カテゴリ:お出かけ(オセアニア)( 14 )

クイーンズタウン・テアナウ 2006年 ②

d0168540_17545422.jpg

観光ツアーとしても人気のミルフォードサウンドのツアーにて。

義祖母と次男。義祖母むすっとした顔で写っちゃってますが、本当は
温かい人なんです。弟妹が8人(!)もいる長女なので、子育ては
あまり過干渉にならない主義みたいです。私は日本の育児雑誌なんかも
とってて少子化社会での子育てみたいなのにはまっちゃっていたんですが
義祖母からこの国での育て方をびしっと叩き込まれた気がします。


d0168540_8321134.jpg
大らかさいっぱいで屈託の無い
彼女達。

母親の私も学ぶべきところが
いっぱいでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-14 17:56 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

クイーンズタウン・テアナウ 2006年 ①

d0168540_17505799.jpg
下の子が3歳の時、義母が下の子と義祖母を連れて、テアナウを4泊5日
旅行しました。まだ3歳なので反対したのですが、インバーカーギルに
住む親戚も合流するというので承諾しました。

私自身の親戚がこちらにおらず、子供とべったりの私をみた義母が
これではいけないと思って私から子供をはがしたい気持ちもあったの
でしょうね。

写真左は義祖母です。


d0168540_175223.jpg

帰ってきて、この写真を見て行かせてよかったと思いました。
写真からでもお姉さん達が優しい子達なのが伝わってきました。
お姉さん達ありがとう。すぐに手紙を書きました。

昨日息子とこの時の話をしたら雪合戦もして、義母にも投げていて、
義母の口に入っちゃったそうです、、、、、。お義母さん、
すっすみません。今知ったことなので遅いんですけど。

d0168540_17523597.jpg

雪だるまを作るくらい寒いのに湖で遊ばせる義母の感性!

私は世界の都会東京の近郊で生まれ育ち、東京出身でSEの父
鎌倉出身でお嬢さん育ちの母に育てられたので、こんな
遊び方させられませんでした。大学までずっと学問を
頑張ってきたし、就職してからはすっかりオフィスに朝から
晩までいてコンピューターのスクリーンの前に座っていたので
弱い人間になってしまいました。

義母に鍛えられて強く逞しい子に育ってくれた息子達。
そして多くの人の優しさに包まれて息子達が育ってくれた
ことに心から感謝しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-14 17:53 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

トランツアルパイン

d0168540_17402068.jpg



クライストチャーチからの
電車の旅です。

国内外からの旅行客にも
人気のツアーです。
d0168540_17411623.jpg



オークランドは
雪が降らない
ので、こんな
景色を
見せたかった
んです!


「トンネルを抜けると そこは雪国だった」って川端康成の小説の書き出しの文が
大好きで、そこだけしかわかんないんですけど、この写真がそんな雰囲気ですよね。

d0168540_1742414.jpgこんなんじゃなくって
もっと立派な電車です。
どこでこれ取ったんだろ。
本当は上の写真の電車です。


親バカながら長男の親戚の
女の子Sちゃんを見る目が
優しくって、「そうそうこの子は
昔から優しい子で小さい子や
女の子には特に優しい子
だった。」って思い出しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-28 17:42 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

クライストチャーチ旅 2007

d0168540_3144793.jpg
私もクライストチャーチは2回行ったことがあるん
ですけど、これは長男が7歳くらいの頃義母と
親戚の6歳の女の子と3人で旅した時の
記録です。

これは観光でも有名な街の中心のカセドラル
スクエアじゃないかな?違いましたっけ?
でもこの写真よく見ますよね。街のアイコンで
あることは間違いなし(笑)。

今現在7歳の息子さんがいらっしゃるお母さんは
わかってくださると思うのですが、3人で旅行は
母親としてはちょっと不安でした。義母がどうしても
行きたいというのでいつも子供達を可愛がって
くださるのでお断り出来ず、何が不安なのかを
自分で想定して旅行前に長男に言い聞かせました。

そんな経験も大事なのでしょうね。

d0168540_3161920.jpg

ガーデンシテイ・クライストチャーチ。ここは
ボタニック・ガーデンかな?

お庭の綺麗なおうちや色とりどりの草花の
植えられた庭園がいくつもあります。

この親戚の女の子のご家族とはクリスマスに
いつも面識があったのですが、お姉ちゃん3人、
お兄ちゃんが1人でいちばん上のお姉ちゃんは
大人になっていたり、他兄弟もティーン
エイジャーでいい子達でこの子も歳の割りに
しっかりしていたのでちょっと安心出来ました。

この旅行の前の夏休みも奥さんが長男を
預からせて欲しいと申し出てくださって
お世話になりました。
オークランドより北へ車で4時間ぐらいのところで自然の豊かな人口密度の少ない
村に住んでいます。近くのビーチが素晴らしく、ビーチで泳いだり、川で遊んだり
していたみたいです。ビーチで泳ぐのは想定内で何度も注意事項を言い聞かせて
あったのですが、それでも親がみていないところで遊ばすのは心配で、ここら辺では
川で遊ばせることがないので帰ってきてから今度遊ぶ時はこういうことを
気をつけなさいと言い聞かせました。こういう機会をくれたことに感謝です。

夏休みの度にまたひとつ強くなる息子の成長を感じていました。


d0168540_3163541.jpg乗り物好きな長男。ゴンドラに
乗ってご機嫌だったようです。

当時はあまり口数の多い
子ではなくじっくりものを
見るのが好きな子でした。
今は見たものを表現する
のがうまくなってきて
作文が得意みたいで
学校で勉強したものを
読むのが楽しい母親な
私です。
d0168540_3163985.jpg
これはリトルトンかな?

ちょっと離れてみると
一緒に経験してないこと
だからこそいっぱい
聞きたくなっていっぱい
話す機会になるんです
よね。だって一緒に
行ったら、自分も知ってる
から話すことあんまり
ないし。

d0168540_317956.jpg
でも本当の私の気持ちは
旅行中息子が迷子に
なったらとか、飛行機や
交通事故にあっても
すぐには駆けつけられない
ことが心配で心の中が
もやもやしていました。

どれだけ息子が自分に
とって大事なのか
身をはがされる痛みを
感じるくらいわかりました。

離れている時間が愛を育てることも沢山あるのですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-26 03:17 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

息子からのクルーズ旅のお土産

d0168540_81268.jpg

あんまり工作が得意じゃない次男が一生懸命作ってくれたネックレス。

旅の後にはいつも嬉しい成長が見られます。少し離れて暮らす期間も
貴重なのですよね。空手や柔道が好きで「もうこれ以上強くなんなくて
いいから。」と強く逞しく生きて欲しいキャンプ系の旅ではなく
ちょっと贅沢な旅をさせた甲斐がありました。

工作があまり得意じゃないって書きましたが、料理は得意で包丁を
使うのはそう言えばうまいなぁって思い出しました。

若い頃買って「ちょっと最近似合わなくなっちゃったかも(泣)。」って
思っていたこんな色のシャツとかサーモンピンクのシャツがまた
O.Kになるようなネックレスですね。勿論家着用ですけど。

先端に鮫の歯がついてます。ありがとうー。お母さん嬉しいわっ(涙)。

d0168540_815023.jpg船内ではいろんなキッズ用アクティビティが用意
されていたようですが、ダンスがやっぱり得意だった
ようで、こんな賞をいただきました。

中にお菓子とかおもちゃとかサングラスとか
細々といろんなものが入っていてなかなか
楽しい景品です。

それにしてもこれだけダンス得意って
親の影響大なんですね。空手や柔道も
やはり私が日本人だからやってくれたの
だと思います。

長男もすごくポップス聴くの好きですし。

今年キーボード頑張る気持ちが強く
なってきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-21 09:02 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

ゴールドコースト

d0168540_3584946.jpg
4,5年前夫と長男だけで
旅しました。

Movie Worldでは
Shrekの4D映像が
お気に入りだったそう
です。

オフィシャルサイトは
こちら → 

私も行ったことがありますが、テーマパーク好きな人はお好きな感じかもしれません。
私は個人的には行ったからには楽しむタイプですがリピーターにはならない人間です。

遊園地全体そうですけど、危険作業をされる方なんかは免疫力がついていいでしょうね。
そういう視点で見る人はいないってわかってて、若い頃は素直に楽しんでましたが
この歳になるとこういうの駄目ですね。TDLはまだ海外の町並みっぽいところが
再現出来ていて大人もそこそこ楽しめると思いますが。

それにしても4Dってどんなんだろう。ここのポリスアカデミーのショーは確かコメディ
仕立てになっていて、アクションありの面白かったです。

私は意味もなくスーパーウーマンとツーショントを撮った思い出があります(笑)。


d0168540_3593929.jpgこれはワイルドライフパークかな。

オーストラリア観光局のCMって
大地をカンガルーの群れが飛んでる
シーンが印象的ですよね。

ゴールドコーストではありませんが、
夕焼けにそびえ立つエアーズロック
って見ごたえありますよね。

地上にはいろんな動物がいて、
覆われている土質も一様ではないって
ことを感じる場所です。

d0168540_405144.jpg
こちらはクロコダイル・
ハンターとして有名な
スティーブ・オウエンさんの
動物園で
す。

数年前にお亡くなりに
なられましたよね。うちの子
WigglesのAustralia
Zoo編のDVD大好きだった
のに残念です。



d0168540_413039.jpgこちらはSea
World


イルカの
ショーを
長男喜んで
いたみたい
です。

ニュージー
にはない
ですもんね。


d0168540_42181.jpgこの旅行で素晴らしいと思ったのが、
このツアー。

有名ではないと思うんですが、
このバスが海辺も走るんです。
海に入ります。で、運転もさせて
くれるんです。証明書までくれて
長男大喜び!

Adventure Duckというツアー
でした。



d0168540_423190.jpgオークランドにも海はありますが
水が冷たくって、リラックスして
泳げないです。

サーファーズ・パラダイスとか
波が高そうだけど、どうなのかな。
私が行った時は微熱があって
泳げなかったのですが。

グレートバリア・リーフへの
ツアーもあった気がします。
ケアンズだけかな?

夫も仕事自体のってて楽しい時もあるようですが、「けっ、やってらんねーーーー。」って
時もあると思います。でも息子達と旅行に行くのを励みに頑張ってくれているみたいです。
お疲れ様です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-18 08:37 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

ダニーデン観光(鉄道とチョコレート工場ツアー)

d0168540_15315689.jpg

峡谷の景観を楽しむ4時間くらいの旅のようです。

d0168540_1532516.jpg
Cadburyチョコレート工場へ行ったみたいです。

Cadbury worldって言うんですね。

ツアーがあるんですが、詳細は
オフィシャルのページで → 

なかなか楽しそうですよ。


d0168540_15332278.jpg

ちなみにCadbury はイギリスの
会社ですね。

よく学校の資金集めで子供が売りに
来ますが、私は甘過ぎて苦手です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-30 15:39 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

Flying fox(クイーンズタウン)

d0168540_11533363.jpg
d0168540_11535518.jpg
d0168540_11543914.jpgd0168540_1155017.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-25 11:55 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

ロトルア

ロトルアって言ったらやぱりd0168540_6371144.jpg温泉ですよねぇ。
町中硫黄の匂いぷんぷんです。
子供を産む前勤めていた旅行会社の視察旅行で行った時にはいいホテルに泊まったんですけど、結構リラックス出来ていいですねぇ。裸では入れないところが多いのですけどね。なるべく皮膚を覆わない形で入りたいと思って、若い頃に買ったド派手なビキニを着て入ったら上司(女性)に呆れられました、、、、。
でもねぇ、せっかくですもんねぇ。

d0168540_6375919.jpg
この写真はレインボウスプリングスです。
水がキレイで癒されますね。水がキレイなところっていいですよねぇ。やっぱり水って生活の基本じゃないですか。
鱒などの他にも動物がいます。
タウポ同様鱒釣りも有名ですよね。

オフィシャルサイトはこちら → 


d0168540_641528.jpgその他観光目所としてはマオリビレッジがありマオリの文化が学べます。地熱を利用したハンギ料理とか見物ですね。味自体はとても質素でグルメな料理ではないのですが、食は本来こう
あるべきじゃないかなんて生活の基本を学べるような気がします。フラックスで編んだかごやマオリ伝統の彫刻なども学べます。それからマオリの方々にとっては神聖な場所であるマラエもあります。オークランドのマラエで色々とマオリ文化を
学習したので興味のある方はこちらの記事を
ご参照ください。 → 

ちなみに上の写真は父です。自称岩城洸一似。。。。若い頃は平井堅さん似だったのに。
当時70近くだったのですが、その割にはいけてるオジイさんだったかな。

間欠泉もあって行ったことないんですけど別府みたいな感じかな。

オフィシャルサイトはこちら → 

d0168540_6421854.jpg

あとはアグロドーム羊のショウとかですね。色んな種類の羊があって展示されてます。
楽しいのは子羊にミルクをあげるのと、Sheep dogのショーですね。

オフィシャルサイトはこちら → 


d0168540_6144133.jpg子供達がいちばん楽しみにしているのはゴンドラに乗って山に登りここでリュージュをやること。オークランドにもあったのになくなっちゃいましたね。その他人気アクティビティと言えば大きなビーチボールみたいなものの中に入って坂を転がり落ちるゾービングというものがあります。こんなのも男子に人気です。

ゴンドラのオフィシャルサイトはこちら → 



d0168540_6182513.jpg


ロトルア湖で黒鳥に餌をあげるのもいいですね。ニュージーの湖って水の色がキレイで吸い込まれますね。癒されます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-14 07:43 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

Coromandelで魚釣り

d0168540_641771.jpgd0168540_645327.jpg
これなんて魚なのかなぁ(笑)。夫に聞いたら多分「左がKing fish。右がSnapper。」だそうです。ほんとかなぁ。右は鯛ですね。左はなんだろう。この夏休みに魚のお勉強したいと思います。フィッシュマートに行くと本当によい勉強になります。旬の魚とかわかるし、タッチボードで勉強できるし。無料なのでKelly Turltonより絶対お奨め!Kelly Turlton入場料があったらいっぱいお魚買えるもん。

去年は7歳の次男が夫と一緒に魚釣りに行ってきました。ボートで行くやつ。一去年は長男(当時9歳)と
8時間もする釣りに出てしまい、なかなか釣れず長男がスネてしまい親子喧嘩して大変だったそうです。
最後にすごーく大きい魚連れたのに。学習してこの時は4時間の短いツアーへ。運良く6匹くらい連れて
次男も楽しかったようです。お子さん連れの方も多かったようなのですが、気になったのは暑かったから
ライフジャケット着なかったこと。次男はほぼ泳げなかったのでそれはちょっと怖いなぁ。泳げても海で
泳ぐのって波があるから難しい。結構大きなボートだったから大丈夫なんて言ってたけど。夏に連れて
行くのは危険?今年は水泳頑張らせたけどまだまだ不安です。

次男を妊娠6ヶ月の頃父がこちらに遊びにきたので姑、父、夫、長男と一緒にコロマンデルに行きました。
緑が美しくて北海道に来たような気分になれます。私は安定期とは言え妊娠中だったし、長男もまだ2歳で
やんちゃ盛りなので車で4時間おとなしくしていられる訳がなく、途中で時々降りて休憩しました。姑に散々
「なんで一気に行かないの?」って文句言われて大変でしたけど(涙)。お腹の張りが気になって、謝り
ながらなんとか辿りつけました。(妊婦の長時間のドライブは危険です。早産することもあるので、医師より
1時間に一回は休憩するよう指導されます。)次の日から夫と父は漁へ出かけましたけど、すごい波!
あんまり大きなボートでないので父が振り落とされないか心配してました。姑はマイペースにどこかへ
出かけてしまうので私と長男は宿で遊んだり、一日中5人分の食事の支度や皿洗い、後片付けや洗濯に
終われてて日常となんら変わり無いし(涙)。妊婦の私はだるいので子供が寝てる間は自分も寝ておか
ないと持たないし。でも夫と父にはいい思い出を作ってあげられてよかったなぁと思います。今の子は
iPadやポータブルDVDプレイヤーなんかを持って出かけることが多いみたいですけど、せっかくこんな
遠くまで来たんだからいっぱいいろんなものが見れて話せてよかったなぁって思います。外に出かけた
時ってコミュニケーションがはかれる良いチャンスですよね。

サラリーマンだけど月1で友人達と漁に出ては新鮮な魚を釣ってきてくれるので文句言っちゃいけません
けどね。でも「身内の旅行のアシストは辛い。」とツアーガイドの友人も言ってた通り本当に大変です。。。。。
嫁が楽しめると思ったら大間違いですね。日本のお嫁様が羨ましい。温泉で上げ膳据え膳だなんて。
国外からの観光客はホテルに泊まってレストランに行ったりしますけど、地元主婦はテントが基本ですから。
子供がいなかったり、子供がある程度大きくなたらテントでいろんなところに行くのも楽しいですけど
妊娠中とか乳飲み子をかかえては緊急時の避難以外ではしたくないことだと思います。

最近は夫と子供だけで行ってくれるので楽チンです。勿論帰りにどっさり洗濯物のお土産もありますけど
魚を釣ってきてくれるだけじゃなくて息子達がどんどん逞しく育ってくれるのも嬉しいです。子供が小さい
時はお母さん達なかなか大変だけど大きくなったら徐々に楽になりますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-29 12:15 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧