カテゴリ:時間がない時メニュー( 20 )

あさり混ぜご飯

d0168540_17253383.jpg

こういうの
大好きです。

前にも
書きましたが
夏はさっぱり
和食がいい
ですね。

一品料理と
一緒に
いただいて
ます。

秋の混ぜご飯や炊き込みご飯もおいしですよね。もう秋の話題ですみません。
でも椎茸、えのき、しめじとか手に入らないので恋しいかも、、、、。
街の日本食材店に行けば山菜なども売っているのですが。
瓶詰めのなめたけとかも売ってます。鶏肉、油揚げ、人参、干し椎茸の
炊き込みご飯なら手軽にここでも作れるのですけどね。

日本の豆腐とかやっぱりこちらとは違うので子供達が大きくなった
東京オリンピック後くらいに一度日本に帰国してみたいなぁなんて
思っちゃいます。でもそう思うとそこまで元気でいなきゃって
思いますし、それまで今あるものを楽しもうって思えますよね。

ところで、フィギャアスケートの動画を観ていたら去年の安藤美姫選手の
「My way」が出てきました(→ )。涙がこぼれました。
この演技を観て自分の思い出が走馬灯のように駆け巡り、「自分らしさ」
ってなんだろうって考えてみました。高い技術はないけど、心から歌や
踊りを楽しむことが好きで、そこで面白そうな人だって人から思ってもらって
宴会にも沢山呼んでいただいて、人と繋がっていけたこと、でもそういう
人繋がりに甘えてちゃいけないって思って頑張って自分が与えられた役割の
責任を果たそうと必死だったこと。私は一生そうなんだろうなって思ったし、
それでいいって安藤選手の演技を観ながら自分で認めることが出来ました。
だって真面目にやることも大事だけど、煮詰まっても駄目だと思うんですよね。

昔安藤選手が外国人選手との対談でフィギャアスケートは曲の中にある感情を
表現するものだって言っていたことを思い出しました。安藤選手は特にレクイエムに
ついては8歳の時に亡くなられたお父様を思い出して天国のお父さんに
届くように演技なさっていたそうです。震災後の1年は競技生活をせずに
1年後の2012年3月11日「リボーン・ガーデン」と題した
アイスショーの総合演出・企画・構成・出演の活動をなさっていたことを
思い出します。

オリンピック終わってしまいましたが、心の中にいろんなものが
満たされたイベントでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-25 07:28 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

VIVA LA VIDA

d0168540_1592282.jpg
メキシコ人女性画家フリーダ・カーロのスイカの絵がそんなタイトルでした。

まさしくそんな感じですね!
人間の体のほとんどが水分で出来てるんだぁって感じます。

今は夏と言えばスイカなのですが、昔は種をぺってやるのが恥ずかしくて
食べませんでした。面倒くさい女の子でごめんなさい、お母さん(笑)。

シンプル イズ ベスト!

ライフスタイルがシンプルじゃなかったり、性格的にも複雑で落ち着かないと
専門技術も身に就かないですもんね。子供達に朗らかで人から好感を持たれる子に
育って欲しいなぁってスイカを食べながら思います。

次男はColdplayの「VIVA LA VIDA」好きです。スペイン語は4年間も
履修したので後はやる気さえあれば昨今ネットで調べられますよね。

フリーダ・カーロのスイカの絵は私がモネの睡蓮と同じくらいいちばん
好きな絵です。好きなことって理屈じゃないんだけど強く引き寄せられる気持ちでは
ありますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-10 08:14 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

イカのフライ

d0168540_11524416.jpg
冷凍食品とかは買わないで
自分で作ってます。その方が
美味しいですよね。

パセリの季節には衣に
みじん切りを混ぜても
美味しいですよね。

ところでイカが中国産なのが
ちょっと嫌で「何故海に
囲まれていてイカも沢山
取れるのに輸入を
するの?」と疑問な私。
13の長男は今週高校入学したのですが(飛び級ではなくここは小学校が5歳からで
小学校6年、中学校は2年、高校は5年です。)、選択科目は経済学、電子工学と
マテリアル化学を選択したようで、経済の時間にいろんなことを勉強してきて欲しいです。

経済学部出身の知人と言えば、会社員時代の営業部の人達がそうでそれに加えて
体育会系の人達だったのですが、長男正しくそんなタイプかも。大学で経済学専攻とか
あってるかもなぁ。先日新年会をして韓国人の友人はスポーツを全くしないけど
大学で経済学専攻だったそうです。韓国とこちらの大学両方で修士を取得しています。

経済学って手堅いですね。社会の中で学ぶにはうってつけの学問な気もします。
だって一生懸命何かを生産したところでそれが過剰だったら無駄になってしまい
ますし、そんな調整をするのが経済学ですよね。今の世の中何をするべきなのか
どう動くべきなのかという指針を導き出す力を身に付けるって一つの財産になりそう。

私はあんまり経済学とか専業主婦として家計はしっかり管理しているつもりですが
社会的なものは得意ではないので、周りにそういうことに長けている人がいるのは
心強いです。

電子工学とマテリアル化学は私が理工学部卒なので、それも楽しみです。

勉強頑張れるよう母は美味しい物を作って、居心地のいい場所を提供してあげて
笑顔で朗らかにしているだけですが、なるたけのことをしてあげたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-04 08:02 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

ミニ漬け牛たたき丼

d0168540_17223354.jpg
夏!肉が食べたくなったりしますね(笑)。

これは予め肉をマリネイトしておいたのですが、柔らかくってとろける感じです(*^ ^*)。
子供達にも「お母さん。明日もこれね。」ってお願いされるくらい。トッピングに醤油糀と
おろし生姜、万能ネギが乗ってます。茶碗蒸し(→ )と和風サラダ(→ )で食べました。

もう少しするとほうれん草が収穫出来るのでビビンバ(→ )もいいのですが、
ビビンバ、韓国料理と言えば次男と仲良しの韓国人・香港人ハーフA君が
帰ってきました。

帰ってくるなり電話で「Private partを手術したから、あんまり走ったりとか
出来ないんだけど。」とかA君に直接言われて 、「私までそんなことまで話しちゃう
ざっくばらんな仲でしたっけ、、、、、。」とちょっと呆気に取られました(笑)。
まぁ、一応お預かりする以上メディカルインフォは必要かもしれませんが。まぁ、
あの、、、、、韓国ではよくそうするらしいですね。男の子の母情報ですが。

これを書くかどうか迷ったんですけど、品行方正だった長男と違い次男はYear3の時
だけなんですが、授業中下ネタを言ってしまい先生に私までお目玉を喰らって
その時にこういう時はPrivate partって言うんだって学んだので、もしそういう
状況で困った親御さんのためのインフォとして書こうと思いました。きっと皆さんの
お子さんは品行方正でそんなことないと思うんですけど、、、、。

それにしてもA君は喋る喋る。一人っ子だけどお爺ちゃんお婆ちゃんと同居している
せいかすごい!!!泊まりに来てくれて1日で1週間分くらい私も話しました。
小学校で年下の女の子達に「双子なの?」って聞かれるくらいのA君とうちの
次男。漫才コンビ復活で沢山笑わせてくれました。

それとA君はお父さんが飲食業経営、お母さんが不動産屋さんで営業をしているので
綺麗好きを越して几帳面!シャツにまでアイロンがかかっていて、小さい頃
夏水鉄砲で遊んで濡れると泣いちゃうような子でした。うちの息子達はそこまで
几帳面ではありませんが、A君の影響か結構衣服なんかもきちんとたたんで
引き出しに入れたりハンガーにかけたりだらしがなくはありません。家のことにも
カーテンフックが外れてたりしても気づくような子なので、掃除なども
ホテルスタンダードを心がけるようにしています。ここでも鍛えられる母(笑)。
そう言えばOL時代の後輩Yちゃんも実家が不動産屋さんですっごい几帳面な子
だったのを思い出します。Yちゃんとお父さんが百貨店勤務で片付け魔の女性の
先輩にも昔鍛えられました。

今年はJ君、H君、J2君、C君もよく泊まりに来てくれましたが、子供って本当に
個性がありますね。A君がいない間初めは家に帰ってきて私にべったりで
心配でしたが、いない間それ以外にもタッチラグビー時代の友人A2君、
N君、E君ともよく遊んでいたみたいで、そういうのもいい機会にはなるのですよね。

今日は次男がA君のうちにお泊り。韓国・中国のお正月のお祝いを体験出来る
みたいで帰ってきて話を聴くのが楽しみです。日本のお正月や子供の日を紹介した
本を見せたら「韓国と似てる!」ってA君喜んでくれました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-01 08:17 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

イカのゲソ揚げ

d0168540_8463925.jpg夏休みにフィッシュマートでイカ買ってきました。奥さんキロ$10.99ですよぉ(@-@)/。いっぱい買っちゃいました。もしかして近くでもそんな値段で売ってるのかもしれないのですが、めっちゃ
鮮度がよかったです。肉と比較しても安い!
高蛋白低脂肪だから積極的に食べたいです
よね。プッファー、ビールが美味しいーーーっ。
ビール飲むとお腹がいっぱいになっちゃうので
これと、和風サラダだけで夕飯になって経済的?
お酒のおつまみってちゃちゃっと作れていいですよね。

それにしても‥、子供もこういうの好き‥。絶対酒飲みになるわね、あなた達。

- 作り方 (イカ3杯分)-
① ゲソ足を洗います。(他の部分は冷凍保存)
② 軽く下茹でします。茹ですぎると固くなります。
   下茹ですると油が跳ねません。
③ 温かいうちに醤油大匙1と砂糖小匙1のたれに漬けます。
   小麦粉又はコーンミール大匙3まぶして油で揚げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-10 07:47 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

簡単美味しいフレンチオニオンスープ

d0168540_11233827.jpgバターで細切り玉葱半個炒めて市販の
液体ビーフストック1パック(250mlくらい)を
入れて30分弱火にかけて塩胡椒するだけ!

簡単なので付け合せのチーズトーストの
MultigrainBreadは手焼きで焼いてます。
わざわざレシピブックに「フレンチ」と書いて
あるだけあって美味です。名前負けして
ません(笑)。ちょっとポテチのオニオン、
チャイブ&サワークリム味を彷彿させるよう
な感じ。ポテチとかは年に1回くらいしか
買わないんですけどね。やっぱり添加物って
肌によくないし。
d0168540_1133851.jpgスープってなんとなく痩せ効果がある気がしますよね。よくわかんないけどビーフストックもコラーゲンとか入ってそう。

チーズトースト以外にも卵サンド、スモークサーモンのオープンサンド
なんかとも会います。写真の盛り付けがキレイじゃなくてごめんなさい。
サワークリームと万能ネギの小口切りが混ぜてあります。ママ友
ランチの時なんかにもキレイで簡単で美味しいのでお奨めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-10-21 11:37 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

サラダパスタ

せっかく色取りがいいのにカメラが壊れてて写真が取れなくて残念です。ちゃっちゃっと出来て一人ランチにいいと思いますよ。庭のレタス使いまくりです。温かくなるとサラダもいいですよね。こんなちょっとオシャレなランチにボサノバなんか聞いちゃうと贅沢なお昼を過ごした気になりますよね。ドレッシングは2日分で次の日もサラダパスタにしちゃいます。ワインビネガーはよさそうなのを使ってくださいね。ここが味の決め手です。

- 材料(1人前) -

パスタ   半カップ
スモークサーモンかベーコン 3、4枚
レタス   3、4枚
スライスアーモンド 大匙1
チーズ  少々

オリーブオイル 大匙6
ワインビネガー 大匙4
塩  小匙1/3
胡椒  少々
砂糖 ひとつまみ


- 作り方 -

① パスタを硬めに茹でます。茹でてる間にドレッシングを作ります。

② ボールに水滴がないように確かめてください。
  塩、胡椒、砂糖を入れてかき混ぜます。少しづつ油を入れて混ぜたら、お酢を少しづつ入れて混ぜます。

③ レタスは洗って、よく水をきり、ちぎっておきます。チーズを薄くスライスします。
   ベーコンの場合は炒めます。アーモンドを炒ります。(焦げないように気をつけてくださいね。)

④ レタスとドレッシングを和えたらすぐ、それ以外のものを全部入れて和えます。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-09-07 09:58 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

ペペロンチーノ

d0168540_8472212.jpg
- 作り方 -

庭のパセリを洗ってみじん切りにして、硬めに
茹でたスパゲティーに、スライスしたニンニクと
唐辛子をオリーブオイルで炒めてスパゲティを
入れて更に炒めパセリを散らすだけ!
カップヌードルよりは手間かかるけどインスタント麺とほぼ同じ手間!でしかも添加物ほぼ無しで健康的。
ニンニクや唐辛子あると元気になりそうですしね。たくさん作って次の日に使うのも可です。

ソーセージと簡単アボカドとトマトのサラダを付け合せにしました。全部で10分で出来ちゃいます。
(次の日は電子レンジで温めてサラダ作るだけなので2分!)

ソーセージは夫の部下の家の農場で手作りのもの。イタリアン・ソーセージ。パスタと合うー。ハーブたっぷりで極うま。(夫は普通のソーセージの方が好きって言ってましたけど‥。)


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-03-05 09:02 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

タコのマリネ

d0168540_9173654.jpg夏休みにフィッシュマートに行って新鮮なBaby octopusを買ってきました。半分冷凍して半分即食べました。作り方はチョー簡単。ちゃちゃっと出来ちゃいます。最近はガーリックを収穫したので、みじん切りのガーリックも入れてます。ワインビネガーは瓶がプライド高そうなやつ使ってください(笑)。

- 材料(2人分) -

baby octopus 3個

オリーブオイル  適量(多目)
ほうれん草の茎
ワインビネガー    小匙1
- 作り方 -

① たこを熱湯でさっと茹でます。
   (固くなるのであまり茹ですぎないこと)

② ほうれん草の茎をオリーブオイルで炒めます。
  たこも入れてささっと炒めます。

③ 密閉容器に入れ、少し冷めたら酢を入れかき混ぜます。

一日経ったほうがおいしいですよ。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-07 09:27 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

あさりっぽい貝のパスタ

d0168540_2156215.jpg
夏休みフィッシュマートで貝の剥き身を買って来ました。ピピが売ってないかしらと思って行ってみたけどありませんでした。売り場の店員さんに聞いたところシーズンではあるそうなんですけどね。

このパスタ味が薄い‥。来年の夏休みは絶対貝拾いへと心に決めました。でもよく噛んでみるとおいしい。そういや子供によく「母さん早食い過ぎ!もっとよく噛んで食べなよ。」って叱られるっけ。でも子供と一緒だと忙しくってつい早食いの癖がでちゃうんですよね(笑)。だからこれは一人ランチの時に作ります。なんパックか買って小分けにして冷凍保存しておきました。

この写真はトマト使ってますけど、今年のトマトは駄目だった‥。貴重なトマト。連作したことと、雨よけしてなかったことが原因な気がします。庭のパセリ使いました。こぼれ種でできたほうれん草がじゃんじゃん生えていてしかも「シルバービートですか?」っていうくらいの勢いで元気よく生えているのでほうれん草を茹でた時の茎を使う時もあります。

- 材料(1人前)-

スパゲッティ   1人前

貝剥き身  100mlくらい
白ワイン  大匙2
オリーブオイル 適量

トマト  1個
刻みパセリ 適量

- 作り方 -

① スパゲッティを固めに茹でます。

② オリーブオイルで貝をささっと炒め白ワインを加えます。刻んだトマトとスパゲティを加えて更に炒めて刻みパセリを散らします。



絶対に貝を殻ごと茹でて、実を殻から外して、汁も加えた方がおいしいと思います。来年こそ!





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-04 22:18 | 時間がない時メニュー | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧