カテゴリ:遠きにありて思うこと( 50 )

フィレンツェの思い出と建築学科学生だったイタリア人の友人

春で花が咲き乱れていて、そんな中今本でホームメンテナンスの
勉強をしていて、なんとなく頭の中でリンクしたのが
フィレンツェなんです。

英語ではFlorenceで語源は「花の女神」。

私はヨーロッパはイギリスとイタリアしか行ったことがないし
あくまで写真とかで見るイメージですけどガーデニングのイメージの
英国とか花屋の印象の強いフランスとかの方が花のイメージが
あります。あんまりフィレンツェで花ってイメージない。
お土産なんかで売ってる文房具のフィレンツェ柄の花柄くらい。
ニュージーの方がずっと花のイメージあると思います。

でも、あの町並みには心惹かれる何かがあります。

統一感だけじゃなくって目印のドゥオモのせいでしょうか。
出身地川越の蔵造の街の中にある「時の鐘」と共通点がある
感じです。

私が初めて訪れた海外の都市が香港で気になった英語が
ランドマークホテルの「ランドマーク」。学校で教わらなった気がして
(教わったかな?ごめんなさい。笑。)辞書で調べました。
やっぱり町の中で目印は大事なのに何故この単語を
知らなかったのか「バッカだなー、私。」って思いました。

でも香港とか東京とかニューヨークとかビルが乱立していて
どこがランドマークなのかわかならい。それってちょっとおかしな
ことだと思います。なんか競争社会の象徴な気がして
危険な感じがしてしまうんです。

勿論人が集まって話し合いをしたり、楽しい催しがあったり
勉強する施設は必要です。でも、大都市の状況ってやり過ぎだと
思います。

フィレンツェのドゥオモの屋根の形はロシアの有名な建物や
インドのタージマハール、ギリシャのエーゲ海沿いの建物なども
そうですけど、あーいう半球形はレベルが高くないと作れないので
目印になりやすいですよね。スペインのガウディの建築物も
非常に特徴的で「なんだろう?行ってみよう。」って思う
デザインです。

私は大手電機メーカーに勤務していましたけど、研究所は都市から
外れた4階建ての建物がいくつか集まっている感じでそんな
高い建物って必要ないと思うんです。東京丸の内の本社ビルも
10階建てくらい。地震や火災のことを考えてもあまり高い建物って
危険ですよね。

先日ニュージーでも大きい地震があったり、イタリアでも
2か月くらい前にありましたよね。また日本でも熊本と
もう一つ最近(?)ありましたよね。なんか日本はあまりに
多くって遠くに暮らしていると知人が住んでいないところは
忘れてしまって、ごめんなさい。

耐震構造にもすごく興味があって、これって家屋のいちばん
下のベースに秘訣があるんでしょうか?万が一崩れた
場合に瓦礫から這い出やすいよう軽い素材の方がいいん
じゃないかなとか思ってしまいます。軽いイコールもろいとか
サイクロンなどに弱そうとかそんなことも考えてしまいますが
でも建築コストが安そうだったり、重くない分大工さんが
ひょいひょい家が建てられそうかなって思うんですけど、
どうでしょう。家屋に亀裂が入ってそれが人体に刺さらないような
割れ方のする素材とかの方がよいかもしれませんね。
車のガラスは割れても人にささりにくい構造になっていると
聞きました。耐火性も重視したいですね。

三国とも活断層の上にある国なので真剣に取り組むべき問題だと
思います。

イタリア旅行でローマ、フィレンツェ、ベニス、ベローナ、ミラノを
回りましたが、全般的に古い建物の補修工事をしているところも
気になりました。京都に修学旅行に行った時にも感じたこと
ですが、物を大切にする心ってやっぱり大事ですよね。

イタリアを旅行したきっかけは英国短期留学時代に仲良くなった
同じ歳の友人達を訪ねてのことだったのですが、その中の
一人が私と同じ理工学部で彼女は建築学科だったので
そんな気持ちで英国内の建物、イタリアの建物を見ることが
出来たんだなって思います。友達の影響力ってすごいですよね。

またイタリアは日本と気候が似ているけど、夏の間家屋の中が
ひんやりするような素材になっていると聞いたので興味があります。
温度調節効果のある構造っていいですよね。

ところで、地震のニュースを聞いて日本からご無沙汰してた友人達から
メールもらってぼろぼろ泣きました。ありがとう。

上海でビル建築に携わったくらい頑張っている建築士の女友達からも
メールもらいました。いつかこんな話一緒にしたいです。

d0168540_1813512.jpg
d0168540_18132738.jpg
d0168540_105536.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-16 04:53 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

SMAP解散について思うこと

これってすごいニュースになってて、「なんで騒がれてるの?」
って私全然わかんないんですけど、これを問題視してる
ファンの方達はテレビへの露出が少なくなることを心配されてる
のでしょうね。

でも私思うんですけど今って動画の時代で、著作権の
問題とかいろいろあると思うのですが、正規に市販されている
DVDや本、CDなども含めいくらでもSMAPさんに
会える機会ってあるんじゃないでしょうか。

今まで25年もアイドルとして活躍されていて、いくらでも
そういうものありますよね。それだけのキャリアを積まれて
いるので、これからは個々のご自身が選んでもっと質の高い
お仕事をされたいってお気持ち尊重されるべきだと
私は思います。

プロとしてメディアに立たれている方は人を喜ばせる
ために何か面白いことを言ったり、脚本にある誰かの
言葉を代弁して言ってくださっていることが多いですよね。
面白いことを言うにもゆとりって必要だと思うし、
自分も実体験があって何か感じるものがなければ
代弁をするにも言葉だけが浮いて人に伝える能力を
失ってしまうんじゃないかと思います。

露出が減るイコール落ち目って見方おかしいと思うんです
よね。走り続けてこられましたけど、充電期間って必要
なんじゃないでしょうか。いっぱいじっくりいろんな曲を聴くとか、
本を読むとか、映画やドラマを観て、自分でこういうものが
やりたいって思うこともあっていいと思います。

私は特にSMAPのファンとかではないんですけど、木村
拓哉さんの出演していた「ロンバケ」とか観てましたし、韓国人の
友人で木村さんの大ファンがいて国際的にも活躍されて
ますし、あれだけの人気がありながら結婚して家庭を持って
って勇気がいったと思うんですが男らしいって思いました。

工藤静香さんってアムロちゃんもそうだけど、自分に似合う
ファッションを楽しんでて、それがすごくしっくりしてて
カッコイイですよね。センスがいいってそういうことなんでしょうね。
「自分に似合う」を知っているってことなんだろうな。
若い頃中森明菜さんとか小泉今日子さんにもそれを
感じました。工藤静香さん絵画も描かれるそうで
他のアイドルとちょっと違うなって感じありましたよね。

あの妖艶さと芯の強さはアジア有数のモテ男木村さんが
選ぶ女性だけあるなって思いますよね。お似合いな
感じですよね。常に注目され続ける木村拓哉さん
プレッシャーすごいと思うんですが、静香さんの大人の
色気に癒されそう。

木村さんドラマもいいんですけど、釣りも趣味でらっしゃるので
釣りの番組とかいいかも。

中居さんも司会のお仕事も長くって、すごく司会進行
うまくてらっしゃいますよね。それにベッキーさんとの対談で
知ったのですが、ベッキーさんを毎年ご自身が参加されて
いる田植えのお手伝いに誘ってらっしゃって、中居さんって
アイドルをされていて華やかな世界にいるイメージがあったの
ですが、ベースはすごく地道な方なんだなって思いました。
私もやってみたいです!私いろんな野菜や果物を育てたことが
あってこのブログでも書いているので、もしよかったら読んで
みてください。

スマスマでお料理をなさっていたのも、それまで私達世代の
男性はあまりお料理をなさらない方が多かったのに
いい影響を与える番組だなって思いました。あそこまで
凝る必要はないけど私達世代の男性も簡単な料理くらいは
作れたり、買い物を手伝うとか、たまにはお皿を洗うとか
くらいして欲しいですよね。私は週末仕事から帰ってきて
汚い台所を見て、帰ってきたばかりなのに台所を
片付けるのに気を失いそうなくらいの疲労で立ち向かって
ます(泣)。去年までは長男がやってくれていたのですが
今年は勉強を頑張らせてあげたくって私がやってます。

あの衣装がいちばん似合ってた稲垣吾郎さんにお料理番組に
レギュラー出演して欲しいです。「奥さんが喜ぶ男の簡単料理」とか
稲垣さんも花婿修行になるのでは(^m^)。カロリー控えめだけど
バランスが取れてるレシピとか、ぽっちゃりした女性が好きな
男性なら高カロリーデザートとか(笑)。

私は失礼ながらSMAPの歌あまり知らないんですけど
でも「世界にひとつだけの花」は大好きです。槇原敬之さんの
原曲ですけど、SMAPが歌う方が断然好き!

私はSMAPの皆さんは自由にのびのびとこれからもっと
面白いことをやってくれると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-05-01 02:10 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

イタリア中部でM6.2の地震

24日に起きた地震で250人以上が死亡、368人が
負傷されているそうです。

地震の中心部はローマから北東約100キロの位置だそう
です。(東京~前橋が120キロくらい)ローマでは20秒に
わたり一部の建物が揺れ、北はボローニャから南は
ナポリまで揺れが感じられたそうです。結構広範囲ですね。

それ以外の場所に行かれる方はきっと大丈夫でしょうし、
そんなに何度もってことはないのでしょうけど、
これからご旅行される方は現地情報をきちんと入手して
お気をつけて楽しんできてくださいね。

イタリアは若い頃英国短期留学時代のクラスメートで仲良く
なった子達が住んでいて、旅行にも行って会いに行って
大好きな場所なので、すごく気になりました。

グルメに観光に素晴らしいところですが、でも今混乱してるかも
って思って書きました。(当地情報を見て、書いているので
なく私の勝手な想像です。)イタリア人なので、こんな時でも
陽気なのかもしれませんが、こういう時にちょっと
盗難などの治安が悪くなることもあるかもしれませんね。

「アモーレ♡・マンジャーレ(食べる)・カンターレ(歌う)」の精神が
私がイタリア系の友人が多い理由なのかも。

イタリア系南アフリカ人とかイタリア系ブラジル人の友人は
私はラテンの人みたいに楽天的ではなくって物事をシビアに
見るところが正反対なんですけど、そこが私のいいところって
言ってくれます。でも「アモーレ、マンジャーレ、カンターレ」は
共通みたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-27 02:48 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

子供が今の時代をどう生きるべきなのか大人より知っているのかもしれません。

私雨宮塔子さん大好きなんですけど、ニュースキャスターとして
復帰されるって聴いて楽しみです。

フランスに行かれる前にアナウンサーさんをされていた時の
番組「どうぶつ奇想天外」とか「チューボーですよ!」好きで
よく観てました。

面白いし、顔も可愛いし羨ましー。

お父さんは「文學界」の編集長をされていて、やっぱり言葉を
お仕事にされるの向いてらっしゃると思うし、元々報道関連志望で
らしたそうですが、でも地道にバラエティのお仕事で現場を学ばれて、
フランスに住まわれて子育てもされていろんな視野を広げられての
復帰素晴らしいですね!同世代女性として元気つけられます。

私は英語圏に住んでいて住環境的にも住みやすいところに住んでいる
のですが、それでも大変だったことはあって、英語は日本では
私達の時は中1から勉強してるけどそれ以外の言語が
公用語の国に大学の語学学科卒業でない人が住まわれるの
すごいなぁって思います。中国語はまだ漢字で意味が想像ついたり
すると思うんですが。

復帰に際しては、二人のお子さんを元ご主人と再婚相手の方に
預けられるということでそのことに対して批判の声もあるそうですが
私はお子さんお二人ともパリで育ってらっしゃるし、欧米で
育った子は自分で自分の意見もはっきり言えるし、お子さんも
承諾の上でのことだと思います。

お子さんも10代ですし、言葉を仕事にされてた方のお子さんなので
お母さん以外の人との意思疎通も出来そうですよね。普通の子とは
違いそう。あんまり小さい子だと可哀相だと思いますが。

それに私も海外居住なのでわかるのですが、親戚で助け合って
子育てみたいな感じ日本にいるより薄いので、何かと両親だけで
子供を育てがちなので、両親以外の誰か信用出来る方に
お子さんを預けるようなこともお子さんにとってプラスじゃないかな
って私は思います。

勿論お母さん自体の子育て感と違って、それでよかったのかって
迷いが後で出てくると思いますが、それも自分が今まで
気づかなかった自分がきちっとやってきたところとして、
子供達も感謝する気持ちになると思います。

こういう状況で子供が病気になると辛いだろうなって思うけど
でもお母さんも人間。お母さんが自分に正直にこういたいって
思うことをやらないと子供も育てられるエネルギーもないですもんね。

小さな病気や怪我ならいなくても後で「お母さんいなくて、ごめんね。」
って謝ってもいいと思うし、大きな病気や怪我なんて滅多に起んないし
起こっちゃったらなるべく早く駆けつけても遅くないと思います。
ずっと一緒にいてあげたって病気や怪我をすることもあるし。

罪悪感でいっぱいになるだろうけど、離れてる分子供の成長が
見えるだろうし、頑張ってることいっぱい褒めてあげられることで
埋め合わせればいいんじゃないかと思います。自分も好きなように
生きてる分お子さんがやりたいことも尊重出来るお母さんになる
だろうし。

雨宮さんは特にお嬢さんがいらっしゃるので、お母さんのきらきらした姿
見せてあげて欲しいです。お母さんが海外のキャスターなんて
めちゃくちゃかっこいい!お子さんにしてみたら日本は海外
ですもん。だって日本にいるフランス人のお母さんがフランスで
キャスターに復帰って聞いたらかっこいいって思いませんか?

雨宮さんの番組絶対面白そう(笑)。

言葉をお仕事にされてらっしゃるので、お子さん達とも少し距離が
あった方が伝えたいこと沢山出来ると思います。

離れてみてわかるお母さんの存在。さびしかったら、お子さんの
方から日本に来るようになるんじゃないかと思います。

それにキャスターのお仕事って普通なれる仕事ではなくって
その分お給料も良さそうですし、一時わぁーって働いて
またお休みしてお子さんの元に帰られる選択肢もあっていい
んじゃないかと思います。ニュースキャスターになりたい
人はいくらでもいるので、もしお子さんに何か不安があれば
途中で降板されてもいいんじゃないかと思います。
責任感云々言う方もいるかもしれませんが、キャスターの
代わりはいくらでもいる。でもお母さんの代わりはいない。

一か八かやってみた方がいいと思います。ネットの出現で
つまんなくなっちゃったテレビ番組また面白くなりそうな
予感がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-24 06:19 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

東京オリンピックへの思い

リオオリンピック終わってしまいましたね。結局競技自体をきちんと
観たのはシンクロナイズドスイミングの日本の演技のみです。
フィギャアスケートとちょっと似た世界だからでしょうね。
見た目と違って過酷な種目だと思いますが、水の中にいても
音が聞こえるのかそれとも正確にカウントを取っているのか
息がぴったりなところがびっくりしてしまいます。私は自分も
演技している気分になってなんだか息が苦しくなります(笑)。
変な人で、ごめんなさい、、、。

次は東京オリンピックですね!

東京が2020年のオリンピック開催地になると決定づけた滝川
クリステルさん。この報道を聴いた時「わぁ、すごいなぁ。この人。」
って思いました。勿論滝川さん一人のお手柄ではないと思いますが
でも一際目を引きましたよね。五輪誘致に際してはフランス語と英語で
プレゼンをされた才女。才色兼備で羨ましいです。

滝川さんみたいに三カ国語をとまではいいませんが、でも
オリンピックを機会にもっと日本の方も英語を勉強なさるべき
ですよね。オリンピックで沢山海外から人が来るし、特に
メディアの方来ますよね。

ここの国の人も欧米人同様海外旅行好きなのですが、日本は
英語が通じない国でも有名。他の国はもっと低年齢から
英語教育をする国が多いですもんね。

日本ももっと国際化して、北朝鮮との緊張状態を打開したり
もっと医療情報の協力をして難病の治療開発出来るとよい
ですね。

滝川さんのようにフランス語が堪能な日本人美女は沢山いますが
今ちょっと高田万由子さんと、フランス語とは関係ないんですが
錦織選手のオリンピック活躍に湧き上がる松岡修造さんの
奥さんでハーバード大卒の田口恵美子さんが思い浮かびました。
日本って才色兼備な女性多いですよね!

葉加瀬太郎さんとか松岡修造さんとか頭のいい女性を奥さんに
する人って人間が大きそう。葉加瀬太郎さんのバイオリン、セリーヌ・
ディオンさんと昔ドラマの主題歌で共演された時素晴らしいと
思いました。

最近の日本って美人女医タレントさんも目立ちますよね。この傾向
いいですよね。普通の人っぽい部分が見えて、医師みたいに専門的に
いろんなことを学習するのは無理でも自分がかかる可能性のありそうな
病くらい学習しようかなって気分になりますよね。

女医さんではなくってアナウンサーさんですが、小野文恵さんの
番組「ためしてガッテン!」も医療のことをわかりやすく説明
してくださってていいなって思います。小野さんが「亀田音楽専門
学校」に出演されている時面白いなぁって思いました。

私は才色兼備と言うと原由子さんも思い浮かべます。ミスコン系とか
アイドル系ではないけど、でもあれだけ笑顔のイメージが強い
女性もいないですよね。人を安心させる力のある笑顔だなぁって
思います。そしてあのピアノ!!!桑田佳祐さんも人間が大きいなぁ
って思うけど、奥さんが賢女だからと言うのもありますよね。

イチロー選手の奥さんで元アナウンサーの福島弓子さんも美人で
控えめで頭がよくって素敵ですよね。お料理上手そうでイチロー
選手の健康管理をしてそうだし、しっかりしてらっしゃるのでアメリカでの
イチロー選手の生活の身の回りのこときちっと出来る語学力が
ありそう!優しそうなので、厳しい世界で働くご主人もほっと出来そう
ですよね。

ご主人を支える奥さんでぱっと思い浮かぶのが、カズ選手の奥さん
三浦りさ子さん。NY生まれでモデルさん。スタイルよくって顔が可愛い
ですよね。性格もすごく良さそう。叔母がりさ子さんのお母さんと
仲が良くって昔から気になっていて大ファンです。

英語以外の重要な言語が堪能な美女と言えば、都知事の
小池百合子さんもカイロ大卒で元アラビア語通訳の経験があって
すごいですよね。なんか日本がよりいい方向に変わる期待が
高まりますよね。慰安婦問題などもありましたが、女性都知事の
出現で日本が女性を尊重しているイメージが高まる気も
します。

これだけ素敵な女性達がいっぱいいる日本!絶対これからももっと
いい国になりそうな予感がします。東京オリンピックも盛り上がる
でしょうね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-23 02:46 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

東京オリンピックスポンサー

どういうところが並ぶんでしょうね。日本は自動車や電気機器の
品質がやはり高いので、そういうところがやって欲しいなって
思います。海外に住んでると、そんな国から来たのって
なんとなく誇りに思います。

品質の素晴らしさだけではなく、現在自動車も電気機器も
いろんなパーツは海外で生産されていて、国際共同事業に
なっているところも平和的協調として注目されるべきですよね。

元技師として、日本のこの製品が素晴らしいと思うのでは
日本製自動車と三菱エアコン「霧ヶ峰」富士通のエアコンと
東芝のノートPC、SONYのオーディオ機器、YAMAHAや
KAWASAKIの鍵盤楽器。海の向こうのこんな小さな国でさえ
主流の製品です。(その他いろいろありますが、あくまで
私がぱぱっと思いついたものをあげました。他にもあるって
怒んないでくださいね。笑。)

洗濯機や冷蔵庫、オーブン、食器洗い機はこちらでは
NZ産のFisher & Paykel社がメインでそれ程品質が悪いとも
思えずうちでは10年は使ってますし省エネ設計にもなっています。
保守サービスが日本のように対応が早いといいなって思います。

カメラやビデオは現在スマートフォンの普及で少し下火に
ある気がします。Kodakが倒産したのは衝撃的でした。
現在なおカメラマニアの方やメディアで働く方の間では
購入が見込まれると思いますけどね。昔から一眼レフカメラの
ようなクオリティーの高い映像を好まれる方いらっしゃいます
もんね。

Kodakって日本の会社じゃないけど、FUJI FILM
ってすごいですね。Kodakもフィルムの会社でしたが、
デジカメが出来た時点で潰れてもおかしくないと思うのに
両社共見事に低価格デジカメで成功しましたね。
FUJI FILMはX線写真や映画用フィルム、OA用
コピー機などで生き残っていて、化粧品や健康食品
事業なども展開されているそうです。

以前デロンギのオイルヒーターが素晴らしいと書きましたが
冷房器具となると断然「霧ヶ峰」だし、ここでは冷房が
必要ない家も多いのですが、でも病院、図書館、学校などの
施設では見られます。西田ひかるさんの ♪あるあるるる
愛がある ♪ 懐かしいっ。

ノートPCについてほかのメーカーもありますが、私が大学
4年生で就職活動をしていた1990年代初めに電機メーカー
各社見学しましたが、東芝の目玉はノートPCの液晶画面でした。
その当時は半導体メーカーと言えば東芝という印象もありました。
私は東芝で働くことを選んでいないのですが、いちばん
迷った企業です。物理科卒なので勿論半導体についても
勉強しましたし、東芝にするべきだったのかも。

それ以外のメーカーでもノートPCを生産していますが、いち早く
力を注いでいたのが東芝だったし、家庭にパソコンが普及するように
なったのがWindows95がリリースされる1995年でその時は
デスクトップが主流でデストップが20何万、ノートPCは高くて
買うつもりないので値段は覚えてませんが、その倍はしたと思います。
その数年前にまだ店頭で見ることのなかったノートPCを
東芝のショールームで見た時にはどきどきしました。

私自身もっと低価格のDELLやAcerのノートPCを使っていますが
広告に東芝のノートPCも必ず入っていて、ちょっと高くても
購入する人もいるってことはやはり性能に違いがあるんでしょうね。

ところで半導体って今中学の科学の教科書に載ってるんですね。
半導体って言うのはシリコン(ケイ素)と他物質の混合物なんですが
カルフォルニアにあるシリコンバレーはインテルなどの
半導体メーカーが集まる地域ですよね。今シリコンバレーの
場所がわかんなくってネットで調べてカルフォルニアだって
気づいたのですが、シアトルだと思ってました。シリコンは
ガラスや砂にも含まれていて、地球上にありふれた物質なのだ
そうです。よく豊胸手術に使われるシリコンはシリコーン樹脂で
ゴム状のものです。いろんな意味で怖いっ。最近ケーキや
マフィンの型もシリコンのものが多くって剝がしやすそうですよね。

最近スマホが強いSUMSUNGやLGも目立ちますが、企業の
経緯を見ると日本の企業との技術提携の歴史がありますよね。
近所の韓国人の友人は韓国日立に勤めていたことがあって
日本語がぺらぺらです。

これだけ国際努力をしている日本。ニュースで北朝鮮の
ことを聞くと心配になりますけど、世界のアスリート達が
心待ちにしているオリンピックの会場になる日本を
襲撃して世界を敵に廻すなんてことあり得ないですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-18 03:08 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

ヘイリーの「涙そうそう」



以前書きましたが、この人の歌を聴くと私が何故この国に流れ着いたのか
わかる気がするんです。

純粋に生きることは悪いことなんかじゃない。

そうヘイリーが言ってくれてる気がする澄み渡った歌声。癒されるんです。

最後の歌詞を日本語で歌っているの涙がこぼれます。

夏川りみさんが歌う「涙そうそう」も好きなんですが、沖縄返還後父が
仕事で沖縄に行って、方言が強くって言葉がよくわかんないって
言ってたけど、今はそんなことない。平和な世の中にどんどん
なっていってるって感じます。

英語圏の歌手が日本の歌をカバーしてくれるまでになりました。
(この映像は台湾で開催されたスポーツ競技世界大会でのものです。)

クリス・ハートさんも日本の名曲を素晴らしい声でカバーしてくださって
ます。大ファンの平井堅さんも英語の歌を沢山カバーして紹介して
くださって、「あー、この曲ってこんないい曲だったんだ。」って
またその曲が日常でかかってきた時じんときます。そんな大好きな
平井堅さんの新曲「魔法って言っていいかな?」を台湾の人気グループが
カバーしてくれて台湾でもこの曲大人気だって聴いて嬉しかったです。

時代はどんどん変わっていきます。人も。

チャレンジの中ではいろんな失敗もあると思いますが、それを
怖がっちゃいけない。大事なのは、その中にある心だから。
それが伝わることがいちばんのことだから。

人の小さな失敗を乗り越える姿を見て逆に勇気つけられたり
その人の強さを見てますます好きになるってことありますよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-17 03:17 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

ソレデモシタイ

あんまりゴシップって興味ないんですけど、最近不倫であまりに
騒がれているタレントさんいますよね。

私あまり記事を読んでいなくって詳しくないんですけど、
どっちにしろ雑誌やネットの記事を隈なく読んでも
真相を知るのは当人のみですよね。表に出せないことは
いっぱいあると思います。この男性の奥さんに対する
不満とか、こんなことを書くと奥様に申し訳ないのですが
あったのかもしれませんよね。でもあっても絶対そんなこと
公表出来る訳なくって自分が悪者になってるのかも
しれないですよね。

普段のストレスをこういうところでぶつける人がいるんだなー
可哀想にって思っちゃいますけどね。

でも多分批判を受ければ受けるほどそれでも譲れないものに
気づいてしまう気がします。

決して不倫を奨励している訳ではありませんが、これがルールだ
決まりだって縛って心を操作出来るものでもないですよね。
心を偽ってそばにいる人に対して絶対幸せなんか感じないと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-16 12:17 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

企業のCM損害賠償について思うこと

平井堅さんが主題歌を務めるドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」を
観ていました。私は大学時代理工学専攻でしたが、大学自体は多くの
弁護士さんを輩出している法学で有名な大学で私も一般教養科目として
一年履修していたので、特に興味深く観ました。たった1年なので
法律には詳しくありませんが、若い頃に教わったことなので倫理の
重要性について又しきたりとか状況を考えないルールとかではなく
本当の倫理とはということに関して意識は高い方なのではないかと
思います。

私が印象に残ったのは第1回。

小さなグラフィックの会社が著作権侵害で高額請求されるという
ものです。確かに契約を破ったのはその会社でもそんな額を
請求するのは常識的に言っておかしな話です。

これで思い出したのが麻薬常習が見つかって、CMスポンサーを
降板になり高額損害賠償された元人気女優さん。彼女の
場合は麻薬だっただけに仕方ないのかなとも思えますが
「できちゃった結婚」で同じくCMスポンサーから高額賠償されて
事務所が6億の借金を背負わされてとある映画に出演することに
なった美人女優さんの話とか、どうかなって思いました。
「できちゃった婚」ってそんなに悪いことではないですよね。
6億の借金を背負うのはおかしいと思います。私はむしろ
恋人に避妊をして欲しいと言えないくらいすれてない女性な
イメージがします。昨今結婚したらもう恋は出来ないと思って
婚前にどうどうと恋多きオンナであることを誇る痴情を恥だと
思わない女性が増えている気がするのですが、そんな女性より
ずっと純粋に恋人のことが好きだったんじゃないかな。
完璧な結婚相手を求めて出産が高齢化するより私は
こういう純粋な女性を奨励するべきなんじゃないかと思います。
私は不特定多数の異性と関係を持つ人達に警告したいのですが
避妊具を使えば妊娠も性病もかなりの確率で防げますが
HIVに限っては感染確率があることを知っておいた方がいいと
思います。これは介護士になるために勉強したことですが
介護するくらいでは感染しません。唾液にはウィルスが少ないので
お皿を素手で洗ったくらいではうつらないし、キスしたことが
ある人も大丈夫なくらいです。どういうことが感染するのか
さすがにそれが書けるほど私そこまですれてないので書けないの
ですが、意外と知られてないことで感染することがあります。
HIVは同性愛者からの感染で同性愛者的性行為でしかうつらないと
思ったらそれは違うみたいです。不特定多数の異性と性的関係の
あった人又はそういう人と関係を持った人は一度検査をお勧めします。
今元気だから大丈夫ではなくって潜伏期間は半数の方が10年以上
だそうです。早めに治療すれば発症を遅らせることは可能で
寿命まで生きられるそうです。

10数年(?)くらい前トレンディ俳優さんの不倫で同じく
多額の借金を背負った方がいらっしゃいますが、これって
企業が訴訟を起こすことではないと思います。奥様は傷ついたとか
離婚がしたいけど生活費が必要だとか賠償金を訴えるのは
当然です。ただ奥様からの訴訟の場合、お子さんの
手前ご主人が立ち直れないような額の請求はなさらないと
思います。多分奥様はご主人のお仕事上の都合でイメージを
壊さないよう「私は平気です。」ってご主人を支えるつもりで
訴えるするようなことをしなかったのだと思います。

ちなみに私の居住国では離婚率が約半数(!)で、
理由はどちらかの不倫、夫のDV、夫が働かないのが
多数のようですが、理由はともあれ慰謝料請求などは
出来ずデファクト(内縁状態)も含め婚姻事実が2年
以上であれば財産を半分づつにするようでご主人が特に
養育費を払い続けるということもないので女性もどんどん
外で働いています。離婚が半数と書きましたが、夫婦
仲のいい人が多くて仲が壊れたら一緒にいる意味がないと
いう考え方です。体裁とかしきたりとかそんなものは
一切ありません。離婚後の子供のカウンセリングサービスも
充実しているみたいです。

話は戻って、なんかそこで企業が訴訟で儲けてはいないのか
が疑問です。

他おかしな裁判と言えば、アメリカで某ファーストフードチェーンで
お婆さんがコーヒーを膝にこぼして火傷してコーヒーが熱過ぎたと
訴えて勝訴した事件を彷彿させます。この判決でこのファーストフード
チェーンは60万ドル(!)の支払いが命じられました。この国で
炭鉱事故がありましたが、大黒柱を失ったご家族に支払われた額は
それとは比較にならない低さです。何故膝に火傷を負ったおばあさんに
それだけの額が支払われるのでしょうか?

有名なO・J シンプソン事件で人種差別問題を盾に本題を反らし
無罪に持っていったり。私自身大手電機メーカー新人研修で
輸出向け取り扱い説明書には十分な注意をするように言われました。
例えば電子レンジで犬を乾かして犬が死んでしまったことで
訴訟を起こされたりするからです。きちんと「調理以外の目的では
使用しないでください。」と書かれてあるべきだと注意されました。

私がこのデキちゃった婚の女優さん不倫俳優さんにアドバイスを
するとすればハリウッド進出です。この女優さんはハリウッドでも
通用するビジュアルをお持ちだと思うし、この俳優さんは頭のいい
方だと思うので成功すると思うんですよね。この借金ネタアメリカでは
びっくりな話でネタに出来ると思うし(笑)。

私は法律というのは、誰かを叩きのめすためではなく、基本的には
善行を促したり、和解のために存在するべきだと思います。
殺人、傷害、所有物の重大な破損などについては刑務所に禁固されて
厳重に処罰されて欲しいと思いますが、デキちゃった婚とか
不倫でその後の生活が困難なほどの罰を与えられるのは
おかしな話だと思います。

そもそもタレントさんのイメージで物を売ること自体がおかしいと
思います。

あくまで製品の紹介であるべきです。アメリカに住んだことが
ないのでアメリカのCMはどうか知りませんが、私が住んで
いる国ではアイドルとかいなくて、高額出演料CM自体が
存在しません。あくまで製品アピールです。出演した人が
離婚歴や不倫歴があるとか個人的なことは一切関係ありません。
どれだけプレゼン力があるかとかその映像に必要な人なのか
それだけです。

私は時給15ドルで介護施設で働いています。介護士さんも
皆同じです。看護婦さんは25ドル。入居者の方々の排泄物も
取り扱っています。掃除の日は1日30部屋掃除をしています。
調理場アシスタントの日は80人×3食の準備と食器洗いを
しています。日本だったらもっと給与や待遇がいいとは思えません。

日本のCMの女王がCM1本の出演料が日本の会社員事務職の
女性や幼稚園の先生、介護士の10年分の給与額とか
六本木などの人気キャバクラ嬢の月収が1年分の給与とか
くらいですよね。理不尽に思えて仕方ありません。

日本の少子高齢問題なんて当たり前だと思います。

私は元給与や会計のシステムを担当していたものとして
給与は社会に必要な仕事に対し、きちんと住宅費、食費、
光熱費、保険費、教育費など生活に必要な額がきちんと
払えるものであるべきだと思います。

整形流行りだけど、顔を変えて胸を大きくして高収入の仕事に
就きたいとか、お金持ちの男性と結婚したいって女の子達が
沢山いても仕方ないと思います。私はしたいと思わないけど
そういう生き方は戦いです。

でも、そんな世の中変えるべきじゃないかな。

CMにそんなにお金をかけてないで、もっと従業員に支払って
欲しいですね。勿論大震災が来たら一発でぺっしゃんこになりそうな
古ーいおんぼろ社宅に充当出来るほどの額ではないと思いますが、
でもお客さんの来ない製造部門は昼の休み時間電気を消すとか
そういうケチりようないと思うし、会社も半分払ってくれている
お弁当一回友人のお弁当の中にゴキブリが入ってて、そんな
衛生状態の業者に注文してるって知ってても、外で毎回お昼を
食べられる給与をもらってないし、お弁当が作るのは辛いくらい
残業してました。ちょっとひどいですよね。一年の育児休業制度は
あります。でも、その後安心して預けられる施設を見つけるのは
困難なことです。私は雑誌で否認可のマンションの一室で子供を
預かっている施設で先生が沢山いる子供に目が届かず浴槽で
子供が溺れて植物人間になった話を聞いて怖いって思いました。
私が住んでいる国では1歳から預けるお母さんも少なくなく
安心して預けられる設備で先生もきちんとした資格を持った
人達で保育料もバカ高くはありません。

話は変わってCMって本当にすごいなって思ったのは
超人気清純派大物女性歌手が年下の外国人男性と
不倫した後ご主人と焼きそばのCMに出たこと!
「ほーぐして、ほーぐして。」とか夫婦で仲良く焼きそば作ってて、
びっくりしました、、、。あり得ないって思ったけど、
やっぱり放送後離婚されましたよね。ご主人が10歳年上
だったので、まぁ奥さんが浮気くらいあるのかなとか
器の大きさを見せたかったのかもしれませんが、
無理があり過ぎて絶句したのは私だけじゃないと思います。
浮気をしているのは知ってたけど相手に暴露本を出された
のが許せなかったんでしょうね。手紙の内容とか下着の
話とか聞きたくないですよね。

まぁ、こっちのCMで彼氏が彼女のタンポンを買いに行く
CMにも絶句しましたけど、、、、、、。軽い時用と多め用のが
あって、どっちなんだろうって悩む彼がそれを示す言葉に
ちょっと悶えてるところがやらし過ぎてあり得ないって思ったん
ですけど。まず重病で入院してて他に身寄りがなくて
仕方ないのでもなく彼氏に生理用品を買いに行かせること
自体デリカシー的に信じられないですよね

お下劣な話でごめんなさい。大人として世の中のこれは
おかしいって思うことはきちっと意見が言える人間でありたいと
思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-02 03:08 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

震災から5年経って(原発問題)

本当はその日に表示したかったのですが、PCの調子も悪く、
また下の息子のキャンプの用意や宿題をさせるのに追われて
出来ませんでした。

私自身はマスメディアの人間でも政治家でもなんでも
ないので当然のことながら自分の責任の範囲をきちんとしなきゃと
思いつつ、でもこれは自分が他の人より知識が少しありそうな
ことについては大人として思うことを書いていきたいと思います。


その日は私は遠く離れた海外から母国の惨事のニュース
を眺めていましたが、当時父が埼玉で生きていて
また大切な人が都内に住んでいて心配になりました。

日本とは全く関係のない多くの人でも衝撃を受けたこの災害時に
当事者である方々はさぞ怖い思いをされたでしょう。

でも5年経って、もう冷静にこのことに向かい合う時がきたの
ではないでしょうか。

私は物理学科卒業ですが、専門は風力や水力などの流体力学で
20年も前なのでそれさえもよくは思い出せませんが、元科学を志した
人間としてまた元メーカー社員として又一人の母親としてこの問題を
見ています。

よくわからないながらもやはり危険なものはなるべく取り除いた方が
よいのではないかと一母親として思います。

人の不安を煽らないように書くと一応大学や医療機関等で
人の人体に影響を及ぼす量の放射線量と実際に放出された量は
データは出ていてパニックすることはないと思います。実際
何もなくてもある程度太陽光線の中にも放射線は含まれて
います。震災当時の大学の専門家は原発建設のお粗末さに
いらだちまた危惧を唱えながらも冷静さを伝えるために
人の人体は不快なものは排出しようとする作用があることも
説明していました。

公的機関の情報が信用ならないと思う方もいらっしゃいますが、
私は政府機関や東電幹部のご家族がこぞって海外に避難した
という噂は聞いたことがなく同じ危険に晒しているので
どうなのかなぁって思います。

私はホリエモンこと堀江貴文さんと山本太郎議員の議論の動画を
観ました。それに書かれているコメントも読みました。専門家の
方の討論ではないので誤解も多分あるとは思うのですが
わかりやすい議論ではあったと思いますし、もっと詳しいと思われる
方からのコメントにちょっとなるほどなぁって思いました。
(私はホリ○モンとか山○太郎みたいな書き方は絶対にしない
主義です。絶対に誰だかわかるし、ご本人に対して故意に
失礼なことや常識の範囲内で悪意のあることを書かないためにも
そうしています。)

核廃棄物の処理についての論点がされていましたが、原発を
なくすにしても廃棄物の処理にかかるコストがあるのだから、
稼動させながら利益を得ながらその費用を稼ぐべきだと
動画の中の一人の方が言われていました。

日本は地震大国なのでドイツのように地下に埋めるという処理が
出来なく地上で保管する形になるので、それなら稼動しても
同じではないかと。

でもコメントされた方の中に、それを燃やすと放射性物質が
増えるというのがありました。それが事実なら稼動させることと
稼動させないことに違いはありますよね。

反対派の方の意見にはガスなどの火力発電で十分だとの
意見がありました。

これは動画でビジュアル的なプレゼンテーションが可能なので、
火力や水力発電などで供給できる電力量などをグラフなどで
提示して、具体的にどんなことにどのくらい電力が使われて
いるのかも同じくグラフで示した上で討論して欲しかったと思います。

こういうところに暮らしていると日本という国が無駄に電力が
使われ過ぎているようにも思え、使用量を減らす努力も行われる
べきではないかと私は思います。

以前も書きましたが、誰が悪いどうこうというところに焦点を当てると
その人を守るためにそれを正当化させるための情報を与えられて
しまうと思います。原発に詳しい人達にしかこの問題を対処
出来ないと思うので、その人達を逃げさせるのではなく向かい合って
もらうためには冷静な話し合いがなされるべきだと思います。

話し合いの論点の中では廃棄物処理の費用について言われて
いましたが実際それが行われるといくらくらいかかるものなのか。
私は全然発電所建設についても廃棄技術についても知識がなく、
素朴な疑問なのですが、発電所建設の方がずっと費用がかかり
そうだなって思うんですけど、、、、。勿論稼動して利益が得られると
いうのがありますが、でも発電所建設が出来て、廃棄処理が
出来ないってことあるのかな。

全然次元が違う話だとは思いますが、家庭で料理を作ることはお金も
手間もかかるけど、でも楽しいことですよね。後片付けしたりとか
ゴミを出すのってお金かからないけど楽しいことじゃないですよね。
廃棄物処理もモチベーションがあがらない仕事だとか、せっかく料理を
作ったのに食べないで捨てるのは作った人の気持ち的に悲しいとか
そんなのはないのでしょうか。

私全然勘違いしたことを書いているかもしれないので、公のネット
コミュニティーみたいなところにこのことに関して投稿して参加する
つもりはありません。

でも本当に安全に人々の暮らしを守れるベストな方法は何なのか
きちんと話し合われて欲しいと私は思います。

遠く離れた赤道の向こう側のここでもニュ-スで東北震災の跡が
映し出され、堤防を築いているところや大切な家族を失われた
方々の心の回復の様子を観ました。日本の不屈さをみて
私もここで生まれ育ったんだってちょっと強さをもらえた気がしました。







にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-02-14 10:50 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧