カテゴリ:移民の国のおつきあい( 27 )

新しい国旗への投票

私は正直今の国旗が好きではありません。まずオーストラリアとの
見分けがつかないこと、それに英国が支配しているようで
英国出身者が有利なようなフェアではないイメージがするから
です。

政治や学校などは実際ほぼ白人系キウイとイギリス出身者が
中心です。

平等云々言っても本当はそうじゃない。彼らの価値観を
押し付けられているのが現状です。

18年間生活してきて、そのことで辛い思いをしたこともあります。

それをなんとかくぐり抜けて、この国の一員とか日本人とか
そういうことじゃなくって、家族にとって大事なお母さん、
友達や同僚にとって大事な仲間なんだと思えるようには
なり、今は楽しく暮らしてはいます。

私はいろんな人のサポートがあって、そこまで辿りつけたけど
でも孤立感を味わう移民もいると思うし、海外投資家移民も
そうなんだと思います。昨今のクレイジーな住宅の値段の高騰。
物価高。周りの人を友達だなんて思ってなんかいないから
そんなことが出来るのだと思います。ただの小さなビジネス
ターゲットの一つに過ぎない。

この現状を打ち破りたいのです。

誰も優位な立場にはならない。お互いに助け合う世の中を
願って私はこの新しい国旗に期待をしたいと思います。

小さな国だけど移民の国の中では治安もよくこじんまりと
まとまっていて清潔感のある国だと思います。それを
国の象徴としてかかげて欲しいし、もっとそうなって
欲しい。

鉱山資源はあまりなく、また日本やドイツのように工業が
盛んでないこの国がもっとすべきことは食物輸出だけでなく
英語教育です。もっと大学にインターナショナル
スチューデントを呼んで収益をあげるべきだと思います。

数年前のPike River炭鉱の事故での家族への保証金に
3ミリオンドルしか使われていないのに、どうしてこの事業には
26ミリオンドルが費やされるのかという議論もあります。

でももしこれが可決されれば大きなお祝いイベントも
催されたりして観光収益もそれ以上の額が見込まれると
思うし、イメージアップによって観光だけでなく
インターナショナルスチューデントの数も増えると
思います。

26ミリオンドルというのは個人からすれば大きなお金ですが
国民一人当たり6ドル。いくら小さな国とは言え、国の財政と
言うのはそんな単位のお金ではありません。

小さいながらも移民の国としてグローバリゼイションの
シンボルとなれるような国へと進展していけばと思います。

グローバリゼイションでより多くの人がよいアイデアを持ち寄れば
よりよい解決策が見出されるし、少しのお金を多くの人が
持ち寄れば大きな額で被災や病で困っている人を助けることが
出来るし自分がそういう立場になった時助けてもらえます。
より多くの人が助け合えば物に不自由することもない。

投票は昨日から21日まで郵送による投票になります。

前回の時点では確か変わるに投票している人は4割なのですが
でもだんだんとフェアな方向に歩み出していることは
確かです。国の進展に胸をときめかせて子供達に
明るい未来があることを願っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-06 13:03 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

友人の誕生日パーティー ☆

d0168540_832292.jpg


先日踊ってる
記事をアップ
しましたが
(→ )、
エジプト人
女性の前で
踊れたことが
嬉しかった
です。


d0168540_9273039.jpg右のフムスは写真の女性のご主人作。彼女は中央の人参で
作った花を担当したそうです。

友人は日本人で2人以外は日本人の方のみだったのですが、
このブログは日本語で書かれているので、日本人の知人の
写真をアップする時はちょっと気を使います。古い写真で顔が
判別出来ないくらい小さく写っている写真は載せていますが、
なるべく使わないで文章にするようにしています。今回も
ちょっと止めておきますね。フェイスブックには友人がpostして
くれたのですが。でも自分のフェイスブックは私は日本人の
友人のコメント返し以外は全て英語で書いています。

d0168540_9304632.jpg

エジプト人女性に少しアラビア語を習いました。
彼女は漢字が読み書き出来るくらい日本語が
出来るそうです。以前職場の介護施設に
イラク人のおじいちゃんがいてお嬢さんから少し
アラビア語を教えてもらいました。学校で勉強する
のと違って実際何度も使ったのでよく覚えて
います。アラビア語も場所によって多少違う
みたいですけど、大体同じっぽいです。
エジプトは映画を沢山作っていてアラビア語圏の
ハリウッドみたいな感じなのでエジプトの言葉は
アラビア語圏では通じやすいのだそうです。
d0168540_933321.jpg

グローバリゼーションの中で中東というのは
交流が難しい地域の一つのような気がします。
でも最近は日本でも教科書で大分その文化を
教えていますし、ドバイなどの国に旅行される
方も多いですよね。確かに素人的には注意が
必要だと思いますが自分の置かれている
状況の中での関わりでベストを尽くせたら
いいなって思います。
上の写真は葡萄の葉のご飯包み。ギリシャにもあるみたいです。
アラビア語でなんとかって教えてもらったのに忘れました、、、。
桜餅の葉みたいな味かなぁ。

世の中汚らしい言葉は沢山あるけど、そんな言葉を話すより
世界共通6ヶ国語でちょこっとご挨拶出来るようになった方が
自分の生活のおまじない的にもよいと思います。

日本は学校教育の中で世界共通語の中で英語を選択して
いるので英語くらいは自分の職務の担当分野くらいは話せる
ようであって欲しいですね。

d0168540_935889.jpg
ダンスを教えてくれた先生達はエジプトを旅行したことがある
人が多いです。

このエジプト人女性とフェイスブック友達になって、「また
会いたいね。」ってお互い言いました。お互い子供も仕事も
あるのでなかなかそういう時間もないんですけどねぇ。
アラビアン・ナイトをテーマにしたパーティーで料理も中東系料理の
持ち寄りでしたがどれもすっごく美味しかったです。リハーサルの
時に友人にもらって初めて食べてデーツに最近私はまってます。
なんか甘納豆っぽくないですか(笑)?

装飾もすごかったし、皆さんのお洋服も中東してて面白かったし、
いろいろお話させていてだいてお仕事の話や子育ての話
興味深かったです。

d0168540_9393864.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-21 08:39 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

パーティートーク必勝法(笑)

d0168540_8302196.jpgd0168540_8304137.jpg
まずは話題になりそうなファッションや料理を持っていくことですねぇ。

花もいいと思います。庭で摘んだ花だと話もはずみやすいと
思いますよ。育て方とかそういう話も出来るし、他にどんな
苗があるとか話が広がります。

ファッションはあまりごてごてじゃなくってツーポイントくらい。
「これ作ったの?」とか「これどこで買ったの?」って聞かれる
ような格好を心がけてます。相手を褒めるのもゴールデンルール。

今回のファッションポイントはネックレスとブレスレットとバッグ。
ネックレスはベリーダンスの話題が出来るし、バッグはサンデー
マーケットで2つで5ドルで買ったのにすっごく可愛いので話題でした。
ブレスレットもサンデーマーケットで買ったもので5ドルでした。
でも表面加工が特殊ですっごくきらきら。

今回料理は手作りトルティーヤとメキシカンサラダ、ナチョスと
サルサを持って行きました。BBQパーティーにお奨めです!
我ながらあっぱれ。美味しかったです。

友人の持ってきたバターチキンもすっごく美味しくって、ご飯が
ブラウンライスだったので、「私買ったことない。これって健康に
いいんだよねー。」って話してて、次の日にフェイスブックで
「早速買っちゃった。」って書いたらお奨めブラウンライスレシピ
教えてくれました。

カフェ経営の方の持ってこられたサラダで女性ウケメニューだなとは
思いますが、ローストしたさつま芋とオレンジとクルミとサラダ菜の
サラダが今回いちばん私がおいしかったと思ったプレートでした。
作ってみよーっと。美味しかったし、美人になれそう(笑)。

友人達のシビアな話は半分内容がわかんないんですけど、
でも真剣に聞いてあげれば本人も全て吐き出せてスッキリ出来ると
思うので、返ってわからないと変な意見を言えなくってプラスな
気もします。全て聞いた後「へぇー大変だったんだね。」でハグで
おしまい。でもパーティーに来れたってことは本人はそれなりに
元気なのですから「あれ食べたら美味しかったんだけど食べた?
食べよう。食べよう。」って言えますもんね。話のつながり的に
最後に質問された時答えられなくって気まずい思いをしたことは
何度もあるのですが、意見してくる人より共感してくれる人に
好感を持つのか、その後いい感じでお付き合いしてくれる人は
多いです。

男性との会話はいつも大概話しやすい人とは普通に話せます。
ただ、ものすごーくくだらないネタを言う人とかちょっと困るんです
けど、男性相手の場合素直に「よくわかんない。」って言って
大丈夫なことが多いです、、、、。そう言うとわかりやすい話を
してくださる方が多いです。政治関連の話も同様です。
「私は政治にはちょっと疎いのですが、でもちゃんと料理とか
ガーデニングとかやってますよ。あれ食べました?」とか
食べ物の話は男女問わないですね。魚釣りをされる方も多いので
日本人的に言うと「私魚大好きです。どこら辺に釣りに行かれるん
ですか?何が釣れます?」って言うとだーーーーっと話して
くれます。自分の趣味の話だと相手が理解出来ようがなんだろうが
マイペースに話すところは日本人男性もどこの国の人も
変わりませんね(笑)。大体にこにこ聞いて「へぇーーーー。
(That sounds great 又はawesome)」とか言っておけば
よいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-25 08:33 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

年越しそばの習慣を広める

d0168540_2041375.jpg

こちらは普通ワインを
入れてプレゼントをする
袋なのですが、
スパゲティーとクリスマス
カードを入れてクリスマスの
数日前何人かの友人に
配りました。

「えー、なんでワイン
じゃないの?」ってがっかり
されないよう(笑)、ちゃんと
説明しましたよ。
d0168540_1532511.jpg

クリスマスカードも添えて、そこでも
日本では大晦日に長生きを願って
長い物おそばを食べる習慣があることを
書き添えました。

皆元気で長生きして欲しいです。

フィジーから帰ってきた長男。
お土産はありませんでしたが、真っ黒に
日に焼けた姿を見せてくれたことが
何より嬉しかったです。いつもテニスで
焼けてるけど、それをまさる黒さ!
いっぱい泳いでカヤックやジェット
ボードに乗ったり楽しかったみたいで
よかった。

でもたった数日なのに「痩せたねー。」
ってびっくりなので一生懸命美味しい
ものを作って食べさせてあげたいです。
これは犬を飼っている友人Vにあげたカード。

治療がクリアになったばかりだと言うのに、プレゼントをあげに行った時
いつものフィットネスジムのインストラクターの仕事を終えて帰宅して
シャワー浴びて着替えて、クリスマスプレゼントのギフトショップのバイトへ
向かった彼女。「タフだなぁ。」って感心するけど正直「そんな働いて大丈夫?」
って心配ではあります。でも彼女を顔を見ていると心から働くのが好き
なんだろうなって思いました。彼女の強さを見習わなきゃですね。

皆さん、よいお年を。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-31 08:11 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

年越しそばの習慣を広める

d0168540_2041375.jpg

こちらは普通ワインを
入れてプレゼントをする
袋なのですが、
スパゲティーとクリスマス
カードを入れてクリスマスの
数日前何人かの友人に
配りました。

「えー、なんでワイン
じゃないの?」ってがっかり
されないよう(笑)、ちゃんと
説明しましたよ。
d0168540_1532511.jpg

クリスマスカードも添えて、そこでも
日本では大晦日に長生きを願って
長い物おそばを食べる習慣があることを
書き添えました。

皆元気で長生きして欲しいです。

フィジーから帰ってきた長男。
お土産はありませんでしたが、真っ黒に
日に焼けた姿を見せてくれたことが
何より嬉しかったです。いつもテニスで
焼けてるけど、それをまさる黒さ!
いっぱい泳いでカヤックやジェット
ボードに乗ったり楽しかったみたいで
よかった。

でもたった数日なのに「痩せたねー。」
ってびっくりなので一生懸命美味しい
ものを作って食べさせてあげたいです。
これは犬を飼っている友人Vにあげたカード。

治療がクリアになったばかりだと言うのに、プレゼントをあげに行った時
いつものフィットネスジムのインストラクターの仕事を終えて帰宅して
シャワー浴びて着替えて、クリスマスプレゼントのギフトショップのバイトへ
向かった彼女。「タフだなぁ。」って感心するけど正直「そんな働いて大丈夫?」
って心配ではあります。でも彼女を顔を見ていると心から働くのが好き
なんだろうなって思いました。彼女の強さを見習わなきゃですね。

皆さん、よいお年を。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-11 15:32 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

私が英語があまり話せないと思われてしまう理由

時々そういうシチュエーションがあります。これから書くことすごく
くだらないんですけど、どうでもいい話についていくのが
苦手で起こってしまっているので、書きます。なんとなく
伐が悪いし、頭が堅い気がしてちょっとやっぱり気にした方が
いいのかなと思って。

例えば、子供達が赤ちゃんの時お母さん友達との会話で
「赤ん坊連れだと出かけずらいよね。家にずっといると
おかしくなりそうで、夫に『どこか行きたい。』って言ったら
『スーパーマーケットに行けば。』なんて言うのよ。」って
言われても、私は家にいるのが好きだし、お買い物も
大好きなので、それをそのまま言ったら場の空気が
悪くなりそうで、うまいこと言えなかったんです。「そういう方も
多いんだろうな。」って思って頷きながら聞くだけ。
気が弱そうな人が相手なら、「そういう人も多いって言うけど、
私は昔仕事で外にばっかりいたので家にいるのが好きだし、
仕事していた時はそんなに凝ったものを作れなかったので
今は新しいレシピに挑戦するの好きで最近こんなの作って
みたよ。美味しかった。」とか言えるんですけどね。

それ以外だと友人が宝くじで百万円くらい当たったらしくって
庭にジャクジーを作ったらしいんです。ご主人に無断で。
ご主人から「家のローンに当ててくれたらいいのに。」って
言われて頭にきてるらしいんですけど、ご主人の言い分も
わかるし、友人の「宝くじなのに、そんな夢のないことに
使うなんて。」と言う気持ちもわからないではないので
この時も「へぇー。」って話をうんうん聞いてるだけでした。
私はギャンブルが大嫌いで宝くじも買ったことがないので
よくわかんないし、、、。それに人の家の揉め事に口出すのは
災いの元みたいじゃないですか。「いつ出来るの?私入りに
行ってもいい?」とかちゃっかり言っとくべきか迷ったんですけどね。

英語が出来る出来ないの前に気が弱かったり、性格の問題
なのだと思います。病院や銀行で困ったことはありません。

でもなるべく話題につまらないようにいつも違う手作りのお菓子を
持って行ったり、ファッションアイテムの一つが手作りだったり
イベントや旅行に出かけた時に買ったものにするようにしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-31 08:57 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

ボルシチ

d0168540_932235.jpg
ダンスレッスンでロシア人の友人が増えました。それもあって
作る気になりました(笑)。

最近仲のいい友人がこの間子供連れで来ていたので、折り紙の鶴を
あげたら「家に折り紙の本があったんだけど、そう言えば最近
やってなかった。やってみる。」って喜んでくれました。

私は168センチあって背が高いんですけど、彼女は更に高くって、
子供が3人いるのにスタイルがよくって顔立ちもきれいで
モデルさんみたいだけど気さくで面白い人です。

ロシア人女性って背が高い女性が多いイメージ。小柄な方も
いますけど、でもなんかそういう人と出会うことが多くって親近感があって
ロシア語やりたい気持ちになってます。バレエの国だし、子供の頃は
バレエにも憧れてたし。こういう時コンプレックスがばねになるんです
よね。今は海外で暮らしているのでコンプレックスではないんですけど。
だって日本にいると私が何も言ってないのに酷いこと言う人とか
いるんですもん。私こちらに16年いて、容姿の粗とか酷いこと
言われたことないです。日本人ってどうして上辺ばっかり見るんでしょうね。
日本は自分が生まれ育った国で友人も沢山いていちばん好きな
国だけど、ここは残念なとこですね。だってこの国でアイドルのファン
なんていないし(笑)。

世界中どの国の男性だって美人が好きなのは共通だと思います。
女性だって好きな人に好きになって欲しいから美人を目指す気持ちも
一緒だと思います。でも美人を研究して気づいちゃうんです。
内面からきれいな人と、男性に媚びてばっかりいて面倒な仕事から
逃げててストレスがなくって美容にお金かけてるあざとい美人の違いが。

私はわざとバカぶって男性から「可愛い。」って言われるのを計算している
したたかなタイプの女性大嫌いです。わざわざ必要なく教養をひけらかす
女性も好きじゃないし、学歴が高いことイコール頭がいいでもないと
思うんですが、でも真面目なことを言うと「女が頭がよくってどうするの?」
みたいなこと言う女性って真面目で誠実な女性に対して失礼だと
思います。女性は男性ほどの体力はないから頭使うとか、子供や年寄り、
病気の人などの世話をするとかウエイトレスか売り子をするしかないんです。
そうじゃなかったら、ふしだらな仕事をするしかなくありませんか?

作り方は、Gravy用の牛肉400gを2センチ角に切って炒めて、
ひたひたの水で40分くらい煮ます。ビーフストックを250cc入れて
更に煮てじゃがいも大1個、人参1個、ビートルート1個を一口大に
切ったもの、玉葱1個を適当な大きさに切ったものを入れて
20~30分入れて煮て、キャベツ5枚くらいを適当な大きさに
切ったものと入れて、塩胡椒を入れて味を調えて更に10分くらい
煮ます。隠し味にみじん切りのサンドライトマト2個を入れて
煮込んでいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-26 09:32 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

ロシア語会話の勉強



Taisのお母さんがロシアから移民に来てレッスンにも参加されて
いるのですが、あまり英語が得意ではないそうでご挨拶程度に
ロシア語が出来たらなって思って、ちょっと練習してるんですけど、
難しい、、、、、、、。通じなかった、しくしく。
レッスンに連れていってくれる友人はロシアに行ったことがあるそうで
「スパシーバ"(ありがとう。)」を教えてくれました。
めげない。頑張ります。

それ以外は「(レッスンが)楽しいですね。」が言えるようになりたいです。

昔はロシアと日本だってロシアとアメリカが冷戦状態だったので
微妙な関係でしたけど、こんなに交流しているのですよね。

グローバリゼーションが進んで、世の中どんどん平和になっていくの
ですよね。子供達にいい世の中を残してあげたいですね。

私達だっていろんな国から来た人達と踊って一つのものを作り上げて
いるし、将来介護施設で働いていろんな国から来たお年寄りの
お世話が出来たらなって思います。ちょっとしたことだけど
これが私の平和への願いを周りに具体的に伝えられる行動だと
思っています。今はまだ介護の仕事に就ける状況にはないのですが
準備はしているつもりです。

この国には英語があまり話せない中国人やロシア人のお年寄りが
いるので中国語やロシア語で「お具合いかがですか?」とか
「寒いですね。」とか「暑いですね。」とか「天気がいいですね。」とか
「花がきれいですね。」とか言えるようになりたいです。簡単な言葉で
優しい気持ちになれる言葉を覚えられたらいいなって
思います。その他は家族の言葉を覚えたいです。写真を見ながら
「お孫さんですか?可愛いですね。」くらい言えたらいいですね。

「ここ痛いんですか?」とか「ここ痒いんですか?」とか
「トイレに行きたいんですか?」とか「お薬飲んでくださいね。」とか
「ご飯食べたくないんですか?」とか「これ嫌いなんですか?」とか
「何が食べたいんですか?」とか「喉渇きましたか?」とか
「着替えましょう。」とか「お医者さんに診てもらいましょう。」とか
そういう言葉も知っておかないとかもしれませんね。

ロシア語や中国語で新聞が読めるようになることを目的にしている
訳ではないので1年くらい真面目にやったらマスター出来そう。
込み入った話が必要なことって滅多にないですから
そういう時は通訳の人に電話したらすぐやってくれますしね。
GPなんかでも無料通訳サービスがありますもんね。

最後にいちばん大事なのが笑顔!世界の共通語ですね。
「おはよう。」とか「おいしいですね。」って言った時満面の
笑顔でいたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-01 08:36 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

葛飾北斎展

d0168540_7241643.jpg
昔日本に住んでいた頃
美術館に観に行きました。

その時はがきを買ったん
ですけど、先日の友人の
誕生会の記事の
グラフィックデザインを
しているアメリカ人女性に
プレゼントしたいと思います。

d0168540_7452935.jpg

わぁ、すごい波ですね。

昔漁師さんはこんな波の中
漁に出られてたのですね。

今は気象予報やレーダーの
技術があったり、製船技術も
高くなってより安全に
漁業が出来るようになったの
でしょうね。

d0168540_745432.jpg

絵画と言えばフランスですが
北斎に影響を受けた画家は
多いですね。

大きな大陸で言語を統一する
ことは困難なことであると
思いますし、教育が行き渡る
のも難しいでしょうね。
スリとか多いですよね。
そんな中人々の心が穏やかになるような共通の心惹かれるものの存在というのは
貴重なものですよね。音楽もそういうものですよね。ベネツィアの広場で
聴いた音楽は今はどんな曲だったかは覚えていませんが、その曲を聴いた時に
すごくロマンを感じた経験としてよく覚えています。

d0168540_746683.jpg


ミレーの農婦もそうですが
一生懸命働いている人の
姿って美しいですね。

北斎の絵で街で魚を
売っている人の絵も
私は大好きです。


d0168540_7465814.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-08 07:25 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

近所の韓国出身の友人とのささやかな新年会

d0168540_113436.jpg夕方前庭の手入れをしている時
車で通りかかる彼女とはよくちょこっと
話すのですが、忙しいっぽくって、
ゆっくり話す時間がなかったので
この機会にって思って、おうちに
遊びに行ってみました。

いつもは庭仕事ってきったない格好を
しているので(><)、派手な浴衣
(こんなの→ )を着て行きました。
今でも日本ではミセスはこんなの駄目
なのかな?でもせっかくのお祝いですしね。

ところでこの草履はシテイのMade in
Nipponで購入しました。いくらだったか
忘れましたが、そんなに高くなかったと
思います。お気に入りです。
d0168540_116824.jpg
急に思いついたことなのでなんにも
用意していなくってたまたま焼いた
メレンゲ失敗作転じてカルメラ焼き
みたいなのをお土産に持って
行きました。

「メレンゲ。」って言ったら「???」な
出来だけど、カルメラ焼きって
言ったらO.Kだもん(笑)。
アイスクリーム作って卵白4個分
余ってすごい量出来てしまったので、
お裾分け。他は瓶に保存して私は
麦茶と一緒にいただいています。
合うんですよー。ほんと、ほんと。

故郷川越のお菓子横丁で確か
売っていた気がするんですが、
懐かしい味。
いっぱい喋って、あー楽しかったぁ。新しく始めた仕事が忙しかった
みたいで、何も特別なことはしてなかったらしいのですが
「プケ子が来てくれたから特別になった。ありがとう。」って言われて
嬉しかったです。LOTTEのちっちゃいアイス(チョコレートでコーティング
されているやつ)をいただいたのですが、格別美味しく感じました。
浴衣を着て何かちょっと食べるのってなんかいつもと違うわくわく感が
あります。童心に帰って年甲斐もなくきゃっきゃしてしまいました、、、。

それにしても女、子供っていうのは何故こんなに喋るのかしら(笑)。
これがエネルギー源だからしょうがないですよねーヽ( ´ー`)ノ。
うちで大人しく(?)しているためにも外でたまには思いっきり発散
しなきゃ、、、、、、、、、、、、、、、、、、ですよね?

彼女も忙しそうだけど充実してるみたいで、ご家族も皆さん朗らかで
お元気そうで私まで幸せな気持ちになりました。二人いるお子さん達も
昔から知っている子達でうちの子達とは同じ歳だけど私立の学校に
通っているので学校は違って学校行事で見かけたりすることは
なかったのですが、でも昔と変わらない人懐っこくってでも韓国人の子
特有の礼儀正しさもあって可愛いなぁって思いました。だんだんと大切な
友人が増えていって歳を重ねていくのも悪くはないですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-03 08:26 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧