カテゴリ:お出かけ(オセアニア)( 15 )

Coromandelで魚釣り

d0168540_641771.jpgd0168540_645327.jpg
これなんて魚なのかなぁ(笑)。夫に聞いたら多分「左がKing fish。右がSnapper。」だそうです。ほんとかなぁ。右は鯛ですね。左はなんだろう。この夏休みに魚のお勉強したいと思います。フィッシュマートに行くと本当によい勉強になります。旬の魚とかわかるし、タッチボードで勉強できるし。無料なのでKelly Turltonより絶対お奨め!Kelly Turlton入場料があったらいっぱいお魚買えるもん。

去年は7歳の次男が夫と一緒に魚釣りに行ってきました。ボートで行くやつ。一去年は長男(当時9歳)と
8時間もする釣りに出てしまい、なかなか釣れず長男がスネてしまい親子喧嘩して大変だったそうです。
最後にすごーく大きい魚連れたのに。学習してこの時は4時間の短いツアーへ。運良く6匹くらい連れて
次男も楽しかったようです。お子さん連れの方も多かったようなのですが、気になったのは暑かったから
ライフジャケット着なかったこと。次男はほぼ泳げなかったのでそれはちょっと怖いなぁ。泳げても海で
泳ぐのって波があるから難しい。結構大きなボートだったから大丈夫なんて言ってたけど。夏に連れて
行くのは危険?今年は水泳頑張らせたけどまだまだ不安です。

次男を妊娠6ヶ月の頃父がこちらに遊びにきたので姑、父、夫、長男と一緒にコロマンデルに行きました。
緑が美しくて北海道に来たような気分になれます。私は安定期とは言え妊娠中だったし、長男もまだ2歳で
やんちゃ盛りなので車で4時間おとなしくしていられる訳がなく、途中で時々降りて休憩しました。姑に散々
「なんで一気に行かないの?」って文句言われて大変でしたけど(涙)。お腹の張りが気になって、謝り
ながらなんとか辿りつけました。(妊婦の長時間のドライブは危険です。早産することもあるので、医師より
1時間に一回は休憩するよう指導されます。)次の日から夫と父は漁へ出かけましたけど、すごい波!
あんまり大きなボートでないので父が振り落とされないか心配してました。姑はマイペースにどこかへ
出かけてしまうので私と長男は宿で遊んだり、一日中5人分の食事の支度や皿洗い、後片付けや洗濯に
終われてて日常となんら変わり無いし(涙)。妊婦の私はだるいので子供が寝てる間は自分も寝ておか
ないと持たないし。でも夫と父にはいい思い出を作ってあげられてよかったなぁと思います。今の子は
iPadやポータブルDVDプレイヤーなんかを持って出かけることが多いみたいですけど、せっかくこんな
遠くまで来たんだからいっぱいいろんなものが見れて話せてよかったなぁって思います。外に出かけた
時ってコミュニケーションがはかれる良いチャンスですよね。

サラリーマンだけど月1で友人達と漁に出ては新鮮な魚を釣ってきてくれるので文句言っちゃいけません
けどね。でも「身内の旅行のアシストは辛い。」とツアーガイドの友人も言ってた通り本当に大変です。。。。。
嫁が楽しめると思ったら大間違いですね。日本のお嫁様が羨ましい。温泉で上げ膳据え膳だなんて。
国外からの観光客はホテルに泊まってレストランに行ったりしますけど、地元主婦はテントが基本ですから。
子供がいなかったり、子供がある程度大きくなたらテントでいろんなところに行くのも楽しいですけど
妊娠中とか乳飲み子をかかえては緊急時の避難以外ではしたくないことだと思います。

最近は夫と子供だけで行ってくれるので楽チンです。勿論帰りにどっさり洗濯物のお土産もありますけど
魚を釣ってきてくれるだけじゃなくて息子達がどんどん逞しく育ってくれるのも嬉しいです。子供が小さい
時はお母さん達なかなか大変だけど大きくなったら徐々に楽になりますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-29 12:15 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

ウエリントン

d0168540_834132.jpg

夫と息子達との3人旅です。

ウエリントンって言ったらケーブルカーですね。
坂が多いんだそうですよね。私は行ったこと
ないんですけど、夫は出張でよく行ってます。

d0168540_8342716.jpg


ニュージーランド在住の方々はご存知の
ビーハイブ。国会議事堂です。

d0168540_8235283.jpg

風の町ウェリントン。
風力発電機があります。


d0168540_8251551.jpg

Westpac studium。
ここでサッカーの試合を観て来たそうです。

d0168540_8264960.jpg



いっぱい勉強になったね。


d0168540_82678.jpg

大人になったらビジネスで来るんでしょうし
ここはやっぱりホテルに宿泊が正解でしょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-15 09:15 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

マウントルアペフとオハクネ

d0168540_6314692.jpg
時間がなくてゆっくりは観て回れなかったみたいなんですけど(父と息子の旅なので私は同行して
ません。)、トンガリロ国立公園があったりキレイなところですよね。冬に行くとスキーが出来たりとか。
私は14年前にこちらに来たんですけど、その数年前に噴火したらしいですね。それからスキー客が
来ないそうなんですけど、そりゃそうだ。

d0168540_636328.jpg火山噴火って怖いですけど、火山灰って野菜を
育てるにはいい土で近くにオハクネって街が
あってそこは人参の産地として有名です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-13 09:23 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

タウポ

d0168540_17362261.jpgこちらはフカ谷です。水がとってもキレイです。
タウポにラフティングのツアーがあるけど、ここでも出来るのかな。子供が生まれる前に1回クイーンズタウンでラフティングやったことがあるのですが怖い!インストラクター付きでしたし初心者コースでしたけどかなりのスリルです。ジェットボートのツアーもあります。息子がジャケット着てます
けど、夏でも寒いんですよ。夫がタウポ生まれで5歳まで住んでいたそうなのですが、姑曰く冬は雪が降るのだそうです。

d0168540_17373274.jpg地熱発電所です。確かフカ辺りに水力発電所もあったと思います。オークランドからタウポに
向かう途中火力発電所もありますよね。電力
関連の勉強なんかもさせてみました。地熱発電とか水力発電って確かに再生可能エネルギーですけど、これを設置するのってかなり危険な
作業だと思いませんか?お金のためとは言え
誰かが犠牲になってくださっていると思うと、電力は大事にって思いますよね。

d0168540_17382260.jpgHuka Prawn Parkです。
オフィシャルサイトはこちら → 
釣るのは難しいんだそうですよ。って言うか「実際には網で取るんじゃないの?」って思うんです
けどどうでしょうねぇ。実は私はここに行ってないのでわかりませんけど。エビ好きの私としては
地団太。釣ったのをバーベキューにして食べ
られるそうなんですよ。子供が遊べるところも
満載!Prawn Parkの他にマス釣りのツアーもあります。子供達が大きくなったらやって欲しいなぁって思います。

d0168540_17395394.jpgホリデイパークに宿泊しました。って私は行ってないんですけどね。こんな乗り物あり、プールあり、大きなプレイグラウンドあり、ジャンピングビーンあるで子供が喜びます。値段も手頃なのが嬉しいですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-09 08:56 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)

Bay of island (長男1歳半の時の旅)

d0168540_17544636.jpgこの時はCopthorne系列のホテルに泊まりました。
私オークランドにて日系大手旅行会社に勤務していた
ことがあり、ほとんどホテル関連のホールセール担当でCopthorne系はよく予約入れてましたけど値段がお手頃な感じで観光をメインとする人向きで雰囲気とか
はない感じなのですが、Bay of islandのホテルは
いいですよぉ。日本からの観光では訪れないので予約を
とったことがないんですけど建物の雰囲気や部屋の感じ、
リネンのセンス、清潔感なんかもよかったです。確かリノ
ベーションしたばっかりの時。

いつも夫は宿泊先にはこだわらなくてなるべく安いところで
いっぱい旅行に行きたい派なのですが、子供が生まれて
から遠出が困難になって旅行に付き合いたくないって言っ
てる私のご機嫌を取るためにここに予約を入れてくれま
した。土地勘がないので万が一子供が病気や怪我に
あった時も安心です。
本当は遠出したくなかったんですけど、、、、たまには夫孝行も必要ですねぇ。と言うか私としましては、
育児に忙しい中精一杯おいしいもの作って笑顔を絶やさずにしてきたつもりなんですけどねぇ。
毎日孝行していたつもりですがホリデイというのは彼の中では重要な位置にあったので頑張って
付き合いましたよ。物凄い量の荷物にビックリしましたけど。コットまで持って行ったし。だって
まだオムツしてますし、離乳食作ってあげなきゃならないし、皿やコップなんか壊したら大変だから
プラスティックの持参しなきゃなんないし。一日中外で遊んであげる体力の自信がないのでおもちゃも
持っていったし。。。。。。

はぁ、、、、つくづくもっと早くに子供産んでおけばよかったと思います。30で出産しましたけど
夫も32だったのでオッサンで体力がない!男性はいつでもお父さんになれると思ったら甘いですね。

d0168540_17541063.jpg話は戻ってBay of islandですが普通なら90マイル
ビーチに観光したり、イルカを見に行くクルーズ乗ったり、面白い穴の開いた島のトンネルくぐるクルーズとか魚釣りなんかがメインのアクティビティですが1歳の子供が出来るはずはなくお金も勿体無いので夫一人で行きました。一人で行きたかったみたいだし。ただ部屋に帰った時一人だと寂しいのだそうです。。。。。私と長男はホテルの周りを
お散歩してました。景色はよかったんですけど、近場と
変わらない。。。。。家も海まで歩いて行けるところだし、
ベランダから海が見えるので5時間も車を飛ばしてここまでくる意味がわからないんですけど、夕方夫が子供を見てくれて一人でホテルのバーでまったり飲みました。断乳したばかりなので久しぶりのお酒をサンセットの中飲んでいい感じで酔えたのだけがいい思い出です。

なんだか文句たらたら書いちゃってますが、年末と年始の8日間から夫が子供達を連れてロトルア、ネイピア、ウェリントンを旅行してくれるそうです。やったぁーーー。一人でのーんびりしよっと。やっぱりこの歳になると「ワンパクでもいい。逞しく育って欲しい。丸大ハム。」みたいな父と息子のキャンプの時ですよ。色々大変だったけど我慢してよかった(涙)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-12-28 16:00 | お出かけ(オセアニア) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧