カテゴリ:遠きにありて思うこと( 51 )

満月

d0168540_17263430.jpg

昨晩は月が綺麗な夜でした。

「地球上のどこからでも見えるんだよね。」って思いながらも
でも晴れてなかったら見えない事実に気づいて、何度もいろんな
モードで写真を撮ってみたけど、うまく写りませんでした。
時間を待って真っ暗で撮っても何故か丸くは写りませんでした。
残念。これも丸くはないけど、いちばん丸く写っていたので選びました。

でも、この心だけでも届けばいいのになぁ。

なーんて本当はそんな月の光みたいな穏やかな気持ちじゃなくて
私の心の中は昨日のインパチェンスみたいな色。

それでもこんなに月を眺めてしまうのは、この月に引き寄せられて
空を飛べそうな気がするから。ばっかだなぁって思うけど、でも
そうだったらいいのにね。会いたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-06 09:35 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

Glue Gun

d0168540_8473311.jpg
サンバの髪飾りを作るのに
活躍しました!

これって日本でもメジャー
ですか?日本では使わない
もの?結構侮れないです。

幼稚園のお手伝いで
グルーガンを使って
子供達と工作作った
思い出や学生時代
実験の時間ハンダゴテを
使って電気回路を作った
思い出が蘇りました。
どちらの時代も私は下手っぴで軽く火傷しちゃったんですけど
でも今グルーガンが上手に使えるようになったことに自信が付きました。

これから働くことに対して自信がないとか不安だとかやわなこと
思ってたんですけど、やるしかないですもんねー。生活かかってるもん。
やればきっと出来るって笑顔になってきました。

実は家も築15年で水漏れを発見し、メンテナンスが必要になって
ちょっとへこんでました、、、、。まだまだ経済的には大丈夫なんですが
何か急に大きなお金が必要になった時そんな短期で沢山お金を
稼いだり出来ないので今からこつこつ働かなきゃ。

ところでこちらの幼稚園ではグルーガンとかのこぎりとか釘ととんかちとかが
あります。日本の幼稚園だったら危なくって使わないのでしょうね。
でもやらせてみると小さい子でも出来るし、小さな頃からきちんと
やらせれば出来ることは語学だけではないのです。

子供は痛い思いをしたからやらないってことはなくってどんどん
チャレンジするので、「ちょっと」危ないことを親がきちんと見守って
やらせてあげた方がいいとおもいます。

私だってフィギャアスケートでいっぱい転んだけど止めようと思った
ことはないし、小学校1年生で針を握って縫い物をしましたけど
最初の作品は血だらけだったことを思い出します。小さな頃から
包丁を握って料理もして、火傷や切り傷やあざの絶えない女の子で
母がよく心配してくれたのを思い出します。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-08 08:49 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

満月

d0168540_17263430.jpg

昨晩は月が綺麗な夜でした。

「地球上のどこからでも見えるんだよね。」って思いながらも
でも晴れてなかったら見えない事実に気づいて、何度もいろんな
モードで写真を撮ってみたけど、うまく写りませんでした。
時間を待って真っ暗で撮っても何故か丸くは写りませんでした。
残念。これも丸くはないけど、いちばん丸く写っていたので選びました。

でも、この心だけでも届けばいいのになぁ。

なーんて本当はそんな月の光みたいな穏やかな気持ちじゃなくて
私の心の中は昨日のインパチェンスみたいな色。

それでもこんなに月を眺めてしまうのは、この月に引き寄せられて
空を飛べそうな気がするから。ばっかだなぁって思うけど、でも
そうだったらいいのにね。会いたい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-05 17:29 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

三角関係って嫌だろうなって思う思い出

同時に二人の男性を好きになったことはありません。
若い頃もきちんと前の交際相手と別れてある程度時間が経ってから
次の人と付き合ってますし、元彼と話したりなんてことしたことありません。
絶対交際相手が不愉快に思うだろうし、元彼の彼女だってそうだと
思います。

今好きな人がいますと以前書きましたが、夫のことを好きになれなくなって
時間が経ってからのことです。好きな人が出来たから夫のことを好きで
なくなった訳ではないし、夫のことが好きでなくなったから他の誰かを探した
訳でもないんです。

三角関係になったことはないんですが、もしなったら嫌だろうなって
感じた経験はあります。

大学一年生の時途中で他のサークルに入り直して、そこでの
初めての飲み会で隣になったのがU君でした。その時普通に
話して特に印象はありませんでした。学科は違ったんですけど
法学の授業が学科合同でたまたまその後隣の席にU君が
座ってたまに一緒に授業を受けたり、学食で話してたりしてました。

サークルの他の女の子からU君は背が高くて渡辺謙さんに似てて
かっこいいと評判で人気があるらしいことを聞かされて、私が
仲がよくって羨ましいって言われたんです。でもU君は高校が男子校で
女の子が苦手みたいで女の子とうまく話せないらしくって他のサークルの
男子からも私と一緒にいるところを見られて「Uが女の子と話してる。」
って言われてました。

でも私から言わせてもらうとU君が女の子だと意識しない程私は女の子
らしくないんだってちょっとへこんでたんです。

高校時代友人の彼氏の友達から私が何か言ったとか失礼な態度が
あったとかではないのに背が高いっていうだけで酷いことを言われて
自分が女の子らしくないことにコンプレックスがあったのでそう卑屈に
捉えてしまいました。

だって友人と学校帰りに街を歩いててばったり友人の彼氏と会って
そう言われて「えー?」ってびっくりしました。黙って話を変えましたが、
それを言った人は容姿にも学歴にもコンプレックスなんて何もなさそうな
人でコンプレックスのない人って人が傷つくようなことを平気で
言えるんだなって学習しました。

何を言われたのかはちょっとショックが大き過ぎて書けません。
ちゃんと女の子らしい格好をして言葉使いも人が不愉快にならないように
気をつけているのに「女じゃない。」って言われたことも何度かあって、
それにも傷つきましたが、それをはるかに超えることを言われて、
それも原因で「私と一緒に歩くのみっともないだろうな。」って思って、
相手に申し訳なくて若い頃自分から誰かを好きになったことはないです。
決して高飛車だった訳ではなくって、こんな私でもいいのならって
思って、交際を申し込んでくれた人達の中で気の合いそうな人と
付き合ってました。

私より背の高い男性も沢山いますが、将来背の高い女の子が産まれたら
可哀相なので夫と知り合うまでは170~175センチくらいの男性としか
お付き合いしたことはありません。そのくらいここで書いたら読まれた方が
引くようなことを言われました。普通の女の子ならそこで泣くんだろうなって
思うんですけど。大学時代も会社員時代も仲のいい男友達は「こういう顔が
好きな男はいると思う。」って言ってくれたし、彼らの評価から言うと
私の性格が悪い訳ではないみたいです。性格が悪いから酷いことを言われたの
ではないと思います。

話は戻ってU君のことなんですが、U君は女の子が苦手なので
飲み会でいつも私に話しかけてくれてました。本当に真面目過ぎる
くらい真面目で40年以上生きてきて私が知ってる男性の中で
いちばんの堅物男子です。U君は女の子として意識しない私で
免疫力をつけようとしていただけだと思います

飲んでて周りの子と「私TDL行ったことないんだけど、行ってみたい。」
って言ってU君も含め何人かで行くことにしたんですが、それを聞いた
他の女の子数人に嫌われて「TDLって普通カップルで行くところじゃないの?
プケ子ちゃん酷い。」って別に二人で行く訳でもないのに言われて
面倒くさくなり、急にバイトが入ったから行けなくなったからって
言ってU君のことが好きな女の子達と行ってもらいました。

あー、若いって面倒くさい。ねぇ、そう思いませんか(笑)。

U君は私のことを好きだった訳でもなんでもないのに、ちょっと嫌だなって
思った思い出です。自分も好きなら譲れないけど、そうでないのに人の
気持ちを弄ぶようなことが出来る人が私には理解出来ません。

だって私も今好きな人がいますが、他にもその人のことを好きな人が
いて、ちょっとやきもきするし(笑)、「この人のこと好きなのかなぁ。」って
思うこともあるし(T T)。でも嫉妬心って汚いだけだろうなって思って
「好き。」って思う気持ちだけ大事にして、出来るだけ心も見た目も
きれいでいれるよう努力することしか出来ませんよね。

こんなこと書いて、「この人バカじゃないの?」って思われるかもしれませんが
人間だもん。ただ機械みたいに働いてるだけじゃなくって気持ちもあると
思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-31 07:48 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

日本の有限会社法廃止に伴う社会のあり方の変化について思うこと

子育てをしていて、社会のことがよくわからなくなっている間にいろいろ
変わってるんだなぁって勉強してみて気づきます。なーんとなく
私達の下の世代の人はニートがいて社会の中での自分の位置づけに
対する価値観が変わってたり、生活保護受給者が増えている感じがして
社会保障制度との向かい合い方も変わってきているのは感じていたの
ですが、企業の体質自体も変わってきているのですね。

これから書くことは主婦業を長くしていて社会的感覚から離れてしまった
ずれた意見かもしれませんが、私なりに昔は会社員だった感覚も
含め思うことを書いていきたいと思います。

有限会社というのは小さな会社ってイメージで友人、知人、親戚などと
簡単に出来ることややりたいことを事業にするイメージがありますよね。
株式制度にするってことはもっと一般に資金調達を請うことで
社名の知名度やもっと世間から評価を得る業績を上げろという感じがあります。
評価が上がれば株価も上がるイメージです。以前にも増して市場に求められる
需要に厳密に対応した仕事と企業倫理に準じた好感度の高い企業イメージが
求められている時代に突入したんだなって気がします。
又会社名の認知度を上げることによりいっそう企業の責任が問われる訳で
企業側も緊張して出荷物に関する安全性を追求するようになると
思います。

新しい時代の変化に伴う新機軸事業の起業は難しくなってきているの
かもしれません。まず投資家達に、投資価値のある起業であるという
アピール、運営の安定性を綿密に計画しないと成り立たないの
でしょうね。有限会社の最低資本金は300万円でしたが、株式会社の
場合1,000万円です。若い人がアイデアだけで起業するのは難しいと
思います。若くして親が亡くなったとかそうでなければ、それだけの
資本金を貯めるのには、どこかに勤めて数年かかりますよね。
政府もそれだけの社会人経験を積んでからではないと、起業を奨励しない
という姿勢もあるのかもしれませんね。若い人の場合とにかく利益だけを
追うことの成功にだけ目が行きやすいので公共倫理性などは無視して
しまいがちだと思います。その歯止めにはなるでしょうね。大手企業の中で
新機軸事業部が発足されるということはあっても、一から独立した企業が
それを行うのは難しい気がします。

有限会社の最低資本金300万円からも見られるように、元々
小さい経営を目指しているので、雇用も見込んでいないみたいですが
株式会社にすると資金を世間から調達することが出来るので
市場を注意深く見守って、その事業の安定性のためにも
倫理性と照らし合わせて、需要に誠実に供給していけば
事業が成功する確率は高いため、従業員の雇用機会も増える
のではないでしょうか。

私は昔大手企業に勤めていて安定性の恩恵はあったものの
社会の変化に伴う対応に対しては動きが遅くって、いろんな部門の
承認が必要だったり、小回りが利かないところがちょっといらいらして
しまいましたが。

経営者が社員に求める像というのも、以前にも増して経営状況を
理解して、会社の全体像を睨みながら、個々の担当分野を
しっかり任せられて、業界動向による構造改革に伴う分野の移動にも
スムーズに対応出来る社員というふうになってきているのかなって
思いました。上司に指示されたことを的確に守っているだけでは
勿論駄目ですもんね。

会社員時代も自社株購入制度などもありましたが、私は購入して
ませんでした。額は小さくても配当金が来たり、そのニュースレターを
読んで経営分析などをよく理解している同僚もいたんだなと思うと
ちょっと働くモチベーションが違ったのかもしれません、、、。
私は私なりに担当業務をきちっとこなしているつもりではいたし
会議での上司の経営状況報告はきちんと聞いていて議事録も
取っていましたが。小額でも自社株くらいはプロ意識として買っておく
べきだったのかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-30 08:46 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

Paula Ryan

d0168540_10574079.jpgこの雑誌の特集記事によると、この国の
ファッション業界のレジェンド的存在な
ようです。ニュージーと言うとトレリス・
クーパーとかカレン・ウォーカーとか
ファッション業界は結構頑張っているの
ですよ。

毎年確か11月くらいにニュージーランド
航空がスポンサーのファッションショーが
開催されてますよね。

モデルと言えばなんと言っても、ロッド・
スチュワートさんの元奥さんでスーパー
モデルのレイチェル・ハンターさんが
この国では有名ですよね。うちの近くの
出身です。大人気のミランダ・カーさんも
お隣の国オーストラリアのシドニー出身
です。この国に移民してきた16年前の
CMやポスターを見た時「なんて可愛い
人なんだろう。」って思ったらブレイク
しましたね。

フィギャアスケーターの夢を諦めた時、次に目指したのは
ファッション・デザイナー。コスチュームを縫ってくれた母の影響も
ありました。

子供が生まれた頃向いの家の奥さんがFarmersのデザイナーを
していて、話をしていて楽しかったことが思い出されます。
高級ブランドではありませんが、庶民的な値段でいろんな人が
ファッションを楽しめるように頑張っている彼女は美しいと思いました。

話は記事に戻って、4頁の記事の後のインタビュー項目の中で
「人生哲学はなんですか?」という質問に「今を生きること」と答えた他
"avoid people who undermine you”と答えていたことが
私には印象的でした。でもこれって成功者らしい答えだなって思いました。
いかに妨害や障害に負けず好きなことをやり倒せるかそこなのでしょうね。

14歳の長男の夢はプロのテニスの選手になることです。
実際になるならないは別として、14歳の今何かに健全なことに
目標を持って夢中になることはよいことだと思うので応援しています。
本気であるらしくって半年前にフランス対抗試合選出の試合にも
真剣勝負で望んで、でも全然駄目だったみたいなんですけど
同じクラブの子が選ばれてフランスに行くことになったみたいです。
こういうことって親が反対する人もいると思うんですけど
親がPaulaさんの言葉の中のpeople who undermine youに
なってはいけないですもんね。勿論テニスプレイヤーで生活して
いける人なんて滅多にはいないので、プランBは必要なので
ちゃんと勉強しなさいって言ってますけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-12 09:31 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

元技術者として今後の技術に望むこと

以前にも書きましたが、IT産業に関して言うともうこれ以上のスペックの
ものを開発する必要はないと個人的に思います。ただ、心無い人が
ネットを悪用したり、この産業を目指していたのに報われなかった人達の中で
本当に性根の悪い人達がするんだろうなって思うんですけど、
ハッキングなどが後を絶たないので今まで従事してきた人は
セキュリティ対策をしたり、リカバリーをするために、そこに残るべきだと
思います。

実際SEとしてずっとやってきて他の業種に移るのは大変だと
思うし、生活保障の意味でもそのポジションを守ってあげるべきだと
思うんです。昔会計・給与計算システムにも携わってきて
労働法なども少し勉強しましたが、私達世代のSEって本当に
安い給料でこき使われていたと思うんです。それくらいの
保障を企業ですべきだと思います。

今後開発用の人材はあまり要らないんじゃないかと思います。
ケーキを作ったりするのとは違う製造物なので同じソフトを何個も
作っても意味がないし、倫理から外れた製品をリリースするのもどうかと
思います。

ただ技術の継承として今までより少ない人材ながらも技術者を
育成する必要はあるかと思います。

今技術系の人がいちばん向かい合わなければいけないのが
エネルギー問題だと思います。これは政府が資金を投入して
行われるべき問題で、需要の側から見て社会的にこれからどういう
方向に向かっていくべきかというアプローチも必要だと思います。

私は大学で物理学専攻でしたが、仕事は時代の流れでITに
従事していました。化学科卒の同僚もいました。大学でフランス語専攻でも
商社に入社して中国駐在になったみたいな感じだと思うんですけど
生活がかかってるってなると人ってどうにかするものです。
ITを目指していた人でもエネルギー関連事業に移行出来る脳を
持っていると私は思っています。頑張ってください。

大変でしたし私がしたことなんてほんの小さな一部分なんですけど、
その時代のなすべきことに参加出来たことは自分の中で誇りに
思うことです。私の人生の中で子供を産んだだけじゃないという
思いが、息子達は確かに私にとって何にも変えがたい大事なものだけど
でもそれが全てじゃないって気持ちにさせてくれるんですけど
大切なことだと思います。彼らには彼らの人生があって、その自由を
奪わないようにするためにも、親としての尊敬心を得るためにも、
社会的にうまく関われる人間であるべきなんですよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-19 08:36 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

前回五輪アイスダンス優勝Tessa Virtue & Scott Moir



今回のソチ五輪では2位でした。でもSPの時の曲が始まるポーズの時の
挑戦的な笑顔から自信が溢れててなんかやるなーって思ってました。

これはソチオリンピックの映像ではないのですが、アルゼンチンタンゴっぽい(?)
感じで好きな演技です。雨なのでYou tubeばっかり観てしまってます。

オリンピックを観ながらフィギャアスケートに夢中になっている
小学生の頃の自分に戻れました。

昨日は中学生時代のことを書きましたが、中学の時は母が癌を
兄が腎臓病を患ってい入退院を繰り返していたので私にとっては
生活することを必死で考えていた時代です。

こんなことを書くと人から同情を買おうとしてやらしいって思われてしまうかも
しれませんが、私が何度もフィギャアスケートの動画を観てしまうのは
兄も母も元気だった子供時代を思い出したかったからなのかもしません。

お父さんの事業が失敗して家財が差し押さえになったとか
そんな貧乏を味わった訳ではありませんが、いつも将来の
経済的なことに不安を感じていたし、母の体が心配でした。

アメリカ留学に興味を持ったのは、病院を経営しているアメリカ人
医師と結婚したお金持ちの親戚に助けを求めたかったからです。
医師なので母と兄の病気のことも相談出来ると思ったし。

小学校の時フィギャアスケートをしていたので、本当は中学で
新体操部に入りたいって思ったのですが、状況がシビアだったので
手に職をつけたいと焦っていました。

今ダンスが習える境遇にまた恵まれました。本当に幸せだと
思います。

今大変な思いをされている方もそれをくぐり抜けたらきっといいことが
あるってメッセージにもなればと思います。こんなことを書くと
余計その状況が辛く感じられてしまうかもしれませんが、
でも入院中の母と会話したこと、安くてお腹いっぱい食べられた病院の
食堂など、どんな状況にあってもどこかに温かい物は存在していた
ことも思い出されました。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-27 08:07 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

焼きそばにまつわる苦い思い出

小学校3年生の時なんですけど、もともと私はMちゃんと仲がよくって
後からKちゃんが転入してきて3人で仲良しでした。二人とも
放課後バスケをやってて、もう一人Cちゃんも同じクラスで
バスケをやっていました。Cちゃんも一緒に4人で仲良くしようと
思って、Cちゃんと二人で近くの大学祭に遊びに行きました。

次の日は遠足で「明日4人でお弁当食べようね。」って言ったら
「Mちゃん、プケ子ちゃんのこと嫌いって言ってたから駄目だと
思うよ。」って言われてびっくりしました。特に思い当たる節は
なかったんですが、Mちゃんはご両親が共稼ぎで放課後毎日
学童保育に行ってて放課後は一緒に遊べず、転入してきたばかりで
他に友達がいないKちゃんと放課後遊んでいました。そのことが
嫌だったのかなって思って落ち込んでいると、「焼きそばおごって
くれたら、Mちゃんに一緒に食べようって言ってあげる。」って
言われてあまりのショックでおごっちゃったんです。

次の日のお弁当の時間CちゃんからMちゃんが私とお弁当を
食べたくないって言ってるって言われました、、、、、。

一人で食べてたら、他の女の子が「プケ子ちゃん、どうしたの?
一緒に食べよう。」って言ってくれて涙がこぼれました。

翌日Mちゃんから「なんでプケ子ちゃん、昨日の遠足で一緒に
ご飯食べてくれなかったの?」って泣きそうな顔をして言われました。

クラスの他の女の子に聞いたら、Cちゃんはそうやっていつも
誰かを仲間外れにして、その子が泣くのを見るのが大好きなの
だそうです。だんだんとCちゃんは女の子から嫌われるように
なっていきました。

Cちゃんは中学は隣の学校に行ったのですが、色が白くって
髪が茶色くって小柄で顔立ちも可愛いので男の子にはすごく人気が
あるって噂を聞きました。そこでも誰かの彼氏を奪っては喜んでた
そうです。男の子ってどうしてこういう女子が好きなんでしょう。
表立ってCちゃんを嫌うと男子達からCちゃんが可愛いからひがんでるって
言われるらしくって、皆表面には出さないけど相変わらず嫌われてる
って同じ中学に通う友人が言ってました。

嫌な思い出だけど、年頃になった時男の子達がおごってくれるって
言ってくれた時注意するようになりました。私の方が飲む量も
食べる量も少ないので額は少なかったんですけど、なるべく
相手が変な思いをしないで、楽しく飲めたって思えるように心がけて
ました。

中学生の時近所の大学に通う大学生のお兄さんに喫茶店で
おごってもらったことがあるんですけど、それを近所の人から
噂を聞いた母から頬をぱちんと叩かれたこともあって、そのことも
関係してるんですけど。その時は私がおごって欲しいって言った
訳でもなく、そのお兄さんがアメリカに留学をしたことがあって、
その話が聞きたかっただけでした。恋心があったとかそんな
訳ではないのですが、今となってみると母親に叱られて当然
ですよね(笑)。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-05 08:40 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

フィギャアスケート時代の私の写真

d0168540_435598.jpg

確か10歳くらいの頃の
写真です。

ピンクの子が私です。

6年間も習っていた
くらい大好きでした。

もともとは母がジャネット・リンさんが好きで始めたのですが、
この子は向いているって思って長い目で見てくれたことに
感謝です。結局選手にはならなかったけど、これで体が
強くなれたから長距離通勤にも負けなかったし、度々の
出張もこなせたのだと思います。

踊ることが心から好き。音楽を体で浴びるのが好き。
その心は今も変わっていません。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-25 04:09 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧