カテゴリ:ガーデニング(花)( 23 )

グラジオラス

d0168540_1015446.jpg
Graduation dance後急に花に興味を持ち始めた(笑)次男が
パンジーのことを「お母さん、これはチューリップだよね。」って
言ってたので(^_^;)、きちんと教えてあげて他の花の名前も教えてあげようと
思い、少しづつ教えてあげていました。

ついでにこれが球根なこと、チューリップも球根で種が出来るのではなく
種より大きい球根が株分かれして増えていくこと、パンジーなどの花は
種が出来てそれが地面にこぼれおちて増えることなどを教えました。
「玉葱やにんにくも球根みたいな感じなんだよ。前に家でにんにく育てて
たの覚えてる?」とかいろいろ話が広がりました。以前にんにくを
育てた記事はこちら (→ )。5倍に増えました(^▽^)/。

もう咲いてないんですけど、暑い季節にも元気に咲く花、雨でも
健気に咲いている花いろいろなのですよね。

今植えている場所がいまいちなのか、前植えていた場所のグラジオラスより
あまり花が咲きません。どこの場所が向いているのかいろいろ試してみないと
わかりませんね。人間関係と同じだなって思います。試行錯誤して
失敗したり、うまくいかないことを気にかけたり、花が咲いたら喜んだり。
一つの物をじっと見続けることで愛が深まっていくのですよね。
ワインみたいに熟成させることによって人との繋がりも味を増していくって
大人になって面白いことだなって思います。

今朝まだ寝ている次男の寝顔を久しぶりに見て「まだまだちっちゃいなぁ。
可愛いなぁ。」って顔がほころびました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-28 07:45 | ガーデニング(花) | Comments(0)

紫陽花

d0168540_6425867.jpg
新年会の時近所に住むフラワービジネスをしている友人が持ってきてくれたものです。

これは2週間も経っているのですが、結構持ちますね。最近涼しいからかな。
水揚げをするのをもらった時からずっとし忘れていて、ちょっと後ろの花がしおれて
きてしまったのですが(> <)、一昨日慌てて水揚げをしたら生き返りました。

紫陽花は普通に水の中で茎を剪定する水揚げを行うだけでなく中の白い繊維を
取り除くと長持ちするって彼女から教えてもらったら、半日で元気になって
紫陽花ってつくづく水が好きなんだって感動しました。

大ファンの平井堅さんが以前テレビ番組で紫陽花の花言葉が「冷淡」だって
おっしゃってましたが、確かに雨の季節の花だからそうなのかもしれませんが
それから紫陽花って切花に使えるんだって知って、紫陽花の花束が好きに
なりました。友人が白と薄紅色の花束を作っていて、大振りだけど可憐な
イメージがしました。

写真を撮るのが本当に下手で色の素晴らしさが表現出来ていなのですが、
ちょっとない紫です。古内東子さんの「パープル」を歌いたくなるような
大人な色。彼女はプロらしくいつも本当に何気ない日常が華やいだ感じに
変わる特別な花を持ってきてくれます。彼女と友人で幸せ。なんか気持ちに
スイッチが入る感じが不思議ですね。

今年前庭と私の寝室から見えるところに紫陽花の花を植えたいと思います。
雨の季節でも自分も近所の人も楽しい気持ちになれたらいいですね。

d0168540_636467.jpg

これは飲んだ当日撮影したもの。
ちょっとほろ酔い気分出てます(笑)?

色が変わった訳でもないのに
光が違うと色が違うのですね。

花を見るとその時の楽しかった
余韻がほのかに感じられ
やっぱりいいものですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-19 07:57 | ガーデニング(花) | Comments(0)

白菜の花

d0168540_105643.jpg

この花を見ていると昔母と見た菜の花畑を思い出します。

息子達が小さい頃冬に私が高熱を出して吐いて下痢してふらふらでも、
喧嘩したりお腹がすいて泣き喚く子供達のために、なんとか台所に立ち
自分が食べられなくてもご飯を作りました。喉も痛くって辛いけど、
息子達に本を読んであげたり、一緒に歌ったり、踊ったり。

「もう駄目。死にそう。」って思った時にふと目に入った白菜の黄色い花。

母が「頑張って。」って励ましてくれているようでした。

自分が苦労したことって他人には味わって欲しくないって思いますよね。
それでついしめっぽいことを書いて申し訳ないんですけど、女の子のお母さん。
長生きしてあげてください。お嬢さんが病気の時は駆けつけてあげたり、
たまに育児の息抜きが出来るような存在でいてあげてください。
そういう状況にいた方はわからないかもしれないですけど、大きなことだと
思うんです。信用出来る人に預けられたら、お母さんも少し休めてまた元気が
でますよね。

私は男の子の母親なので将来姑になるのですが、それまでのお嫁さんの
生活がわからないので、出来れば本当のお母さんの方がよいと思います。
孫が男の子だったら、お嫁さんに頼られることもあるかもしれません。
一応その時のために体力維持しなくっちゃ。まだまだ先なので今をきちっと
生きなきゃですけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-02 08:33 | ガーデニング(花) | Comments(0)

冬の生け花

今年はダイニングから見えるところに咲いているパティオの鉢花がこんもり咲いていて
愛らしいので、生け花はしていません。雨の中玄関の前に健気に咲いて家族を送り迎えして
くれているラベンダー色のセーターを今編んでます。以下過去記事です。


d0168540_14402249.jpg
雨が多い季節に突入
しましたが、晴れ間に庭の
花を摘んで家に飾っておくと
雨で外に出れない時に
楽しい気持ちになれますね。

花を剪定する時や生ける時も
穏やかな気持ちになって
お花が大好きです。

これはアザリアです。白と緑の
コントラストって清楚感がいい
ですね。フラワーアレンジでは
いちばんお気に入りの色の
取り合わせです。

d0168540_14403882.jpg庭の花の寄せ集めを壊れたカップに生けて見ました。
背の低い花って可憐ですね。
茎が短いと生けにくいです
けど、あまり難しく考えなくて
いいんじゃないかと思います。

対称バランスをある程度意識
しながら、でも完璧な対称では
ないところが美しいのだと思い
ます。花の形自身がそうです
よね。花びらの形も似ている
けど細かいところは違います。

昔池坊を2年やっていたことが
ありますが、大きな軸花があり
そこから小さめの動きのある
花の生け方をしていくのが
基本です。

なんだかこれって人生哲学に似てると思いませんか?基本になる大きな軸があり、
個性的に自由に動いている小さな部分がある。人は皆生け花の作品みたいなもの
なんだなぁってつくづく思います。加えて、ライフサイクルの短い植物には「生きる」と
いうことを学ぶ要素がたっぷりです。触れたり手をかけることにより愛しさが増すのも
対称が人間であれ、動物であれ、植物であれ変わりはないですよね。


d0168540_1025716.jpg白くて清らかな花程雨にうたれて茶色くなって
しまった部分は目立ちやすいですね。
こういう花は長さを揃えるだけで、生けやすい
ですし、冬は花が持つのでどんどん飾って
ますが、こまめに茶色い部分を取り除いて
あげたいですね。

でもこういう繊細で手間のかかる花を見ていると
ある程度色のある免疫力がありそうな花が
やっぱりいいなぁと思えて、前述と矛盾して
いますが色の濃い花も魅力的に思えます。

d0168540_14352765.jpg

これはいつもよくしてくれて
いる近所の友人に送った花。
同じく近所に住んでいて
日本人で花業を営む友人に
オーダーしたもの。彼女は
プロなのでセンスが抜群
です。時々お花をもらった
ことがあるのですが、気持ちが
ぱぁーっと明るくなります
よね。

ガーデニングも得意な彼女
から、野菜の苗もよくもらい
ました。

d0168540_232458.jpg

黄色とオレンジの取り
合わせも元気が出る
感じですね。

皆冬でも健気に咲いて
いる。頑張らなきゃ
ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-25 08:41 | ガーデニング(花) | Comments(0)

お手製の木製の鉢

d0168540_257405.jpg
長男が学校で作ってくれた
ので、Palmers Greville店で
インドアのお花を買って
きました。

台所の片隅がカフェっぽく
変身。

店員さんが「長く持ちますよ。」
って言ってくださったのですが
ちょっと見慣れない感じ。
アフリカン・バイオレットって
言うんですって。
ここの店員さん知識が豊富で感じもいいので頼りになります。

前にも書いたのですが、ここのガーデンカフェ素敵ですよ。お花がいっぱいだし、インテリアの
センスも素敵。買うことで頭がいっぱいで、カメラ持ってくの忘れました。

d0168540_393520.jpg

ミニシクラメンも買いました。
3鉢で12ドル。
冬出かけないけど、おうちが
パーって明るくなりますね。
この青い鉢可愛い。
d0168540_3154414.jpg
ポットプラント10個で
10ドル(!)でした。

植えかえてダイニングの
ソファーから見える場所に
置いてみました。

窓ガラス拭きが楽しく
なりそう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-29 08:29 | ガーデニング(花) | Comments(0)

トルコ桔梗

d0168540_12214745.jpg


花言葉は「永遠の愛」
なのだそうです。

見ていると確かに
ときめく花ではあります。
特にこの色はそうかな。

つくづく思うのですが、
前にも書きましたが
女性は花になぞられます
よね。ある程度の色気が
あり、清楚であり、凛として
いるべきなのでしょうね。
d0168540_12272470.jpgついつい働き過ぎてしまうのですが、自分が萎れて
しまいそうなほど自分を酷使すると周りの男性が
動かない気もします。勿論きちっとやることは
やらなきゃ駄目なんですけど。

でも女性が具合が悪くなっても男性が看護するって
ことはほとんどないので、女性は体調を崩すほど
働くべきじゃなくって自分で体調を管理することも
大事なことなんじゃないかなって思います。
女性のほうが長生きですよね。やっぱり女性が
愛する男性を見送って、女性は子供達や施設の方に
見送られるというのが理想なのではないかと思うん
ですよね。父の死を不憫に思ってそう考えてしまうの
かもしれませんが。

男性より長く生きるためにも無理は駄目だなぁって
思うし、周りが自分なんかのために働いても
構わないって思ってくれるようなふうでないとなんで
しょうね。自分の仕事の範囲はここまでって決めて
後はきちっとした身なりをして、笑って、周りが少しでも
何かいいことした時は褒めるのも役目ですね。
女は周りを育てる生き物でもあります。

d0168540_1233947.jpg

手入れの仕方
水をあげ過ぎないことが最大のコツだそうです。
日当たりを好むらしいので私は日当たりのいい
台所の出窓に置いています。加熱調理をして
いる間の待ち時間も苦にならない感じです。
種から育てるのは大変だそうで苗を買うしかない
のですが、移植は好まないそうです。
春に咲いて、夏に咲くのを止めた後また秋に咲いて
枯れるそうです。しおれた花をこまめに摘みます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-19 10:17 | ガーデニング(花) | Comments(0)

クリサンサマム

d0168540_11553792.jpg
スーパーで買った卓上の鉢を
数日テーブルの上で楽しん
で、それから庭に植えて
みました。大きく育って正解
です。後ろのつぼみのがそう
なんですけど。

ただアブラムシがついてる
苗があって残念(T T)。
着いていないのを飾って
みました。黄色い花は
着きやすいっていいますよね。

d0168540_11572559.jpg
うちのマリーゴルドには
アブラムシを見たことない
んですけど、マリーゴールド
にも着きやすいと本に
書いてありました。今度は
白とかピンクのにしようかな。

先日のペチュニアの記事
(→ )でご紹介した
バラとペチュニアが萎れて
しまったので白い菊を移動
させました。
d0168540_7515446.jpg
丁度黄色い菊も花開いて
きたので、いい感じですね。

花を飾ると、せっかくきれいに
咲いているのに、周りが
散らかっていると残念なので
こまめに整理整頓するように
なりますよね。オフィスの
受付みたいに、いつも人が
気分よくいられるような空間を
家族やお客様に提供出来たら
と思っています。
花は萎れるもの、つぼみが開くものがあり、毎日変化があって見ていると退屈しません。
萎れたものは水揚げをして、それでも駄目なら潔く捨てて、足りない部分を他の
花で補足します。花が萎れたままだと可哀相だし、こちらまで気持ちが萎えて
きますよね。よく女性は花になぞらえますが、やはり周りの人の気持ちが華やぐような
存在でありたいと毎日花の手入れをしながら思います。寂しいって感じさせないよう
いつも振り向くと傍にいて、朗らかに明るい気持ちになれるような笑顔をしたいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-07 10:54 | ガーデニング(花) | Comments(0)

ペチュニア 

d0168540_1949753.jpg
先日家で花をビジネスに
している友人からちょっと
お手伝いしたら、バラを
またいただいて、庭の
ペチュニアと一緒に
活けました。

前から勉強したかった
ので、とっても楽しかった
です。迷惑かなって
思ったんですけど、
忙しい時雑用を手伝わせて
欲しいってお願いしてあって
叶いました。
d0168540_1251631.jpg
年中仕事をしている彼女は
そんなふうに思えない
かもしれないけど、沢山の
きれいな花に囲まれて
それだけで幸せな気分に
なれました。

でもお花屋さんって本当に
大変!デリケートな花を
丁寧に取り扱っているのを
見て、私も活ける心構えが
違ってきました。
ちょっと萎れてきても、まめに水揚げしたり、汚い花びらを捨てて、一緒に活ける花も
こまめに変えました。水揚げは茎を水の中で斜めに切って、更にちょっと細かい切れ目を入れて
茎が水を吸いやすいようにしてあげてます。

大人の本を読んだり、テレビを観ることは滅多にないので、庭仕事や
家事で疲れた後一休みの時好きな曲を聴きながら、お茶を飲んで、花や金魚を見ながら
ぼーっとしている時がちょっと幸せな時間です。上の紫のもペチュニアです。
バラも色褪せてもそれはそれでちょっと色っぽいと思いませんか?

上のペチュニアは小さい6苗が1パック(2ドル)に入っているのを地植えに移植したのですが、
元気に長いこと咲いてくれていました。

d0168540_17364853.jpg
バラがとうとう駄目になって
きて、10ドルくらいの花束を
買ってペチュニアと
活けました。色が合うものだけ
一緒に活けて、他に黄色と
白があったのですが、それは
別に活けました。庭の黄色い
野菊が咲きそうなので、それと
一緒に活ける予定です。

d0168540_16473680.jpgお店の人から言われてましたが、やっぱりポットに
植えると水不足で水をあげるのを忘れちゃ駄目
ですね。鉢植え用は水持ちのいい土でないと
駄目なのだそうで、ちょっと高めです。

でもパティオでご飯食べるのって季節によっては
気持ちいいので、もうちょっとちゃんとやんなきゃ
ですね。サンドイッチにちょっとしたデザートでも
夕飯になる(笑)!Supperね。えーって叱られる
かもしれませんがパンも焼いてるし手抜きでは
ないんですよ。栄養バランスだって悪くないし。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-06 07:26 | ガーデニング(花) | Comments(0)

マリーゴールド

d0168540_14194740.jpg
黄色い花って元気が出ます
よね。

夏の間雨が降らなくてもずっと
耐えてペチュニアと支え合う
ようにして健気に咲いてくれて
いました。

この写真も下の写真も春の
初めの生け花に使ったもの
です。

可愛らしいだけじゃなくって野菜の苗を害虫から守るコンパニオン・プランツとしての役割も果たして
くれます。毎年ガーデニングの腕を上げたいと思っているのですが、今年はコンパニオン・プランツを
もっと学習したいと思います。

一年草で種から育ちますが、こぼれ種で育ってくれることもあります。
年を取ることを嘆く人も多いですけど、私はそうかなって思います。
花を見ていると変化することも悪いことではないように思えるのです。
今まではなかなか根気がなくって種から花を育てることが難しかったけど
だんだん気長になってきて出来るようになる気がするんですよ。
人や周りのものに対する愛情が年々深まってきて生活が充実してきている
気がします。若い頃は愛されていることにも気づいてなかったけど、それが
今になってありがたいって思えるし、自分も同じように人に接したいって思い
ますよね。

d0168540_232458.jpg
すみれと育て方は似てます。

友人ですみれちゃんって子が
いたんですけど、やっぱり
愛らしくてしっかりした子でした。

雨が降っても風が吹いても
それに歯向かうことなんて
しないでただ耐えているだけ。
でもへこたれない。動物にも
食べられなくって天敵は
いないんですよね。そんな
強くて可憐な女性っていい
ですね。見習わなきゃ。

そんな人生はがゆいって思う
人も多いと思いますが、でも
否定的なことに注目して
戦うことの馬鹿馬鹿しさを
若い時以上に感じています。


花を見た時生きることのはかなさを感じますよね。無駄なく時を過ごしたいって思います。

雨は水分を取るのに必要だし、風は葉などについた埃を吹き飛ばしてくれます。
豪雨や強風なんて滅多にないことだし、ほとんどの日が穏やかで静かに雲が流れて
いることのほうが多いんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-26 07:31 | ガーデニング(花) | Comments(0)

9月の生け花

d0168540_1418476.jpg
アザリアがこんもり咲いて
飾ってみたらバラみたいに
華やかになりました。

そう言えば子供の頃誕生日に
フランス人形のオルゴールを
買ってもらいましたが、曲が
ラビエン・ローズ(バラ色の
人生)でした。バラ色の人生
ってどんなのかしら。飾って
みたら、わかるかな。

d0168540_14191895.jpg




大好きなフリージア。
この季節摘み放題です。
柔らかい雰囲気が好きです。


d0168540_19473092.jpg久しぶりにお買い物に
行ったら、ガーベラと
アネモネが安く売ってた
ので、買っちゃいました。
ちょっと贅沢だけど、買うと
自分の庭にも植えたくなる
意欲にかられます。
久しぶりに買い物って
びっくりする方も
いらっしゃるかもしれ
ませんが、庭で野菜を
作ってますし、パンは手焼き
なので月に2回くらい夫に
買い物に行ってもらえば
間に合います。



d0168540_14194740.jpg


ムスカリも可憐ですね。
背丈が低いので使ってない
砂糖入れに活けてみました。

球根の花と言えばクロッカスも
きれいですね。やはり背丈が
低いので活けにくいんです
けど。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-11 09:01 | ガーデニング(花) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧