまま
眠っちゃって火事になったら怖いですし、十分に休むことも大事ですよね。
消し忘れたことはないんですけど、いつもひやひや怖いです。

働き過ぎないで、もうちょっとしたらバイトなりなんなりしてくれる
って信じて、その前に働くのって楽しいって姿を見せたいためにも
余裕で「今日はお母さんこれやったの。」って話したいです。
聞いてくれるので励みになります。

このお花達母が縫ってくれた着物の柄に似てるんです。前からだけ
じゃなくって帯も綺麗だから後姿も撮ろうって父が何枚も写真を
撮ってくれたことを思い出します。この花のアレンジもいろんな
角度から見て綺麗で癒されます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-20 06:22 | ガーデニング(花) | Comments(0)

インパチェス

d0168540_60235.jpg


日陰が大好きな花です。

でも華やかです。

毎年一年中咲いて心を
和ませてくれます。
雨の日もかんかん照りの
日も。

d0168540_60173.jpg

害虫などもつかないし、
一度植えるとあまり
手間はかかりません。

株が増えるので間引き
して鉢に植えると
増やせます。

女性はこういう強さを
見習うべきですね。

毎日泥だらけで畑仕事して家事に追われて疲れてなんだか
わからなくなっちゃうけど、「私を見て。ちょっと休んだら。」って
言ってくれてるみたいで癒されます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-20 06:02 | ガーデニング(花) | Comments(0)

Bunnyings Ware houseに行ってきました。

d0168540_2163586.jpg
ちょっと時期的に遅いかなとは思いつつ先週花や野菜の苗や種を
買いました。でも今までずっと寒かったので今がちょうど
よいのかもしれませんね。

このお店に来たのは他の店より安いって聞いてきたのですが
そうかな?同じっぽい気がするんですが(笑)。

このお店は大型DIY店でよくDIYのWorkshopをやっていて、
子供向けのやつに息子達を送り込みたいって思ってたのに
二人ともに拒否されてしまいました、、、。まぁ、大きくなって
自分でやってみたいって思ったらやったらいいと思います。
女性向けのもありますが、私はちょっと無理そう、、、、。
理工学部卒でもちょっとそこまでは日本人女性には辛いと
思います。電気ドリルとか電気のこぎりとかさすがに
ちょっと怖ーい(T T)。

左の紫のペチュニア斑入りなのがお気に入りで買いました。
なんか斑入りの花って心惹かれるんです。10ドル(!)も
しちゃったんですけどもうすぐ誕生日なのでいいかなって思って。
右のペチュニアも同じ値段なのですけど、中学生の時の
登校中に咲いていた朝顔に色合いがそっくりで友達と
くだらないことをぺちゃくちゃしゃべりながら登校していた頃を
思い出して楽しい気持ちになったのでこれも買っちゃいました。

店内にプレイグランドがあってお子さん連れでもお奨めですし、
何周年記念とかだとソーセージシズルやパーティークラウン
バウンシーカッスル、フェイスペインティングなどを用意したキッズ
パーティーも催されて息子達が小さい時セールに行きました。

公式サイトはこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-09 02:24 | ガーデニング(花) | Comments(0)

冬を和ましてくれるポットフラワー

d0168540_13253694.jpg
家でレッスンをしてくださるIshtarとビッキー先生のために植えました。
と思っていたら、なんやかんやとお二人とも忙しくってレッスンの日取りの
都合がついてなくって、うちで1回、、前にスタジオで2回レッスンしただけ
なんですけど。でもビデオに取って家で個人で練習してるので完璧です。

ところで9月のショーは都合で11月に変更になりました。やったー。
だってちょっと寒そうって思ってたから(笑)。

今年のショーまでは出て、それからレッスンに行くのは止めにすることに
しました。家では練習してますけど。

来年から就職活動しようと思ってます。すぐに動くのは夫も仕事の
状況が変化したばっかりなので、「うまく行かなさそう。」って私が思ってる
みたいで夫が見放されてる気持ちになってしまいそうだからです。
夫の仕事の状況を見計らって仕事も決めようと思います。

私は仕事を始めることに関しては、もう40半ばなので今働きに行かないと
一生仕事をしない気が前からしてたので、これがチャンスで背中を
押してくれたことのような気がします。皆から大変な仕事だし、それに
見合わない給与だとは言われますが、父も介護施設にお世話になっていて
介護士さんが父の面倒を診てくださったし、私も子供を出産した時に
気が付かない間に助産婦さんが胎盤を片付けてくださって、
気持ちが悪いだろうにそういうことに慣れてちゃちゃっとやってくれる
人がいるんだって思いました。出産直後のお母さんがそんなこと
出来ないですもんね。いつもゴミ収集をしてくれるお兄さんって
すごいなぁって思ってたし、自分もそういうことが出来る人間に
なりたいんです。汚れても洗ったらいいし、心は逆にきれいになれる
気がします。

来年の冬は冷たいどしゃぶりの中歩いて通勤になりそうだし、体を丈夫に
しておかなきゃ。この花達が雨の中耐えて咲いているように。

なーんて感傷的なこと書いちゃっいましたが、どしゃぶりの中収穫作業を
なさっている露地栽培農家とか雨の中働いてらっしゃる方も沢山
いるのですよね。いろんな人に対して感謝の気持ちが強くなってきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-26 13:26 | ガーデニング(花) | Comments(0)

冬の生け花

風邪を引いていると、こんな画像が癒されます。

薬を飲んでも風邪のウィルスが退治される訳ではありませんが、
症状が緩和されて一時的に楽になります。楽になると、
とりあえずやらなきゃいけないことがこなせたり、食欲はあるのなら
体に優しいものを自分で作って食べられるので回復しやすくなると
思います。気長に治すしかないんですよね。

妊婦さんや授乳中のお母さんはお薬が飲めないので周りが
気遣ってあげたいですね。

以下過去記事です。


d0168540_14402249.jpg
雨が多い季節に突入
しましたが、晴れ間に庭の
花を摘んで家に飾っておくと
雨で外に出れない時に
楽しい気持ちになれますね。

花を剪定する時や生ける時も
穏やかな気持ちになって
お花が大好きです。

これはアザリアです。白と緑の
コントラストって清楚感がいい
ですね。フラワーアレンジでは
いちばんお気に入りの色の
取り合わせです。

d0168540_14403882.jpg庭の花の寄せ集めを壊れたカップに生けて見ました。
背の低い花って可憐ですね。
茎が短いと生けにくいです
けど、あまり難しく考えなくて
いいんじゃないかと思います。

対称バランスをある程度意識
しながら、でも完璧な対称では
ないところが美しいのだと思い
ます。花の形自身がそうです
よね。花びらの形も似ている
けど細かいところは違います。

昔池坊を2年やっていたことが
ありますが、大きな軸花があり
そこから小さめの動きのある
花の生け方をしていくのが
基本です。

なんだかこれって人生哲学に似てると思いませんか?基本になる大きな軸があり、
個性的に自由に動いている小さな部分がある。人は皆生け花の作品みたいなもの
なんだなぁってつくづく思います。加えて、ライフサイクルの短い植物には「生きる」と
いうことを学ぶ要素がたっぷりです。触れたり手をかけることにより愛しさが増すのも
対称が人間であれ、動物であれ、植物であれ変わりはないですよね。


d0168540_1025716.jpg白くて清らかな花程雨にうたれて茶色くなって
しまった部分は目立ちやすいですね。
こういう花は長さを揃えるだけで、生けやすい
ですし、冬は花が持つのでどんどん飾って
ますが、こまめに茶色い部分を取り除いて
あげたいですね。

でもこういう繊細で手間のかかる花を見ていると
ある程度色のある免疫力がありそうな花が
やっぱりいいなぁと思えて、前述と矛盾して
いますが色の濃い花も魅力的に思えます。

d0168540_14352765.jpg

これはいつもよくしてくれて
いる近所の友人に送った花。
同じく近所に住んでいて
日本人で花業を営む友人に
オーダーしたもの。彼女は
プロなのでセンスが抜群
です。時々お花をもらった
ことがあるのですが、気持ちが
ぱぁーっと明るくなります
よね。

ガーデニングも得意な彼女
から、野菜の苗もよくもらい
ました。

d0168540_232458.jpg

黄色とオレンジの取り
合わせも元気が出る
感じですね。

皆冬でも健気に咲いて
いる。頑張らなきゃ
ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-09 08:44 | ガーデニング(花) | Comments(0)

心の鏡になってくれる優しい色のお花達

d0168540_5344470.jpg
沢山収穫出来てしまう
フェイジョアの
お裾分けのお礼に
いただきました。

いつも気を使わせて
悪いなぁって思うん
ですが、でも嬉しい。

こういう色って
気持ちが穏やかに
なりますよね。

今はお母さんという
役割が少しづつ
減っていくターニング
ポイントに来ていて
また「自分」っていう
方向に向かっていく
カーブにあるので
少し不安もあります。


d0168540_5344979.jpg



でもこんな
淡くてきれいな
色を見ていると
不安に思うより
きっといいこと
あるって思い
描いた方が
いいって
気づきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-30 05:35 | ガーデニング(花) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧