カテゴリ:家族や友人のこと( 87 )

住所録のメンテナンス

元会社員なこともあり、こういうところは非常にまめです(笑)。
郵便受けの手紙もすぐ読むし、捨てるものとファイルするもの
ファイルの管理はきちっとしてます。

でも住所録ファイルが乱れてきたので、新しく作り直しました。
作ってみると自分の生きてきた年輪を感じずにはいられません。

子供達のことで精一杯で自分の友人との交流をないがしろにして
しまっていたのですが、今現在交流が頻繁な人は勿論ご無沙汰している
けど今後も付き合いが深いと思われる人リストを作ってみると
なんだか心強く感じられました。

3年前帰省した際久しぶりに仲の良かったOL時代の友人と話していて
ママ友コミュニティのお付き合いに疲れているようだったので、
あまり頻繁に人にメールをしたりしないで、なるべく家族のことに
集中するようにしているのですが、でも何かで会えた時にとっておきの
時間にしようと思って、普通に連絡先だけではなく、ご家族の名前なども
忘れないよう書いてあります。

特に子供を通して知り合った人は家族の名前を忘れてしまったり
逆にお子さんの名前はぱっと言えるのにご本人の名前が思い出せなくって
伐の悪い思いをします。なるべくそんなことがないように時々住所録には
目を通しておかなきゃって思います。こういう友人とは短時間でも
本当に元気をもらえますね。最近はフェイスブックで頻繁にやり取りして
いる友人も多いですけど、フェイスブックやってない友人もいますしね。
私も今年になるまであんまりやってなかったんですけど。

住所録を眺めてると本当にもう十分友人はいるんんだなぁって思って、
あまり社交の幅を広げるのではなく自分がやらなかいけないことに
集中しなくっちゃっていう意識も強くなりました。

勿論新しく知り合う人ともよい交流が出来ればいいなぁと思いますが
信頼出来る友人達を大事にしたいと思います。

特に今日震災4年目でそう感じます。悲しい出来事ではありますが
毎日平和で元気にいれることに感謝する気持ちになりますよね。

子供達には「もし災害にあっても絶対救助が来るって信じて
諦めないのよ。」って言いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-11 05:47 | 家族や友人のこと | Comments(0)

長男がPCを直してくれました\(^▽^\)(/^▽^)/。

メッセージを読んでぐぐって調べてくれて直してくれました。だんだん頼りに
なってきますね( ´艸`)。感謝。

「プケ子さん、元コンピューター技師だったのでは。」って非難が聴こえそう
ですが( ̄へ ̄|||) 、下の子のことで疲れ果てていて、調べたら
大量の英語の説明と格闘しそうで「嫌ーーーっ。w(゚ロ゚; 」って気分に
なっちゃってました。実際恥ずかしいくらい単純だったんですけど。

あの、、、、、、ファンの調子が悪いって書きましたよね。中を開けて
直さなきゃ駄目だろうなぁって思って面倒くさがっていたのですけど
長男が調べたら「ごみがたまってる可能性があるので、まずふうーって
吹いてみましょう。」って書いてあったらしくってやったら本当に
直ったのだそうです。

あー私書いてて本当に恥ずかしいです(//▽//)。

ちなみに現役SE時代もメンテナンス専門の方がすぐに直して
くださいました。私もショーで急いでる時とか応急処置的なことは
何度もしたことがあるのですが。

昔のコンピューターはもっと壊れやすかったので、トラブルも沢山
経験したことがあって症状を伝えて、なるべく早く修理してもらえたり
アドバイスをもらうってことには慣れていたのですけどねぇ。

今は子育てをしていて、うちの家族はあまり病気や怪我をしたことが
ないのですが、どんな症状がどのくらい前から続いていたとかそういう
説明が的確だったらしくお医者さんにびっくりされて元看護士だと
思われたことがあります。

やっぱり今はSEより医療系の仕事の方が合いそうです。

ネットはあるといいですねぇ。今日facebookでフィジー出身の友人が
「日本でもう梅が咲いたところがあるんだって。」って写真をアップして
くれてうるうるしました。心の栄養ありがたいです。

前回の記事のスカートの写真も自分のfacebookにアップしたらいろんな
友人に褒めてもらって俄然やる気になりました(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-19 01:58 | 家族や友人のこと | Comments(0)

父の命日に

「ゲームはこんなに楽しいことなのに何が悪いの?」と主張する次男に
「エンターテイメントは楽しい気持ちになるだけじゃなくってやらなきゃいけない
ことの元気を与えてくれるものじゃなきゃ駄目なの。あなたゲームやってると
ほっておくとずっとしてて宿題も勉強も手伝いもしないじゃない。そういう
怠けさせるようなエンターテイメントは駄目なの。」と何度も言って
戦ってます、、、、、(涙)。

父が教えてくれた強さ。手強い次男を取り戻す強さがあると自分を信じて
頑張ります。今なんとかゲームも一日一時間しかしていないし、学校も
よいスタートを切っていますが、ちょっと気を抜いたら転がり落ちそうです。
時間をかけて不安のないようにしたいと思います。

以下過去記事です。


d0168540_8354248.jpg

3年前に亡くなりましたが、心の中に父が生きていて
時々昔教えてくれたことを思い出します。
不安な時「絶対どこかで見守っててくれてる大丈夫。」
って思えてありがたいです。
教えてくれていちばん感謝しているのは本当の強さを教えてくれたこと。
相手を叩きのめすことが強さではなく、なんとか協調して生きていくことを
教えてくれたのは自分の人生の中で大きいと思うのです。

小さな頃から兄やクラスの子から理不尽な目に遭っても取り合ってくれません
でした。「なんて事なかれ主義な大人なんだろう。」と当時腹を立てたものです。
「気にするな。」の一言でした。「そんなこと出来るの?」って思いましたが
まずは自分でトラブルから回避することを教えたかったのでしょう。
今思うと「気にするな。」って一言言ってくれたってことは一通り私の話を
聞いてくれていたということですね。自分が親になってみると、話を聞いてあげるのも
おっくうだし、話を聞けばとやかく言いたくなります。でも父自体ぐっと堪えて
私のためにこの一言を言ってくれたのだなと今更ながら気づくんです。

後から気づくことは沢山あります。だから、その時には理解出来なくっても
人を責め過ぎないこと、これも大事なことです。勿論不快に思うことや迷惑だと
思っていることははっきりと言うべきだと思いますが、はっきり言ったら
それでおしまいっていうふうにしてます。ぐちぐち言わないことがモットーです。

勿論ストレスは溜まります。でもストレスを解消する術は教えてくれたと
思います。父自体とっても明るい人でした。私も家でよく歌を歌ってたり、
母が縫ってくれた可愛い服を着て父が写真を撮ってくれたり、習い事を
させてくれたり。

d0168540_839162.jpgいっぱい「可愛い。」って言ってくれました。
うざったいって思ってて(お父さん、ごめんなさい。)
人から可愛いって言われてちやほやされたいなんて
思ったことはなかったので、母からきちんと料理や
編み物、お裁縫を習ったり、将来の仕事のために
勉強することに集中出来ました。

でも女性がきれいであることは大事なのだと言うことも
よく言われました。周りの人の肯定的な行動を引き出す
ためにも、きちんときれいにしていて目を見てしっかりと
話すこと、人から好感を持たれるような態度でいることの
大切さ、それも強さの一つなのだと教えてくれました。
私が体調が悪くて自信を無くしている時、戦時中に結核で絶命しそうになり
肺を一つ無くした父が「大丈夫。なんとか自分をかばって生きていけるものだよ。」
って言ってくれました。自分は戦後の極貧を経験しながらも、公務員としてこつこつと
働き、子供二人大学に出して、家も新築で建て替えて少しお金も残してくれた父。
その真面目な生き方が私にとって何よりの財産であり受け継いだものだと
思いたいのです。人に恥じない生き方をすること、自分で築いたものであれば
どんな小さなものでも満足出来ること。大事なことですよね。

歳を取ってからは電話で「元気?」「ご飯食べてる?」と聞くことが多くなって
きました。病気で痛み止めの飲んでいると聞き「お父さん、痛いの?大丈夫?」
って聞いた時「うん、、、、、、、。でも生きてる証拠だな。生きてるから痛いんだな。
はは。」って言ってくれました。痛みを伴っても生きることにはそれだけの意味が
あることを教えてくれた父。本当に強い人だったのだと誇りに思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-10 17:15 | 家族や友人のこと | Comments(0)

Party Girl ☆

d0168540_2535030.jpg
近所に住む仲良しの友人が引っ越したのでHouse Warming Partyに行って
きました。

海の見える素敵なおうちで、ディスコルームや庭に大きなデッキがあって
社交的な彼女にぴったりな感じでした。

d0168540_304411.jpg
写真は女友達ばかりですが、ご主人やお子さん達も沢山来ていて
大体60人くらい(?)の大きなパーティーでした。

うちの家族は留守番でしたが、久しぶりに会ったお子さん達が
大きくなっていてびっくり。姪っ子のように可愛がっていた友人の子が
お友達とマオリの歌とダンス、キーボードの腕を披露してくれて
目尻が下がりっぱなしの私でした。

甥っ子のように可愛がっていた子もバンドでギターを弾いていて
全国高校コンテスト出’優勝したらしくテレビにも出演したらしいです!
子供達の成長が眩しい今日この頃です(笑)。

d0168540_395220.jpg
大勢の場所だと英語力的に未だに気後れしてしまうのですが、でも
笑顔とハグ、そして、、、、、、、、おいしいものを皆で食べるのは
やっぱり楽しいですね。ギターを演奏してくれたおじさんもいて
なかなかよい感じでした。

いっぱいは話せないけどでも、長ーい長ーい付き合いの友人達。
大切にしたいです。

沢山は話せない分話したことの内容を選ぶせいかよく覚えててくれるし
私も話の全部は理解出来ない分、これはというところが心に残ります。

とにかく皆元気なことが何よりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-10 02:58 | 家族や友人のこと | Comments(0)

嬉しかったFace Bookでの「アニー」紹介記事での知人からのコメント

紹介記事を載せてすぐに2,3年前ニコレットという女の子が難病を
患い、折り紙で鶴や日本人形を作って渡したことがきっかけで
知り合ったニコレットのお母さんから

「ニコレットと絶対観に行くわ。」

ってコメントをもらいました。ニコレットは私にとってアニーみたいに
元気や勇気をくれる女の子です。彼女は長男と同じ歳で14歳です。

「アニーは孤児だけど歌が好きな子で悲しい話ではないの。子供達に
どんなことがあっても好きなことを忘れずにいて欲しいって
メッセージを伝えたいって思いました。「Tomorrow」みたいに
雲なんて消え去って明日には晴れるって信じて欲しいから。」

って返事を書いたら、

「ニコレットにそう言うわ。ニコレットは2回劇場で「アニー」の舞台を観ていて
大好きなの。」

って返事をもらいました。

ニコレットのお母さんとは去年カフェでお茶をしました。「ニコレットは
折り紙をもらって物を作ることに目覚めてくれたみたいで
物を作るのが大好きなの。」ってお母さんから聞いて嬉しかったです。

首のチューブのことは気になってしまうかもしれませんが、
彼女の強さ明るさに惹かれる友達も沢山いると思います。

Face Bookの写真で見るニコレットは肌が白くってピンクかかってて、
ブロンドのきれいな髪で、目がぱっちりしていて、ショキングピンクとか
鮮やかな色の服の似合う可愛い女の子です。

運動は無理かもって思ってたのに最近の写真を見たら家族でスキーに
行った写真が写ってて嬉しかったです。Vにしろニコレットにしろ
いっぱい強さを見せてもらって、もし万が一自分が病気になっても
「生きてみせる」って立ち向かえる気がしました。

心にも栄養は必要ですね。時々こんな心に残るいい映画観たいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-27 09:34 | 家族や友人のこと | Comments(0)

ペットがいると子供とよい時間が作れますね。

d0168540_11221096.jpgd0168540_5371780.jpg
2年前の写真の使いまわしですが、私はペットは可愛がってるし
きちんと責任を持って世話をしているけど、愛に溺れることは
ないです。

子供に対しても溺れるのって本人にとって迷惑なことなんだと
思います。確かに小さい頃病気や怪我をした時にはいてもたっても
いられないくらい心配したこともあります。でもいろんな失敗を
繰り返して、本人にとっては冷静でいてくれることの方がありがたいん
だろうなって思って自分も鍛えられました。

恋愛に対しても似たように思ってます。確かに普通ではない感情が
湧き上がってきますし、うまくいかない時には泣きそうな気分には
なりますが、でも諦めるなんてことが出来ないくらいに好きだから
冷静になってどうしたらハッピーになれるんだろうって一生懸命
考えるんですよね。本当はぽろぽろ泣いちゃってましたけど(笑)。

猫を育てていて生きることってすごくシンプルなんだなーって感じます。
食べて、遊んで、寝て、愛して。愛もないとやっぱり生きられないんだな
って感じます。ずっと私の傍にいてくれるし、なでて欲しがるし。

言葉は通じないけど触れることには大きな意味があるなぁって
思います。

私の近くにいつも猫がいるので子供達も猫と話しに私の近くにきます。
こういうリラックスタイムはいっぱいいろんなことが話せるチャンスです。

「どうして洗面所のタオルきちんとかけないの。」とか「トイレの使い方が
汚いわ。」とかお小言を言うのもこういう時間だと聞いてくれます(笑)。

ほとんど「買い物の途中猫にあって可愛かったの。あなた達も家でPCに
張り付いてないでたまには外出かけてきなさいよ。」とか、「お母さん朝早く
雑草抜いたり買い物に行ったりしてるけど、空気が新鮮で涼しくて気持ち
いいよ。」とかそんなとりとめもない話とか昔子供達がしたおかしな話を
してげらげら笑ったりそんな感じですけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-21 09:03 | 家族や友人のこと | Comments(0)

シェフの友人宅の家でご飯を食べました

d0168540_13461124.jpg
子供の友人J君のお母さんが
シェフでいつも「あなたの料理が
食べてみたいわ。」って言ってたの
ですけど、お呼ばれしました。

彼女は南アフリカ出身なので
アフリカンフェスティバルで
買ったネックレスをして行ったの
ですが、話が盛り上がりました!

庭にガゼボ(テントみたいなの)を
してテーブルセッティングまで
してくれるおもてなしに感動しました。

手作りのラビオリとサラダを
ご馳走になりました。
d0168540_13471013.jpg
お料理のアドバイスも沢山もらって勉強に
なりました!

手打ちパスタにセモリナを入れるといいって
教えてもらったので今度試してみたいと
思います。

「面倒だったらワンタンの皮でラビオリ
作っても美味しいよ。」って言われて、
「私は皮から作る。この季節こんな
ツルツルっとしたもの美味しいよねー。」
って言ってるうちにすごく作りたくなって
次の日の朝8時に材料買いに行って
ました(笑)。

料理に対する情熱が高まりました。
暑い中料理してくれた彼女の瞳の
影響力かなぁ。
彼女はケープタウン出身なのですが、ケープタウンの話も聞きました。
暑いけど湿気はなくて過ごしやすかったり、雪は降らないけど寒い時は
寒いこと。でも去年初めて雪が降った話。海に近いのでムール貝が
美味しくって、ここのより小粒なこと。家庭料理にはよくカボチャが
使われること。

d0168540_13482699.jpg南アフリカの言葉も教えて
もらいました。

ありがとうは"Dankie".で、
Niceは”Lekker", 愛は
”リフ”だそうです。

昔彼女が空手をやっていた
ことや息子達のことなど
いっぱい話ました。

息子もいろんな人達の
愛情に包まれて成長したん
だなぁって優しい気持ちに
なりました。
これは長年の次男の友人のお母さんで私も仲良しのSにもいつも感謝して
いることなのですが、本当に次男を可愛がってくれていいところを見てくれて
います。

昔ママ友からもFace Bookで息子達のことを聞いて気にかけてくれて、
そこで書くと「あー、あの子昔からそうだったよねー。えらいなーって
思ってたの。」なんて書いてくれたり、「今どこの学校行ってるの?
楽しそう?」って聞いてくれたり。そうそう育児にいつも前向きに
なれたのは、この人達がいたからだって思い出して感謝の気持ちで
いっぱいになりました。

J君のお母さんCさんも私がこのことをFace Bookに書いたら、
「本当に楽しかったBest day ever」とか「こんな友達がいるなんて
私恵まれてるわ。」とまでコメントを書いてくれて嬉しかったです。

思えば息子達を通して、いっぱいいい友達が出来たんだなって思って
息子達にも感謝する気持ちになりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-07 13:49 | 家族や友人のこと | Comments(0)

夏休みキッズおもてなし

d0168540_10593043.jpg
夏休みはほとんど次男の友人が遊びに来ていて
そのおもてなしをした感じです。

大したことないメニューもお盆やランチョンマット
一つでご馳走に早代わり(笑)!子供騙しだけど
騙されてくれるところが可愛いですね。

あっ、でも大人のお客さんの場合、昼も夜も
朝もおもてなしなんてことはなくって一食な
ところは楽チンですね。

これは韓国人中国人ハーフの男の子が来てくれた
時に出したお料理なのですが、茶碗蒸しいたく
感動してくれました。
たかが茶碗蒸しで絶賛してくれるなんて嬉しいわっ。「おばさん、また
頑張ってなんか作るね。」って気分になるものです。

日本語で「ご馳走様でした。」って言ってくれたので、「韓国語や中国語
ではなんて言うの?」って聞いたら、韓国語では「チャモセミダ」って
言うって教えてくれました。

この子が同居しているお爺ちゃんお婆ちゃんが元調理師さんでいつも
美味しいご飯をご馳走になってくるので私も頑張らなきゃっていつも
思ってたりはするのですけどね。

よく遊びにきてくれる南アフリカ出身J君のご両親もシェフなので
プレッシャーなのですが。私お母さんとも仲良しでFace Bookで
紹介されている彼女の料理を見てインスパイヤーされています。
こういう友達っていいですね。いつもJ君が家でうちの料理を褒めて
くれるらしく「うちの子玉葱嫌いなのにどうやって好きにさせたの?」とか
聞いてくれると嬉しくなります。

その他子供のお泊りお奨めメニューです。韓国人のお友達の
時は和食や韓国料理も喜ばれます。それ以外の子も喜ぶ
和食メニューもあります。ピザの写真が二つあるのは子供達にも
手伝ってもらえるし、トッピングが自由で便利なのでお奨め度が
高いのでそうしました。

d0168540_319897.jpgd0168540_15573055.jpg
d0168540_1011612.jpg
d0168540_3215666.jpg
d0168540_9394799.jpgd0168540_16454252.jpg
d0168540_82135.jpgd0168540_1554457.jpgd0168540_11524416.jpg
d0168540_5344317.jpgd0168540_1114494.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-30 11:07 | 家族や友人のこと | Comments(0)

桔梗が丘

昨日の記事で故郷を思い出して、このミュージックビデオが観たい気持ちに
なりました。(iTunes配信 → )。

ミュージックビデオって映画と違って短い分だけ心に刻まれやすいですよね。
何度も観たくなります。

両親が亡くなって、もう帰る場所がなくなったけど、この映像にほっとします。
他にもそういう方いっぱいいらっしゃるでしょうね。

以下過去記事です。


d0168540_22143497.jpg
桔梗が丘iTunesサイトはこちら → 

CD「グロテスク feat. 安室奈美恵」に収録されてます。
(オフィシャルサイトでの購入ページ→  Amazon → 

この曲は親子愛を歌った歌なのだそうですが、私はこの歌の歌詩で特に

♪ あなたが何かに傷ついた時 かわってあげられないはがゆさは
  それを乗り越えた時の笑顔を 見つめた時に私の誇りになるから ♪

という部分が大好きで、そういう気持ちを持っていたい、また歌詩全体の
親の見守る姿勢を忘れたくなくって何度も聴きたい曲だなぁて思います。
子供の成長の中でそんなきらきらした笑顔を何度か見てきたことが
思い出されます。

この曲を聴くと肩の力が抜けて優しい気持ちになります。気負わずにいられると
逆に大事なことは見失わないと思いませんか?

d0168540_22323378.jpg
MVは近畿日本鉄道の車内と桔梗が丘駅、幼いころから慣れ親しんだ故郷の
思い出が詰まった数々の場所やご実家でお母様と大好きなすき焼きを
お召し上がりながらの家族団らんの風景が映し出されています。

d0168540_22305340.jpg
「幸せって何?」って誰しも思ったことがあると思いますが、置かれている
状況を自分がこれで幸せなんだって思わなかったら幸せにはなれないと
思います。周りのありふれたものに対して感謝すること、それが幸せへの
第一歩なんじゃないかな。

d0168540_22273014.png
桔梗が丘が特別な場所という訳ではなく人ぞれぞれの記憶に共通して
ある場所を映し出すことによって大切なものが見えてくるそんなMVですよね。

プロデュースとアレンジは去年「東京ピエロ」をコラボされた大橋トリオさん
です。大橋さんの音楽も大好き!優しく生活に馴染む感じですよね。
心地よく何度も聴きたい曲が多いです。「桔梗が丘」の素晴らしい詩、
優しいメロディとの調和が美しいですね。

ネットやスマフォなどでメールのやり取りやニュースなどを観ていると
時に気が重く感じることもありますよね。そんな時にも癒してくれそうな
やさしいメロディです。

心の絆創膏に。250円、安い!本当に絆創膏価格ですね(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-28 08:20 | 家族や友人のこと | Comments(0)

近くにいる人達のぬくもり

Vのお子さん達のことがずっと気がかりでした。回復してくれて
本当によかったです。自分の学生時代の思い出と重なってしまい
ました。

不運な境遇だったけど、でも恵まれていたこともあったことを思い出し
ました。近所のおじちゃん、おばちゃんの温かい目に見守られて
成長することが出来ました。

そして今も自分が恵まれていることに気づきました。うちの子達と
同じ歳のお子さん達、お兄ちゃんはすごくしっかりしてるし、下の
お嬢さんはどんな時も笑顔でVが頑張らなきゃって思った気持ちが
わかります。Vの強さに自分も生きる力をもらえた気がします。

以下過去記事です。

d0168540_2251627.jpg
朝散歩に行く時に実家の近くで撮ったんですけど、私がずっとずっと胸に焼き付けて
置きたい景色なんです。日本のありふれた住宅街だけど、私の大事な大事な場所。
生まれてから大学を卒業するまでずっとここで暮らしてました。

小さなスーツケースをごろごろ引きづりながら家路に近づくなり、「あらプケ子ちゃん、
帰ってきたの?おかえりなさい。坊ちゃん大きくなったわねぇ。」って声をかけてくれる
小さな頃から可愛がってくれた近所のおばちゃん達。顔全体の筋肉がほぐれて
満面の笑顔になれて、子供を連れて帰郷してるのに自分までがちょっっぴり子供時代に
戻れるありがたーい言葉をかけてくれるんですよねぇ。

両親は他界してしまいましたが、小さい頃からこんな温かい人達に見守られて成長した
なんて私幸せだったんだなぁ。よく近所の子達と道路でドッジボールしたり鬼ごっこして
遊びました。近所の誰かのうちに行ってトランプやおままごとして遊んだり。
夏のラジオ体操や公園でカレーパーティをした時の草の香り。近所の幼馴染の友人が
子犬を飼い始めてだっこさせてもらった時に撮った私の写真。なんとも言えない顔
してるなぁ。夏の団地祭り。皆で電車に乗って川や山に遊びに行ったこと。川に流されない
ようおじさんおばさん達がきちんと見守ってくれてたんだなぁ。近所のうちの家庭菜園で
取れた取れたてのトマト。父もコーチを手伝っている兄の野球の練習なんかにも
行きました。手から外れたバットが頭に当たって父が慌ててたこと。大学受験の時、
病気で入院している母を気遣って私にまで「受験勉強頑張って。」っておでんを差し入れて
くれたいちばん仲良しだったSちゃんのお母さん。あの味は一生忘れない(涙)。
中学の時大人っぽく見える私を見て、母親同様心配してくれて中森明菜さんっぽい
大人っぽい格好をしてた時叱ってくれました。その時は「なんで親でもない人から
そんなこと言われなきゃいけないの。」ってちょっと思ったけど、今になって思うと
ありがたいですよね。

写真のこの景色。週末朝早くフィギュアスケートの練習に向かった時の空の色と同じ。
冬は吐く息が白く凍って戸を閉める手もかじかんでいたことまでもが思い出されます。

止まらない溢れ出す愛しい思い出達。ずっとずっとこのぬくもりに浸かっていたいけど、
一歩一歩前に進まなきゃですね。多くの温かい大人達が自分にしてくれたように自分も
そんな大人にならなくちゃ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-27 08:42 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧