カテゴリ:お出かけ(日本)( 39 )

三重県旅行

3年前の記事ですが、とっても楽しかった思い出なので表示します。

毎日のルーティンワークが退屈しないのは、それが好きだからも
ありますが、時々楽しかった非日常的な思い出のページをめくる
こともあるからです。

「また行ってみたいなぁ。」とか将来へ続く思い出はずっと持っていたい
ですね。

以下過去記事です。



あー、本当に楽しかったぁヽ( ´ー`)ノ。
忘れたくないので、しばらく旅行に行かないことにしました。それくらい満足!
3泊4日だと大急ぎな感じでした。あと2泊くらいしたかったなぁ。
一生忘れないいい思い出が出来ました。

グルメ情報が少なくってごめんなさい<(_ _)>。伊勢海老は勿論伊勢湾で
取れた新鮮な海鮮料理、松坂・伊賀牛のお料理、おうどん、赤福など和菓子
美味しいものが沢山あるのでガイドブック見てるだけでも楽しいと思います。
海鮮と肉両方ありな土地は少ないかもですよね。和菓子も京都に近いので
品があって美味しいと思います。街並みもお店もちょっと京都に近い土地を
感じましたが京都ほどではないところが逆に私は居心地の良さを感じました。


d0168540_16413181.jpg《交通》 

東京から三重まで → 

d0168540_16441183.jpgd0168540_1654489.jpg《伊勢参り》

おかげ横丁 → 
おかげ座 →  
伊勢神宮 → 


d0168540_1241010.jpg《鳥羽》

鳥羽湾観光船巡り → 
イルカ島  → 
パールタウンお買い物 ・
鳥羽水族館 → 

d0168540_352434.jpgd0168540_12592855.jpg《志摩》

ホテル志摩スペイン村 ・
志摩スペイン村 → 

d0168540_0401672.jpg《上野》

上野城 → 
忍者博物館 → 
芭蕉ゆかりの地 → 
d0168540_1702723.jpgd0168540_174927.jpgd0168540_17417100.jpgd0168540_17315730.jpg
《お買い物》  → 




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-05 10:04 | お出かけ(日本) | Comments(0)

伊勢参り

3年前の記事ですが大好きな場所で、なんか癒されるので再表示します。

願うことは毎年同じ。
「周りの人、大切な人が健康で少しでも多くの笑顔が見られる一年で
ありますように。」
です。

人の笑顔を見て幸せだと思えるためには自分も元気でないとなので
自分に対する願いでもあります。

願い事はもう一つ♡。お参りした時にもお願いしました。お守りを
買って今でも家で祈ってます。

元記事には「願いたいって思うことがあるだけで幸せ。」って書いていた
のに、「絶対叶える。」と気持ちが強くなっています。

次男、この時よりずっとすっきり痩せました。あー、よかった(笑)。
去年食事の管理一生懸命頑張りました。

以下過去記事です。


d0168540_1654489.jpg


内宮の宇治橋。
自然豊かでなんだか落ち着く場所なんですよ。

中に庭園もあったのですが、
ここも雰囲気が好きです。

6時には閉まるので、
急いでお参りして来ました。


d0168540_16541620.jpg
お参り出来てよかったぁ。
災いなんて起こらないって
信じることって大事ですね。
それでも生きていると
何かしらあるものですけど、
乗り越えられる力がある筈
って信じられることも
大事だし。

願い事も願わなければ
叶わないし、叶わなくても
願いたいことがあるだけでも
幸せなことですね。


d0168540_1655743.jpg
こういう川を
ずっと眺めてるのって好き。

写真眺めてるだけで、
なんだか心が休まります。

いつも手付かずの自然に
囲まれているけど、
こういうふうに整備されて
いると、きれいですね。
整備してくださった方の
心遣いを思うとより一層
心に染みます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-04 08:38 | お出かけ(日本) | Comments(0)

三重県旅行<<伊勢・志摩・上野>>

あまりに楽しかったので時々再表示させてください。グルメ情報が少なくって
ごめんなさい<(_ _)>。伊勢海老は勿論伊勢湾で取れた新鮮な海鮮料理、
松坂・伊賀牛のお料理、おうどん、赤福など和菓子美味しいものが沢山
あるのでガイドブック見てるだけでも楽しいと思います。海鮮と肉両方ありな
土地は少ないかもですよね。和菓子も京都に近いので品があって美味しいと
思います。街並みもお店もちょっと京都に近い土地を感じましたが
京都ほどではないところが逆に私は居心地の良さを感じました。

以下過去記事です。


あー、本当に楽しかったぁヽ( ´ー`)ノ。
忘れたくないので、しばらく旅行に行かないことにしました。それくらい満足!
3泊4日だと大急ぎな感じでした。あと2泊くらいしたかったなぁ。
一生忘れないいい思い出が出来ました。

d0168540_16413181.jpg《交通》 

東京から三重まで → 

d0168540_16441183.jpgd0168540_1654489.jpg《伊勢参り》

おかげ横丁 → 
おかげ座 →  
伊勢神宮 → 


d0168540_1241010.jpg《鳥羽》

鳥羽湾観光船巡り → 
イルカ島  → 
パールタウンお買い物 ・
鳥羽水族館 → 

d0168540_352434.jpgd0168540_12592855.jpg《志摩》

ホテル志摩スペイン村 ・
志摩スペイン村 → 

d0168540_0401672.jpg《上野》

上野城 → 
忍者博物館 → 
芭蕉ゆかりの地 → 
d0168540_1702723.jpgd0168540_174927.jpgd0168540_17417100.jpgd0168540_17315730.jpg
《お買い物》  → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-05 07:14 | お出かけ(日本) | Comments(0)

三重県旅行のお買い物

これまだ記事にしてませんでした。我ながらいっぱい買ったなぁ(笑)。
浪費家ではないんですけど、私好みのお店が多かったんですもん。
これからちょっと控えます、、、、。どっちみちもうあまりお出かけしないので
そんな心配も要らないのですが。

d0168540_1702723.jpgこれはスペイン村で買いました。このデザイン!
絶対私に「買って。」って上目遣いされちゃった感(笑)。
私この後Diwali Fesでもこんなバッグを買ったの
ですが、こういうの弱いんです。若い頃は会社員だった
のでコンサバ系ファッションが多かったり、アイテムも
少ないので無難なものから揃えていたからかも
しれないのですが。

3,500円だったと思います。服はシンプルで
洗いやすいものが好きなので、こういう可愛い
バッグ好きです。でもちょっと使い勝手は
イマイチなんですが。

スペイン村やホテルのショップはスペイン風の
服や小物、陶器があって私好みでした。
イタリア系の物好きなんですけど隣国なので
やはり雰囲気は似ていますね。

もっといろいろ買いたかったのですが、我慢
しました。スカートは似たようなデザインのを
縫ってみたいです。

d0168540_174927.jpgd0168540_17417100.jpgこれは鳥羽のパールタウンで買いました。

若い頃からパール大好きです。母の形見の
一連のと二連の冠婚葬祭用のと、香港で
買ったニナ・リッチの金で出来たリボン型に
小さいパールがついているの(5,000円
くらい)とシンプルに一つパールがついて
いるのを持っていますが、やはり清楚で品よく
見えますよね。パールって日本人の肌の色に
すごくよく合うと思います。白過ぎても
見えずらいし黒過ぎても合わないですよね。

色が白い人はカラーストーンが、肌が焼けている人はゴージャスな金のネックレスが
似合うなぁって思います。左(1,500円)のはカジュアルな服に合います。二つ玉に
なっている部分が移動出来てシャツの胸の開き具合に合わせられて便利です。
店員さんが丁寧に説明してくださいました。商品以外にもいろんなお話が出来て
楽しかったです。玉の直径は1センチくらいです。右(1,800円)のは雰囲気がぱーっと
華やかになって大好きです。

d0168540_17315730.jpg
松坂もめんのお店で。可愛い小物が沢山ありました。
これはすごく小さいです。600円でした。
こういう生地で可愛い部屋着とか作ってみたいです。
これも日本人の肌の色に合う感じですよね。

d0168540_17504227.jpg



おかげ横丁で。これ以外にも♡なお札も買いました(笑)。
お守りと組紐の鈴も買いました。

d0168540_941261.jpg
芭蕉記念館で買った本なのですが、お奨めの絵本です。

この本に関する記事はこちら → 
(菜の花や)

あまりに好きなので他にも記事にしました。
② (朝顔に) → 
③ (すずめのこ)  → 
d0168540_2317086.jpg
忍者博物館で買いました。

この本次男日本語読めないんですけど、大のお気に入りです。

博物館もすごく楽しかったようで、キャラクターパレードで
忍者の格好がしたいと言うのでコスチュームを縫って
あげました。その時の記事はこちら → 

d0168540_7225654.jpg
鳥羽水族館で買いました。

水族館大好きなんですけど、午前中鳥羽湾周遊して、時間がなくって
残念だったので。ゆっくりまわりたかったです。

今度本のレビュー書きますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-04 07:28 | お出かけ(日本) | Comments(0)

伊勢神宮<<伊勢参り>>

d0168540_1654489.jpg


内宮の宇治橋。
自然豊かでなんだか落ち着く場所なんですよ。

中に庭園もあったのですが、
ここも雰囲気が好きです。

6時には閉まるので、
急いでお参りして来ました。


d0168540_16541620.jpg
お参り出来てよかったぁ。
災いなんて起こらないって
信じることって大事ですね。
それでも生きていると
何かしらあるものですけど、
乗り越えられる力がある筈
って信じられることも
大事だし。

願い事も願わなければ
叶わないし、叶わなくても
願いたいことがあるだけでも
幸せなことですね。


d0168540_1655743.jpg
こういう川を
ずっと眺めてるのって好き。

写真眺めてるだけで、
なんだか心が休まります。

いつも手付かずの自然に
囲まれているけど、
こういうふうに整備されて
いると、きれいですね。
整備してくださった方の
心遣いを思うとより一層
心に染みます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-03 07:24 | お出かけ(日本) | Comments(0)

ホテル志摩スペイン村<<パティオ>>

d0168540_343523.jpg
朝陽が気持ちよく降り注いで我ながら幸せそうな私。来てよかった。
朝食前にホテル内をお散歩しました。こんな優雅な時間久しぶりでした。

d0168540_3443377.jpg
次男も幸せそう。よかった。いい思い出出来たね。
いろんなところの壁にプレートが飾られてました。

d0168540_352434.jpg
花の飾り方のセンスがスペインとかフランスってやっぱり素敵ですね。
ちょっと贅沢しちゃったけど、家に帰ってガーデニング頑張ろうって気になるもんです。
美味しいもの食べるとお料理頑張ろうって心理に似てますね。

d0168540_3594769.jpgd0168540_3595911.jpgd0168540_44139.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-24 08:46 | お出かけ(日本) | Comments(0)

芭蕉ゆかりの地

d0168540_0514429.jpg松尾芭蕉の生家です。

「月日は百代の過客にして
行きかふ年もまた旅人なり」で
始まる奥の細道で有名な
俳人ですね。

わびさびの世界。

家の中には簡素な台所と
風呂桶だけのお風呂と
何もない寝室に書くための
台があるだけでした。


d0168540_0513380.jpg何もない簡素なところだからこそ、自然の
移り変わりや小さな動物などをよりいっそう
愛おしく感じられたのかもしれません。

また全国を旅した経験から生活に必要
最低限のものは何なのかをよくわかって
いたのかもしれませんね。

ここは蓑虫庵ですが、博物館にも行きました。
博物館は子供にはつまらない場所だったので
ちょっとしかいれなかったのですが、
きれいな俳句絵本が販売されていたので
買いました。芭蕉以外の句もありました。
私が好きなのは与謝野蕪村の

菜の花や 月は東に 日は西に

です。子供の頃はそんな光景を目にしていた
ので。
d0168540_052749.jpg
街にも芭蕉の句かどうかはわからないの
ですが、沢山句がかかげられていました。
この土地の方々もきっときれいな日本語を話す
方が多くてらっしゃるんでしょうね。

日々生活に必要なものを調達することも必要な
ことですが、身近にあるものの美しさや
人を愛おしいと思う気持ちがあってこそ、
生きる意味があるんだなぁと感じさせられた
そんな場所でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-19 08:58 | お出かけ(日本) | Comments(0)

忍者博物館

d0168540_0482365.jpg
こちらは忍者ショーなの
ですが、実際行ってみると
怖いです(涙)。次男は
大喜びでしたけど。

日本刀で人間の首くらいの
硬さの柱をばっさばっさ
切ったり、そんなことは
ないってわかってても
手元がくるって刀が
飛んできたら死ぬなぁって
思うと、びくびくしちゃい
ました。

d0168540_0485697.jpg吹き矢なんかも見せて
いただきましたが、迫力
ありますね。矢に毒を
盛っていたなんて…。
時代劇なんかで確かに
怪我はしそうだけど
首とかに当たらなかっ
たら死なさそうと思って
ましたが甘いですね。

手裏剣も本物を見たら
生々しくてびっくりしました。
テレビで時代劇なんか
観てちゃ、こんな臨場感を
味わえないので行って
よかったと思います。

銃なども実際扱ってみるとすごいですよね。ハワイで射撃をやったことがありますが、
撃った時に跳ね返りがすごくてびっくりしました。

鎧も被ってみるとめちゃくちゃ重い。西洋の鎧もかなり重くって実際には走れないそうですが
こういう体験を女性もしてみると、戦うことの愚かさが身に染みて絶対に参戦出来ない種として
戦争を防ぐ知恵って必要だとしみじみ感じます。

このショーを観ていたオージー家族と訛りが近くて親近感を持たれ、駅でまた会った時に
話し込みました。そんなのもいい思い出です。

d0168540_2317086.jpg
忍者屋敷はからくりが思いのほか面白くって次男の目が輝いていました。
忍者の術の展示も興味深かったです。

ショップで面白い本を買いました。すごく気に入って最後のキャラクター
パレードは忍者がいいとリクエストされました。その時の記事は
こちら → 

ゴム製の手裏剣もねだられて「旅行だから特別ね。ママ芭蕉さん
っていう詩を書く人の博物館にも行きたいんだけど、あなたには
つまんないかもしれないけど、いい子にしててね。」と言って
買ったのに、私が博物館に行っている間にすぐなくしちゃいました、、、、、。あーあ。

オフィシャルサイトはこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

いう
[PR]
by pukeko-p | 2013-08-18 09:40 | お出かけ(日本) | Comments(0)

上野城

d0168540_0401672.jpg
去年4月に三重県を旅行しました。

平井堅さんの母校の上野高校近くの上野城
です。NHKのSONGSというドキュメンタリー
では新緑が美しい映像だったのですが、
桜がちょっと残ってました。明治校舎があると
いう古くからある由緒正しそうな学校も門から
して立派でした。私の母校も公立高校だったの
ですが、やはり明治記念館があったり、
大正ロマンの香る伝統があったりして大好き
でした。うちの高校は学校の前に桜並木が
あってこれが見事でお花見やお茶会をしたり、
お琴部の人がお琴を弾いてくれたり
雅な感じだったのを思い出します。

このお城の周りのお堀が立派で見下ろすと
ちょっと怖いのですが、川端康成の石碑が
立ってたんですよ。どうしてなのかな。
ゆっくり見たかったです。
次男はお城を見て大はしゃぎ。中に入りたいと言ってましたが、時間がなくて
入りませんでした。というかボロボロに疲れてました。お堀といいクレーンのない時代に
こんなものを建設するって本当にすごいですよね。というかクレーンを作る人もすごいと
思いますが。

お堀に亀(?)を見つけてまた大はしゃぎ。こんなことがいい思い出になるんですよね。
長男が日本に来た時も鎌倉の八幡宮で幼馴染と池の亀に餌をあげてぱちぱち言って
いたのが、とっても楽しかった思い出らしく何度も話しては大笑いしてました。

ここから見るのどかな街並み。うっすらとつらなる山の景色。好きだなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-17 08:31 | お出かけ(日本) | Comments(0)

故郷

故郷が懐かしくなって去年の里帰りの記事を再表示です。

d0168540_2251627.jpg
朝散歩に行く時に実家の近くで撮ったんですけど、私がずっとずっと胸に焼き付けて
置きたい景色なんです。日本のありふれた住宅街だけど、私の大事な大事な場所。
生まれてから大学を卒業するまでずっとここで暮らしてました。

小さなスーツケースをごろごろ引きづりながら家路に近づくなり、「あらプケ子ちゃん、
帰ってきたの?おかえりなさい。坊ちゃん大きくなったわねぇ。」って声をかけてくれる
小さな頃から可愛がってくれた近所のおばちゃん達。顔全体の筋肉がほぐれて
満面の笑顔になれて、子供を連れて帰郷してるのに自分までがちょっっぴり子供時代に
戻れるありがたーい言葉をかけてくれるんですよねぇ。

両親は他界してしまいましたが、小さい頃からこんな温かい人達に見守られて成長した
なんて私幸せだったんだなぁ。よく近所の子達と道路でドッジボールしたり鬼ごっこして
遊びました。近所の誰かのうちに行ってトランプやおままごとして遊んだり。
夏のラジオ体操や公園でカレーパーティをした時の草の香り。近所の幼馴染の友人が
子犬を飼い始めてだっこさせてもらった時に撮った私の写真。なんとも言えない顔
してるなぁ。夏の団地祭り。皆で電車に乗って川や山に遊びに行ったこと。川に流されない
ようおじさんおばさん達がきちんと見守ってくれてたんだなぁ。近所のうちの家庭菜園で
取れた取れたてのトマト。幼馴染の同じ歳の隣のうちの男の子と公園で結婚式挙げ
させられた思い出(笑)。ずっと仲良しだったんだけど小学校3年生の時に商社勤務の
お父さんの仕事で南米ベネゼエラに行っちゃって、中1の時に帰ってきた時にはお互い
思春期で恥ずかしくて話せなくなっちゃいました。父もコーチを手伝っている兄の
野球の練習なんかにも行きました。手から外れたバットが頭に当たって父が慌ててたこと。
兄ちゃんの親友H君の家に遊びに行ったこと。お金持ちだったからいろんなものが珍しくて
きょろきょrしてました。何故か覚えてるのがここで食べたとうもろこし。めちゃくちゃ甘くて
おいしかったんですよ。H君とは父のお葬式で再会して本当にご立派になられて嬉しかった
です。お父さんの金型工場を引き継いて社長さんをしてるんですが、価格競争で人件費を
減らすために工場を中国に移管したそうです。大学受験の時、病気で入院している母を
気遣って私にまで「受験勉強頑張って。」っておでんを差し入れてくれたいちばん
仲良しだったSちゃんのお母さん。あの味は一生忘れない(涙)。中学の時大人っぽく
見える私を見て、母親同様心配してくれて中森明菜さんっぽい大人っぽい格好を
してた時叱ってくれました。その時は「なんで親でもない人からそんなこと言われなきゃ
いけないの。」ってちょっと思ったけど、今になって思うとありがたいですよね。

写真のこの景色。週末朝早くフィギュアスケートの練習に向かった時の空の色と同じ。
冬は吐く息が白く凍って戸を閉める手もかじかんでいたことまでもが思い出されます。

止まらない溢れ出す愛しい思い出達。ずっとずっとこのぬくもりに浸かっていたいけど、
一歩一歩前に進まなきゃですね。多くの温かい大人達が自分にしてくれたように自分も
そんな大人にならなくちゃ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-01 09:00 | お出かけ(日本) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧