カテゴリ:はじめまして( 5 )

あけましておめでとうございます。

今年やりたいことは、まず一つにはホームメンテナンスの
勉強を引き続きしていきたいと思います。家は大事ですからね。
自分がそういう知識を持とうという思いだけではなく、息子達にも
そういうこと関心を持って欲しくってどう動機つけたらいいかなと
思いながら勉強しています。

こういうのを勉強していると、やはり水道や電気も含めて建設業って
つくづく男性でないと無理な部分が多いですし、息子達に勉強も
大事だけど体を鍛えることや人と仲良くやっていくことの大事さを
痛感して、ちゃんと教育しなきゃなぁって気持ちが強くなります。


子供と一緒にいろんなことを学習していけたらいいなとも思って
いて、教科書も読んでいるのですが、やっぱり昔から得意だった
科学系面白いなぁって思います。若い頃は遠くばかりを観ていた
気がするんですけど、今はもっと身近なものについて知りたい
気持ちが強くなり、宇宙学にしても惑星による地球環境の影響とか
細胞学みたいな物、私は物理科だったけど、生物学とか身近な物を
構成している物質の特性を知るためや浄化システムを知るために
化学、地震や津波のシステムをもっと知るために地学をもっと
勉強してみたいなって思ってます。

自分が子供だった時代より、詳しく学校で教えているようで
私も新たに覚えることがあって新鮮だし、日本の教科書はカラーで
わかりやすい写真が沢山あって勉強しやすそうだと思うの
ですが、こちらのドリルも内容がすごく高く、今後もっとすごい
ことが解明されていきそうだと思えて、わくわくします。


息子達の年齢と自分がその年齢くらいの頃の思い出がどうも
過って、母が狭心症でいつもニトログリセリン錠を携帯していたこととか
母が自分自身の病気や兄の病気がある状況に絶望して
泣きながら「私なんて死んじゃえばいいのに。」って床に治療薬を
ぶち撒かれた悲しい思い出がふと湧き出てしまうことがあります。

でも、そこに涙するほど、もう弱くはないです。長く生きた分いろんな
困難を乗り越えてきた強さが蓄えられて、何かあってもその
最善の解決策をなるべく早く求める姿勢にいれるし、そんな時ほど
くよくよしていては前に進めるエネルギーがないことが
わかっているので、うまく自分の精神面を調整出来るようにも
成長出来ました。そうなれるまでに支えてくれた人に感謝です。

毎日なるべく明るく楽しく過ごすためにも、不安がない生活を送る
べきで、不安を解消してくれるものは知恵だと思うので、常日頃から
そのバネになる知識を蓄える努力をしたいと思います。

海外に住んで特に笑いの違いについて一時期考えさせられて思ったん
ですけど、ちょっと変なんだけど深刻に捉えるようなことじゃない
ことに笑いって起こるんだなって思って、その境界線がわかんない
ほど煮詰まったり、つまんなくなりたくないと思うんです。
一緒にいて楽しい人でいたいですよね。

ニトログリセリンを最近になって勉強したんですが、爆薬の一種として
使われることもあるそうで、科学の倫理性についても深く考え
させられました。爆薬も古い建築物を安全に取り壊すために
使われるのなら止むを得ませんが、人を攻撃するのに使われて
欲しくないですよね。家が火事にあったら、爆発してなかったのかな
って思うと、より一層そういう薬を飲むような病気したくないって思い
ました。


臓器の病気や癌は遺伝性のあるものも多いので私も気をつけなくては
いけません。症状はなくても遺伝的確率を考えて医師に検診の
必要を問わなきゃいけないものもありますし、遺伝と言うよりは
生活習慣を受け継いでしまってなりやすい病気もあるので
きちんとした知識を身に着けるべきだと思います。

家族が病気なのに医師になって守れるほど頭もよくなく家に学費を
払うお金もありませんでした。子供達が大きくなった今、介護施設で
働きながら少しづつ医学を学んでいます。

自分が向かい合うことで、このブログにも書いて普通の人がちょっと
胸がざわざわして読めないけど知っておいた方がいいことを
安心して読める書き方が出来たらいいなって思います。

家族を診てくださった病院の方々に対する敬意の意味も込めて
少しでも人が健やかに朗らかに過ごせることに協力したいと思います。

まずはもう二度とあんな悲しい思いをしたくないので、身の回りの
人達に気を配りたいと思います。

やっぱり命って大事だなぁって思うからこそなのか、私は小さい子が
大好きで前から言っていたプレイグループのボランティア時間を作って
少しでもやりたいって思いますが、息子の友達で妹がまだ3歳の子が
いてお母さんが日本人でうちに遊びに来てくださると言うので楽しみ
です。


子供達に平和な世の中を残したい思いと自分が生まれ育った日本の
友人やお世話になった方々への感謝の気持ちで、移民の国に暮らして
日本人としてきちんと生きたいって思っています。

マザー・テレサみたいに偉大になろうとは思いません。戦争をしている
国に行って、病気や怪我をしている人を助けることは危険なことだと
私は思います。オークランドのようにいろんな国から来た人がいるけど
ちゃんと平和に穏やかに暮らしているそれこそが世の中の平和の
お手本になることだと思っています。オークランドには少なくない数の
日本人の人達がいます。その一人一人が平和に貢献していると思います。
私も大したことは何もしていないけど、「肌や目の色が違っても
母国語や宗教が違っても争ってなんかない。ちゃんと共存して生きて
ます。なんで戦争してるんですか?」と言うことは出来ると思います。


それと素直に好きなことやっていきたいと思います。

ダンスは肉体労働がきつくってちょっとになってますが、ピアノ
今年もマイペースにやっていきたいと思います。ゆっくりな曲が
好きなので、これくらいの歳で始めても遅くはないと思います。
初めて日本の地図を作製した伊能忠敬は55で測量を
始めたんですよ。その時代で55ってもっとお爺さんですよね。


私らしい曲、私が踊りたいスタイル、私にも映える服。
あると思うんです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-01 01:52 | はじめまして | Comments(0)

あけましておめでとうございます。



またこの動画の使いまわし、ごめんなさい。
でも気持ちは一緒だし、取り直すのはカメラを構えてもらう
人に悪いので。結構大変ですよね。

去年は体のことで心配なこともあったので、今年はより
一層きちんと健康管理していきたいなぁって思っていて、
いっぱい笑いの溢れる年にしたいと思います。

今年いちばん気になることの一つは次男の高校入学。
いいスタートをきれるようにサポートしてあげたいと思います。
そのためにも今は夏休みなのでのびのび過ごさせてあげたい
です。

しばらくは次男のことに注意を注いであげたいと思いますが、
でも自分が元気でないとそれも出来ないし、さり気なさがないと
信じてあげてなくってなんか監視されてるみたいだろうしし(笑)、
自分がこうしたいとか自分の気持ちにも素直に生きていこうと
思います。

長男もテニスは頑張ってるんですが、、、、、、、、、、、
でも学校の成績はちょっと不安があって、来年試験を通らないと
システム上もう就学がお終いになって、職業見習いになって
しまうので気を引き締めて頑張れるようサポートしてあげたいと
思います。

ニュージーは日本の大学進学率とは違うので、ちょっと
ここはびっくりです。学校は意外とシビアです。
私自身日本のようにどんな学科でもいいからとにかく大学へと
固執するつもりはなくって、駄目なら腕に職を就けてあげた方が
就職に困らないかなって思います。特に今どきはネットで
いろんなことが学べる時代でもありますし、学科によっては
そんな高い学費を払う必要があるのかっていうのもありますしね。

どんな結果になろうと母親として息子を見守り続けるし、
彼が頑張っていることを褒めてあげたいとは思いますが、後になって
「もっと勉強しておけばよかった。」とか思って欲しくないんです。

パスしてその道に進むもよし、パスしなかったとしても
自分の決めた道に迷いをなくすためにも、それは一生懸命
やったけど駄目だったんだって思って、これは頑張ろうって思って
欲しいんです。

でも男の子って急に出来るようになったりもしますしねぇ。
諦めないで信じてあげたいと思います。

勉強したことは絶対無駄にならない。大切な時期を
一緒に過ごせることを喜びに一年を迎えたいと思います。

♪ Just wanna know ya
  Just wanna talk to ya
  I wanna hear about your day

  I'd never leave ya
  Never be mean to ya
  I'd always let you get your way

 
  Something good will come our way
  And maybe this good thing's gonna happen today

Bic Rungaの「Something good」です。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-02 11:21 | はじめまして | Comments(0)

自己紹介

d0168540_3395068.jpg40数年前日本の埼玉県で生まれました。

父はコンピュータ技師、母は美容師兼モデルをしていました。
3つ年上の兄が一人います。

母方の祖父は大手電機メーカー重役で、父方の祖母は
寝具店を経営しながら死別した祖父の忘れ形見の父らを
女で一つで育てた人です。
祖父も祖母も仕事に忙しい人でしたが家族に対する愛に溢れていて、また
家族を守るために仕事を頑張った意志の強い人で尊敬しています。

d0168540_435598.jpg小学校1年生の時から6年間
フィギャアスケートを習っていました。

キャンディーズやピンクレディーを
歌いながら踊るのが好きでした。

水彩画は4歳の時から5年習って
ました。

当時友達と遊ぶより家のお手伝いを
するのが好きでした。
d0168540_6544841.jpgこれは2年前くらいに作ったニットを紹介させて
いただいた時に載せた写真ですが、中学では
家庭科部でデザイナーを目指していました。

小学校の時から料理は好きだったのですが
本格的に教わって楽しかったです。

好きな教科は英語でした。親戚がアメリカに
住んでいたので留学に興味がありました。

休み時間は中森明菜さんの物まねなどを
するようなキャラでした。

高校は家の近くの公立の女子高に通って
いました。女子アナブームの先駆け
田丸美寿々さん、小宮悦子さんの出身校なので
アナウンサーさんに憧れていました。

喫茶店のウエイトレスと郵便局のバイトを
しました。
d0168540_12153078.jpg大学は理系学科が得意だったので、理工学部を選びました。
理工学部なのですが、大学は法学が有名な学校で私も
1年履修しました。得意だった教科はドイツ語です。

卒業研究は水や気体など流れる物に対するシュミレーションです。
英語の文献を訳すのが主な作業でした。

大学とOL時代時々流行に乗ってスキーをやりましたが
あまり向いてませんでした。テニスのサークルにも
入っていましたがこちらも向いてませんでした。

バイトは塾でチューターをしたり、映画館の受付をしたり、
大型電気店で販売をしたり、旅行代理店の説明会の仕事を
したり、日本料理屋で着物を着てバイトをしていました。
着物が大好きです。
d0168540_812447.jpg

大学時代と
OL時代
ちょこちょこと
海外旅行や
短期留学を
楽しみました。

観光とかよりも
いろんな人と
一緒に話して
笑ってが
好きな性格
みたいです。
d0168540_18203845.jpg大学を卒業して大手電機
メーカーに勤務していました。

時はバブルだったので
500人近くの同期と
丁寧な新人研修を受け
皆仲がよくってよく
飲みに行ったり、カラオケや
旅行に行ったりしました。
(※写真右端が私です。)

先輩にもよくおごって
もらったり、旅行にも
行きました。

所属はショールームでした。

d0168540_0201914.jpg17年前に
ニュージー
ランドに
移民しました。

移民してすぐ
旅行代理店に
勤務しました。

2年後に
長男が
5年後に
次男が
生まれ
ました。
子育てを
通して
多くの友達が
出来ました。
d0168540_2405857.jpg


友人達の家で持ちまわり
お料理教室をしたり、
今でもお料理が大好きです。

あまり外食はしませんが
持ち寄りでご飯を食べる
ことが多くって、「わぁ、
美味しい。これ作ってみよ。」
と言うモチベーションに
なります。

今好きなことはダンスです。庭で野菜や果物を作りながら料理を楽しんで
きれいになれたらいいなぁって思います。今子供の頃鍵盤楽器に憧れていた
のでキーボードを少しづつ練習しています。

d0168540_1817544.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-02 10:08 | はじめまして | Comments(0)

あけましておめでとうございます

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、どんな一年にしようと思っているのか
考えてみました。

具体的な計画を言うと、今子供達の夏休みなので楽しく過ごさせてあげる
ことに集中しています。2月から学校が始まるので、よいスタートが
切れるようケアしてあげて、3月くらいから仕事を探そうと思ってます。

去年はダンスを頑張った年で自分がやりたいことをやってパワーが
出てきたし、心身共にスッキリして頭が働くようになって障害だと思って
いたことがそうでもないことがわかり、素直な心になれました。

今年は自分のケアを怠らないように心がけながらも、もっと「人のために」な
一年にするつもりです。

今すぐしたくても状況的に出来ないことがあります。周りに迷惑をかけて
しまわないようにするためにも、今すべきことを頑張ろうと思います。
「自分のために生きること」を許してもらうためにも、今年は「人のために」を
心がけたいんです。

今状況を加速している段階なので来年の目標の一つも書いておくと
いつもいろんなことや物を大切に取っておいてしまっている性格なのですが
来年は整理するために思い切って断捨離しようと決心しました。

そのためにも着倒したい服を着倒したり、物や今までの記憶や
自分のスキルを吟味したいと思ってます。

こんな私ですが変わらず大事にしたいこともありますし、これからも
よろしくお願いします。読みに来てくださる方がいると思うと、ひとりで
いるより前向きになれて感謝しています。

毎年変わらない思いなので、今年もこの動画でごあいさつさせていただきます。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-01 08:32 | はじめまして | Comments(0)

はじめまして (ブログコンセプト)

オークランド在住暦11年Kiwiの夫がおり小学生二人の男の子の母です。よろしくお願いします。

文章を書くことはあまり得意ではないのですが、オークランド在住のみなさんとこちらでの生活に関する基本情報の交換がしたいと思ってこのブログを立ち上げました。料理、ガーデニング、育児をメインにこちらでの主婦業の基本情報を見やすいように辞書化できたらと思っています。

どんなブログにしたいかと言うと例えば私餃子を皮から作ったり、麺を自分で打ったり、パンを焼いたりするのが好きで主には日本とコノ国の定番料理レシピをお届けしたいと思います。日本のものは食材が手に入りにくかったり、高かったりするので自分で一から作っています。国際結婚なのでローストの残りのアレンジなども載せています。記事を載せた時気にいって作ってくださると嬉しいのですが、もし「あらっ、プケ子さんこうしたらもっとおいしくなるわよ。」というアイデアなんかがありましたらコメント頂けると嬉しいです。誤字脱字癖もあるのでそんな間違い訂正のコメントも歓迎しています。

コメントは承認制でデータを制御する関係上、記事に反映したらすぐ削除させていただく予定です。既にこういった情報のホームページがあると思うのですが、違いはもう少し情報を整理して検索しやすくしたいというところです。

バックをプケコかポフトカワにしたいのですが、どなたかもし画像提供いただけると嬉しいです。自分でもトライしてみますが‥。まだ創めたばかりなので機能とかわからなくて。


よろしくお願いします。
[PR]
by pukeko-p | 2010-05-31 08:16 | はじめまして | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧