カテゴリ:家族や友人のこと( 91 )

子供の方がお母さんをちゃんと見てるんですね。

昨日の成長の話でまたEd SheeranのPhotographのPVが
観たくなりました。

次男がこのPVを去年見せてくれたのは私がポップスが好きで
保母さんになりたいくらい小さい子が好きだからだったんだ
って今気づきました。

思えば次男が好きそうな感じの曲でもPVでも全然ないんです。

ダンスを習い始めるきっかけも、アフリカンフェスのステージで
ベリーダンスを観てて最後にダンサーさんに誘われて踊って
こんなお母さん恥ずかしいかしらって思ったら、「お母さん
かっこよかった。もっとやったらいいのに。」って言われたこと
です。

子供は私の私らしさを受け止めてくれていたのに私はそれが
出来ていたのかな。

反省して、これからはもうちょっと見守りながら応援する
姿勢でいたいと思います。


好きなことって大事ですよね。元気でますよね。
私は料理やダンス、音楽が好きです♡。

最近は仕事で疲れて踊ってないけど、レッスンに3年も通って
いたので、ウォームアップだけは毎日朝昼晩3時間毎くらい
やってます。おかげで腰痛に悩まされる介護施設の仕事でも
全く腰痛知らずです。


最近職場の入居者の方々のランチタイムにもっとスペースを
ゆったり楽しんでいただくためにダイニングだけでなく
ラウンジやパティオでもテーブルセッティングすることに
なりました。

ランチタイムはいつも私は休憩時間なのでラウンジでちょっと
ピアノを弾いていたのですが、ご歓談の邪魔になってしまうかしら
って思って「弾いてもいいですか?」って聞いたら、
「弾いて、弾いて。」って言われて、拍手までいただいて
「もっと弾いて欲しいわ。」なんて言っていただけて嬉しかった
です。大してうまくないんですけど、ピアノの音色って美しいし
楽しいことシェアする人達がいると喜びって増しますよね。

今までは一人ぽつんと弾いていて時々通り過ぎる同僚が
「わぁ、きれい。」なんて言ってくれてたけど、もっと
うまくなりたいなぁ。

難しい曲は弾けないけど、平井堅さんが「大きな古時計」を
心を込めて歌うみたいに聴いていただける人の心にうっとり
くるような演奏出来たらいいですよね。(下手なのに
イメージだけ立派ですみません、、、。)


この写真は友達と料理教室やったり、ダンスの仲間と撮った
写真。見ると元気になるー♡。仕事のおかげでこの頃より
二の腕が細くなりました。やったー。

d0168540_2405857.jpgd0168540_13471013.jpgd0168540_13461124.jpg
d0168540_1817544.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-04-09 12:01 | 家族や友人のこと | Comments(0)

「初心忘るべからず」ですよね♡。

私が職場で素直に人の指示が聞けるのは、自分が周りの人との関係に
安心感があって自分の小さなミスで自分の地位が揺らぎそうな不安感から
自分を守るために言い訳をすることがないからなんだと思うん
です。

その反面私は仕事を始めた時の不安感で一生懸命やることが普通だった
姿勢とか、入居者の方々とのふれあいとか、そういうものが
薄れてきた気がします。

同僚との付き合いばかり深くなっていってました。それはそれで
チームワークの上で大事なことだけど、でも今回のつまづきは
もう一度初心に戻ることの大切さを教えてくれた気がします。


息子のことも書いてみて、それを何度も自分で読んでみてわかった
ことなんですが、年齢的に言っても不安定な年頃。その情緒不安定さが
すごく出てるなぁって思うんです。

この子を産んだ時のどんなふうに産まれてきても私はこの子を
守るってそういう気持ち、もう一度振り返ってみました。

確かに愛情を毎日注いできたつもりだったけど、受け止めるって
姿勢にちょっとどうだったのか、ぼんやり考えています。


好きな人に対しても、どうしてこういうことバンバン言えるように
なっちゃったのか。ちょっと振り返って恥ずかしいなぁって
反省しました。

好きだから、こういう人に好かれて嬉しいなぁって元気になれる
存在になりたいですよね。好き過ぎて気を引きたい気持ちが
強過ぎて空回りしちゃったのかも。

女性は初々しい可愛らしさ失っちゃ駄目ですよね、、、。

どうしても抑えられない気持ちがわぁーってなりそうになるけど
もうちょっと控えめに「好き♡。」を伝えたいと思います。

うまくいってること、元気そうなこと、楽しそうなこと
誰より一緒に「よかったね。私も嬉しい♡。」って思いたい。

孤独を感じる時辛い時「ここにいるよー♡。」って笑顔で
手を振ってる私思い描いて元気になって欲しいです。

だからここで信じて待ってます。「信じてよ。」って
言いましたよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-04-03 15:47 | 家族や友人のこと | Comments(0)

街頭で「Count on me」と「魔法って言っていいかな?」を歌いました。

乳癌の友人のために今回はもうちょっと明るい感じの歌が歌いたいと
思い、ブルーノ・マーズのカウント・オン・ミーを歌いました。
出だしが難しーい、、、、、、。

歌詞を覚えるのがやっとだと感情を込めて歌えないので、大好きな
平井堅さんの「魔法って言っていいかな?」も歌いました。
聴いた人が言葉がわからないけど、台湾でメロディの音楽賞を
取るくらいきれいなメロディだし、人を大切に思う気持ちは
伝わるかなって思いました。

ちょっとしかお金は集まりませんでしたが、でも今回土曜に
歌ったので子供達がコインを入れてくれました。いい子達でした~。
感動。下手で恥ずかしいけど、この子達と話せただけでも
歌った甲斐があったと思います。

今子育てがスランプ状態だけど、そこに固執する方が
かえって息子に自力で解決させるのを妨げてしまうことだと
思いました。そうそううちの息子もこんな可愛い顔をすることが
ある、大丈夫って思いました。

やっぱりなんかうまくいかないことがある時は外に出て
空気吸った方がいいですね。

お金を渡しに行った時友人も喜んでくれたし。「ありがとう。
本当にありがとう。」って言ってくれて、「少しだけど、
でも私自身が優しい子達の瞳と出会えた。私こそこういう
機会を作らせてもらってありがとう。いい人いっぱいいる。
もっと沢山の人がきっと協力してくれる。あきらめないで。」
って言いました。最後の「あきらめないで。」は、自分の
子育てに対してあきらめちゃいけないという気持ちに
こだましました。


ところで医療費というのはどう算出されるのかわかんないん
ですが、治療法があっても高くて受ける人がいないとずっと
高いまんまなんじゃないかなって思うんです。

例えば機械を導入するためにどうしても病院側だってお金が
必要になるとか、機関を設立するためにお金が必要になるとか
初期投資金みたいなものが必要な気がします。全然知らないで
想像で言っています、ごめんなさい。

私はまさかのために保険に入っています。こちらではお金が
あっても保険に加入していないと、すぐに手術を受けられないことも
あるので要注意です。

ただ公立の病院でもある程度緊急だと思われる場合には都合して
もらえることもあると思います。

募金活動してあげたいと思いつつ、なかなか時間がなくって
子供達や仕事を優先しなくてはいけないし、やっても大した額は
集まらないんですけど、医療関係の方々発信で説明があれば
もっとお金が集まるような気がします。

治療法があるのにお金がないから治療が受けられないのって
なんか納得いきません。

もし初期投資資金的なことなのであれば、自分や周りが万が一
そうなった場合に高額でなく治療が受けられることはないの
でしょうか。そういうシステムの問題でないのなら、私の書いてる
ことは全然お門違いで申訳ないのですが。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-02-06 05:31 | 家族や友人のこと | Comments(0)

ビエンベニード ア ニュージーランド

アミーガTのお父さんがチリから遊びにいらっしゃているので
「ビエンベニード ア ニュージーランド(ニュージーランドに
ようこそ。」と「Feliz Navidad(メリークリスマス)」を書いた
絵葉書にアミーガTと二人の写真をつけてアミーガTに
渡しました。喜んでいただけたそうです。スペイン語でビエンは
よく聞きますが「よい。」って意味です。「トド ビエン?」だと
「All good?」とか「How are you?」みたいな意味です。

アミーガTとは仕事のことで議論になったこともあるけど、でも
やっぱり仲良しで、お互い単純な性格なので、姉妹のように
心を割っていつもいろいろ話をしています。去年アミーガTが
昔私が貧血症になったのと同じ症状で悩んでたの励ました
ことで信頼してくれるようになったのがきっかけかなぁ。
まぁ、誰に対してもフレンドリーな人ではあるんですが。

アミーガTの誕生日にもアミーガTは昔チリでテーブルクロスや
カーテンの刺繍の仕事をしていたので、私がビーズで刺繍した
小さな小物をプレゼントしました。

アミーガTの長男がうちの息子達と同じ高校に通っているのですが
うちの長男の1歳上で今年アカデミックアワードに選ばれた数人の
一人!すごい。ニュージーは学校ランキングがないのですが
教育熱心な地域の高校で海外からの留学生も多い評判のいい
大きな学校で選ばれるなんてすご過ぎる。びっくり。

子育てについてもよく相談することも多くって、「どうやったらそんな
出来るようになる?」って聞いたら、「家だとテレビ観たくなったり
ゲームやりたくなるから、図書館で勉強してる。」って言うので
息子達にも勧めたのですが図書館で勉強する気はないようです、、、。

皆が皆そんな優秀でなくていいと思いますし、私は息子達のいいところを
知っているのでそれでいいとは思いますが、人のいいところは
やっぱりヒントになるんじゃないかと思います。

そのご長男は将来は建築士を目指しているんだそうです。
私が前に勧めたのが効いたのかなって思って、ちょっぴり嬉しいです。
「スペイン語が話せて理数系得意だったら建築士とかいいんじゃない?」
って勧めたの。どんな建物作ってくれるのか楽しみ。


「子供になんて言ったらわかってもらえるかしら。」って悩むことが多々
あるんですけど、韓国人の近所の友人に「シンプルに言った方が
いちばん良いと思う。」って当たり前のこと言われて、当たり前なんだけど
すごくそうだなって思いました。あんまり考え過ぎてもいけませんね。

「お母さんこう思うんだけど。」って言って、美味しいご飯作ってにこにこ。
お母さんの役目はそうですよね。

私は考え過ぎなタイプだけど、長男はスポーツマンでさっぱりしてて
体が丈夫。小学校の時から遅刻をしたことは一度もないし、8年間くらい
風邪とかで学校を休んだことはありません。それだってありがたいこと。

夏休みなので、楽しく過ごさせてあげたいと思います。


長男はこの夏休みは夫とシンガポールへ旅行に行く予定です。
次男は去年夫とゴールドコーストに行ったので長男の番。

教科的には地理が好きで、来年もビジネス経済とツーリズムを専攻
する予定なので、インド人街やアラブタウン、チャイナタウンとか
マレー文化を学べるし、旅行が好きなのでいろんな刺激が
沢山で、でも治安のいいところとして提案しました。


私は平井堅さんの「ソレデモシタイ」のMVでインドへ、
「魔法って言っていいかな?」のMVでタイに旅行に行った
気分になりたいと思います。

最近リリースされたCD「THE STILL LIFE Deluxe Edition」に
「魔法って言っていいかな?」のMVのメイキングシーンもあるん
ですって。

昔は旅行も行きましたが、今は異国で生活していて
いろんな国から来た人と日常過ごしているせいか行きたいと
思いません。

昔からの友達に直接会うことがなかったり、失ってみて
自分のことをよく知ってくれている人達の大切さが身に染みるので
こっちで友達になれた人との付き合いを大事にしたくって
旅行より友達とちょっとご飯一緒に食べたりって方が楽しい
んです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-18 14:10 | 家族や友人のこと | Comments(0)

悩んでる友人の気持ちを軽くさせるために言う言葉

時々仕事がうまく言ってないとか先々に不安を感じる女友達とか
子供達が幼稚園や小学校に通ってた時学校行事に参加
しているお父さんたちにこぼされたことがあります。

私自身はジョブカウンセラーでも何でもないので、まぁとにかく
話を聞くことと、「だぁーいじょうぶっ。」って笑い飛ばすこと
しか出来ませんでした。

私は若い頃植木等さんの「だまって俺について来い」みたいな
いい加減な世界が大嫌いだったのですが、大人になって
シビアな現実にばんばん突き当たると、苦しい時は
一旦いい加減になってみた方が冷静に物が見られると
思うんです。

「ニュージーだって日本だって食糧難でもなんでもないもの。
今日スーパーマーケット行ってみてよ。沢山食べ物売ってる
から。あなたみたいに真面目に働く気がある人、誰も
餓死して死んじゃえなんて言わないよ。なんとかなるよ。」

ケラケラ笑いながら、このセリフを吐くと大概の人は
冷静に帰ります。

「今日は夕飯何作るのー?なんかさ、美味しいもの作って
幸せーって気分になれるもの食べた方がいい。そういう時って。」
って必ず言うようにしてます。平常心。これがこういう時
いちばん大事。


先日の東大卒電通新人社員の自殺のニュースすごく考え
させられました。

私自身も日本でSEをしていた頃すごいサービス残業を
していたし、考える仕事をしていたので辛さがわかる気が
するんです。

私自身も新しい製品のプロモーションの仕事もしていたのですが
オフィスにずっといてもいいアイディアなんて浮かばない気が
します。

どうしても煮詰まってしまった時あります。プロモーションの企画に
煮詰まったとか新製品の内容がうまくつかめなかったとか
お客さんの言ってることの内容が理解出来なかったとか
プログラミングのミスの原因をどうしても解析出来なかったとか
何時間も残業して睡眠不足で煮詰まった頭でどうにも
なりません。

私はこの女性ほど真面目ではなかったので、思い切って
さぼりました。

どうしても何時間考えても案なんて浮かばないので
就業規則的にはどうかわかりませんが、会社を出て
15分くらい歩いて甘い物が美味しいお店でお茶したり、
旅行の予約しちゃったり。

半分は営業職なので外回りもありだし、普通だとそんなの
気づかれないと思うんですが、見張ってる先輩とかいて
叱られました。

でも、打ち合わせをすっぽかしたことはないですし、大体
サービス残業を月何十時間もさせられているところで
会社だって違反してる訳ですから、私は何年も
勤めている間に煮詰まった数回1時間くらいさぼったことを
責められる権利もないと思います。

ものすごい時間仕事をしていて、有給もあまり取れないから
仕事の時間内に行くことになってしまうんです。
プロジェクトの区切りに休みを取って旅行に行きます宣言も
「今どきの若い子は。」みたいな白い目で見られましたけど
そうでもしなきゃ休めません。

私は悪い因習を取り払ったと思ってます。休む時は休んで
でもやるべきことはやってました。休んではいけない時に
休んだこともありません。アウトプットの意味でも期限までに
期待されたものが出来ていなかったことはありません。

煙草を吸う人達だけが休憩出来るのおかしいなって
ずっと思ってました。早く帰ってお風呂入って寝たいのに
お酒誘われるの本当に辛かったです。

こういうバカバカしい状況にいる真面目な若い方にアドバイス
させていただきたいのは「とにかく外に出た方がいい。
二酸化炭素が充満しているオフィス内でいい考えも
浮かばなければ、ポジティブな気分にもなれない筈。」。

この女性は上司から「女子力がない。」とまで言われてセクハラを
受けていて私もよく「デカいなー、お前。」とか「絶対ヒールは
履くな。」とか言われて嫌な思いをしていたので傷ついただろうな
って思います。

勿論その上司から変にオンナ扱いされて「可愛い。」なんて
思われる方が気持ち悪いと思いますが、職場をなんだと
思ってるんでしょう。

こんな真面目にきつきつに仕事を追い詰められてる子がそんな
こと言われると「私ってやっぱり男の人から見たらダメなんだ。
モテないんだ。」って思って、将来結婚出来る相手も見つからない
ような気がして仕事も恋もダメだなんて絶望以外に何も
残らなくて当然だと思います。

写真で見たら可愛らしい女性なのに、、、、、。

私は個人消費向け製品ではなくって企業向けの製品の販売促進部に
いたのでCMなどの広告媒体をあまり使用しない部門でしたが、
メーカー目線で言うとネットCMの効果って閲覧回数だけでなく
それが購入に結びつかないと意味がないと思います。その製品自体が
元々ニーズのないものなら販売部隊がいくら頑張っても売れないの
仕方ないし、一重に業績が悪いからって叩かれるのしかも新人だし
おかしいと思います。

よく言うタレントさんのイメージで物を買うってこともないんじゃないかな。
普通店頭で同様の物で値段が安い方を買いますよね。または
自分の購入目的に合った物。タレントさんの不祥事とかも
購入するのに関係ない気がします。一般の人は誰がどのCMに
出てるとかわかんない、、、。不祥事があろうと物が良さそうで
安ければ普通買うんじゃないかな。

私はこれからの広告業界はメーカー販売企画部同様、いい製品に
どんどん目を付けて行って惚れ込んでそれを世間に宣伝したい
って感性を持って欲しいとも思います。依頼があったらなんでも
受けるって言うんじゃなくってもっと投資家的目線が必要なのでは
ないかと思います。

海外CMのようにもっと消費者が製品の良さをアピールしたり
そこで働いている人がその仕事の熱意を語るCMの方が
商品に信頼性がありそうだと思うんですけど、、、。
社員を起用するのは働く人のモチベーションを高める意味でも
効果的ですよね。

私は広告部隊、販売部隊が製品を育ててると言っても過言で
ないと思います。

私は成功って時代の状況をきちんと見ながら人の善意を信じること
引き出すことにある気がします。ここで大事なのが「引き出す」こと
です。信じることだけではただのお人よしになってしまいます。

相手を信じることによって心が開いて自分のことも信用してくれます。
打ち解けた状況でいろんな情報交換が出来て、お互いに前進していく
ことの喜びが感じられた時達成感を得られますよね。

そこには無理とかリスクとか抑えようとする空気が流れるので安定した
基盤が培われていくし、そういう努力の積み重ねが大事だと思うんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-20 01:10 | 家族や友人のこと | Comments(0)

涙、、、、、、、

錦織選手銅メダルでしたね!

長男に言ったら勿論知ってました。長男は私のために東京オリンピックに
出たくてテニスを頑張ってくれているみたいです。とても代表選手に
選ばれるような実力ではないと思うんですが、夢見る16歳。

その気持ちだけで涙がぼろぼろこぼれました。

勉強の成績は悪くはないけど、まぁまぁ。今週来年のコース選択の
書類提出です。将来きちんと自立出来るようなスキルを身に着けられるか
どうか大事なことです。手堅いコースは難しい。試験をパスするか
本人は躊躇っています。

テニスと勉強の両立は難しいのかなとも思いますが、本人が
納得しない生き方はどうかと思い、一応勉強も頑張りなさいと
言っています。どちらも中途半端になってしまう不安もありますが
まだ16歳。いろんな可能性を信じてあげたいと思います。

非行に走るとかそんなんでなければきっとなんとか生きていけますよね。

日本語はあまり得意ではなくって、中学で放課後のクラスに2年間
高校で2年履修しましたが、ギブアップしました。

でも、日本語は母国語でお母さんがどんな言葉を大事にしてるのかは
覚えてて欲しい、日本の人達は一生懸命英語を勉強していて大変
なのだからそういう人達に配慮のある話し方をして欲しいって
ギブアップした時に言いました。

私は毎日「おはよう」と「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「楽しかった?」
「元気?」「ご飯出来たよ」「いただきます」「ごちそうさま」「おいしい?」
「ありがとう」だけは日本語で息子達に話しかけているのですが、それには
きちんと答えてくれています。

あと何年生きられるのかなって書いたけど、東京オリンピックまで
元気でいたい。息子達と一緒にテレビでオリンピックが観たい。
そこには私がいた東京の姿とは変わってしまっていて、今何を
大切にすべきなのかが見えてくると思います。オリンピックに出て
くれなくっていい、元気でいてくれたらお母さん幸せ。息子達が
頑張ってること、選んだこと褒めてあげたいと思います。

もう年齢的に照れて言えなくなっちゃった「大好き。」。覚えてて
くれるといいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-17 02:46 | 家族や友人のこと | Comments(0)

とんかつ、野菜炒め、春巻き、キャベツメニューいろいろ と ポテトサラダ

d0168540_16442711.jpgd0168540_9315074.jpg
d0168540_4164669.jpgd0168540_15345399.jpg
d0168540_9221664.jpgd0168540_10235983.jpg
d0168540_15144720.jpgd0168540_0254740.jpg
d0168540_113462.jpg
キャベツやじゃがいもの美味しい季節。長男はマンネリなメニューが
好きだけど、次男も私もそれでは満たされないのでいろいろ
作っています。

思えば母もいろいろ作ってくれたので私もこんなにすくすく育って
しまったのでしょうねぇ、、、。父が37と当時にしては歳を取ってからの
子だったので父に甘やかされて育ってしまって母に厳しく
躾けられました。健康的だけど当時正直「美味しくなーい。」
なんて可愛げのないことを思ってましたが、健康的なものが
この年齢で美味しく感じられるように育ててくれた母に
感謝です。

次男の体調不良が心配で鼻血まで時々出るので念のため
病院で血液検査や尿検査をしてもらいましたが、なんでも
なくってよかった。この1年で身長が10センチ伸びたので
成長するのにもエネルギーが必要なので疲れるのだと
思いますって言われました。

同僚の看護婦からは「多分冬だしビタミンCが足りてない
んだよ。」って言われて、毎日夜ハニーレモン作ってあげて
デザートにキウイフルーツを使ったデザートを出して
あげてました。

ところで長男が試験中家にいて、その間仕事に行くのに
台所の火の元の消し忘れとか不安で、姑に様子を見に行って
欲しいって頼んで長男に叱られました。でも16歳の
男の子ってそこまで信用出来ないなぁって思うし、
働きに行ってる間に火事になったら働いてる意味わかんないし。

17歳の息子さんを持つ白人系キウイの同僚にそのことを
話したら「うちの息子は朝ハッシュブラウンをオーブンで
焼いたこと忘れて学校に行って帰ってきたら、真っ黒に
なってて家中煙だらけだったわ。火事になってなくて
びっくり。本当に家が燃えなくってよかった。」って
言うのでより一層怖くなりました。

息子にも今まで一度も忘れたことないとか、「責任」云々
いっちょ前の屁理屈言われるんですけど、「この家は
お父さんとお母さんのお金で買った家なんですからね。
文句があったら、学校辞めて仕事に行って出て行って
くれて構わないから。その学歴で就ける仕事なんて
なかなかないし、給料安いからそれで家賃払って食事代
光熱費、ネット代出すの大変だと思うわよ。あなたが
就きたい仕事に就けるようお母さん世話してあげて
一生懸命美味しいご飯作ってあげて、外でも働いてるん
じゃない。それに感謝しないで、お母さんがうんざりくるような
ことしか言わないんだったら出て行ってくれて構わない
から。」って怒ったら反省したようです。

普通はほとんど消し忘れるなんてことなくって当たり前。
火事を起こしたことある人だって普段は消し忘れたこと
ない筈だし。

「第一孫が大きくなってお婆ちゃんと話す機会も減るし、
そうなってくるとお婆ちゃんだってさびしいし、そうなると
どんどんボケも始まるし、小さい頃に可愛がってもらったん
だからもっと思いやりをもったらどうなの?」って
本気で頭にきました。

試験も大事だけど、その前に「人として」って部分が
あってこそですよね。試験が終わったら、もっとがつんと
言おうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-16 02:08 | 家族や友人のこと | Comments(0)

「愛してる」ってもっと言お。

息子達にいろいろ「もぉっ。」って思うことがあっても、なんとか
感情的にならずでも目で「真剣だからね。」は伝えて
言わなきゃなこと言って、その10倍「愛してるよ。」を言うように
しています。

いちばん大事なこと。

いつか私の方が早くこの世からいなくなる。私の代わりに
愛してくれる人将来出来て欲しいし、今も友達を大事に
して欲しい。

見返りなんて求めてないけど、自分の思いはやはり自分に
返ってくるのか長男はやさしいし、次男もいろいろ反省して
「I love you」って抱き締めてくれます。

料理をよく作ってくれて最近イタリアンに凝ってて、これがおいしい!
昔「お母さんって料理の天才だね。」って言ってくれたけど
あなた天才だわ。(バカな親子ですみません、、、。)私が
昔イタリアを旅行したこと、仲良しのJ君のお母さんはイタリア系
南アフリカ人のシェフで彼女から教わった手作りパスタの話
いっぱい話しました。

自分が思ってること、本当に欲しいこと。素直になんなきゃ。
愛は生きてくエネルギーですもんね。

食べることもだけど(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-06 05:28 | 家族や友人のこと | Comments(0)

父に見た強さ

うちの父のことをいろんな人からよく「優しそうな素敵な
かっこいいお父さんね。」なんて言われてました。
私が産まれる前の写真とかを見てもやさ男そうな感じだったん
ですけど、でも父には父なりの強さがありました。

戦前の東京生まれで学校でアメリカ兵は鬼畜だと教わり
なるべく多くのアメリカ兵を殺そうと兵士になることが
夢だったそうです。大人になる前に戦争は終わり兵士に
なることはありませんでした。結核で肺を片方つぶし
肉体労働は出来なかったため、電電公社で技師をしていました。

学校で洗脳されると言うことの怖さ、自分は敵とは言え
大勢人を殺すつもりでいたこと、娘である私に話してくれました。
父の優しさはその恐ろしさからの裏返しなのかもしれません。

私は戦うことが強さだと思いません。ただ空襲の被害を
経験して防空壕に入った話、ひもじかった話などを聞いて
殺意が芽生えたことは人としての感情として起こるのかな
って思いました。

話してくれたこと、変われたことを父の強さとして尊敬しています。
人間って変われるんだって信じることが出来るように育てて
くれたこと感謝しています。人が変わるにも誰かの影響とか
支えとか大事なんじゃないかな。

私は知人の中に2人だけだけど、昔麻薬をやったことのある
又は娘さんがやってしまった人がいます。どちらも意外な人です。
一人はママ友。父のこの話をして、「人間は変われる。」って
言ったら感謝されました。私自身人を殺そうなんて思ったこと
ないですし、人種差別なんてしてないからこそ移民して来れたの
です。「子供にも遺伝するなんてことないよ。」って言いました。

こんなこと書くと知り合いにそういう人がいるってだけで
私もいつかそういうことするのかなって差別する人が日本には
いるかもしれませんが、私は若い頃生活に困っても
水商売はやらなかったくらい意思が固い人間です。
お客さんの奥さんや恋人を泣かしてまで生き残ろうとは
思わない。人としての誇りは捨てない。今はもう歳を
取ってきたし、母が胃癌で亡くなっているので、原因になり得る
お酒でさえ今は一滴も飲んでないです。私は自分が
深刻な病になって家族や友人を悲しませたくないです。

私は子供のころ理科の時間植物が成長するのを早回しの
写真で見て、生きているようで感動しました。それまでは
動いているものが生き物なんだって思っていたのですが、
変化するってことが成長で生きてる証なんだって気づいた
からです。

大ファンの平井堅さんの大好きな歌「Time」も人の成長を
歌った歌です。

人間は変われる。

それが証拠に世界大戦ではいろんな国で大勢の男性達が
人殺しをやってきました。でも戦争が終わってからもなお
殺人鬼として生きる人なんて少数です。

父だって私の知っている父は人種差別のある人間では
ありません。一緒にハワイにもイタリアにも行きましたし、
この国にも遊びに来てくれました。

私は父に可愛い可愛いって甘やかされて育って、だから
こんなふうになっちゃったのかなぁ(笑)。散々「お父さん
お前のために一生懸命働いてるよ。」って話をされました。

返還前はアメリカの領土であった沖縄が日本に返還された時
父は電話交換機の設置に行きました。当時は沖縄の方言が
わからず全然現地の人の言っていることがよくわからなかった
そうです。

新宿営業所で課長をしていた時は部下に危険な仕事を
させられないと言って上司である自分自ら暴力団事務所の
電話の設置に行った父。極道ものの映画が大好きで
よくテレビで見てました。こういう経験からなのかな(笑)。

元敵国の人達であろうと極道であろうとコミュニケーションは
大事。

これが父の強さなんだなってなんか今しんみり思い出しました。
言葉を大切にする人でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-30 04:08 | 家族や友人のこと | Comments(0)

願い☆ミ

先月ネパール人の友人の誕生日があってバースデーカードを
書きました。

もともと貧しい国でさらに震災があり、残してきたご主人と
お嬢さんも災害に遭い、幸い命に別状はなかったようですが
困窮した生活に苦しんでいるみたいでした。

いつも健気に一生懸命働いていますが、時々垣間見せる
憂い顔に何か希望を与えたい、そう思って書きました。

こういうことを言うと暗いって言う冷たい人もいますが
私は辛い時は素直にそれを表に出してもいいと思います。
無理して笑うことなんかない。それこそ痛みを感じてしまうから。

彼女とくだらないことでけらけらいつも笑っている時
平和だなぁって思います。

彼女には苦労を乗り越えた経験のある人特有の思いやりや
強さを感じる明るさがあります。

ケアギバー。思いやりを与える人。

まさしく彼女はそんな人です。

でも人を労わるだけじゃなくって、自分にももう少し甘くても
いいんじゃないかなって思って、そんな彼女に頑張ってることを
素直に称賛することと、

「いろいろ大変なこともあると思うけど、夜寝る前だけでも
こうだったらいいなって幸せに思えること毎晩考えてみよ。
きっと叶う。」

って書きました。

自分自身にもそう思いたくって書きました。


職場の介護施設で目のご不自由なおばあさんに前から歌を歌って
あげたいって思っていたのですが、ソファーの横に座って
「When you wish upon a star」を歌いました。

やさしい顔で聴いてくださって聴き終わった後、これが
熊本で震災のあった直後だったのですが、「あなた確か
日本から来たのよね。大きな地震があったって聞いたけど
ご家族は大丈夫?」って聞いてくださいました。

優しさっていいなって思いました。

こうしたいってこと叶う気がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-27 10:38 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧