カテゴリ:家族や友人のこと( 87 )

今年嬉しかったことの一つ

皆様今年はどんな楽しいことがありましたか?

今年も家族が健康で息子達も成績は「うーん、人間得意不得意って
あるよねぇ、、、、。」と言う感じでしたがでも友達と楽しくやっているようで、
私は今年ダンスを頑張ったし、平井堅さんのCDリリースやNYワールド
プレミアにキャーキャー言って楽しかったし(笑)、家の水漏れも
低価格で自分達で直せてまた一つ強くなれた気がするし(床に全く
痕跡を残さず直せました!)、ちょっと落ち込むこともありましたが
それで自分の本心が見えてきて「チクショー」って気になって(笑)、
こうしようって決断が出来たり、思えば私の中では激動の一年でした。

最後にちょっとほっこりくる嬉しかったことを書きたいと思います。

数年前乳癌を患った近所に住む友人Vの再発の可能性がゼロになり
治療が終わったことを告げられました。

抱き合って号泣しました。

「よく頑張ったね。おめでとう。」

いつも道で会う度に心配だったけど、本当によかった。よかった。
普段普通に生活出来ることがこんなに幸せだってことに気づかせて
くれてありがとう。

そして、こんなに心配になったり嬉しくなったり出来る友人に出会えた
ことが言葉で表せないものがこみあげてきます。

だってこれは11月の彼女のfacebookにあった記事なのですが

d0168540_1134535.jpg
こんなバッカなことばかり載せてるんだもん(笑)。
大好きだからね、V。これからもくだらないことでげらげら
笑おうね。

胸の切除を伴う手術を受けたことは同じ女性として心が痛みましたが
でも彼女は元々すごく痩せてて変な感じには見えないし
きれいなブロンドで日焼けした肌に白い歯の健康的な笑顔が
際立ったように感じます。

彼女を支えてきたご主人とは今まで以上に羨ましいくらい仲良しに見えるし、
辛いことを一緒に乗り越えて絆が深まったのでしょうね。それまでの
ご主人を見ていると彼女を失うことの不安の方がずっと辛かったように
見えました。

周りの人にそんな悲しい思いをさせたくない。そう思って
これからよりいっそう健康管理を心がけます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-26 07:30 | 家族や友人のこと | Comments(0)

年賀状

d0168540_6321338.jpg
年末どたばたと忙しくってクリスマス
カードが間に合わなかった日本の
友人に送ったカードです。

今年はベリーダンスを通じてTaisが
ロシア人なこともあって沢山の
ロシア人の友達が出来たことを
書きたくてマトリョーシカみたいな
カードを選びました。

「私ボルシチ大好きなの。冬温まる
よねー。ピロシキも好きー。
日本でも食べたことあるけど
Taisのショーで本場のを食べて
感動しちゃった。」ってロシア人の
友人に言うと皆熱心に
ロシア料理について語って
くれました。
若い頃短期留学してイタリア人の友人と話した時にも思ったのですが
いくつになってもどこの国の女性でも女子は食べ物とファッションの話題で
盛り上がりますね(笑)。

ロシア人の友人とロシア料理持ち寄りランチしよって言ってるの
ですが楽しみです。料理を習うにはまず味を覚えることから(笑)。

d0168540_438267.jpgピロシキの話題で友人が
「中はなんでもいいんだよ。
リンゴの煮たやつ入れると
美味しいの。シナモンの
香ばしさがすごくいいよ。」
って言われて美味しそう
だったので、今庭のリンゴの
収穫時期でリンゴを煮た
ものをパイ用に瓶に保存
しているのですが、
餡ドーナツみたいなのの
中がリンゴジャムで外側が
砂糖とシナモンで作ったら
美味しかったですぅ。
幸せぇ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-24 04:26 | 家族や友人のこと | Comments(0)

離婚に向かって

すぐにと言う訳にはいかないのですが、具体的な離婚の計画を自分なりに
立ててみました。将来離婚をしようと思っていることは以前より夫も承諾して
くれています。

ただ私自身自分で自立して子供を育てられるような経済力はありません。
まず就職することからと思っています。

子供達はずっと昔から両親がいつか離婚することを知っていて、
私もその時の感情に任せて言うのではなく、子供達のこともよく
考えて、彼らにわかるように話してみて、彼らの意見も尊重しました。

彼らは両親の離婚については受け止めてくれています。
ただ友達もいて今の学校を変えたくないといわれました。

子供達には小さい頃言葉のハンデでちょっと可哀相なことをして
しまったので、その条件はのんであげたいと思います。でも
二人とも今の学校を変えずにもう一軒家を借りるなんて
お金は働いても払えそうにもありません。

でもまずは働くことで自分が社会と関わって家族とちょっと離れる
ことからだなって思います。学区とか子供達が自由に通学出来るように
なれば私の自由です。

子供なので、いつ留学したいとか、別に違う場所に引っ越しても
構わないとか気が変わるかわからないのですが。

いろんなことを整理しながら少しづつ少しづつって思います。
今は子供達もいちばん非行などに走りやすい年齢で特に注意が
必要だと思います。でも親が楽しそうな姿を見せてあげないと
子供達にも生きることが辛いことなんだって思わせてしまうと
思うので自分の心に素直に生きたいと思います。

今までの息子達を見ても、何か我慢して演じてきたつもりの時より
母親の自分が心から楽しそうにしている時の方が彼らもなんらか
いい結果を残しています。多分私が楽しそうだから自分も楽しく
生きたいって思っていろいろうまくいくのだと思います。

今の時点で学校を変えないという彼らの条件以外では
もっと私も自由に行動しようと思います。

ただ家族がばらばらになってしまうことなので乱暴に勢いでは
行動出来なく、慎重にそれぞれの心をよく考えて前に進んで
行きたいと思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-15 09:48 | 家族や友人のこと | Comments(0)

Taisダンススクールのクリスマス会

d0168540_1734719.jpg

女子だけなので、はめはずしたはずした(笑)。

何故Taisとこのポーズなのかと言えば
寝技を教わったから(^m^)。

瞬間芸シャキーラのスネークムーブ。
マイケルジャクソンのムーンウォーク
なんて古いわ。「La Tortura]のMVの
パクリ & バリエーションなのですが
Taisの「ねぇ、ねぇ、これ出来る?」って
小学生の女の子みたいな精神が
大好きです。

これはスネークムーブの写真ではない
のですが、終わった後「イエイ!」みたいな
感じでノリノリで写真を撮りました。
二人でこんなポーズしてるところを載せちゃうと親近感湧いちゃうかもしれませんが、
Taisはショーの後シンガポールでWorkshopに呼ばれたり、国際的に頑張ってる
人です。

d0168540_17361044.jpg
あーん、こんな楽しい人達とお別れなんて出来ないわ。まだまだ
レッスンに未練があるし。と言うことで気が変わって1週間に
一度のレッスンじゃなくて1ヶ月に一度にすることにしました。

皆働きながらレッスンに来て週に何回も来ている人もいるくらいだし。
むしろレッスン受けた方がエネルギーになるかもって思いました。
月1くらいなら大した出費にならないですしね。

d0168540_1740027.jpg
仲良しの台湾人Sと。

Taisがちゃんと衣装を着て
こんなのを被って踊って
皆も誘って変な踊りを
して楽しかったです。

首につけているマフラーは
ビーズで出来ていて
お気に入りです。


d0168540_17504517.jpg
Taisにどこか変なとこに
ヒップスカーフ付けてみて
って言われて二人頭に
してたけど、なんか微妙に
似合ってる(笑)。違和感
ないじゃないの。

私も日本人なので
お父さんが宴会芸で
ネクタイを頭に巻くみたいに
やろうと思ったのですが
先を越されて止めました。

d0168540_17455865.jpg一品持ち寄りだったのですが、豪華で
したぁ。

私は手前のピザとパスタサラダを
作って持って行きました。

少食なのであまり食べられないのが
残念でしたが、でも美味しかったです。
見てるだけでもうきうきしました。

写真には写ってないんですけど、
上の真ん中の花柄の服を着た友人が
白いグラジオラスを持ってきてくれて
テーブルが華やかでした。

キウイの彼女とはガーデニングの
話題で盛り上がりました。新鮮な
野菜を食べているせいか年よりずっと
若く見えます。私も頑張りたい(笑)。

d0168540_17403339.jpg

同じクラスではないの
ですが、ショーで
お見かけしたロシア人
Nさんのお宅が
会場だったのですが、
とっても素敵な
インテリアでした。

上の写真のビートルートの
サラダはNさん作だそう
ですが美味しかったです!
Nさんはホームステイの学生さんも受け入れてらっしゃるそうで
日本人学生さんのお話面白かったですよ。彼女はあまり英語は
堪能ではないそうなのですが、とっても可愛い子で、茶道が得意で
家でお茶会をしたら、キウイの男性で彼女に一目惚れした人が
いたそうで、彼女を追っている途中、窓ガラスに頭をぶつけたとか
そんな話で盛り上がってました(笑)。

私は木曜のクラスだったのですが、「木曜のクラスすごく
盛り上がってたよね。来年は木曜クラスに行きたい!」
って言ってくれました。

d0168540_17565190.jpgロシア人のおうちなので当然ウォッカはあり!

禁酒してたのに、お酒が入ってるの
わからなくってフルーツポンチ飲んで
久しぶりに酔いがまわりました~。
本当に弱いな、私。

あー、でも楽しかった。

ロシアでいちばん使える言葉だからって
「乾杯!」のロシア語も教わったけど
忘れちゃった(笑)。だって私ウォッカ
なんて飲んだら倒れそう。

そう言えばスペイン村のお店の名前で
スペイン語で「乾杯!(SALUDサルー)」は
覚えたのに。スペインのワインは飲んで
みたいからかしら(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-14 17:36 | 家族や友人のこと | Comments(0)

「Domani」を教えてくれたイタリア人の友人達

d0168540_105536.jpg
(イギリスのブライトンのパブにて)

「Domani」は英語で「Tomorrow」ですが、若い頃イギリスに短期留学して
知り合ったイタリア人の友人達に海岸でアイスクリームを食べながら
教わった言葉の一つです。

彼女らの人柄に惹かれてイタリア語も勉強したのですが、残念ながら
忘れてしまいました。

彼女らが教えてくれた言葉も忘れてしまいましたが、
でも「Domani」と「Bambino(子供)」だけは覚えてます。
それ以外にも空とかきれいな言葉を教えてくれたと思います。
「Buono(美味しい!)」も教わったかな。「Ciao!」とか
「Grazie(ありがとう)」もわかってても実際使うのは最初
緊張したけど言えて嬉しくて、日本語でも「こんにちわ」は
笑顔で言いたいとか、沢山「ありがとう」の言える人になりたいと
思いました。

大事な言葉を教えてくれて、ありがとう。ずっと会ってないけど
素晴らしい人達と出会えてよかった思い出です。彼女達に会ったから
もっといろんな国の人と話してみたいって思えたのだと思います。

d0168540_18132738.jpg
(彼女らの住むイタリアのフィレンツェにて)




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-12 07:10 | 家族や友人のこと | Comments(0)

クリスマスカード

d0168540_15255846.jpg
毎年友人からクリスマスカードが届くのが楽しみでした。

私は子育てに追われて余裕がなくってお返事を書くのが
精一杯だったし、ずっと息子達の成長を書いてきたのですが、
今年は半分くらい自分のことを書きました。

だんだんと子供が成長して、私から巣立っていく過程を
感じました。

それに今までは沢山書きたいことがあったり写真を入れたくって、
メールで近況報告していたのですが、今回は仕事を頑張ろうと
決意表明したい気持ちもあって、カードを買って直筆で書きました。

大事な友人達に宣言したら頑張れそうな気がしました。
ありがたいですよね。これからもずっとずっと大切にしたい
人達です。

毎日を生きることに必死で振り返ればこの1年こうだったという
ことを毎年書き綴ってきましたが、今違う未来に向かって
羽ばたきだした自分がいます。


d0168540_1528171.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-25 00:56 | 家族や友人のこと | Comments(0)

今年嬉しかったことの一つ

皆様今年はどんな楽しいことがありましたか?

今年も家族が健康で息子達も成績は「うーん、人間得意不得意って
あるよねぇ、、、、。」と言う感じでしたがでも友達と楽しくやっているようで、
私は今年ダンスを頑張ったし、平井堅さんのCDリリースやNYワールド
プレミアにキャーキャー言って楽しかったし(笑)、家の水漏れも
低価格で自分達で直せてまた一つ強くなれた気がするし(床に全く
痕跡を残さず直せました!)、ちょっと落ち込むこともありましたが
それで自分の本心が見えてきて「チクショー」って気になって(笑)、
こうしようって決断が出来たり、思えば私の中では激動の一年でした。

最後にちょっとほっこりくる嬉しかったことを書きたいと思います。

数年前乳癌を患った近所に住む友人Vの再発の可能性がゼロになり
治療が終わったことを告げられました。

抱き合って号泣しました。

「よく頑張ったね。おめでとう。」

いつも道で会う度に心配だったけど、本当によかった。よかった。
普段普通に生活出来ることがこんなに幸せだってことに気づかせて
くれてありがとう。

そして、こんなに心配になったり嬉しくなったり出来る友人に出会えた
ことが言葉で表せないものがこみあげてきます。

だってこれは11月の彼女のfacebookにあった記事なのですが

d0168540_1134535.jpg
こんなバッカなことばかり載せてるんだもん(笑)。
大好きだからね、V。これからもくだらないことでげらげら
笑おうね。

胸の切除を伴う手術を受けたことは同じ女性として心が痛みましたが
でも彼女は元々すごく痩せてて変な感じには見えないし
きれいなブロンドで日焼けした肌に白い歯の健康的な笑顔が
際立ったように感じます。

彼女を支えてきたご主人とは今まで以上に羨ましいくらい仲良しに見えるし、
辛いことを一緒に乗り越えて絆が深まったのでしょうね。それまでの
ご主人を見ていると彼女を失うことの不安の方がずっと辛かったように
見えました。

周りの人にそんな悲しい思いをさせたくない。そう思って
これからよりいっそう健康管理を心がけます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-07 18:54 | 家族や友人のこと | Comments(0)

友人にプレゼントした招き猫のお財布

d0168540_12461619.jpg
よくチャイニーズのテイク
アウェイに招き猫いるじゃない
ですか。「あれって猫の手の
動きが幸運を招くって意味
なんだよ。このお財布見る
度に今日こんなラッキーな
ことがあったって
思い出してよ。」って言って
渡しました。

若い頃と違って、友人と
頻繁に会うってことは
ないので何かあって
落ち込んでても気づかない
んですよね。「なんか
あったらいつでも電話
してよね。」って言うん
ですけどね。
例え自分が助けてあげられなくても、真剣に話を聞いてあげるだけで
私が友達として受け止めてあげるだけで、自分で解決の糸口を
つかめますもんね。自分がそういう場面に出くわした時にすぐに
対処出来る知恵がつくことでもあるし、自分が違うことで大変な時
解決するための思考能力を鍛えることでもあります。

「私は英語だと難しくって理解出来ないこともあるけど、でも
人が傷ついてるってちゃんとわかるし、真剣に話を聴くから
私に話すことですっきりすることもあるから家で一人で泣いてないで
話して欲しい。うまく話せない分絶対非難することもしないから。」
って友人達には伝えています。

頻繁には会ってないので、いいことがあってもリアルタイムで
「良かったねー。」って喜んであげることも出来ないんですけど、
「わぁ、すごいラッキー。」って実感して欲しかったので、これを
あげることにしました。ついてない時にも、これを見て「絶対
これからラッキーなことがある。」って思ってもらえたらいいな。
「金運も上がりますように。」ってついでにお願いしてあげました(笑)。

久しぶりにあって悩み事とか解決した後に「こんなことあったんだよねー。」
みたいな話を聞いて、その時助けてあげられなかったことを
申し訳なく思ったりするんですが、でも嫌な思い出を吹き飛ばして
あげるのも友人の役目。あんまりお酒は強くない私ですが、
飲むの付き合ってくだらないことでげらげら笑ったり。

「辛い」っていう字に一本書き足すと「幸せ」になります。
辛い人を幸せにするのも、一本書き加えるくらい本当は簡単なこと
なんじゃないかなって私は思うんです。

いいことも時間が経ってから聞くことになりますが、私に話すことで
こんないいことがあったんだって思い出してくれたらそれでいいなって
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-10 03:02 | 家族や友人のこと | Comments(0)

離れていても

OL新人研修時代からの仲のいい友人Jちゃんがよくカードを送って
くれました。

d0168540_10484035.jpg
これは息子達のために送ってくれた紙相撲のカード。
息子達も大好きだったし学校での日本文化紹介の授業でも使って
子供達が大喜びでした。

d0168540_10485779.jpg
ここでの生活で本当は辛いこともあったのですが、Jちゃんへの
クリスマスカードのメッセージにうちの子は今こんなことが好きです
みたいなことを書いて前向きになれました。

これはJちゃんからのクリスマスカードです。

d0168540_1050977.jpg
ちぎり絵の富士山、お寺、桜。桜の色の華やかさで気分がぱーっと
なるし、昔京都に修学旅行に行ったなぁなんて思い出しました。

Jちゃん、ありがとう。

日本を離れているとこういうものが余計に美しく感じるものです。
平井堅さんの「告白」のMV(→ )の着物のダンサーさん達も本当に
綺麗だなぁって感動しました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-22 04:03 | 家族や友人のこと | Comments(0)

友人の結婚式での私

d0168540_454873.jpgd0168540_19345470.jpg20代後半は結婚ラッシュ。寿貧乏って言うか
お財布が痛い時もあったし、会社の歓送迎会の
幹事などもあってスケジュールが過密になって
1回だけ友達の2次会だけのお誘いを
忘れてしまって本当に本当に申し訳ないことも
ありました、、、。後で新居に招いてもらった時に
埋め合わせましたが。


これに学んであまり忙し過ぎないようにスケジュール調整を
するように心がけるようになりました。当時はスケジュール帳に
目いっぱい予定を入れていたので。友達との約束忘れるのって
申し訳ないのは勿論本当に自分自身も嫌な気持ちになりますよね。

派手な結婚式の場合振袖を着て行ったこともあり、自分も
うきうきした気分でした。会場全体が平安絵巻のようでした。

私はプレゼンの仕事をしていたので2次会の司会を頼まれることも
たまにあって打ち合わせが楽しかったです。

いつも一緒にいると楽しかったり、迷ってる時には相談にのって
くれた大事な大事な友人達が優しいご主人と結婚して幸せそうな
顔を見て本当によかったって思った思い出です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-15 04:59 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧