カテゴリ:お出かけ(日本)( 39 )

もう一つ気になった日本のニュース

最近「歳の差婚」って話題になってるじゃないですか。

あれって歳の差婚をした人達も羨ましがる人達も女をバカにしてるっぽくて
嫌じゃないですかヾ(`◇´)ノ彡☆?そういう人に好かれたいとか、もともと
思わないけど、概して「女は〇歳過ぎたら賞味期限切れ。」みたいなそういう
見方しか出来ないんだろうなって思います。

その奥さんだって、そのうち年取るのに。それに概して言うと、男性の方が
平均寿命短いんだから長い間取り残されちゃう訳ですよ。老後どうするのぉ?

年取ってたら子供が出来ても、お父さんは育児に参加出来ないし。時々学校に
モンスターに来るお母さんの尻にしかれてるお爺さんみたいな情け無いパパに
よくあるタイプですよね┐(´-`)┌。私も学校を通してクラスの子に抗議したいって
思ったことは1、2度あります。でもやっぱり夫が「止めとけ。」って止めてくれて
よかったと思います (-人-) 。

こういう情け無い爺さんパパって子供が10代になると本当に対処出来ないんだ
そうです。(昔の会社の課長がそうでした‥‥。会社でも濡れ落ち葉的存在で
皆から鬱陶しいがられてました‥。)

でも普通に考えて性欲的バランスもおかしいですよね。女性には性欲がないって
考えるのもおかしな話です。誰にでも性欲はあるのが普通で、それを抑制したり
相手を思いやりながら健全に愉しんだりするのが通常の人の生き方です。
普通は男女共に20代後半がピークでそれからは個人差があるものの減っていく
のが普通です。(出産を経験してホルモンの分泌の関係で性欲が増す人と減る人も
出てくるそうですが。)昔ある有名な大物元アイドルの女性がやっぱり歳の差婚を
していて、その後アメリカで現地の若い男性と浮気した有名スキャンダルとか
ありましたけど、「そりゃそうでしょうよ。」って思いますよね。清純だというイメージを
破ってしまったことが彼女の大罪だったのかもしれませんけど、元々無理のある
結婚だったのだと思います。普通に同じ歳くらいで一緒に変化していくことを楽しむのが
健全なのではないかと思います。

なんで最近「高齢ママ」とか「歳の差婚」とか常識的に言って奨励されるべきで
ないことがマスメディアで持ち上げられてるんでしょう?後で絶対うまくいかなくって
問題起こして世間に迷惑かけるのに。人それぞれだけど、そうなら周りに迷惑を
かけて欲しくないですね。


とあるお笑い芸人の歳の差婚の若い奥様はご主人の老後のおむつを取り替える
気は満々だそうで、そういう心構えなら、そういう結婚もありなのかなっとも思えなくも
ないのですが( ´艸`)。

でも元二枚目歌手だった方の歳の差婚はなんだかんだ綺麗な歌を歌ってても
女をそんなふうにしかみてなかったんだなぁってがっかりですねぇ。元々ファン
でもないですけど。歌に嘘が滲んでて嫌だなぁって思います。

なーんて言ってないでアラフォー奥さん達も美魔女目指して頑張りませう 。
やっぱり男性にとっては若くて綺麗な妻って嬉しいのかもしれませんね。
若ければいいって訳じゃなくて綺麗なってとこもポイントなんだと思います。
若くてあんまり外見には気遣っていない妻と同じくらいの年齢でこきれいに
してる妻とどっちがいいって聞いたら後者を選んでくれそうじゃないですか?

うちの夫なんか「それはどうでもいいけど、ご飯まだ?」って言いそうですけど‥‥。
というか今日の記事いつもにも増してくだらない????失礼しました。
明日からまた、ご飯作り頑張ります。オバサンのポイントなんてご飯がちゃちゃっと
出てくるとこくらいというのが本音かも‥‥。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-19 09:16 | お出かけ(日本) | Comments(0)

成田から電車で

d0168540_10213860.jpg
自動改札も珍しい息子‥。

空港から近くない方や車で送り迎えのない方は空港に一泊お奨めです。
だって成田着夕方4時くらいですよ。入国手続きやらなんやら済ませて到着ゲートに
着くのは5時くらい。ってことはオークランドだと夜の8時か9時ぐらいなので、子供は
疲れると思います。そんな中電車でお利口さんには出来ないと思うんですよ。


前回単身帰国の際は空港から3時間くらいのホテルを兄が取ってくれたので、直で帰った
のですがオバサンも辛い(涙)。しかも微妙に使ったことない電車の駅に近いホテルだった
のと重いスーツケースを持って駅の階段を上り下りしてくらくら来て、発着駅でその電車が
経由駅を通るか自分で情報を探して乗ることが出来なかったため、お疲れそうで申し訳
ないと思いながらも近くの方々に聞きました(//▽//)。どんだけ田舎者なんだろうって
思われただろうなぁ。経由駅で一回りくらい年下の善良そうな真面目なサラリーマン男性が
乗り継ぎプラットホームまでスーツケースを持っていってくださると申し出てくださって、
丁寧にお断りしたもののよっぽど疲れてそうに見えたんだろうなぁ私‥。いやいや日本も
まだまだ人情がありますねぇ。と思ったら「飲みに行きませんか?」って誘われました。
「いやだ、プケ子さんまたモテ自慢して。」って思ったでしょ。自慢するよ。だってそんなこと
もう一生ないと思うもん。ここで自慢しておかなかったらもう自慢できないじゃないですか。
あはは。メトロポリタンTokyoならではの話な気もしますしねぇ、奥さん。勿論飲みには
いきませんでしたけど。

話は変わってスーツケースですが、いつもは宅配サービスを利用しています。
ホテルを移動する関係で単身帰国の際は宅配サービスを利用せず、持って歩いたのも
敗因です。

ホテルに泊まった余裕で、空港到着時も急がず空港の枯山水も子供とじーっと眺めたり
めったに乗らないちょっと豪華な電車の旅も堪能出来るのでした。(NZ在住者には
NEXでさえ豪華な電車の旅ですよね。)


ところで私は池袋まで出るのが便利なのですが行きはNEX、帰りは京成スカイライナーを
利用してます。NEXは池袋行きがあって便利です。ただ帰りは池袋や新宿で待つ場所が
なかったような気がして、京成を使ってるんだけどどうなのかなぁ。池袋のプラットフォーム
にもきちんとした待合室会ったのかなぁ。京成はあるんですよ。安いし、速いし京成もいいん
ですよね。ただ日暮里駅で荷物持って階段上り下りがきついんですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-11 10:30 | お出かけ(日本) | Comments(0)

成田空港周辺ホテル

d0168540_644336.jpg
私はいつもいちばん安くて近くて便利な成田エアポートレストハウスを利用してます。
いつも子供と二人で8,000円くらいでしたが、今回はネットで超価格を発見し5,000円程度!
ビジネスホテルみたいな感じですけど、外国人じゃないんで私は成田で高級ホテルには
泊まりたいとは思いませんねぇ。「とにかく寝たい。休みたい。」が目的なので。
オフィシャルサイトはこちら → 

スターアライアンスのエアポイントで成田の東武ホテルに泊まりましたがエアレストより
全然やっぱりグレードは違います。日航やANAホテルはもっといいでしょうけどね。

余談ですが、昔日本に住んでいた頃夫の里帰りに付き合ってた時はタイ航空を利用していて
バンコク・シドニー経由だったのですが、バンコクから日本に帰る時の便で航空会社のほうで
手違いがあり、空港ホテルを提供するのとビジネスクラスにアップグレードするので次の便で
構わないかと交渉され、承諾して泊まったのがAmari Hotel Bangkok Airportなんですが
素敵でした。部屋の内装もよかったし、プールもいかにも東南アジアのリゾートっぽい感じでした。
Amari Hotels Resorts & Spaのオフシャルサイトはこちら → 

私は成田エアレストに泊まるのは6回目くらいなので、ここに泊まるとほっとくつろげます。
この写真は部屋から見た景色で本当に空港が見えるんですけど、「ただいま。」って
思うんですよね。

<<余談2>>
子供が早く寝てしまい、お風呂に入ってからベットに向かう途中思いっきり壁に顔をぶつけて
しまいました。なんでこんなところにでっぱった空間があったのか今でも不思議ですが、
ぶつかった瞬間「まずい。」って思ったものの時既に遅し‥。目が腫れて、いかにも誰かに
殴られたみたいな感じになっちゃいました。久しぶりに友達に会うのに憂鬱になりましたが、
楽しいことに紛れていつの間にかへこんでくれたのが幸いですが。宿泊先って自宅と違うので
気を抜いたらダメですね。子供が小さい頃は子供に危険がないように気を配りましたが、
今回は自分とは‥。部屋を完全に暗くしないでフットライトは点灯させておくべきでした。
自宅でも習慣付けておくと日常でも事故が防げるかもしれませんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-10 06:18 | お出かけ(日本) | Comments(0)

成田着

d0168540_8224287.jpg

※今日本じゃないです。NZに戻ってきました。回想記です。

<< NZ在住成田空港をご利用される方々へ >>

ご存知かもしれませんが、最近ニュージーランド航空はアラアンスの関係により成田空港第一ビルに
離発着となりました。

今まで第二ビルだったのできょろきょろしてこんなところでまで写真撮っちゃいました(笑)。

お土産屋さんも違いますが、よく見ると売ってるものは勿論似たりよったりです。
ただレイアウトが違うと発見がありますね。いっぱいポケモングッズ買わされました‥。
単身帰国の際はドラエモンの英語版を1冊買ってあげましたが、リアクションはまぁまぁで
「ママが嬉しそうだから読んであげよう。」みたいな(^ ^;)。今回お留守番の兄ちゃんには
トトロの英語本を買ってあげましたがリアクションは同じ‥。学ばない母。
でも子供に媚びたものばっかり買うの嫌なんです。大きくなった時絶対日本人の子と関わる
ようになるし、その時ポケモンバカっていうのもねぇ。いろんなエンターテイメントを知ってた
方がいいですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-08 08:32 | お出かけ(日本) | Comments(0)

志摩スペイン村

d0168540_3443377.jpg<< ホテル >>
建物 → 
レストラン(Girasol) → 
他レストラン → 
パティオ → 
壁を飾る皿 → 

d0168540_416196.jpg<< テーマパーク >>
建物 → 
アトラクション → 
Park Guelみたいな(?)沢山のモザイク作品 → 
スペイン食文化 → 
フラメンコショー → 
スペインの歴史を学ぶ → 
看板に学ぶスペイン語 → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-07 13:24 | お出かけ(日本) | Comments(0)

志摩スペイン村 <<アトラクション>>

普通の遊園地みたいになん回転もするような絶叫ジェットコースターとか距離が長い奴とか
スプラッシュ系で濡れちゃうのとかバイキングとか一通りありました。次男が乗りたがって
ましたが、年齢的に最強マシーンは無理で、でも他のも一人で乗せるには日本語が
きちんと理解出来ないのに一人で乗せるには不安でしたので乗せませんでした。

d0168540_1321945.jpgスペイン村らしい乗り物は
こちらの建物にある闘牛に
まつわるインドアジェット
コースター。闘牛の乗り物に
乗って建物の中の布を
どんどん越えていくもの
なんですけど、結構
激しかった、、、、、。
この歳には辛かったです。

なんでスペインって闘牛
やるんでしょうね。いろんな
国の人にそう責められたり
馬鹿にされたりしてるのに。

d0168540_13214979.jpg何故か胡桃割り人形のアトラクションもあったり。
胡桃割り人形はロシアなのになんで(笑)?

TDLのイッツ ア スモールワールド的
平和なメルヘンチックな乗り物でしたが。

他遊園地全てに言えることなんですが
すごい電力量ですよね。あんまり無駄に
するのもなぁと思ったりしますが、でも
これだけの施設を無駄にしちゃうのも
勿体ないですね。いい思い出も出来ましたし。
ただこれ以上こういう施設を世界に増やす
べきでないと私は思います。

せっかくの素晴らしい施設なので今あるところにどんどん行って楽しみましょう。
人間的エネルギーがパワーアップされますしね。皆でスペインや中南米に渡航する
よりは省エネなのかもしれません。解んないですけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-07 13:22 | お出かけ(日本) | Comments(0)

志摩スペイン村で学んだスペインの歴史や現代社会

d0168540_12592855.jpg遊び疲れて、じっくりとは
見れなかったんですけど
内容は充実してました。
お奨めです。

本当のスペインは自由旅行を
した女性の先輩が電車の中で
かばんとひっぱって取られ
そうになり、周りの人から
手を離さないと腕を切られる
から危ないと忠告されて
泣く泣く離したそうなので
治安悪さを感じてました。
お金だけでなくパスポートも
入ってたそうです。
スペイン語圏と言えば中南米は更に治安が悪く、腕時計を盗むために腕ごと
切られる話とか聞きますよね。メキシコでは大人が誘拐殺害される事件も多いですし。
幼馴染は小学生の時商社勤めのお父さんのベネゼエラに赴任で3年住んでましたが、
かなりセキュリティの高い家に住んでいたそうです。イタリア旅行で添乗員さんとお友達に
なったのですが、いちばん怖かったのはやはり南米で本当にホールドアップに遭ったことが
あるって言ってました。日本人は特にお金を持っていそうなので狙われますよね。
私みたなやわな人間が行くところじゃないなぁって思います。でもメキシコやコロンビア、
ベネゼエラは石油が豊富な国なので、まだまだ石油輸入に頼る日本では重要な貿易
相手国であり、商社の方々は対応されてらっしゃるんですよね。あんまりぬるま湯ばかり
つかっているのもよくないですね。自分はそういう仕事に従事していないまでも、どうしたら
治安がよくなるのか、どうしたら安全に渡航出来るのかを考えるためにもそういった国の
文化を一般人も一緒に理解してあげるのは大事じゃないでしょうか。スペインやポルトガル
統治の国が多いのでスペイン文化を学ぶことも大事だと思います。

ビデオ上映で現在のスペインの様子や昔少年使節団が船で何ヶ月もかけて航海しながら
スペインまでたどり着き交流した話も上映されていました。フランシスコ・ハピエルなど
日本に布教活動に来た人の話もありました。

洞窟の壁画の展示や原始時代の様子、中世に発達した皮加工技術や陶芸技術の展示なども
ありました。皮加工って大変でしょうね。ひっぱがして、なめして、縫うために穴を開けて
いって。一度作ってしまえば長く持ちますが苦労がわかると大切にしなくちゃなぁって
思いますよね。本当にもっとゆっくり見たかったです。

ファッションブランドはLOEWEが有名ですよね。可愛らしい小ぶりなものがない感じだったので
若い頃興味がなくって、私は20代の女の子に合いそうなフランスのニナ・リッチやMOSCHINOが
好きでした。短期出張用に使っていたビジネス・バッグもMOSCHINOだったらごつくならなかったし。
長く持つので大人になったら合わなかったら勿体ないかもって思ってましたけど、シンプルな
感じの服が多くなってくるので、ちょっとしたアクセントになりました。若い女の子で仕事を
頑張ってる子にはお奨めブランドかもしれません。その他持ってなかったんですけど、ティファニーは
あの水色に白いリボンの包装が憧れて彼氏に買ってもらってる子とかいましたけど、「時はバブル!」を
感じますね。前にも書きましたけど私は彼氏に高いものを買ってもらうのが嫌いな子だったので、
それはありません。私が若い頃はルイ・ヴィトン全盛で皆こぞってあの茶色地にロゴの入ったバッグ
持ってましたけど、服と合わせにくいですよね。ベージュのワンピースと合わせたら可愛いかなぁって
思いますけど。それに若い子が持つには高い!シャネルとかカルティエとか、よくフランスの店員さんが
嫌がるっていますよね。きちんと自分で地道に稼いできたり、家族に貢献して、若さを失ったけど知性の
養われた女性にみたいなコンセプトで作られたデザインなのに。若い頃はシンプルにノンブランドで
きたけど、地道に頑張ってきたキャリアウーマンや成功されたご主人をずっと支えてきた女性なんかが
持つとかっこいい気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-07 13:00 | お出かけ(日本) | Comments(0)

志摩スペイン村 看板に学ぶスペイン語

知ってるスペイン語と言えば、こんにちわの「オラ」とか、ありがとうの「グラシャス」とか
友達の「アミーゴ」とか、さようならの「アディオス」が一般的ですね。

息子の学校のスペイン語のクラスではいろんなことを習っていますが、
毎回初めにやるのが「あなたのお名前は?(コモテアーマス)」、「私の名前はプケ子です。
(メ ジャーモ プケ子)」らしいです。人とのコミュニケーションで名前を覚えるのが基本ですよね。

あとよく聞くのが英語のプリーズに当たる「ポル・ファボール」。男性のことを「セニョール(Mr)」
女性のことを「セニョリータ(Miss)」って言ったりしますよね。

初めに数字や色、それから家族などを覚えますよね。

歌で覚えているのがクリスマスの歌で「フェリス ナビダ」。英語で「メリー クリスマス」に
当たります。有名過ぎる程有名な曲「ラ・バンバ」は歌詩の訳が面白いです。
Wikipediaの訳はこちら → 

芸術と言えばメキシコ人女性のフリーダ・カーロの作品瑞々しいスイカの絵で「ビバ ラビダ」
が有名ですね。「素晴らしき人生」と訳していることが多いですね。フリーダの住んでいた
青い家は「カサ デ アザル」だったかな。家は「カサ」青は「アザル」じゃありませんでしたっけ?

そして日本でも話題になった日本を意味する「ハポン」。ハポンさんって名前の人が
多い地域があるっていいますよね。

その次に大事なのは興味を持ったことをどんどん言ってみるのがいいと思い、
看板の意味を調べてみました。


d0168540_1246162.jpg
子犬って意味だそうです。
d0168540_12462034.jpg
森の物語。
Bosque が森で、Cuentosが物語りです。

d0168540_12464159.jpg
辞書にありませんでした、、、、。
ウムラウトがありますね。Oに点々のやつ。
スペイン語にはないと思うんですけど。
ドイツ語で出てきました。

今頭の中で「イッヒ ディー デア 
ディッヒ」が過ぎりました。英語で言う
ところの「I my me mine」のドイツ語版。
ちなみにABCDは「アー ベー ツェー デー」なのですが、大学のテニスサークルの友人で
阿部という苗字の子がいてエビちゃんって呼ばれてました。ドイツ語の「アーベー」が英語の
「エービー」に当たることから由来しています。肌が透き通るように白くて細いのにグラマラスな
セクシーガールなのですが、群がる男子を蝿叩きでぴしゃりとするような態度がおかしくてしょうが
ありませんでした。髪型がお蝶婦人っぽく(笑)、よく男の子達に「エビちゃんは本当に蝶のように
舞い蜂のように刺すよねぇ。」って言われてました、、、。

d0168540_12471169.jpg
Google検索したら、このままの鶏が出て
きました。
d0168540_12472593.jpg
グリーン。

d0168540_12474429.jpg
Fotoは写真。
Memoriaは記憶です。
英語に近いですね。
頑張っていっぱい写真撮ったけど、あんまり面白くなかったかも、、、(涙)。
でもスピリッツ的には悪くないですよね。

当然ですけど、スペイン語圏の方々のほうが英語はお上手なので、そこに定住する
つもりがある以外の方は流暢に話せる必要はありません。商用であれば、
普通は現地のビジネスのトップの方はこちらより流暢な英語を話せますから。
語学力ではなくお互いの需要と供給が満たせ、よい関係が築けるかどうかが
鍵です。観光の場合初めていく場合は日本語を話せるツアーガイドさんを通した方が
いいと思います。詳しい現地情報も聞けて充実した旅になると思いますよ。
専門学校や大学で専攻した訳でもないのに、あまり無謀な旅は事故に巻き込まれる
可能性もあるのでお奨め出来ません。コミュニケーション能力って大事ですね。
現地の方々にご迷惑をかけない意味でも大事なことだと思います。特に中南米は
治安も悪いので外務省のホームページなどでよくご確認されてから渡航計画を
立てられた方がよいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-07 12:48 | お出かけ(日本) | Comments(0)

志摩スペイン村で学んだスペイン食文化

d0168540_11372283.jpg園内にあるSALUDというカフェテリアでパエリア食べました。
いつも私が作るのには手作りトマトソースがないのですが、あった方が
断然美味しいし、栄養価が高くなりますよね。
ちなみにSALUDというのは「乾杯!」って意味です。
使えそうな言葉でしょ(笑)。ちなみにスペインでは昼食がメインで
家に帰って昼から飲めるんだそうですよ。いい国だわぁ♡。

d0168540_1137426.jpg


d0168540_11381852.jpgちょっと子供ちっくなショーですが、スペイン食習慣を学べました。
朝食は9時に軽めにチュロス、11時にサンドイッチとフルーツに
お茶で、2時にお昼ご飯でそれからシエスタ、6時に夕飯食べて、
9時に夜食。ふっ太りそう。でもあまり太った人が多いイメージ
ないですよね?もっと学びたくなってきました。
それにしてもすごいスローライフだなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-01 11:43 | お出かけ(日本) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧